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オデッセイ(RB型後期)
ホイールを18inにしたいのですが、車検に通りなるべく
ツライチにしたいのです。
近くのカーショップの店員さんに尋ねると、18in7,5J-48でOK
みたいなのですが、どうなんでしょう?
イマイチ、サイズの意味が分からないのでお教え下さい。

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A 回答 (2件)

No.1 です。




>将来タイヤのローテを考えると、前後同じサイズが ベストでしょうか?

そうですね。FF(FFベース4WD)は、特にフロントタイヤが早く摩耗しますので、ローテーションのことを考えて前後同じオフセットにしておいたほうが良いですね。


スペーサーなどというものも世の中には有りますが、お勧めは出来ません。例えば5mmのスペーサーを噛ませるために、スタッドボルト(クリップボルト)をロングボルトに打ち替えて取り付けたところで、ボルトが折れるリスクは高いですし、5mm程度では違いは分りません。

世の中には、ワイドトレッドスペーサーなるものも有りますが、これは薄くても15mm程度ですので、すでにとび出してしまいます。
しかも、ワイドトレッドスペーサーは走行中にホイールごともげたりするリスクもあるようで、危険です。


よって、オデッセイの場合は、前後全く同じオフセットにしておくことがベストのようです。





ところで、フジ・コーポレーション
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …

というお店を知っていますか?

上記URLから、

メーカー を HONDA、

車種 を オデッセイ RB1・2

インチ を 18インチ 

で、検索 をしてみて下さい。

その後

SPEEDLINE/スピードライン GT-one R2

というホイールを選んで、ご覧下さい。

このデザインのホイールは、お好きですか?


本日の新聞折込チラシに、ここ「フジ・コーポレーション」のチラシが入っていましたが、

7.5-18 に 225/45R18 YOKOHAMA/DNA GP セットで9万円だそうです。

URLから見ましても、9万円プラス送料(例:北海道は6300円、東京は4200円)にて家まで届くようです。


実はこのスピードラインというブランド、世界的には非常に有名な、高価なホイールなのです。

また、この GT-one R2 というホイール、以前は非常に高価だったのです。タイヤとセットでこの倍以上したのではないでしょうか。

URLにもありますが、数量限定モデルですね。

http://www.targa-web.co.jp/catalogu/02speed/main …

を見ましても、現在は18インチは 8-18 のみのようです。つまり、7.5-18 は、現行のサイズ設定ではないため、数量限定で今だけ格安の売り切り価格のようです。

といっても、今朝の新聞折込では、10セット(40本)有るようですので、各店10セットか、全店合わせて10セットかは知りませんが、きっとまだ箱に入った在庫もいくつも有るでしょうね。


フジ・コーポレーションのURLを見ますと、なにも SPEEDLINE/スピードライン GT-one R2 でなくても、デザインはいろいろ有りますが、

しかし、SPEEDLINE と言えば、あの OZ と並ぶ世界的に有名なブランドですので、もしこのデザインがご質問者様にとって、お好きでしたら、ぜひお勧めの、間違いなく非常にラッキーなタイミングですよね。


なお、今朝のチラシには、7.5-18 オデッセイ用と記載がありますが、オフセットの記載はありませんため、オフセットが+48であるのかどうかは分りません。

もしこのホイールに興味がある場合は、電話にてご質問者様から直接フジ・コーポレーションさんにお問い合わせ頂き、オフセットの数字を聞いて下さい。


オフセットは、数字が1小さくなるごとに、タイヤホイールが 1mm 外に移動してきます。
http://www.enkei.co.jp/t_know.html

つまり、もしもオフセットが+46の場合、(7.5-18 オフセット+46の場合)

フロントフェンダークリアランス -0mm~-2mm (タイヤはボディーより 0mm~2mm 引っ込んでいる)

リアフェンダークリアランスは -12mm

という風になります。


オフセットが、もし+48ではない場合、注文前に、必ず、『RB1・2のオデッセイですが、必ず付きますか?』とご確認の上、注文して下さい。

電話で注文できるようです。
http://www.fujicorporation.com/order/

また、もしお近くに店舗がある場合、車に取り付けるところまでやってもらえます。
http://www.fujicorporation.com/shop/
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この回答へのお礼

prop_and_jet様

再度のご回答、どうも有難うございます。
お蔭様で悩む事なく、購入出来ます。
スピードライン GT-one R2拝見しました。
親切丁寧にお教え下さったのですが、ちょっと好きなタイプでは
ありませんでした。
他にも、載っていますので色々と参考にさせて頂、自分の好みに
あったホイールを探します。
今回のご回答に感謝致します。
また、機会がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/08/26 13:06

