先月やっと車の免許を取って1か月経ったのですが、
なれないせいかすごく運転するのが怖いです。
4~5回主人の車で、運転したのですが、
(私が運転する時主人が、助手席にいます)
緊張してしまうのと、前の車にぶつかったらどうしよう思ってしまいます。
実は、さっきも運転していて踏み切りで一時停止しないといけない所を
停止せず行ってしまいました。(電車がこないのは、確認したのですが)
後ですごく後悔しています。
ミスは今回だけですが、やはり怖いです。
このままだとペ-パ-ドライバ-に、なってしまうんじゃないかと思います。
私のような、悩みを以前持ってて克服されて安全運転されているかたいたら
よきアドバイス下さい。

A 回答 (7件)

運転が怖いと思う気持ちは大切だと思いますし、


最初は皆そうだと思います。
そういう思いが後に安全運転に繋がるのではないでしょうか?

普通に運転していて事故をよく起こす人は、予知能力に欠けている人が
多いように思います。
こういう人は、今まで経験した怖い経験を反省せずに消化して
しまったように思います。

運転上の怖い経験をむりにする必要はありませんが、
もし、そういう”ヒヤッ”を経験をされたなら、何故そういう事が
起こったか反省してみましょう。

そういう経験と反省を積み重ねれば、危険予知も自然に
できるようになると思います。
    • good
    • 0

慣れるまでは仕方ないでしょう。



ご家族の方が運転できるようなので近所に次のような場所を探してください。
1.人がいない。
2.車がいない。
3.道幅が広い。
要点は.交通事故をおこしたくてもおこす相手がいない場所を選択してください。

私の近所ですと.
某大学の休日の構内(この大学の私と同年代の人は休日構内で朝から晩まで免許所有者の指導の下練習して1パツ合格を果たした人ばかりです)。
某工業団地の中
の2個所です。前者は最近制限が厳しくなって休日すらも入れなくなってしまいましたが.後者は子供の免許のときに使用しました。毎日朝食前から.昼食は車内でとり.日暮れまで付き合いました。全走行距離は500kmを超えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
やっぱり免許取立ての頃の運転ってみなさん怖いんですよね。
あとは、なれるしかないんですよね。
教習所で、習ったこと思い出してがんばります。
踏み切りで、一時停止しないで行ってしまった時主人に、
免許取り消しだって言われました。
でも皆さんの意見聞いて交通量の少ないところで
練習して、安全運転に気をつけてがんばろうと思いました。
みなさん本当に有り難うございました
参考になりました。

お礼日時:2002/03/17 22:25

免許取立ては怖いですよねー。

若葉マークつけてますよね。教習所の路上教習を思い出しましょう。私も免許とって25年ゴールドカードですが、今でも教習所のこと思い出します。路上検定の時、横断歩道を渡ろうかどうしようかというところへ遭遇しブレーキを踏まなくて不合格になりました。今でも覚えています、ようは経験と反省です、悩むこと無いと思います。教習所で教えられたこと、教本で復習されると良いと思います、また、JAFでは年間契約者にはJAFの小冊子もあり危険回避あなたならどうするなど結構ためになる特集も組んでます。乗車する回数を増やすこと混雑している時間帯を避けて車になれることが一番と思います、頑張って!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
やっぱり免許取立ての頃の運転ってみなさん怖いんですよね。
あとは、なれるしかないんですよね。
教習所で、習ったこと思い出してがんばります。
踏み切りで、一時停止しないで行ってしまった時主人に、
免許取り消しだって言われました。
でも皆さんの意見聞いて交通量の少ないところで
練習して、安全運転に気をつけてがんばろうと思いました。
みなさん本当に有り難うございました
参考になりました。

お礼日時:2002/03/17 22:26

わたしも、いまだに運転は怖いですよ。

逆に、慣れるともっと怖いと思います。
今のその慎重さをいつまでも持ちつづけることです。それと、いつまでもくよくよしないこと。過ぎたことをあれこれ考えても仕方ないし、あのとき、ああすればよかったというのは、心にとめる必要はあるけれど、いつまでも気にしていてはよくないと思います。後悔することがあれば、よし、今度は気をつけよう!と思えばいいのです。うまく流れに乗って走ることが大事ですが、やはり、交通規則は遵守しないと。最近は、明らかに信号無視というのが、ものすごく多いです。また、違法駐車、腹が立つのは、交差点の中での駐車。わたしは、運転するたび、ストレスがたまります。
ああ、わたしが婦人警官なら、みんな検挙しちゃうのにって・・。

みなさん、本当に、交通規則を守りましょう!安全運転に心がけましょう。

あなたも、なるべく、車の少ない時間帯に乗って、経験をつむといいのではないでしょうか。わたしは40過ぎて免許を取り、今も週に1、2回しか運転しません。夜間や雨の日はできるだけさけて、トレーニングと思いながら、できるだけ、危険予知をして、周りの状況を分析することです。これに関して、JAFでとてもいい小冊子を配布していますので、ぜひ、手に入れて勉強してみてください。女性は、とかく、視野がせまく、ほんのちょっと先しか見ていないことが多いらしいので、なるべく先の先を見るよう、こころがけましょう。速度も一度に落とすのではなく、ポンピングブレーキで(後続車の車間距離を見極めて)早めに速度を落としましょう。

