アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに乗っている時、信号で止まって、前に車があるときは車の横をすり抜けて先頭に出たほうがいいのですか?

A 回答 (3件)

こんばんは

基本的に路肩側に白線が引いてない場合は、
左側からすり抜けるのは交通違反にならないので
大丈夫です。
しかし、路肩側に白線が引いてある場合は、その白線をまたいですり抜けると、交通違反になります。
また、右側からすり抜ける場合は、交差点の場合、
オレンジ車線になっていることがあります。
この場合も、またいですり抜けると、通行区分違反となりますのでご注意を。
また、原チャリの場合、道幅が狭いと先頭に出たまでは良いとして、結局は先頭の車に追いつかれ、たちの悪いドライバーだと、あおられたり、パッシングされたりと、危険な目に遭う可能性があるので、やはりバイクのすり抜けはしないほうが良いと思います。
危険なので順番どおりに停止したほうがバイクのマナーとしては、正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんばんは☆

人によると思いますよ。悠々と車の後ろで待つもよし、すり抜けて先頭まで行くもよし。ご自分のペースでよいかと思います☆

ただ無茶してまで先頭に行く気にはなれませんが。接触の恐れもあるし、迷惑運転に見られるときもあるし。

急いでる時はやりますが・・・ ( ̄ー ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました

私はそうしています。

車の加速が遅いので。
また、すり抜けこそバイクの利点ではありませんか。

私は極力、強引にでも車の前に出ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たしかにすり抜けはバイクの利点ですね。