今15歳の高校生なんですが中2くらいから食欲不振で悩んでいます。僕の場合は食欲不振というのかわからないんですが僕の場合は家で家族と食事したりするのは全然問題ないんですが、友達のうちで食事したり友達と外食したり(要するに家族以外と家以外で食事をするとき)するとなぜか急に食欲がなくなり全然食べれません。別にがつがつ食べたりとかじゃなくてもいいんです。普通にみんなと一緒に家で食べるように食事できたらいいんです・・・なぜなんでしょう・・・気持ちの問題なんでしょうか?恋人とかできて食事を残してしまうなんて・・・今かなり不安な状態です。ほんとに悩んでいます。皆さんどうかご意見ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

>神経科や心療内科で診察するには親に知らせず1人で行きたいんですが大丈夫ですか?僕は15歳なんですが。



15歳という年齢が気になりますが、年齢にかかわらず、金銭的な問題さえクリアできれば可能です。診察を受ける科に関わらず存在する問題なんですが、保険証はやっぱり親が管理しているのですよね? 保健証が管理されている場所を知っているならその場所からこっそり抜き出し、使用後に元の場所にこっそり戻せばいいのですがね。
保険証を使わないと保険がきかず、よけいに診察料を取られます。保険証なしで受診して、15歳にとってイタイくらいの診察料を取られなければいいのですが。
かといって保健証を使うことのデメリットもあります。自信はありませんが、保健証には診察を受けた病院または医院のはんこが押されると思いますので、診察料をある程度安くはできてもこれでは結局あなたがこっそり受診したことが親にばれます。もちろんどこの病院または医院等を受診したかもわかりますので、これでは完全に人が良すぎます。普通は親は「こっそり受診」よりも「堂々受診」の方がいいと考えないでしょうか? 「堂々受診」も受診を認められるとは限らないし、これはこれで勇気がいるかもしれないけども。
また親と一緒に住んでいる以上、処方された薬をばれないようにこっそり飲み続けるということができますでしょうか…? 一人暮らしでもない限り、いつかばれそうな気がします。これだとほとんど「ゲーム」になってしまいます。実際はゲームのような遊びじゃないのに。
と言うより親と暮らしていて(しかも大変失礼ながら中坊)あなたの今の症状が完治するまでこのようなことを鮮やかにやり続けられたらほとんどその道の(そんな道があるのか?)プロだと思います。
    • good
    • 1

>おなじ悩みを持った人たちで一緒に食事をする


>練習できたらいいのになあ~・・・

すごく良い考えだと私は思います(^^)
詳しいわけじゃないですが、ネットで見た行動療法の
中に、似たようなのが出てました。
最初は家族や姉妹など、あまり気を使わない人と一緒に
食事をしたり、家で食べたり次は外で食べたりして、
慣らしていき、次は親しい友達を家に招いたり、慣れたら
一緒に外に食べに行った入り、、、というふうに徐々に
慣らしていくのだそうです。

この方法で治った方もいるそうですね。
もしかしたら薬を飲むことを併用したのかもしれないけど
行動療法として、徐々に慣らしていくという方法は、
私はとてもいいことだな、って思います。

最初は家族でもいいのだろうし、同じ辛さを感じている
人たち、お互いの状態をほぼ分かり合える仲間同士で
食事をしながら練習できるのなら、それはとても良いこと
なんじゃないかな、、、って、個人的には思います。

見知らぬ人と外で食事←これだけだとすごーーく
プレッシャーを感じることっぽいけど、でも他の人も
自分と同じ状態だから、食べれなくてもヘコまなくて
いいし、言い訳しなくていいし、劣等感を感じなくても
いいし、落ち込まなくてもいいんだろうな、、、。
だってみんな同じなんだもんねぇ。

何でもそうだと思うのですが、「恐怖心」が根強く植え付け
られた状態にあるなら、まずやらなきゃならないのは、
簡単なこと(比較的、軽くてプレッシャーの少ないこと)
から始めて徐々に慣れていって、恐怖心を取り除くことが
第一なんじゃないかな、、、って私は思います。

でもなぁ、、、私は結婚して岩手県に住んでるんだけど、
なかなか周りに自分と同じ症状の人っていないのよね(T-T)
んー、でも個人的にはすごくやってみたいことです。
同じ悩みを持つ人どうしで食事してみて、もし外で食べる
のが本当にダメだったら、まずは誰かの家に行って食事
することから慣らしていったり、、、、あれもやりたい
これもやってみたい、、、って、考えだけが先走って
いる状態です。
飲み会や花見なんかもしてみたいよなぁ、、、

この回答への補足

そうですよね!いいと思いますよねえ~ 
けどやっぱり住んでいるところも違うだろうし、、、遠いですよねえ~。
いや、けど何とかして同じ悩みを持った人同士で練習したいなあ・・・
何かいい方法ないかなあ・・・????

