歯科技工士さんって、へんな話しもうかると聞きましたが本当ですか??歯科衛生士さんより収入はいいのでしょうか??技工士さんになるのと衛生士になるのとではどちらが大変だと思いますか??私てきには技工士さんに魅力を感じています。どちらも2年で卒業できるものですよね?どなたか技工士と衛生士の違いについて詳しい方、情報お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたが歯科系の学生さんであるとは知らず、てっきり何も知らない高校生くらいの方かと思い、失礼な言い方をしてしまいました。



私は、昔から歯が悪くていろいろな歯科にかかったんですが、最近すごくいい歯医者さんにめぐりあい、奥歯のブリッジを入れてもらったところ、見た目も噛み心地も最高でしかも保険外なのに安いんです。それで、きっとよい技工士さんと契約してるんだなーなんて思いました。

そのように技工士さんとは、患者さんに感謝され、自分次第で向上していけるという、とてもやりがいのある仕事だと思います。

plaqueさんも、技工士さんに魅力を感じているなら、大変だとは思いますが、挑戦されては、なんて思います。

歯科技工士について、学校や学生さんの意見が聞けるHPがありましたので、参考にして下さい。他にも探索すればたくさんヒットすると思いますよ。

歯科技工士になった動機→http://www.kiwi-us.com/~t-gloss/t/form/douki.html

私立歯科技工士専門学校協会→http://www11.big.or.jp/~dent-sch/

全国の歯科技工士学校→http://www.hiroshima-dental.or.jp/school/zenkoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。ちょっと私挑戦的でしたかね??すみません、何も書かなかった私も私です。私はアメリカで歯科助手のクラスをとっているものです。よく授業で、感染病についてなどをクラスメイトの前で発表しあったりしています。その資料集めと理解に時間がかかって毎日教科書とにらめっこです。助手ももちろんいいのですが、どうせここまで勉強するならもうちょっと技術を手に入れたいと思うようになりました。日本へ戻って学校へ通おうと考えていました。URL、ぜひ参考にさせて頂きます、どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/17 13:23

2つを分けてお話しますね。


・歯科技工士
正直な話、歯科技工士は大変な仕事だと思います。
長時間労働など労働条件はあまり良くありません。
新卒の歯科技工士の5人のうち3人が1年以内に
離職をして他の業種についている現実をみるとそう簡単ではありません。
ただ、独立して自分のラボを持ち更に技術も高いとなれば、それにみあう報酬は
あります。
・歯科衛生士
現在、歯科衛生士のいる歯科医院は全体の3割でしかありません。
また歯科衛生士の就職率は100%なのでまだまだニ-ズが高い仕事です。
歯科衛生士をやめる理由として多いのが、看護婦をイメ-ジしていて
実際の業務が違うというものです。
もちろん歯科衛生士の業務もやりがいのある仕事ですので、この点は
入学前に歯科衛生士とはどのようなものかというしっかりとした理解があれば
問題はないと思います。

また、歯科衛生士と歯科技工士は現在は現在は2年の過程で卒業できますが
近い内に3年の過程になる予定です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。質問をしてからずいぶん経っていましたので、半ば技工士に対する回答をあきらめていたのでうれしかったです。
ですが、読んだ感じで衛生士をなんとなく薦めていらっしゃるような気がするのでは私だけでしょうか・・。なぜなら衛生士に対してはよいコメントがありますが、技工士は大変、の一言ですね・・。独立は、特別したいと望んでおりません。でも衛生士の仕事内容を大分知った上で、衛生士の歯科医と助手の真中に立たされて中途半端なのがなにかしっくりこないのもあってか、あまり魅力を正直感じませんでした。衛生士の方、すみません。。そのてん、技工士の方が技術を持っているといった感じなので魅力を感じていました。でもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 13:55

