最近はグローバル化という言葉の影響からか、
外国から沢山人が来る事はいい事だ的な雰囲気が広がっているように思います。
実際はこれは凄く危険な発想であると主張する人もいますが、皆さんはどう思うでしょうか。
日本人は、日本語を当たり前のように話せて、当たり前のようにほとんど全員が義務教育の段階を経て、日本の法律や常識をほぼ全員知っているというのが現状ですが、
多くの外国人はこれら全ての条件を満たしていないように思います。
日本語だけある程度分かります程度では就職するのは困難でしょうし。
アパート借りるにも入居審査があり、収入の低い人は入る事は出来ないでしょう。
ある人は働きたくても何処でも相手にしてもらえず、収入なく、日本人から冷遇され、結局犯罪に至るという事も考えられます。
うまく同じ出身地の仲間を見つけた人々同士は一個所に集住し、●●街とかをつくる。生活習慣が違うので周りの日本人が近づかないという事がありえます。

事実アメリカでは、●●街というのが様々な所にあるようですし、日本も恐らくそのような状況になるだろうと想像されます。
最悪の場合、民族紛争がない日本に民族紛争の火種が出来る事も考えられますね。

となるといずれにしろとても国際交流どころの話しではないと思いますがこうした意見に対していかが思いますか?

本来このような話は法務省あたりにでも出すべきでしょうが必ず無視されるのでここで聞いてます。
賛否両論結構ですが、説得力のある文章を書ける方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 政府が何らかの入国制限(現在もしているんでしょうがもっと厳格な規制措置)を取らない限り、近い将来XX街が日本のいたるところに出来るでしょう。

現に、都市部にはかなりの数のXX街が存在します。ご指摘のように、入国してくる外国人の民度が日本の治安を維持する為の一定レベルを満たしているかどうかについての入国審査は無きに等しい(これを本格的にやると差別問題や日本の過去の行状に言及する輩が出てきます。)ので、日を置かずにそれらの地域の治安は現在より悪化するでしょう。今までは鍵を掛けずに外出できたり、婦女子の夜間の往来にそれほどの危険を感じなかった地域でも現在とは違ったセキュリティについて考えなければならなくなるでしょう。
 「ここが変だよ日本人」という番組が有りましたが、その中で日本国内に於ける外国人差別(就労や住居の確保のしにくさ)の状況を取り上げるとき、多くの外国人が日本人の彼らに対する差別待遇について「不当である。」とか「日本人は国際社会に順応できない。」等の不満を吐露するのを目にしました。確かに、あの番組に出ている外国人の多くはそれなりの教養と民度を持った人達であり、勿論不法入国者では有りません。彼らのような外国人ばかりならppoooo殿のおっしゃられるような問題も発生しにくいと考えます。しかしながら、実際にはどうでしょうか?日本国内での犯罪行為を目的に入国してくる輩もいれば、コンテナに隠れて密入国する輩もいれば、不法滞在で強制退去させられてもインチキパスポートで何回も日本に入り込む輩も多数存在しており、現実に外国人犯罪は増加しているのです。日本人の賃貸住宅の大家さんが”外国人お断り”に走るのも、一方的に責められるものではないでしょう。
 ただ、私は、”現実的な国際化”とは、そういった暗黒面もひっくるめて”外国人”を理解することであると考えます。日本人同士ならしなくて良かった色々な事柄に対する配慮(治安や衛生面)も避けては通れない訳です。身近にXX街が出来てしまったら、XX街を含んだ地域環境を受け入れなければなりません。XX街との安全かつ上手な付き合い方を考えることが一般レベルでの、ある意味”国際化”であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご存知であるかと思われますが、私は外国人はこなくていいと主張しているわけでは有りません。
入居審査が重要かと思っています。
私が、外国に行く時も、安易には行けないということは仕方が無いだろうと思ってます。

日本に外国人を入れるということは、もしそれに前向きに取り組むとしても、徐々に行って、後々政策的に微修正できるようにしないと駄目なんでしょうね。

お礼日時:2002/03/19 15:23

とても私には説得力のある文章が書けそうにないので


私が「その通り!」と思った文章を紹介したいと思います。
(下記URLからどうぞ)

ところで逆に日本人が外国に出て行くことはどうお考えなのでしょう?

参考URL:http://www2.asahi.com/national/ny/ikezawa/020302 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I am writing thanks message to get in practice English.

