よろしくお願いします。RASの設定についてです。(クライアント)PC(WIN98)+PHS → ISDN → (サーバ)TA(YAMAHA RTA50i) + WIN2000SERVER  のシステムでRAS接続を考えております。
サーバ側の通信方法が単にアナログ回線のモデムであれば簡単にできると思うのですが、サーバ側の通信方法がISDNの場合、契約している電話番号を利用して通常のとおりRASが利用できるのでしょうか?
現在繋げている回線の方に影響を及ぼさないのでしょうか?
ちなみにTA(YAMAHA RTA50i)にはひとつインターネット接続しているPCを繋げています。
またiodata社のET-MPSというルータがあると思いますが、リモートアクセスの機能も付属しています。このようなルータを利用してRASを実現させるほうが楽なのでしょうか?
http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/dou …

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

(クライアント)PC(WIN98,Me)+PHS → ISDN → (サーバ)TA(YAMAHA RTA54i) + WIN2000SERVER はつい最近やりました。RTA54iを使用したのがちょっと違います。50iとの違って54iはPIAFS対応の設定をするのがコマンドを手入力しないで済み、楽です。現状でご使用のINS回線を使ってRAS接続可能だと思われます。インターネット接続しているPCを繋げているのも問題ないと思います。但し、TAは今PCにどうやって接続(LAN,COM)されているのでしょうか?  

・・・iodata社のET-MPSというルータについては全く知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただきましてありがとうございます。m(__)m
またお返事がおくれまして申し訳ありません。
唯一心配なのがインターネット接続しているPCをつなげたままWIN2000SERVERに
アクセスできるのか?という所でした。
50iはPIAFS対応の設定をコマンドで実行するのですよね。

>但し、TAは今PCにどうやって接続(LAN,COM)されているのでしょうか?

LAN接続されています。^^;

今回のSERVERもLAN接続しようと思うのですが。。。

お礼日時:2002/03/27 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QルーターYamaha RTA-55iの設定について

知人から、新しいパソコンでインターネットができるようにして欲しいと依頼されました。依頼された私も説明書があれば設定できますが、説明書がないと簡単に設定できない位の人間です。知人宅に行ってみると、CATVモデムからルーターを通して古いPCに接続していました。接続した当時は、知人の息子が接続・設定をしたと聞きましたが、ルーターの本体以外、説明書も何もありません。知人の息子が家を出ているため、機械音痴の知人はPCをただ使用していただけで何を聞いても役に立ちません。

このような状況下で、接続しているルーターはYamahaRTA55iということが判りましたが、この機種は生産終了していました。生産終了した機種の場合、ドライバー(ユティリティー)ソフトやファームウエアを手に入れる方法はあるのでしょうか。また運良くソフトが手に入ったとしても、新しいPCのルーター設定手順・方法を知る方法はないでしょうか。なければ別途、新しいハブかルーターを購入するしか他に方法はないでしょうか。詳しく説明してあるホームページや書き込みを見つけることができずお尋ねする次第です。よろしくお願い致します。

知人から、新しいパソコンでインターネットができるようにして欲しいと依頼されました。依頼された私も説明書があれば設定できますが、説明書がないと簡単に設定できない位の人間です。知人宅に行ってみると、CATVモデムからルーターを通して古いPCに接続していました。接続した当時は、知人の息子が接続・設定をしたと聞きましたが、ルーターの本体以外、説明書も何もありません。知人の息子が家を出ているため、機械音痴の知人はPCをただ使用していただけで何を聞いても役に立ちません。

このような状況下で...続きを読む

Aベストアンサー

新しいパソコンでインターネットをできるようにとのことですが、古いパソコンの方はもう使わないのでしょうか?

下記サイトを見るとRTA55iのWAN側インターフェースは10BaseTのようですし、LAN側も10BaseTです。これは最高速度が10Mbpsしかでないことを意味します。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA55i/

CATVでどのくらいの速度で契約しているかわかりませんが、一般的に10BaseTのLANインターフェースで複数台のLAN接続をしていると、4Mbpsを超える速度は出ないと思います。従って古いPCと新しいPCの両方を同時にインターネットで使うのなら、ルータを交換された方がいいかと思います。
下記商品などは数千円で買え、LANインターフェースの速度も100BaseTが標準ですので、新品にはわかりやすいマニュアルなども付いており、そちらの方がご質問者にとってはよろしいかと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

ルータによっては新しいWindowsVistaで正常につながらないものもありますし、もしつながってもネットワークの状態もわからずにつなげて後で遅くなったと言われても、ご質問者では原因の追及も難しいと思います。

新しいパソコンでインターネットをできるようにとのことですが、古いパソコンの方はもう使わないのでしょうか?

