アメリカのマスコミ関係者だと思われますが
エドワードマーロウとはどういう人物でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エド・マローとも呼ばれています。

アメリカCBSテレビ初期のニュース番組「シー・イット・ナウ(今これを見よ)」のアンカーとして知られています。第二次世界大戦中、空襲下のロンドンからリポートを送ったことでも有名。また、映画「80日間世界一周」の冒頭に登場しています。
「シー・イット・ナウ」では、赤狩りで名をとどろかせていたマッカーシー上院議員の発言を細かく検証し、それがきっかけでマッカーシーは窮地に追い込まれました。
『マロー・ボーイズ』という書物が日本でも出版されています。マローの後輩や弟子(記者)たちの話です。
数年前、マローの半生を描いたテレビドラマがNHKでも放送されたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスコミ関係者が知能が高いことを恥だと考える理由

マスコミ関係者は知能が高いことや知識があることを恥だと考えてるようですが、それはなぜですか?

Aベストアンサー

なんでそういうややこしい質問になるのでしょう。
頭の悪い人しかマスコミや言論界へは行きません。極論でも何でもなく普通に、マスコミ=馬鹿集団。その前提で矛盾する現象になりますかね。馬鹿マスコミから見て馬鹿言論人は賢い人の立ち位置になります。そういうマスコミの馬鹿さがネットの普及によってもはや挽回不能な事実になっていると思います。マスコミ関係者らにしたら(パチンコや風俗業や政治家わ公務員同様に)馬鹿相手の商売なんだから適当だろうなのです。質問者は役所や図書館や警察のニコニコ公務員がどれ程、国民市民を見下しているかご存知ないのですか。学校カテゴリには公職の回答者がいますから質問されて本音を垣間見てはいかがですか。マスコミ関係者(ギョーカイ人)も同様です、パチンコ経営者のパチンコの客に対する考え方と同じです。
STAP騒動は現在進行形ですが、全くマスコミが馬鹿さをさらしし続けましたね。まるでネットの書き込みにかなわないわけです。調査委員会や研究者コミュニティも含めて馬鹿を明るみにした小保方さんの功績は大きいです。
週刊現代は嫌いではないのですが、日本の理系は世界に笑われている、理系は頭悪いみたいな記事を書きましたね、STAP騒動の解説記事ではなくて。
それで成立するメディアが日本の特徴ですね、既得権益の馬鹿業界なのです、つまりは公務員の馬鹿さに通じるわけです。
馬鹿さを象徴している人は田原総一郎氏でしょうね。彼を賢い人だという一般人が結構いますよ。同じ早稲田でも小保方博士の方が賢いと思いますが小保方さんを馬鹿扱いする人の方が多いでしょう、週刊現代の説によるところの、彼女も理系だからですかね(笑)作家の林真理子は細胞とかワケわからないけど理系女は頭が悪い的な事を書いていましたね。そういう集団が言葉を発信しているだけの悲劇ないし破廉恥ですね。

なんでそういうややこしい質問になるのでしょう。
頭の悪い人しかマスコミや言論界へは行きません。極論でも何でもなく普通に、マスコミ=馬鹿集団。その前提で矛盾する現象になりますかね。馬鹿マスコミから見て馬鹿言論人は賢い人の立ち位置になります。そういうマスコミの馬鹿さがネットの普及によってもはや挽回不能な事実になっていると思います。マスコミ関係者らにしたら(パチンコや風俗業や政治家わ公務員同様に)馬鹿相手の商売なんだから適当だろうなのです。質問者は役所や図書館や警察のニコニコ公...続きを読む

Qマスコミ関係者の自覚

マスコミ関係者には自分達が日本国民の敵として見られてる事に自覚ありますか?

Aベストアンサー

ないでしょう。

仕事の関係で、あなたの言うところの対象であろう「マスコミ関係者」と話したり飲みにいったりする機会が多いのですが、彼らの多くが共通して有している潜在的意識は、

1.「国民」とは総じて無知・無能・低俗である。
2.よって我々マスコミこそが我が国唯一の良心・賢人として、積極的に唯一絶対である私(我々)の考えを発信し、それを世論として形成していくことが我々の仕事なのだ。
3.また、自己利益に奔走する「政治家」「官僚」「警察組織」を、忙しい中無知・無能・低俗な「国民」どものために監視してやっている良心のかたまりこそが私(我々)、マスコミなのだ。
4.よって私(我々)が無知・無能・低俗な「国民」どもから「特権階級」とあがめられ、尊敬され、特別な待遇を受けるのは当然なのだ。

・・・ということです。

Qこのカテゴリのマスコミ関係者

このカテゴリでマスコミを擁護する書き込みって頭が悪いものばかりなんですけどなぜですか?

Aベストアンサー

そもそも商業マスコミには、擁護すべき所が少ないのに、それを擁護するからでしょうね。

昨今は、経済の低迷やネットの普及で、特権階級であったマスコミの地位が低下しつつありますが、それでも自浄能力が無く、勘違いの特権意識が抜けない連中です。

上辺的にコンテンツのみ、視聴者に迎合しようとしても、特権意識による各種弊害(捏造,やらせ,癒着,横暴など)がネタバレしてますので・・・。

このままだと、先行きがヤバい業種です。

そういうコトが判ってないから、擁護するのかな?

Qマスコミ関係者の知能の低さ

テレビ新聞の内容が幼稚極まりないです。
みなさんも知っての通り、マスコミ関係者の大予言なんかはちっとも現実化しません。
マスコミ関係者の知能は一般的な日本人の知能の平均を下回っているように感じるのですが、なぜこんなに馬鹿が多い業界なんですか?

Aベストアンサー

もう「マスコミ」ではなく「マスゴミ」です。
そのくらい酷いです。
まともなのは産経新聞くらいです。

もうそういう奴らだと思って、哀れみの目で見るしかないです。
今はネットでいくらでも情報が手に入る時代です。ネットをどんどん活用しましょう。
Youtubeやニコニコ動画で素人が投稿した動画の方が、ただバカな芸人どもが自己満足でギャーギャー騒いで喜んでるバラエティ番組よりもよっぽど面白いです。
もうそういう時代なのです。

Qマスコミ関係者に反省の色が見えない

民主党政権をつくったマスコミ関係者に反省の色がまったく見えません。
これだけの事をやってなぜこいつらは何も反省しないのか

Aベストアンサー

自分たちのたくらみが成功したというのに、何を反省せよというのだらうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報