そうですね。



RB1(FF) RB2(4WD) 共に、

18インチにしたいなら、

ホイールは:7.5-18 オフセット+48

タイヤは:225/45R18

がベストですね。


当方、エンケイのマッチングデータブック2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)を手元に持っていますが、

このサイズで、

フロントフェンダークリアランス -2mm~-4mm (タイヤはボディーより 2mm~4mm 引っ込んでいる)

リアフェンダークリアランスは -14mm

ということです。


フロントに関しては、クリアランス 2mm~4mm とは、車両の個体差まで考えますと、これがギリギリですね。(「これはOKだが、これ以上は外に出せない。」という意味。)

なお、

マッチングデータブックには、18インチは、7.5-18 オフセット+48 しか載っていませんので、これより引っ込める(オフセット数を大きくする)ことができるのかどうかも分りません。

よって、

18インチにする場合、

リム幅は7.5インチ、

オフセットは+48

タイヤは225/45R18

というのがベストでしょう。


※これ以上のホイール全般についてのことが知りたい場合は、当方が過去に回答させて頂いた中からご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=406648

この回答への補足

prop_and_jet様
早速のご回答有難うございます。
近くの、店員さんの言ってた事は正しかったですね。
リアフェンダークリアランスは -14mmって言う事は
リアをもう少し出す事は可能でしょうか?
それとも、将来タイヤのローテを考えると、前後同じサイズが
ベストでしょうか?

補足日時:2006/08/25 23:11
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オデッセイのRB1に乗っているのですが、以下のホイールは履けるでしょうか?

18×7.5J+50 PCD114.3 5穴

履けるとしたら、いくつのタイヤサイズがベストかも教えて頂けるでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何のホイールか知りませんが、汎用ホイールなら、付くと思いますよ。純正ホイールは分かりません。

つまり、カー用品店やタイヤショップで売られているようなホイールでしたら。付きますねきっと。

純正ホイール(他車の新車装着ホイール)でしたら、不可の場合も考えられます。



(http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/md_09.html)をご覧下さい。

RB1 7.5-18 オフセット+50 & 225/45R18 載っていますね。

また、
(http://www.weds.co.jp/products/matching/index.html)から
(http://www.weds.co.jp/products/matching/M21-FARMAS_LEONIS-honda.pdf)を見ますと、

225/45R18 で、もう少し引っ込めたものでも可なようなことが記載ありますね(7.5-18 オフセット+55)。



フェンダークリアランスについては、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2362248.html)の ANo.1 と ANo.2 もご覧下さい。

ホイール:7.5-18 オフセット+48
タイヤ:225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)
フェンダークリアランス
フロント: -1.5mm(1.5mm引っ込んでいる) リア: -13.5mm(13.5mm引っ込んでいる)

ですので、

ホイール:7.5-18 オフセット+50
タイヤ:225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)
フェンダークリアランス
フロント: -3.5mm(3.5mm引っ込んでいる) リア: -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる)

という計算結果になりますね。


タイヤサイズは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 もご覧下さい。




RB1 純正18インチ装着車は、7-18 オフセット+55 のようですね。(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=W20030B&WTExecution=DISP_WHEEL_DETAIL&IN_T_DEN_NO=A000046284)(http://search.yahoo.co.jp/search?p=RB1+%BD%E3%C0%B5%A3%B1%A3%B8%A5%A4%A5%F3%A5%C1&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=23&y=4)


純正タイヤサイズは、
225/45R18 (直径 659mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
(http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/spec/)

リム幅外寸は、
7in. 203.8mm
7.5in. 216.5mm
 

何のホイールか知りませんが、汎用ホイールなら、付くと思いますよ。純正ホイールは分かりません。

つまり、カー用品店やタイヤショップで売られているようなホイールでしたら。付きますねきっと。

純正ホイール(他車の新車装着ホイール)でしたら、不可の場合も考えられます。



(http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/md_09.html)をご覧下さい。

RB1 7.5-18 オフセット+50 & 225/45R18 載っていますね。

また、
(http://www.weds.co.jp/products/matching/index.html)...続きを読む

Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
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Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
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この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
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車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
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Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
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QオデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウン

オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウンしたいと思っているのですが、今現在RSRのTi2000かテインのハイテクが候補にあります。
そこで質問なのですが、ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか?
同乗者から不満が爆発するとか、多少ゴツゴツフワフワするけどそれほど気にならないなど教えてほしいです。
ローダウンしたいですが乗り心地も重視したいと思っています。
また、乗り心地がいいと思うダウンサスあったら教えて下さい。
金銭的に車高調、ショック&サスの交換は考えていません。

ローダウンするの初めてです。
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

>ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか?