あと『~恐怖症』といった悩みを持つ人が多かった
掲示板みたいのがあったんですよ~
http://muchan.net/bbs/cgi/mkgif.cgi?jun1026
↑これがアドレスです。
ってかもうすでに知っているかも知れないけど。。。
ちなみに「そのなかの〔かずや〕という仮名で書いているのが〕僕です。
最近書いたのでわかると思います。

いつかみんなで花見なんかやってみたいですね(^。^)

補足日時:2002/01/18 22:50
    • good
    • 0

再びこんにちはです(^^)kame-chaです。


私はいま31歳の主婦で、仕事もしています。会食恐怖症
にハッキリなってしまったのは、先にも書いた通り、
6年前の25歳の時でした。

でもね、その前から兆しは一杯でてたんですよねぇ(T-T)
大好きな彼とのデートでは、激しい吐き気がして一回も
食事できなかったとか(20歳の頃だった)
主に緊張する場面、失敗しちゃだめだ!っていう場面で
多く発生していたような気がする。
でも当時はまだ不定期だったんです。
それが慢性的にになってしまったのは、マンガにも
描いたように、職場でイジメにあった時がキッカケ
でした、、、辛かった。

今の職場は、事務員が私一人なので食事も一人で気楽に
とることができて助かってます。
一人だと結構な量を食べるんだけどなぁ、、、なんで
周りに人がいると一口も食べれないんだろう?

一人かダンナと一緒に家で食事。
これが私が食事の出来る条件です。
ダンナと一緒でも、外に食べにいくとダメです。
周りに他のお客さん(人)がいるだけでダメだし。
なんかね、周りの人に監視されてるような気になっちゃう
のかもしれない。

taito3さん、ありがとー(^^)
自分の状態が何なのか分からなくて、けっこう長い間、
苦しい思いをしてきました。
人前で食事が出来ないなんて、こんな変なやつ私だけ!
って思ってた部分も多いので。
普通の人が、普通にやってること、、、それができなくて
その原因も回復の方法も分からない、、、そんな状態が
一番辛いんだと思います。
同じ仲間がいて、似た悩みを共有できるのって、すごく
心の支えになります、ほんとありがとう。

rie-shiさんも、ありがとう(^^)
下の書き込み読んで、私は給食けっこう食べれない人
でした(T-T)んでもっていつも残して昼休みまでぐずぐず
食べてたっけなぁ、、、あれも辛かった。
家に帰って食べるお昼は、食パン6枚食べたりしてたん
だけどね、学校では食べれなかったし地獄でした。

お腹を空かして会食に挑む(?)方法、効果的なんですね。
試してみれば少しずつ回復できる方法なのかもしれない。
私は胃が弱いのでたぶん実行できないと思います(T-T)
胃が空だと胃壁にモロに胃液が触れて荒れちゃうんです。
そういう訳で、胃薬を持ち歩くことはしています。
安心しますよね♪持ってるだけで心強いっていうか。
-------------------------
病院なんかに行くと、会食恐怖症の人に効く薬の
投薬もしてくれるみたいです。
体のこわばりを取ってくれる薬だそうです。
あと、行動療法なんかもあるみたい。
ヤフーで「会食恐怖症」で検索したら、けっこう出てきたし
実はここも、ヤフーの検索で知りました。

差し当たり、投薬と行動療法の併用で治していくのが
一番良い方法なのかな、、、と個人的には思ってます。
でも、まず病院を探すのが大変そうだし、自分で行動療法
をやってみたくても、関連本を探すのも大変。
すでに、ネットのブック検索で探したけど見付からないし
本屋に行って探してもらったけど、「会食恐怖症」と銘打っ
て出てる本は見つけられませんでした。

