アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JA共済に加入しています。

先日車に傷がついていました。どこかで、隣の車にドアを当てられたようです。これを修理するとすれば、警察への届けは必要ですか?

また、修理費用どのくらいかかるでしょうか?

A 回答 (4件)

傷の程度にもよりますが、事故を起こしたというのでなければ届け出がなくても問題ないかと思います。

もちろん届け出があればそれに越したことはありません。

ちなみに、貴方の加入してらっしゃる車両保険の種類は大丈夫でしょうか?

もし車対車(エコノミー)車両保険の場合、加害者が特定できない事故(当て逃げなど)は保険金の支払いの対象になりません。ご注意ください。

この回答への補足

共済の契約内容は、

車両(一般)免責ゼロ特約
等級プロテクト特約有り。

ですので、数万円で使用しても差し支えないのです。

• 0

届ければ届けたほうがよいのでしょう。

その写真とかで明らかに相手が車とか分かるとよいかもしれません。

一応、車の保険を請求するのに必要な書類は一切無いというのが監督官庁の見解のようです。

あとは保険会社がごねているだけです。ただ、やはり証拠は多いにこしたことないかと思います。証拠があってもごまかす会社が多いので。

傷が付いていると言う程度ならば自腹のほうがよい気もしますが。
    • 0

誰にも正確な回等をすることはできません。

契約内容はわかりませんが、「他人(車)に傷をつけられた」といったことが事実であり、保険会社(共済)もそのように認識できれば、保険(共済)は使えることになると思われます。ただこの事実について保険会社(共済)に疑念を抱かれてしまえば、支払いを拒否される場合も考えられます。
    • 0

事故は事故でも軽微なものであれば、警察への届出は必要ありません。

実は私も数ヶ月前に同じような事ありまして、修理を行ないました。
車種は現行ライフです。購入から1年ちょうどです。
修理代は板金塗装で6万、ドア交換で10万って言われました。
長く載るならドア交換を薦めるが・・・と言われましたが、板金でお願いしました。
塗装が傷んでくる頃には新車に替えてやるわと思いました。

保険使えるけど?って聞かれましたが、使わなくても良いって回答しました。
等級さがるからです。

私が加入しているのは、損保ジャパンです。
    • 0