好みの問題になってしまいますが、私も乗り心地に関しては純正ショック+社外ダウンサスが一番だと思います。
ホンダだとアコゴンのSiRで同じくテイン製を付けて乗ってたことがありますが、ゴツゴツはなしでしっくりくる感じです。
純正よりフワフワはありません。

参考なまでに同じく同期のアコードセダンSiRでホンダアクセス純正のストラット一式を入れてましたが、
ちょっとアスファルトの補修跡なんかを通過するとゴツゴツ言うのですぐ使うのやめました。
踏ん張りはききましたが、びっくりするほどのものでもありませんでした。
「ゴツゴツ」の表現にしても質問者さんと私では感覚も違うと思います。
車両が大きいほどゴツゴツすようなる感じはあります。
先月お客さんで新車のベルファイアにいきなりテインの足回りを入れました。
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新車でしたので店の周りをぐるっと回ってきただけですが。
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硬さでかなり変わると思いますが、まあテインならやたら変なものは見たことないので問題ないと思います。

車高を落としたらヘッドライトのカットラインが下がるので見にくいようであれば光軸を取り直してもらってください。

>ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか?

好みの問題になってしまいますが、私も乗り心地に関しては純正ショック+社外ダウンサスが一番だと思います。
ホンダだとアコゴンのSiRで同じくテイン製を付けて乗ってたことがありますが、ゴツゴツはなしでしっくりくる感じです。
純正よりフワフワはありません。

参考なまでに同じく同期のアコードセダンSiRでホンダアクセス純正のストラット一式を入れてましたが、
ちょっとアスファルトの補修跡なんかを通...続きを読む

QRBオデッセイのフロントスピーカー

RBオデッセイのフロントスピーカーをデッドニングついでに社外製スピーカーに替えようかと思っているのですがスピーカーの知識が全くないので選び方がわからず困ってます^^;

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ちなみに当方J・POPSからHIPHOP・R&B・ユーロからテクノとか色々聞きます^^;
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1の者です。
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以下余談ですが、デッドニングをご自身でなさる場合、RBオデはフロント助手席側のドア施工の際、注意点があります。スピーカー上部のサービスホールもレジェトレックス等で塞ぎますが、少したわみを持たせ、さらに裏側の粘着性が無くなるように貼ってください。理由はフロント助手席のドアを閉めた時にドア内部の突起がサービスホールを貫通する構造になっていますので、普通にピシッと貼ってしまうとドアを閉めた時に突起が粘着面と触れてしまい、ドアを開けるたびにペコペコ音が鳴ってしまいます。フロント助手席のドアだけ内部の構造が違います。ドアを開け閉めして構造をよく観察して施工するようにしてくださいね。

QRB1オデッセイのシートはフラットに倒せるの?

RB1(H16年式)オデッセイの購入を検討しております。
3列シートのうち、2列をフラットに倒したいと思っております。
(3列目に乗って、足を伸ばして乗りたいです。)
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Aベストアンサー

ご質問にあるようなシートアレンジは、3代目(RB)から出来なくなりました。

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そのかわり1~2列目でフラットになる仕様に変更となりました。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/200310/05.html

Qオデッセイ アブソルート ホイール適合について

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またホイールについては、PCD,オフセット,穴数が合っていても何らかの干渉が発生することが有るのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ただ215/55R17の場合、インセットは53とのこと、55だと2ミリの差があるが
>大丈夫だとは思うが、ホイールによって内側の形状がに違いが有るのでホイールメーカーに
>確認が必要との回答が有りました。心配されることは、ブレーキキャリパーの干渉と
>ハンドルフル操舵時にホイールハウスに当たるなどだそうです。実際インセットが
>2ミリ違っただけでそのようなことが有るのでしょうか?