電話恐怖症、対人恐怖症、などと似た症状だそうで、
恐怖症(神経症)の部類で本を探せば見付かるのかな?
いわゆる「心の病気」の一種なのでしょうから。

長文失礼いたしました。
読むの大変だったんじゃなかろーか、、、と思いつつ、
ついついこんなに長くなってしまった。
みなさま、スペースいっぱい使っちゃってごめんなさい。
ここまで読んでくれた方、ありがとうー(T-T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス遅れてすいません!
そしてレスありがとう~!
やっぱり僕とほとんど症状は同じですね。
けどがんばって克服しましょう!
これからも少ないとは思いますがここにいろいろな意見がかかれたりすると思うので、ひまなときでもあればみてくださいね!
P.S(だいぶ前から思っていたこと)
おなじ悩みを持った人たちで一緒に食事をする練習できたらいいのになあ~・・・
kame-chaさんはこのことについてどう思いますか?

お礼日時:2002/01/13 13:24

元気ですか??今回はこっちに書きますね 他にも悩んでいらっしゃる方がいるようなので。

。実は、私少しではあるんだけど、克服できてきました。で、今回はその方法を書いてみますね。簡単なことなんですが、空腹でいること!!シンプルながら、効きます。誰かと食べに行かなくてはいけないときは、お腹をすかしておくんです。そうすれば、胃の中はカラに近いわけで、食べ物が入らないわけがない!と思うんですね。この悩みって、肉体的に食べ物が食べられないわけじゃなくて、
精神的に入らないかも。。。と思ってしまうわけですよね?だから、『お腹空っぽだし、入らないわけないじゃん』と思うと、平気です。
このように、考え方を変えただけで、友達とも外食できるようになりましたし、人の誘いを断らなくなったせいか、彼氏もできました♪彼氏と食べにも行けましたよ。そのときはちょっと量が多くて食べきれませんでしたが、彼が食べてくれたし、残しても平気な雰囲気でしたよ?あとは、お守りに胃薬持ち歩いてます。なんとなく落ち着くのよね。。(笑)
ちょっとの勇気と考え方をかえるだけで、ずいぶん変わると思うよ!頑張って♪
    • good
    • 0

こんにちは始めまして。


taito3さんと似た症状をもつ者です、アドバイスはでき
ないのですが、似た症状をもつ者同士として、taito3さん
や他の方の書くコメントにとても共感してしまったので
こうして書き込みしています。

私の状態は、病名をつけてしまえばたぶん「会食恐怖症」
なのだろうな、、、と思っています。
この言葉を正式名称として知ったのはつい2・3日まえ
でした、、、でもこの症状が出てから既に6年は経って
います(汗 

自分の状態は人に話しても分かってもらいにくい。
そう感じた時に、好きなマンガでその状態を描いて
みました(半年ほど前に書いたマンガです)
よろしかったら見てみて下さい。

参考URL:http://isweb30.infoseek.co.jp/photo/kamecha/kame …

この回答への補足

ずばり僕もマンガと同じです!
(一部まだ高校生なので職場というのは違いますが・・・)
すごくのkame-chaさんの気持ちわかりますよ!
僕もほんとにいろいろ試しました。。。
家に友達がきて食べるのはどうか・・・)など。。など。。。
いろいろ同じ悩みをもつものどうし
是非いろんなことを聞きたいし今までに築いたことがkame-chaさんの
役に立つならできる限り協力したいので・・・
kame-chaさんがよろしければお返事ください。。。