I neglected to think history.
thank you

お礼日時:2002/03/24 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個別労働紛争解決制度

個別労働紛争解決制度

を近いうちに利用したいと思っております。
内容は会社側との懲戒権、損害賠償についての和解交渉です。

しかし当事者(私個人)のみでは知識もなく、
会社側と対等に和解の席で言い分を主張する事が困難なので、
その為に代理人として特定社会保険労務士を立てようと思うのですが、
今現在、労務士といってもアテがなく困っております。

こういうものは本来労基局等から紹介を頂くのか、
それとも自分の足で自ら訪ねて依頼すべきなのでしょうか?
そうであった場合、どのように探して、どう動けばいいのか分かりません・・・。
経験者の方か、どなたかご教授頂けないでしょうか?

住まいは大阪市内で、相手会社も大阪市内です。

Aベストアンサー

それと,余計なお世話,有り難迷惑かもしらんけど,老婆心ながら。

こう言う難航必至の交渉ごとは,交渉カードを小出しにしてじりじり譲歩を重ねる格好になったら一発で舐められます。

どこまで交渉コスト-時間,費用,交渉専念-を掛けられるか,何のために交渉するのか-1円でもようけ金が欲しいのか《場合によっては泣き寝入りが一番お得ということもありえる》,非道な元雇い主に復讐したいのか《場合によっては,マスコミへのたれ込みとか,派手に裁判起こして記者会見を弁護士にやらせるのが効果的なこともありえる》,赤字にならへん範囲で合理的な負担を元雇い主に負わせる実益と逆襲のバランスを取りたいのか-,交渉目的実現のために最も勝ち目が大きく失敗を最小限に食い止めれる手段は何か,よく考えて,最良手段を,嘘は付かず且つ「未だ奥の手がある」と誤解させつつ,で一気に仕掛けんと,あかんと思います。

僕がコストの非常に掛かる法テラス弁護士をわざわざ薦めるのは,法テラスの強力弁護士は公益活動への関心が高い人が多い-弁護士感覚から言うとちっとも儲からへん仕事が多いんやもん-からです。

いらん事言いで,申し訳ない。

それと,余計なお世話,有り難迷惑かもしらんけど,老婆心ながら。

こう言う難航必至の交渉ごとは,交渉カードを小出しにしてじりじり譲歩を重ねる格好になったら一発で舐められます。

どこまで交渉コスト-時間,費用,交渉専念-を掛けられるか,何のために交渉するのか-1円でもようけ金が欲しいのか《場合によっては泣き寝入りが一番お得ということもありえる》,非道な元雇い主に復讐したいのか《場合によっては,マスコミへのたれ込みとか,派手に裁判起こして記者会見を弁護士にやらせるのが効果的なこと...続きを読む

Q住民票に個人と家族全員とあるが違いはなんでしょう?

区役所に電話して聞いたら、個人は一人だけ、家族全員は、個人だけの表記と全く同じものが家族全員分一枚の紙に記載されたものが発行されると言われましたが、それであっていますか?
あっているなら個人だけ、は何の為に存在するのでしょう?
どっちにしろ家族全員分で取っておけば問題ないんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

必要以上の個人情報の証明は、情報漏えいの際のトラブルの要因ともなりますし、すべての人が家族すべての情報を出してもよいとは考えないからでしょう。
そして個人だけでよいような場合のためにそのようにしていることでしょう。

Q日本の官僚主導の政治って変える事って出来ますか?

新しく政権をとった民主党に期待したんですが、結局骨抜きになった

イメージなんですけど、今後変える事って出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

政治家主導にするには、
官僚以上の知識が必要。
個人にそれを求めるのは無理だから、
アメリカのように専門スタッフを雇い入れて、
政策や法案を作っていく必要があるでしょう。
でも、そうなるとお金が足りない。
もっと国会議員の数を減らして、
1人に対する歳費をドカンと上げないと無理ですね。
個人的な意見だけど、
衆議院を51人、参議院を101人にして、
歳費は一人当たり5億円くらい出せばいいと考えています。
そうすれば端金で、汚職することも減るでしょう(^^;
         

Q帰化申請は、世帯全員でしないとダメですか?

在日韓国人3世ですが、来年、
日本人男性と結婚する予定です。

私を含め、今一緒に暮らしている父も母も
皆、韓国籍です。

今回、結婚を機に、私だけ帰化申請を考えてますが、
帰化申請は、世帯全員で申請しないといけないと、
あるサイトに書いてありました。

これは本当でしょうか?