※>ただ215/55R17の場合、インセットは53とのこと
7×17のホイールで+55mmのサイズが無い為、+53mmになる、ってだけの事です。
私自身経験しましたが、純正サイズより幅が1インチ広く、インセットが8mm浅くなると
目いっぱい切った時にタイヤハウス内でほんの僅かにタイヤが接触しました。
これは一概には言えませんが、アブソルートの純正ホイールサイズが7×18、インセットが
+55mmです。購入予定のホイールのインセットが+53mmと2mm浅い(外側に出る)だけで
ホイール幅は純正と全く同じですから、補足に書かれている様なキャリパーや、
タイヤハウス内での干渉は無いと思います。

>ただ215/55R17の場合、インセットは53とのこと、55だと2ミリの差があるが
>大丈夫だとは思うが、ホイールによって内側の形状がに違いが有るのでホイールメーカーに
>確認が必要との回答が有りました。心配されることは、ブレーキキャリパーの干渉と
>ハンドルフル操舵時にホイールハウスに当たるなどだそうです。実際インセットが
>2ミリ違っただけでそのようなことが有るのでしょうか?

※>ただ215/55R17の場合、インセットは53とのこと
7×17のホイールで+55mmのサイズが無い為、+53mmになる、ってだけ...続きを読む

Q車高を下げる事とツライチについてです。

こんにちは、お世話になります。
いくつかありますので、お分かりになるところだけでも、ご回答いただけましたら幸いです。

(1)皆さんは、今のアルミを付ける際、どうしてツライチになるようにうまくできたのでしょうか?
 実際にタイヤを外して測り、その分のスペーサーを入れたんでしょうか。
 それとも、標準のオフセット値を知っていて、そこから計算してツライチサイズのオフセットのホイールを購入されたんでしょうか。


(2)ツライチになるように履いて、車高を下げなくても、やはり爪は折らないと段差なんかで当たりますか。

(3)車高を下げる時はサスだけよりも車高調がいいですよね。(将来的に)
 私は後期型のR31に乗ってるんですが、どんな車高調が31にマッチするか分かりますでしょうか。。
32に付くものは全て31にも付くのでしょうか。
 これは付く、付かない、という明確な基準がありましたら教えてください。
 それと、ばねレートはどのくらいにすればよろしいのでしょうか。

(4)車高を下げた時はアライメントの調整が必要ですか?

初心者っぽい質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。足りないところがあれば補足いたします。

こんにちは、お世話になります。
いくつかありますので、お分かりになるところだけでも、ご回答いただけましたら幸いです。

(1)皆さんは、今のアルミを付ける際、どうしてツライチになるようにうまくできたのでしょうか?
 実際にタイヤを外して測り、その分のスペーサーを入れたんでしょうか。
 それとも、標準のオフセット値を知っていて、そこから計算してツライチサイズのオフセットのホイールを購入されたんでしょうか。


(2)ツライチになるように履いて、車高を下げなくても、やはり爪は折らな...続きを読む

Aベストアンサー

(1)どの程度のツライチにするか(難しい表現ですが^^)によりますが、ホイールが微妙にはみ出るくらいの限界のツライチになるとショップなどでもデータは持ってないと思いますよ。
ホイールのマッチングとは別問題ですから。
やはりネットなどを使用して実際にツライチにしている人のデータを参考に自分で計算するのが確実です。
あとはスペーサーを使用してミリ単位の微調整が必要になります。
厳密に言うとホイールのオフセットだけではなく、リム幅とタイヤサイズ(重要)が関係してきますので、やはり現車合わせが確実ですね(^ ^;
実際に干渉するのはタイヤですから。。。
私の場合ですが、まずは車高を決めます。
次に履きたいタイヤサイズを決め、それにあったリム幅のホイールを選び、オフセットを逆算。
数ミリ余裕を持ってオフセットは設定(と言っても大抵はラインナップから選ばざるおえないのですが)し、あとはフェンダーと干渉するギリギリまでスペーサーで微調整、となります(^ ^;

ま、そこまでする必要があるかは個人の趣味ですが^^

(2)フロントは車高に関わらず、だいたいハンドルを一杯に切った時は先にインナーフェンダーに干渉します。
なのでリアの話になりますが、普通に考えると車高を下げるとキャンバーが付いてタイヤの上部がノーマル時よりも中に入ります(サスペンションの種類にもよりますが)。
その状態でツライチにしたらまずフェンダーに干渉すると思いますが、ノーマルの車高ならストロークしたときに上記の状態になるわけですから、結構当たらないもんですよ。