補足日時:2002/01/08 18:07
    • good
    • 0

こんにちは。

私もまったく同じ悩みを持っているので、すごくびっくりしました。私は19才の学生、女、東京在住です。確か私は小学校の頃からだったかな・・・小学校の給食や、中高の昼食の時間は平気なのですが、人の家は全然ダメ 未だに泊まりに行ったりはできないです 相手の家族がいないときは、平気なんですけどね
 メルトモで仲良くなって、「食事だけでも、どう?」と言われると、相手を嫌いでもないのに、断ってしまいますし、困ったものです それで、私もこれは慣れだということで、今は仲の良い女の子からの食事の誘いには、できるだけ行くようにしています 多少の失態は大目に見てくれそうな人、という感じですか 確かに一回克服できるごとに、自信は少しずつついてるような気がします まだ4、5回ですけどね(笑)一緒に頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
本当ですか!こんな悩みを持ってる人なんて、ほかにいないと思ってた・・・(泣)
メルトモで仲良くなって、『食事だけでも、どう?』といわれると、相手を嫌いでもないのに、『嫌いでもないのに!』すっごく!すっごくわかります!!!
僕もそんな場面がたくさんありました。
友達に『飯食いにいこうや!』っていわれても、『ごめん、今日はちょっと無理やわー・・・』とか『悪い、今日約束あるから・・・』とかいって切り抜けて・・・
食事に行く機会を増やさないといけないんですが、なかなか難しくて・・・
これじゃ、彼女もつくれない・・・
僕は16歳の高校生なんですが、よければメル友になってくれませんか?
同じく悩んでいらっしゃるならrie-shiさんを悲しませたり、
嫌がらせは絶対しません!
メールならすぐに相談とかもできると思うんです!
よければrie-shiさんに色々相談に乗ってもらいたいし、
できる限り僕もrie-shiさんの相談にも答えますので!
こんな機会もう二度とない気がします!
よければメル友になってください!
もしもメル友になってくださるんならお返事をいただいたあとにアドレスを書くんで!
お願いします。

お礼日時:2001/04/06 20:19

最初の書き込みから、日にちが経っていたので、心配していました。



補足が有ったので、答えたいと思いますが…どのようなことが聞きたいですか?
私で解ることならば、何でもお答えできるかと思います。
症状について?病院に行ったときのこと?不安感のこと?なんなりと…
私は、不安で不安で堪らなかった…でも誰にも相談できず苦しかった…
ただ、私も「一人の例」と言うだけで、専門家ではないので、かえって混乱させてしまっては…とも少々心配です。
参考になるのでしたら、そして安心感を得られるのなら…何でも良いですよ。

この回答への補足

よかったmimic33さんがいてくれて。mimic33さんは薬を飲んだんですよね?薬だけですか?それともカウンセリングもですか?カウンセリングってどんなことをしたんですか?僕も心療内科に行ったんですが薬をもらっただけで・・・僕的には『慣れ』が今最も効果のある治療法だと思うんです。mimic33さんはなれが必要だと思いますか?
mimic33さんはどこに住んでるんですか?ちなみに僕は大阪です。

補足日時:2001/03/09 18:59
    • good
    • 0

すみません、先ほど書き込んだときに、呼び捨てで書いてしまいました。

大変失礼しました。お詫び&訂正です。では。
    • good
    • 0

小学校の給食がトラウマになっているんですかねぇ・・・?


もしかして、食欲が無くなるって言うか、人のペースに合わせて
『急いで食べなきゃ』って思っている内に食欲が無くなって来たりしてませんか?
違う環境だとどうですか?
例えば、逆に、友達を家に呼んで、taito3さんの家族と友達と一緒に
食事するんでも食欲無くなるかな?
それとか、外食がダメだと言うのであれば、1人で外食する時もダメなのかな?

もし、『焦り』が原因だったら、そんなに焦らなくてもいいじゃん。
せっかく人と食事してるんだから、しゃべりながら、
ゆっくり時間かけて食べればいいんじゃないかな?
俺も人と食事する時は、食べるのも忘れてしゃべってばっかりいるから、
すっごく遅いよ。女の子よりも食べるの遅い。
1人の時だと、ただかっ込むだけになっちゃうから、
食事時間5分とかで終わっちゃったりするけども。

もしナンだったら、一度俺と一緒に飯食ってみるかい?

