何日か前、ニュースでどっかの委員会の人が地球滅亡まであと2分と言ってました。このことについて、もっと詳しくしりたいです。
そんな現状に陥っているんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

終末時計というお答えはもう複数出ていますが、現在の時刻が回答されていないようなので、蛇足ですが回答させてもらいます。


現在、終末時計は11時53分を指しています。
2月27日にそれまでの11時51分から「2分」進められましたので、ご質問は(もしこの時計のことでしたら)残り時間との混同があるのではないかと思います。
(終末時計の制定元のURLを下記に添付します。右隅のほうの「Clock Moves」を参照して下さい)

今回針が2分進められた原因としては、

・テロの脅威の増加
・インド、パキスタン関係の緊張増大
・アメリカがABM(弾道弾迎撃ミサイル)制限条約から撤退したことによる不安定化

などといった状況を勘案したためだそうです。

参考URL:http://www.bullatomsci.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URLまで親切にありがとうございます。
今、2分前から7分前に戻り、一安心しています。でも、10分代を切っている現状が怖いです。
この時計は、リアルで恐ろしいです。

今、人間一人一人がほかに何をするべきか考えてほしいです。

お礼日時:2002/04/20 19:54

それは終末時計(Doomsday Clock)のことです。


今現在の地球がどれくらい核による滅亡の危機に面しているのかを、12時00分への
残り時間で抽象的に表したものです。
アインシュタインとオッペンハイマーの二人の科学者が中心になってブレティン・
オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツという雑誌に載せてました。
掲載第1回目は11時53分でスタート。その後徐々に時間は進んで行き、1950年代初
頭の世界大戦時には、11時58分にまで進みました。
それが残り「2分」の意味です。
(それくらいに人類滅亡も厭わぬの核兵器使用の恐怖が切迫してたということで
す)

現時点において、世界情勢もそこそこ安定しているので針は11時40分台位まで戻さ
れました。 今でもその時計は時を刻んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1950年代と同じ2分前に設定されたことのある21世紀を想像もしていませんでした。
全然、進歩してないなんですね。人間って。
もっと、未来を考えるべきです。

お礼日時:2002/04/20 19:48

 核時計とも呼ばれているものです。

核戦争もしくは核攻撃の危険性を残り時間で示したものです。キューバ危機の時にも確か残り数分になったと聞きましたが、冷戦終結後(ソ連崩壊後)はかなり後戻りしました。
 しかしここへ来て、911テロ後の世界の枠組みの変化に伴うブッシュ政権の、「悪の枢軸」発言に続くイラン、イラク、北朝鮮への核攻撃計画策定などで、また一段と緊張感が高まっているので、残り2分となったのでしょう。
 アメリカの世界平和への強い意思とリーダーシップには疑問もありますが、対北朝鮮外交などには見習って欲しい部分が多々ありますよね。あ、余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼がおそくなり申し訳ございません。
早くこの世から核時計がなくなってほしいです。それぐらい、世界が平和になれればと思います。

お礼日時:2002/04/20 19:44

核の終末時計のことでしょうか?


いわゆる、核戦争が始まるもしくは、核兵器が使われ始め滅びる時間を12時ちょうどと計算して、危険性がどのあたりにあるかということを指します。

これまでに、キューバ危機や各国の核戦争、そして昨年からのアフガニスタンでの戦闘などで、時間は一気に近づいています。
この時計は米ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ紙が発表した物で、核兵器を使わせないために、危機感を皆に知ってもらうように考えられた物です。

これまでに、冷戦下の1953年辺りにアメリカとソ連の核実験で2分前という状況がありました。これが最も危険な状態とされました。
これまでに最も核兵器の危機から遠のいたのは冷戦後、91年に13分前になったのが最高です。
それ以後、徐々に時間が近づき最近の臨海前核実験(イギリスとアメリカの共同実験)で進んだのです。
これが、2分前だったのでしょう。(2分前というのは覚えてませんが・・・)

確かに、現在は北朝鮮とアメリカが若干関係が平行線もしくは良くないですから・・・こういう関係上、兵器を使う危険があると言うことでしょう。
ただ、あくまで危険予測の段階ですので、すぐすぐどうなるというわけではないですが、最悪の戦争が起こらないようにという願いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

2001年は、今までの20世紀と何も進歩してませんよね。
こんなはずではなかったと誰もが思うことだと思います。
むしろ21世紀になり、過激になっていく世界が悲しいです。
アメリカでのテロや、その報復。
不毛なはずの戦いが増え、私は焦っています。
明日にも滅亡しそうな世界を一人一人危機感をもって日々過ごしてほしいです。

13分前が最高と予想もしていなかったので驚きを隠せません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/20 19:41

確かロンドンのほうの大学に、核兵器のない世界をつくるために、地球平和時計というものがあるそうです。

この前まで、その時計の針は、地球滅亡まであと七分を指していたのですが、(どこの国かは忘れましたが)核実験をしてしまったので、そこの学会の人々が、五分進めてしまった。という話だったと思います。おぼろげな記憶なのですが・・・。その時計の針がゼロを指すとき、地球は核の影響によって滅亡してしまうそうです。

・・・新聞捨てちゃったので、あやふやな記憶しかない私。朝日新聞のサイトに行けば解るかもしれませんよ。こんなアドバイスですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が大幅に遅れ、申し訳ないと思います。すみません。
いえいえ、あやふやな記憶でも回答してくれるあなたの心に感謝します。

核兵器ですかぁ。
核兵器を問題もなくすぐ使用してしまう心も地球滅亡まで2分前ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/20 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q地球滅亡まであと何分前?(終末時計について)