下記サイトを見るとRTA55iのWAN側インターフェースは10BaseTのようですし、LAN側も10BaseTです。これは最高速度が10Mbpsしかでないことを意味します。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA55i/

CATVでどのくらいの速度で契約しているかわかりませんが、一般的に10BaseTのLANインターフェースで複数台のLAN接続をしていると、4Mbpsを超える速度は出ないと思います。従って古いPCと新しいPCの両方...続きを読む

Qルータを経由しサーバを立てるときに必要なルータの機能

ルータを経由しWebサーバ、Mailサーバ、(必要に応じてDNSサーバ)を
建てようかとおもっています、回線はBフレッツ(NTT西日本)100Mbpsで
ルータはまだ購入していません。

ルータを買うにあたって、必要な機能やルータ意外にも必要な機器
があれば是非おしえてください。

サーバとしてはUNIX互換OS(おそらくLinuxになります)を見当しています。

Aベストアンサー

NAT機能を搭載したルータであれば、とりあえずは、外のインターネットの世界から
引き込む事は可能です。

そのルータは、グローバルIPアドレスを取得し、内部LANのプライベート
アドレスからのアドレス変換を行います。

中から外、設定によっては外から中もできます。

サーバー構築関連は
参考URLがお勧めです。

参考URL:http://www.ash.or.jp/

QISDNでTAを使ってインターネットをしています。もう一台PCをつなぎたいのですが?

現在、ISDN回線で電話とインターネットをつかっていますが、もう一台パソコンをインターネットにつなぎたいのですがどうすればいいでしょうか?
ちなみに、今はパソコンとTAはシリアルケーブルで接続し、TAのアナログポートに電話をさしています。もう一台のパソコンに通信モデムがついているのでそれからTAの空いているアナログポートにさせばつかえますか?それとプロバイダー契約をもう一つ増やせば上記のつなぎかたで2台同時にインターネットはできますか?

Aベストアンサー

>ちなみに、今はパソコンとTAはシリアルケーブルで接続し、TAのアナログポートに電話をさしています。もう一台のパソコンに通信モデムがついているのでそれからTAの空いているアナログポートにさせばつかえますか?それとプロバイダー契約をもう一つ増やせば上記のつなぎかたで2台同時にインターネットはできますか。

reo1018さんの言う通りで大丈夫ですが、この接続方法だと2台同時に接続すると電話は使えなくなりますし、電話料金も二倍かかります。

そこでルーターという装置をつけます(初期費用が掛かりますが)、2台同時に接続しても電話は使えますし、プロバイダー契約も一つのアカウントで済みます。

ただし、このときPC側にLANのポートがなければ取り付けなければなりません。

QISDNのTATD-505のユーティリティでTAとのCOM接続ができない

ALEXON社製のISDN用TA TD-505のTELポートの設定等を行うためアレクソンのホームページからTD-505用の設定ユーティリティをダウンロードしてWindows XPマシンにインストールしました。しかし、TD-505とCOM通信ができていないようで”TAが接続されていません。”とエラーボックスが表示されるだけです。

XPマシンにはCOMポートがないので、I_O DATAのUSB-RSAQ2を使用してTD-505と接続しています。このポートはデバイスドライバではCOM4として動作しています。

どうして、TD-505とCOM通信ができないのか原因が分かる方いらっしゃいませんでしょうか。ご教授どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

TAとの通信速度が合致していないのだと思います。
私もだいぶ昔に経験しました。たしか9600bpsだったような。
COMポートの速度を変更してみてください。

QISDNのTAアレクソン社製TD-505のfirmVER2.00はダイヤルインは使える?

アレクソン社製のTA TD-505を使っています。現在ファームウェアはVER2.0-0を搭載しているのですが、この機器でダイヤルインを設定することはできますでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

パソコンは、お持ちでしょうか?
お持ちであればサイトより設定ユーティリティをダウンロードしてRC232Cケーブルにて接続して設定することができます。
ちなみに最新ファームはVer4.05ですね。

参考URL:http://www.alexon.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報