この回答への補足

kenkenkentさんお返事ありがとうございます。友達を家に呼んで僕と僕の家族と友達と一緒に食事するのは大丈夫です。外食は家族となら大丈夫です。1人で外食って言うのは今までにないことなんで・・・

補足日時:2001/01/02 12:40
    • good
    • 0

沢山の意見が交換されているようで、今更私が書き込むほどのものではないのかも知れませんが…


私自身が経験者なので、お役に立てばと思い書き込みました。
taito3と私が同じとは限らないけれど、私の場合とよく似ています。私は、自分が生活していく上で不都合に感じたので、自身からメンタルクリニックに行きました。不安が不安を呼んでしまい、悪循環を起こしていたのです。taito3はお若く15歳とのこと、やはり、神経科等の診察を受けるのは抵抗があるかと思います。また、病気か?気のせいか?それを見分けることも私には出来ませんが、私は自分でも気のせい、気のせい…と思おうとしたけどだめでした、苦しかった…。不安神経症の中のひとつ「会食恐怖症」も有る、と診断されました。(他にも沢山の症状が併発していたのですが…)そんな私ですが、病院で薬を処方されて軽減しました。
言葉が足りず、アドバイスになっていなかったらごめんなさい。一つの例として受け止めていただけたら有り難いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。mimic33さんは同じ経験者なのですか?できればもう少し詳しくmimic33さんのことをお聞きしたいのですがもしこの補足を見てくれたのならほかにもいろいろなことを聞きたいので、もしいらっしゃればなにかお返事いただきたいです。自分勝手なこといってすいません。

補足日時:2001/03/07 11:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不安と緊張で食欲がなくなる

私は不安と緊張が高まると食欲がなくなることがよくあります。どういうときによくあるのかと言うと、
1.慣れない環境下で食事をするとき・・・これは例えば、初対面の人たちと食事をするようなときです。特に高校や大学の入学式のあとの食事会など、全く見慣れない人たちと食事をするようなとき、食べ物が喉を通らなくなってしまいます。それ以外でも、例えば大学で後輩との交流会で、初対面の後輩と机を囲んで食事をするようなときもなぜか食べ物が喉を通らなくなってしまいます。今年は、内定式、内定者懇親会などがあり、そのときも内定者や先輩社員の方と机を囲んで食事をする機会があったのですが、せっかくおいしそうな弁当が出たのに、半分以上残してしまいました。ちなみに私は男なんですが、周りの女性の方たちよりも残す量が多かったです。一人でも自分の隣に親しい人がいると、食欲も普通なのですが。

2.大勢の前でプレゼンをしたり、何か芸をする前日や当日など・・・これは書いてあるとおり、人前に出て何かをするとき、特にその前日などは食欲がなくなってしまいます。もともと私は人前に出るようなことがあると極度に緊張してしまうタイプなのでそれが原因かもしれません。

こういった感じです。とにかくこういったばあいは飲み物で無理に食べ物を流し込んでいる感じです。『大丈夫、たいしたことはない。落ち着こう。』と自分に言い聞かせようとしても、どうしても不安や緊張から食欲がなくなります。
よく対人恐怖症だとかいうのがあるみたいですが、私自身そこまでひどい対人恐怖症だとは思っていません。まあ、おとなしく内向的な性格なんですが・・・。
とにかく、こういったことで食欲がなくなるので周りからも、体調が悪いのではないのか、男なのになんでこんなに少食なんだろう、といったように変な目で見られることが多いです。
そこで質問なんですが、こういった場合でも食欲不振にならない手っ取り早い方法って何かあるのでしょうか?

私は不安と緊張が高まると食欲がなくなることがよくあります。どういうときによくあるのかと言うと、
1.慣れない環境下で食事をするとき・・・これは例えば、初対面の人たちと食事をするようなときです。特に高校や大学の入学式のあとの食事会など、全く見慣れない人たちと食事をするようなとき、食べ物が喉を通らなくなってしまいます。それ以外でも、例えば大学で後輩との交流会で、初対面の後輩と机を囲んで食事をするようなときもなぜか食べ物が喉を通らなくなってしまいます。今年は、内定式、内定者懇親...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じです。
初めての場所や、慣れない人との会食は苦手です。
また、何か行事があると 何日も前から緊張して 食欲が無くなるのはもちろんのこと、味も解らなくなります。
事前に食欲が出る様な胃薬を飲んでも、全く効きません。
これはもう「その場は食べられなくても仕方がない」と思うことにしました。「ちょっと緊張して食べられないな…」と、さりげなく言ってしまっても良いかと思います。周りの人はさほど気に留めてないと思います。

行事の前の緊張は、その行事さえ終われば 食欲も戻って来ると思うので、それまでの辛抱…と自分に言い聞かせています。

食欲をコントロールするのは なかなか難しいので、私の場合はその場をしのぐことだけを考える様にしています。

実は現在も、2日後にある用事のことで 緊張して食欲も味もわかりません(-_-;

