アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏休みに大阪市内から兵庫県に引越しの予定です。
現在、大阪府立高校に通っている娘がいますが、県外に引越しの場合、子どもは
このまま同じ高校へ通学できるのでしょうか?
通学時間もほとんど変わりがなく、同じ沿線なので私共としては何ら支障は無いのですが・・・。
それって、ありなんでしょうか?
急に不安になってしまったので、ぜひ、ご存知の方、ご一報ください。
それと、現在、娘は就学援助を受けていますが、兵庫県に引越しをした場合、大阪府立高校でもその制度は受けられるのでしょうか?
あわせて、回答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

引っ越し、大変だと思います。

特にお子さんがいるともっと大変でしょう。

★さて、この場合、結論から申し上げますと、『同じ高校で大丈夫』です。 というのは、府立高校の場合、入学時の住所で学区が決まりますが、その後の転居は全く関係ないことになっているからです。大切なのは、「通学できるか?」ということです。実際、奈良県生駒市から阿倍野区の高校に通っている生徒もいますが、通学時間が60分ぐらいなので十分通えます。逆に、箕面市の高校に通っていたのが和泉市に転居になったので、同じ府内でも転校したという例もあります。micchii1955 さんの場合は、通学時間もかわりがないとのことなので、じゅうぶん大丈夫です。

★それから、「就学援助」とは、府立高校の「授業料減免制度」のことでしょうか? すいません。「就学援助」については知りませんので返事ができませんが、授業料減免なら居住地にかかわらず受けることができます。

参考になれば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
目の前の霧がはれたように、スッキリしました。
とてもわかりやすい回答にビックリし、感謝します。