お分かりかと思いますが、ノーマル車高でツライチでも車高を下げるとツライチではなくなります(^ ^;
なので最初に車高を決める必要があるわけです。
車高を下げてるのにホイールが引っ込んでいてはイマイチですから。。。

(3)やはり車高調がお勧めです。
ノーマル形状では運動性能もさることながら、車高の設定幅にも大きな差があります。
私も最初はダウンサスのみや、ノーマル形状のサスペンションキット等を使用していましたが(なにせ安いので^^)その後は最初から車高調を入れてますね。
結果的に経済的です。

(4)必要だと思います。
私はやったことありませんが(^ ^;
車高なんて車検時や走るステージ(街乗り含)によってしょっちゅう変えますし、タイヤなんて走ってればすぐに無くなる消耗品ですから(^ ^;

ずいぶんと偏った意見になりましたが、ご参考までに。。。

(1)どの程度のツライチにするか(難しい表現ですが^^)によりますが、ホイールが微妙にはみ出るくらいの限界のツライチになるとショップなどでもデータは持ってないと思いますよ。
ホイールのマッチングとは別問題ですから。
やはりネットなどを使用して実際にツライチにしている人のデータを参考に自分で計算するのが確実です。
あとはスペーサーを使用してミリ単位の微調整が必要になります。
厳密に言うとホイールのオフセットだけではなく、リム幅とタイヤサイズ(重要)が関係してきますので、やはり...続きを読む

Qエスティマのタイヤをオデッセイに付け替えられますか?

 H13.4月のエスティマ(前モデル)からH18.3月のオデッセイ(現行モデルのMC前版)に乗り換えました。

 エスティマで使っていたスタッドレスがあります。ミシュラン製X-ICEで215/60R16でした。ホイールはLUPSと書いてありますが詳細なサイズは分かりません。
 現在のオデッセイも同じ215/60R16のタイヤです。
 このエスティマのタイヤをオデッセイに付け替えることはできるでしょうか。できるとは思っているのですが、ホイールによってダメってことがるのか心配で質問しました。
 また、トヨタ車はナットが違ったような気がしますがそれは問題ないでしょうか。

 スタッドレスタイヤが遠いところに預けてあって、試しに付け替えたり、ホイールを確認することができないもので、すみません。サイズとかは撮ってあった写真で確認しました。

Aベストアンサー

前車はエスティマL/T(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ESTIMA_L/index.html#200104)(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ESTIMA_T/index.html#200104)ですね?

>できるとは思っているのですが、

ということでしたら、付けてみてはどうでしょうか。「ホイールはLUPSと書いてあります」という情報だけでは、なんともいえませんが、エスティマL/Tには問題なく付いていたのですね?そして、きっと社外ホイール(トヨタ純正ではない)ですね?
もしトヨタ純正ホイールでしたら、センターボア径(ハブ径)の関係で決して付きませんので、その点をまず確認させて下さい。
なお、社外ホイールであっても、センターボア径が 64.0mm以下でしたら付きません。この点も一応ご確認下さい。エスティマL/Tはセンターボア径は 60.0mmですので、ホイールのボア径が 64.0mm以下である可能性もあります。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2589982.html)

RB1/RB2オデッセイ(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/ODYSSEY/index.html#200310)(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/200310/index.html)は、

【RB1/RB2 16インチ装着車純正サイズ】
純正ホイール : 6.5-16 オフセット+55
H-P.C.D. : 5-114.3
純正センターボア径 : 64.0mm
純正アルミホイール用ナット : M12 P1.5 工具6角の2面幅 19mm
球面座ナット(純正スチールホイールも球面座ナット)(スペアタイヤも球面座ナット)
フェンダークリアランス
フロント : 14mm / リア : 24mm

これに対して、エスティマL/Tは
【エスティマL/T 16インチ装着車純正サイズ】
純正ホイール : 6.5-16 オフセット+50
H-P.C.D. : 5-114.3
純正センターボア径 : 60.0mm
純正アルミホイール用ナット : M12 P1.5 工具6角の2面幅 21mm
平面座ナット(純正スチールホイールは 60゜テーパー座ナット)(スペアタイヤは全て 60゜テーパー座タイプ)