Q中学2年生の息子が食事を食べられないで痩せていく

 食べられなくなった直接的な原因は、今年の1月に立て続けに風邪を引いたのち、自家中毒になったことだと思われます。 それ以来、「気持ち悪くて食べられない」「食べると吐いてしまうから」と言って食が細り、今では、3食とも数口食べただけでやめてしまいます。
 
 この間、検査で内科的疾患は無いとの診断。症状が改善しないため、思春期精神科外来を紹介され、現在はそこで、3回ほど受診しています。もともと小柄の痩せ型でしたが、今では身長145cmで体重30kgを少し切っており(もともとに比べ5kg減少)、医師からは「痩せで身長が伸びることができないレベル。少なくとも あと2kgは欲しい」 「サプリや栄養補助食品でも何でもいいから摂取するように」 と言われていつつ、食べません。 精神科医師は「自家中毒になった顕著な原因はわからないね」とのことです。
確かに、わからないのですが、これまでの生育環境の中で、彼なりに意識的(嫌なことと向き合わなければならないとき)・無意識的にストレスをためてしまっていたのかもしれないとも感じます。

 菓子類(甘いもの) や野菜ジュースは摂取します。親が腐心して食事や栄養補助食品を用意すればするほど食べないようにも思えるため、こちらは、そしらぬ振りをして、まるでわんこそばでも出すように、少しずつ皿を出しては無意識に食べさせる戦法を取ったりしています。 

 息子は長子で、下に3人弟妹がいます。 彼の養育に関しては神経をすり減らしてきたこともあり、彼だけに取り掛かっているわけにもいかず、私自身崩壊しそうです。
私がピリピリすると他の子どもたちも おちおちしていられず可哀相なのです。

 このままでは、身長が伸びないどころか、生命の危機状態なので、少しずつでも食べられる量を増やしていけることを願います。 このような状態でも、登校し部活動に参加しています。友人関係も部活動の方が主ですし、学校での活動が彼にとって大切だと思うので、彼が休みたいと言わないのであれば、(様子を見て、無理そうなら朝練を休ませることもありますが)そのまま参加させています。 けれども、 食事も取れず痩せ細った体で運動というのも親として胸が痛みます。

 どうしたら、食べられるようになるのか、どのように生活させていけばいいのか(学校生活は今までどおりでいいものなのか) ご意見お聞かせください、教えてください。

 なお、息子はいわゆる「育てるのに配慮を必要とする子ども」で、いままでの背景抜きには、改善の糸口がつかめないと思われるので、それについて簡単に箇条書きさせていただきます。

・ 中学入学の頃 アスペルガーと診断 (IQ 110程度、顕著な不器用さは感じられない、物事の理解が独特:何度注意しても同じことを繰り返すなど、友達との日常的なトラブルが多々あった)

・食事については幼い頃から消極的で偏食はひどくはないが、食べさせることに親が努力しなくてはならないレベル。幼稚園弁当・小学校給食で食べなくて困ることは無かった。中学でも自家中毒になる前は、「弁当の時間、蓋をあけるのが楽しみ」だったらしい。

・弁当作りには苦労している。残してくるので、彼が何を食べるのか、探り当てるのに腐心する。
食べてきたものは、何度でも入れる。不思議と「飽きるからやめろ」とは言ってこない。

・小学4年の頃から、お菓子を弟妹にはやらず、独り占めで隠し食い。注意しても直らず家具の裏や学習机引き出しに食後の包装が大量に隠されていた。

・食事時に食卓に座って居られない。家族が食べていても、一人で席を立って、冷凍から揚げを揚げだしたり、カレールーを湯で溶いてご飯にかけたりしている時期があった。→今も一人だけソファーで食べる

・触覚防衛反応がある。小学校4年生くらいまでは、顕著ではなかった。その後生活に支障があるほど強くなってきた。(嘔吐の音に異常に反応し、耳を抑え、逃げ出したりする。入浴・歯磨きが嫌い、散発・耳掃除・爪きりも苦手、食感・・・硬い肉・きのこ類はダメとか)