トレーニングのため、大垂水峠を往復していたころが、なつかしい・・。

では、がんばってください。無理をしない、これが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
やっぱり免許取立ての頃の運転ってみなさん怖いんですよね。
あとは、なれるしかないんですよね。
教習所で、習ったこと思い出してがんばります。
踏み切りで、一時停止しないで行ってしまった時主人に、
免許取り消しだって言われました。
でも皆さんの意見聞いて交通量の少ないところで
練習して、安全運転に気をつけてがんばろうと思いました。
みなさん本当に有り難うございました
参考になりました。

お礼日時:2002/03/17 22:27

ものは考えよう


保険に入っているよね?じゃあ、「ぶつけたらぶつけただ!」と思うこと!
踏切での一時停止は、しなからって何も起こらないんじゃ?
遮断機をなぎ倒して突き進んで行ったわけじゃないでしょ?
まあ、危険と言えば暇なオマワリが獲物探ししているのにバッタリ逢うと反則金を取られるってあるけど。。。
    • good
    • 0

私の場合は、狭い路地の曲がり角やバックで駐車スペースに車を入れるのが怖いです。



車の免許をとって十うん年ですから、重症です。ぶつけた事もあります。

普通の道路の走行は、回数を重ねてなれるしかないと思います。助手席のご主人にはしばらくついていてもらったらいかがですか。

余裕を持てるようになるまで時間がかかるかも知れませんが、脇見をしたり、居眠りをしたりはできないので、安全だとタカをくくっては。
    • good
    • 0

初めまして。



 免許取った直後の運転ってどうしてもこわいものですね。それはなぜかわかります?今までは教習所で補助ブレーキのついた車に横には教官が乗って安心した環境で運転してましたよね?でも卒業してしまうとそういうわけにもいきません。私も免許取得後はそうでしたよ。きっと誰しも最初は怖いものだと思います。

 ただ、怖いからと言ってそこで逃げてしまっては結局運転をせずペーパードライバーになってしまうのではないでしょうか?それを防ぐためにも怖くても運転を続けることをお勧めします。都会などの交通量の多いところで運転するのが怖いのであればどこか田舎のほうの交通量の少ないところで練習されてはいかがですか?

 私も最初の頃は運転が怖くて、いつも家族の誰かに助手席に乗ってもらっていました。でも今はその甲斐あって一人でも運転できるようになりました。運転も結局は慣れですよ☆だからどうか頑張って運転を続けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
やっぱり免許取立ての頃の運転ってみなさん怖いんですよね。
あとは、なれるしかないんですよね。
教習所で、習ったこと思い出してがんばります。
踏み切りで、一時停止しないで行ってしまった時主人に、
免許取り消しだって言われました。
でも皆さんの意見聞いて交通量の少ないところで
練習して、安全運転に気をつけてがんばろうと思いました。
みなさん本当に有り難うございました
参考になりました。

お礼日時:2002/03/17 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踏み切りの一時停止

先日、踏み切で一時停止をしなかったと言われ、近くの交番に行って下さいと言われました。でも、私は止まったつもりでいます。しかも、その警察の方は一人でしたから、見間違いということもあると思うのですが・・。
私は警察に行きましたが、どうしても納得いきません。
いくら警察だからといって、100%言いなりにならなければいけないのでしょうか?止まった!!と言い張って警察に行かなければ、公務執行妨害とかになるのでしょうか。
止まった、止まらない、もしくは、なにかの違反をした、しない・・で裁判沙汰にした方いますか?

Aベストアンサー

見た見ないレベルなんだと思います。
自分に自問しても何もなら無いです。
停止してるなら出る所に出ても構わないという態度を示すしかないと思います。
仮に裁判所に呼ばれても1日潰れますが異議申し立てをすれば済むようです。
私は以前、踏み切りで同様なことをされましたが止まったと言い張って「バカ」とか「気違い」などと罵られて無罪放免されました。
言わないと損ですよ。

参考までに。

Q父の運転する車に乗りたくないので車を借りて私が運転しようと思いますが。

昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。

昨日また父の車に乗る機会がありました。
私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。

やはりいくつか気になることがありました。
(私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?)

(1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込む(止まれない)ことが多い。

(2)かと思うと、黄色に変わって急停車しようとする。判断が一定でない。

(3)走行中、ウインカーを出さずに進路変更することが多い。2車線にまたがってふらふら運転することも。後ろから救急車が来ているのに、3車線あるうちの左端からわざわざ真ん中車線に移動してしまったり・・・。

(4)運転しながら横を向き景色を見る。ハンドルはぶれ、斜めに走ることも。

(5)急にコンビにを見つけ曲がろうとして、後ろから来ていた車に追突されそうに。

(6)どこでも停車しようとする。私が「車が多いから違う場所で停めて」と言っても、どんば場所でも停める・車の外に出ることに対し躊躇なし。外食先で駐車するときも斜め2台またぎ駐車(他にも空いているからいいと)←停めなおしさせましたが。

もちろん父の運転には根気よく対処していくつもりです。

今週末父と子供と片道1時間強の所へ行くのですが、父の運転する軽自動車に乗る勇気はありません。うちは車がないのでレンタカーを借りて私が運転しようと思うのですが、娘にそういう提案をされて「軽自動車・自分の運転が危ない」ということを父がどう取るかわかりません。

年齢的に頭がかたいです。
どのように提案すれば聞き入れてくれるでしょうか。

昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。

昨日また父の車に乗る機会がありました。
私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。

やはりいくつか気になることがありました。
(私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?)