結婚する相手の親の希望もあって、
結婚前に申請だけはしておこうと思ってたのですが
世帯全員でないとできないなら、難しいです。
(私の父も母も、今は帰化をするつもりはないので)

来年、結婚して入籍してからのほうがいいのでしょうか?

また、帰化申請について何か参考になる情報があれば
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私も在日三世です。結婚、出産後に帰化しました。帰化は個人でも大丈夫ですよ。妹は日本人男性との婚約時に、弟は独身で個人でしました。ただ、法務局では世帯全員でとすすめられますが・・・
この場合の世帯とは同居とか関係なく「家族」という意味で私の場合はすでに結婚していましたが親・兄弟も一緒にという事です。理由としては「家族は国籍が同じなのが一般的」と「一人でも書類は一通り必要なのでどうせならまとめてされては?」という感じでした。時期としては結婚前がいいと思います。婚姻時やその後の手続きもスムーズです。帰化すると役所での戸籍作成した後に各種免許書などたくさん申請・書き換えなどが発生します。パスポートも消滅させなくてはいけないしね。妹は婚約時に相手の希望もあり帰化しましたが法務局で色々プライベートも聞かれるのですが(ほんと色々答えなければならないんです)彼氏の有無とかも聞かれて「それでは婚約者になります」と言われ相手の戸籍(住民票)も提出させられました。そんな事もある事を念頭に置き、もし相手のまで提出するのは・・・と思ったりするならば「彼氏はいるが今は婚約までしていない」など考えて答える必要があります。でも相手の方も書類の提出に理解があるならば「日本人と婚約中」の方が許可までの時間が短くなるかもしれませんが。申請自体は言うほど難しくなかったですよ。書類は効率的に集められる様に一覧表を作成するといいと思います。無駄足や二度手間を省くべく、予め電話しておいて受け取りにいくといいですよ。全部整って、書類提出(申請)→面接→許可まで半年位でしょうか。私達三人でも早い遅いはありましたが。後、もし戸籍の「帰化」という文字を消したい場合(これは戸籍作成後の話)ですが本籍地を別の場所に「転籍」すれば消せます。過去にさかのぼって請求すれば載ってますが現在の戸籍からは消す事が出来ますよ。(これは日本の役所で出来ます。簡単です。)あと、法務局は日本の機関なので提出書類で韓国語の物(例えば本国の戸籍など)は日本語訳も添付しないといけないのですが、これは民団でしてもらえますが戸籍1通で確か5千円くらいします。ので親戚などで訳せる方がいないか調べておくといいですね。
以上が私の体験から解る事です。長くなりましたが何かお役に立てる事があれば嬉しいです。帰化申請、結婚、がんばって下さいね!お幸せに!

こんばんは。私も在日三世です。結婚、出産後に帰化しました。帰化は個人でも大丈夫ですよ。妹は日本人男性との婚約時に、弟は独身で個人でしました。ただ、法務局では世帯全員でとすすめられますが・・・
この場合の世帯とは同居とか関係なく「家族」という意味で私の場合はすでに結婚していましたが親・兄弟も一緒にという事です。理由としては「家族は国籍が同じなのが一般的」と「一人でも書類は一通り必要なのでどうせならまとめてされては?」という感じでした。時期としては結婚前がいいと思います。婚姻...続きを読む

Q頭が痛い病院連れて行って!でも家族は全員酒気帯び

「頭が痛い病院連れて行って!でも家族は全員酒気帯び」家族の人数が少ない家庭では案外ある事ではないでしょうか、この場合は救急車を呼んでもいいでしょうか
今救急車を呼ぶような非常事態ではありませんのでご安心を。

Aベストアンサー

色々な方が回答されていますが、私なりに頭痛レベル別で纏めてみます。
1.頭が痛いと言ったきり意識が無い。
2.頭痛を訴えるが、意思疎通が困難。
3.頭痛を訴えるが、意思疎通は可能、翌朝まで我慢できそうも無い。
4.頭痛を訴えるが、意思疎通は可能、翌朝まで我慢できるか分からない。
5.頭痛を訴えるが、意思疎通は可能、翌朝まで我慢できそう。

1-3、迷わず救急車を呼んでください、119番です。
4.タクシーで最寄の救急指定病院に向かってください。
(タクシーの運転手に救急指定病院に向かってくださいといえば大丈夫でしょう。)
5.バ○ァリンでも飲んで様子を見ましょう、1時間経っても症状が
変わらないようであれば、4.の対応で。

5以下の症状であれば、翌朝までまって家族が病院まで連れて行きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報