・防衛反応について、なぜ嫌なのか?とかどうしたらストレスを軽減できるか、彼自身まだ認識できていないので、うまく回避できない状態。 私もどうしてやったらいいかわからない。回避した例では、金属スプーンを木製スプーンに変えたら、カレーライスを箸ではなくスプーンで食べられたことがあった。

・インターネットで調べたところの、「嘔吐恐怖症」というものに息子の様子が似ていると思われる。 

・理屈っぽく、「これは消化に○○時間かかるから無理」 「(消化時間が長く取れると考えてか?)食事は朝しか食べられない」 などと言う。 食べなければならないことを説明しても彼の発想・回路にはまらない事は、正論でも受け付けない。

・お母さんが せっかく作ってくれたから・・・という感情は抱くが、それによって食べよう・食べなければならないという発想にはならない。 

・限界を感じると、乗り越えるのではなく逃げる(塾が嫌で遁走・出席できなくなる。 これで2塾を辞めた) ただ、学校は行くものであるというインプットがあるらしい。不登校は嫌だなどと言う。このことからすると、息子が「嫌だ」と音を上げるまでは、登校・部活動参加を見守ることでいいのかな・・・とも思える。
 
・武道系スポーツを長年続けていて、現在も部活でやっている。熱心な部活動なためハード。友達の前では元気を装っていると本人は言っている。 部活をサボっていた時期はあったが、2年生になってからは(後輩が出来てから?)朝練も自発的に出かけていく。

・学校では、昼食後、気持ち悪くなって保健室で休むことがしばしばあるらしい。
保健室先生には、自家中毒以降の不調を伝え、必要以上に息子が保健室に滞留することないよう、むしろ悩みを聞いて下さるなどの対応をお願いしている。

 食べられなくなった直接的な原因は、今年の1月に立て続けに風邪を引いたのち、自家中毒になったことだと思われます。 それ以来、「気持ち悪くて食べられない」「食べると吐いてしまうから」と言って食が細り、今では、3食とも数口食べただけでやめてしまいます。
 
 この間、検査で内科的疾患は無いとの診断。症状が改善しないため、思春期精神科外来を紹介され、現在はそこで、3回ほど受診しています。もともと小柄の痩せ型でしたが、今では身長145cmで体重30kgを少し切っており(もともとに比...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配お察しします。息子さんは先天的、後天的な原因でかなり複合的に精神を病んでおられるかと思います。
本当にこのままでは生命の維持さえ危ぶまれますね。
その状態で学校へ登校させるのはいかがなものかと心配です。
たとえば体力不足が原因での転落事故等、考えられる危険が多いです。
ましてや運動部での部活動…。大丈夫なんでしょうか。
中学の部活動って、顧問の先生の付き添いが義務とはなっていますが、実際は先生はボランティアに近い状況で顧問の業務を行ってるため、他の業務を言い訳に部活に顔を出さないような先生も多い現状です。
とくに注意を払ってあげなければいけない状況の息子さんに、何か事故があっても学校や先生は何の責任も負ってはくれません。
最後は親の自己責任になってしまいます。
本人の意志を尊重してあげる事も大切ですが、今は危機的状況なので限度があるのではないでしょうか。
武道という事ですが、とくに柔道の場合、健康体の子であっても活動中の事故の件数は半端じゃなく多い競技です。

こればかりは素人判断ではどうにもできません。
今かかってる精神科で解決できないなら、他の病院や医師を探すという事も必要ではないでしょうか。
とくに精神科の場合、医師との相性のようなものが大きいです。
医師もいろいろで、考え方や治療の方針は様々あります。
一刻も早く息子さんを救ってくれる医師に出会うことが近道という気がします。

ご心配お察しします。息子さんは先天的、後天的な原因でかなり複合的に精神を病んでおられるかと思います。
本当にこのままでは生命の維持さえ危ぶまれますね。
その状態で学校へ登校させるのはいかがなものかと心配です。
たとえば体力不足が原因での転落事故等、考えられる危険が多いです。
ましてや運動部での部活動…。大丈夫なんでしょうか。
中学の部活動って、顧問の先生の付き添いが義務とはなっていますが、実際は先生はボランティアに近い状況で顧問の業務を行ってるため、他の業務を言い訳に部活に顔を...続きを読む


人気Q&Aランキング