アメリカのマスコミ関係者だと思われますが
エドワードマーロウとはどういう人物でしょうか?

A 回答 (1件)

エド・マローとも呼ばれています。

アメリカCBSテレビ初期のニュース番組「シー・イット・ナウ(今これを見よ)」のアンカーとして知られています。第二次世界大戦中、空襲下のロンドンからリポートを送ったことでも有名。また、映画「80日間世界一周」の冒頭に登場しています。
「シー・イット・ナウ」では、赤狩りで名をとどろかせていたマッカーシー上院議員の発言を細かく検証し、それがきっかけでマッカーシーは窮地に追い込まれました。
『マロー・ボーイズ』という書物が日本でも出版されています。マローの後輩や弟子(記者)たちの話です。
数年前、マローの半生を描いたテレビドラマがNHKでも放送されたことがあります。
    • 0