ここでどうしても知りたいことは、現在お持ちという その保管してあるホイールの、「リム幅」と「オフセット値」はぜひとも知りたいところですね。これが分かりませんと、正確な計算はできません。
ただ、エスティマL/Tも、それほどフェンダー(タイヤハウス)に余裕がある車ではないですので、とんでもないサイズではないでしょうから、運良く付く可能性が高いでしょうね。
よって、冒頭のように、『「できるとは思っているのですが」ということでしたら、付けてみてはどうでしょうか。』ということになるのです。

H-P.C.D.(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)は全く同じ、5穴の 114.3mmですね。
ナットのネジ部の径やピッチ、M12 P1.5 も全く同じですね。
ただ、ナット座面が違いますね。
実はホンダ車も、社外ホイールに替える場合は ほぼ100%、一般的な 60゜テーパー座ナットに替えるのです。
今までエスティマL/Tにご使用でした社外ホイールは きっと一般的な 60゜テーパー座ナットだと思いますので、そのナット(エスティマL/Tに使っていた 60゜テーパー座ナット)でもご使用頂けると思います。そのナットが無い場合や、ナットのミゾのコンディションが良くない場合などは、新しいものをお求め下さい。その場合、ホンダ車 社外ホイール用の、工具6角の2面幅 19mmの M12 P1.5 ナットをお求め頂きますと、出先でのパンク時などに車載工具が使えて便利でしょう。
なお、ホンダ車に搭載のスペアタイヤは、球面座ナットしか使用できませんので、球面座ナット5個を工具入れに忘れずに入れておいて下さい。
ナット座面について、詳しくは→(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#NUT)


さて、ナットやH-P.C.D.のことはこれで問題なしですね?
やはり気になるのは、センターボア径(ハブ径)の問題ですね。RB1/RB2オデッセイはハブ部に径 64.0mmの円柱の突起がありますので、ホイール側にもホイールの丁度真ん中に、64.0mmまたはこれ以上の穴が開いている必要があります。
そして最も気になるのが、リム幅とオフセット値です。リム幅とオフセット値が分かれば、ある程度までは簡単に計算できるのですが、分かりませんと、想像の域は脱しません。…

そこでお願いですが、今度付けてみた時に、走り出す前に、必ず 前後輪4輪とも、ホイールやタイヤのインナー部(サスペンションアーム類やタイヤハウス内)との充分なクリアランス(すき間)があるかどうか、
または、フェンダーからタイヤははみ出していないか、などを、充分にご確認下さい。
分からない場合は、専門家に見てもらうこともとても重要です。

スタッドレスタイヤですよね。
お近くのタイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)にて、
無料安全点検(http://www.taiyakan.co.jp/service/studlessmaintenance/)(取り付け作業もやってもらう場合は有料)をやってくれるようです。
タイヤ館でなくても、ホンダディーラーや町の整備工場などでも見てくれると思います。


「付くかな~? きっと付くよね~。」と、ワクワクできるレベルだとは思います。しかし実際に付けてみてダメだった時は、安全のために諦めて下さい。

前車はエスティマL/T(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ESTIMA_L/index.html#200104)(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ESTIMA_T/index.html#200104)ですね?

>できるとは思っているのですが、

ということでしたら、付けてみてはどうでしょうか。「ホイールはLUPSと書いてあります」という情報だけでは、なんともいえませんが、エスティマL/Tには問題なく付いていたのですね?そして、きっと社外ホイール(トヨタ純正ではない)ですね?
もしトヨタ純正ホイールでしたら、センターボ...続きを読む

QオデッセイRB1アブソルートのトルク不足

トルク不足を解消するには、どうすれば良いのですか?
オデッセイRB1アブソルートなんですけど、200馬力のわりには、トルク不足でパンチがない気がします。

Aベストアンサー

確実にエンジンのトルクを上げる方法として

:エンジンのボアアップ(排気量を上げる)
:加給器で強制的に燃料を送る(ターボ・スーパーチャージャーなど)
:Nosを付ける(ガソリンだけではなく、ニトロを噴射して爆発力を高める)
などが上げられます。

資金がいくらでもあるとゆうなら上記も可能だと思いますが、現実的ではないですね。
よくカー用品店などにあるトルクUPをうたっている商品も「トルクが上がったかな?」程度ですよ。
自分もホンダ車に乗ってますが、ATで加速中の回転数などは他社と比べると高い傾向があり、エンジンの特性もトルク重視ではないと感じます。
でもホンダのエンジンは他社と比べて長所もたくさんあり、けして遅くもないし劣ってもないと思います。
体感的にはパンチがないように感じても、実速はそんなに遅くないと思いますよ。


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