イラク戦争がやっと終末を迎えようとしておりうれしい限りです。でふと思ったのですが、先日2分進められ地球滅亡まで残り7分となった「終末時計」は、今回の戦争でどうなるのでしょうか?
※終末時計は、過去にアインシュタインのような科学者達が定義した地球滅亡までの時間を表す指標で、現在残り7分です。以下のページが参考になるかと思います。
http://www.netlaputa.ne.jp/~gfg/timej.html

Aベストアンサー

おそらく変わらないかと思います。
つまり7分前のままです。

核攻撃の可能性も無かったですし。

本元のページを見ましたがIRAQの事にはふれていますがそれが針を進める要因になりそうな書き方はかかれていませんでした。

参考URL:http://www.bullatomsci.org/

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q地球人類が滅亡するとしたら、ポールシフトやフォトンベルトや太陽フレアー

地球人類が滅亡するとしたら、ポールシフトやフォトンベルトや太陽フレアーや隕石の衝突や全面核戦争以外になにが考えられますか。

Aベストアンサー

神の天誅

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q世界の現状をもっと知りたい

http://brujamina.blog.ocn.ne.jp/afghanistan_paradise/
このサイトは、国連職員としてアフガニスタンで活動、エイズウィルス感染者でもある作者によるブログです。

このブログを、世界には「こんな大変な国もあるんだ」と肌身に感じます。日本の豊かさも感じます。
このように世界の現状をありのままに伝えているサイトやblogを知りたいです。なにかお勧めのサイトやblogがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃる通りですね。
先進国と後進国では生活水準も社会保障も福祉も大きく異なり、日本(GDP世界第2位)も生活していると数々の不満はあれど、後進国に比べると遙かに恵まれています。
世界には約190の国や地域がありますが、GDPで見ると上位19カ国で世界のGDPの80%以上を締めています。つまり、10%の国が80%以上の富を得ていると言うことになります。
さらに、世界人口の70%の人々は飢えに苦しんでいるというのですから、多額のODA(政府開発援助)がなぜ必要かも分かるような気がします。

ご存じかと思いますが、世界の様子はJICA-国際協力機構のHPに行くとよく分かります。

参考URL:http://www.jica.go.jp/Index-j.html

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q宇宙人が存在し、地球に来ているとして、堂々と地球人類の前に現われない理

宇宙人が存在し、地球に来ているとして、堂々と地球人類の前に現われない理由はなにが考えられますか。

Aベストアンサー

多数の宇宙人が地球にきていますが、目の前に現れない理由はいくつかあります。

1)姿を現すと地球人が驚き、恐怖を抱くから

地球にきている宇宙人で、金星を起源とする方たちの多くは、欧米人のような姿の美男・美女で違和感はないです。が、そうじゃあない宇宙人もいて恐竜かトカゲのような姿の宇宙人とか、手足がそれぞれ4本ずつの宇宙人などもいます。
そのまま現れたら、私たちは、嫌悪感・恐怖感を抱いていまいますからね。まあ、地球人を食料と思っている宇宙人もいるので、恐怖を抱くのは、正当かもしれませんが・・・。

2)宇宙協定を結んでいるから

その星の文明・文化に大きな影響を与えてはいけないという宇宙協定を、地球の神たちと、宇宙人が結んでいます。なので、地球人が彼らを受け入れる準備ができるまでは、姿をあらわさないのが基本のようです。ただし、規則があっても、破る方がいるのは、地球人も宇宙人も同じですので、このルールを破っている宇宙人がいるのも事実。

3)人間に襲われるのが怖いから

大きな目のちっちゃい”グレイ”という宇宙人は、地球人の力で簡単に殺せます。なので、人目を避けています。ただし、彼らの科学力では、人間の記憶を消すこともできますし、牽引光線で、人体を壁抜けさせてさらうことも可能ですので、肉体では弱いといっても、現実には、なかなか勝てない相手ではありますね。


4)地球の各国政府との契約があるから

宇宙人がいることがわかると、各国の政治や経済活動はもとより、軍事面・統治面で大きな問題が発生します。なので、彼らに「姿を隠すように」という契約を結んでいます。ちなみに、日本政府は”子供”とみられて、契約対象にはなってないようです。

多数の宇宙人が地球にきていますが、目の前に現れない理由はいくつかあります。

1)姿を現すと地球人が驚き、恐怖を抱くから

地球にきている宇宙人で、金星を起源とする方たちの多くは、欧米人のような姿の美男・美女で違和感はないです。が、そうじゃあない宇宙人もいて恐竜かトカゲのような姿の宇宙人とか、手足がそれぞれ4本ずつの宇宙人などもいます。
そのまま現れたら、私たちは、嫌悪感・恐怖感を抱いていまいますからね。まあ、地球人を食料と思っている宇宙人もいるので、恐怖を抱くのは、正当かもし...続きを読む

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q今、学校の授業で気になるニュースを書くというやつをやっています。ニュースの演題がなかなか決まりません

今、学校の授業で気になるニュースを書くというやつをやっています。ニュースの演題がなかなか決まりません。あと、作文の書き方も分からないので分かる方だけ教えて下さい

Aベストアンサー

今一番のニュースは北朝鮮とアメリカの関係が一番書きやすいのでは?

作文の書き方としては
起承転結。
起:なぜこの話題を取り上げたか。
承:このニュースのあらすじ(北朝鮮とアメリカの関係性など)
転:上記北朝鮮とアメリカ以外の国(中国やロシアがどう北朝鮮とかかわろうとしているかなど。)
結:自分の考えとまとめ

という具合にまとめていけば400~800字くらいの作文はできるのではないでしょうか。材料はネットを調べればいくらでも出てきますよ。
頑張ってくださいね。\(^o^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報