(1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込...続きを読む

Aベストアンサー

お子様も乗せるのですから、はっきりとおっしゃったらいかがでしょうか?

お父さんの運転は怖いって

何かあってからでは遅いですから、はっきり言うのも愛情だと思うのですが?
喧嘩になっても、危険なものは危険なのです。

Q夜間の踏み切りは一時停止しなくてはいけないのか?

よく思うのですが
夜間の踏み切りは、終電も終わり、
もし何か空列車が走ったとしても
夜ですし、どう考えても、
一時停止しても列車がきそうにないので
無駄に思えるのですが
一時停止しないといけないのでしょうか?
夜にせずに捕まった方はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

じゃあ、車がいないなら信号無視してもいいのでしょうか?

どう考えてもこんな道に車も人もいない。信号は赤
バカらしい。行っちまえ。

って言う気持ちはわかりますが、行きますでしょうか?

自分も踏み切りで切符切られました。アホらしいと思いましたよ
いっさいこねー踏み切りで切符切られるんだから。

でも、やっぱ、そういう規則だから、守らないとだめなんですよ。
10秒程度じゃないですか。それくらいゆとりを持ちましょうよ。

逆に、待ったお陰で、事故ら無かったと思えばいいんですよw
もし10秒止まらなかったせいで、急に人が飛び出てきたりして
ひき殺すところだったと。止まったお陰でよかったと。

ポジティブにいきましょw

Q小さい頃から怖い話を聞いたりテレビで見るなどしてたからか、家の中に一人でいるのがすごく怖いです。 よ

小さい頃から怖い話を聞いたりテレビで見るなどしてたからか、家の中に一人でいるのがすごく怖いです。
よく家やモノがミシミシ鳴ったりすることがあって洗面所やお風呂、リビング、二階は特に怖いです。
一人で寝ることも怖いのですが高2~3の時に金縛りに何度かなることがあり、2回連続でなった以降小さい頃に家族で寝ていた寝室に父と寝ています。
この春大学生になり、そろそろ自分の部屋で一人で寝ないとと思うのですが怖くて勇気が出ません。夜遅くに外出するのも怖い(誰かにつけられているのではないかと思う)家に一人でいるのも怖い(幽霊や泥棒がいるのではないかと思う)です。
怖いと思い時間を無駄に過ごすことも多々あり、克服したいです。
何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。困っているのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そんなにびくびくしているとむしろ呼んじゃうよ。
だって脅かしたらびっくりする様で面白いもんね。

そもそも、生きている人間の方が強いから心配ないよ。
その人と何の関係も無いし、何か用でもあるのですか?
気にしないのが一番ですよ。金縛りなんか体調の関係で起きる事もありますから。

ただ怖いだけ怪談噺は、脚色されているだけです。
本当はもっとありふれた人間的です。
元々人間だもん。大方は理解できる。

俺は強いから手出しは出来ないからな!と念じて相手にしない事です。
と言うか、むしろ視てみたいものです。

Q先日、自転車で右折しようとしたところ、その道に車が一時停止線で一時停止

先日、自転車で右折しようとしたところ、その道に車が一時停止線で一時停止をしました。通れると思って脇を進むと、その車がかなり左に寄っていたので、通りきれずに後ろのドアを自転車で傷付けてしまいました。向こうも私が見えていたと思うのですが、少し左側に余裕を持って止まってくれなかったようです。私は車とフェンスに挟まれた形になり、翌日全身打撲のようになりました。そして、その時私は謝ってしまい、弁償しますと言ってしまいました。その車はリース車らしく、その場でリースしている某自動車会社に相手の方が電話をしたところ、警察には連絡せず、私の住所や連絡先を聞いておくよう言われたようです。それで、その会社から数日経って連絡が来て、分かり次第見積りを連絡すると言われました。代車代と塗装代で結構掛かると言われています。一時停止の車が相手ですし、もちろん警察を呼んでいないですし、やはり私が全面的に悪く、弁償するしかないのでしょうか?私は車も乗っていませんし、あまり知識がなく初めてのことで戸惑っています。教えてください。

Aベストアンサー

No.4です
事故証明が出ても、役に立たない可能性もありますが
相手から連絡があったら、「全ては警察に届けてからにして下さい」
と言って、届けをしてもらって下さい
相手が大手だからと言って、トラブルにならない保証はありません

>請求が来たら、教えていただいた相談センターにも相談してみます。
できれば、直ぐにでも専門家のアドバイスを受けたほうが良いですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報