私は歯科衛生士をしています!とってもやりがいのある仕事でとてもこの仕事が好きです。

歯科助手もあるけど、殆どの歯科医院でちゃんと区別されているので歯科助手よりも重要な事を任されます。専門学校や短大での勉強はちょっと大変でしたが、、、。それは技工士も同じだと思うな。大きな違いと言ったら技工士は直接患者さんとは接しないこと。(場所によるけど)衛生士は毎度顔を合わして回復ぶりを実感できること。私は主に衛生士としての口腔管理(スケーリング、歯ブラシ指導)や歯を削る以外のことはできる様になってます。もっともっと衛生士もいいところはたくさんあります!
初任給は技工士の方が安いよ~。技工士は義歯、補綴物がいかに再現できるかどうか?!ずっとデスクワークだし。
収入?それは衛生士、技工士、どちらも自分の腕次第だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衛生士をなされているのですね、すごいですね。アメリカでは、アマルガム(最近はあまり使われていないようですが)を詰める事も衛生士が出来ると聞いたような気がしたんですが、(確かではないです・・)そういったことはなさっているんですか??スケーリングも、歯石をとるとなると削るも同じようなものですものね?なんだかどきどきしますね?! 私の学校で石膏で歯のモデルを作ってモデルトリマーでそれを削って作った自分の歯型のモデルを持っているのですが、なかなか思うように削ることが出来ずに難しかったです。それを、技工士さんはブリッチなど、こまかく精巧に仕上げていくんですものね、すごいですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 13:44

うちの隣に自宅で仕事をしている歯科技工士さんがいます。

家も新築されたし、イイ車に乗ってるから儲かってるんじゃないですか?でも毎日、深夜まで仕事場の電気ついてるし、何か削る時に粉を吸い込んだりするので体によくないとか、それはもう、ラクして儲かる仕事なんてないんじゃないですか?それとやはり手先の器用さとか技術的に適正さが必要ですし、ある程度のレベルに達しないと生き残れないんじゃないでしょうか?反面、いい仕事をすればそれなりに見返りもあるでしょうし、自分でも満足できるんじゃないでしょうか?

歯科衛生士さんというのは、歯医者さんの補助的な仕事や保健指導など、直接人と接する仕事ですからそういうことが好きじゃないと勤まりません。

どちらにしても、これから医療に携わる仕事をしていこうと考えている人には、儲かるからとか、そういう基準でなってほしくないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどの方にもちょっとふれましたが、歯科のことは一般人よりは知識があります。誰も楽とは言ってませんが??何をするのにも簡単なものなんてないですよ。何しろずっと人生をささげて仕事をしていく以上、私ももちろん真剣にやります。そこで単純に学校へ行く期間、そして収入のことも疑問に思ったので聞いてみました。なんとなく隣人が技工士でそんなふうに見えるとかではなく、実習風景の違いなど、実際上のお話しが知りたかったのです。ですが手先が器用で、ある程度の器用さがないと生き残れないというのはよいアドバイスになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/17 07:16

詳しくないけど、いいですか?



歯科衛生士さんは歯科医の補助をするお仕事です。歯医者さんのナースです。技工士さんは、入れ歯や補てつなどを医師のオーダーに基づいて期限までに納入するのがお仕事です。

衛生士さんは歯科医院や病院に勤務するのでお給料は「おつとめ人の常識的な範囲」なのに対して、技工士さんは個人事業主です。収入は高いと思います。ですが独立するにあたり、工具や設備を揃えるのにかなりの金額を要します。いい歯科医さんと組んで仕事をしなければ、仕事量も少なく、あまり儲かりません。多くの歯科医が休日診療をやっていることから、お休みもままならないと思います。

衛生士さんは立ちっぱなし、技工士さんは座りっぱなしの大変な仕事です。両方とも体力と手先の器用さがあった方がよいと思います。

養成機関も衛生士は公立の学校が多いのに対し、衛生士さんは私立の学校が多く学費もそれなりにかかるそうです。修業期間は衛生士さんが2年、技工士さんが3年だったかな?この辺はご自分で調べてみてください。

とにかく、勉強量が多く、仕事に就いてからも大変なお仕事だと認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に、大変だというのはわかっています。衛生士がどのようなクラスをとるかとかも細かく知っています。私も今歯科系で学んでいる最中です。私ももっと知識があることをふれればよかったですね。ただ技工士についてはあまりしらなかったのが現状で聞いてみました。どちらも大変なのはわかっているのですが、なにしろ一生その仕事に携わるのでもっと詳しくしりたかったのです。でもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/17 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国も弁護士を依頼する?

個人や企業が裁判を起こすときは、弁護士に依頼すると思います。

国が裁判を起こすときも、弁護士に依頼するのでしょうか?
それとも、国の機関には、法とか裁判に詳しい人がいっぱいいるから、弁護士に依頼する必要はないとか?

Aベストアンサー

検察庁から
法務省官房訟務部門や各地の法務局訟務部に
出向している訟務検事という役職の人が、
国の代理人として弁護士相当の活動を行います。

地方自治体では、弁護士さんに、おねがいすることもあり

Q歯科衛生士と歯科助手について

ハローワークで求人を見ていると、歯科衛生士と歯科助手を同時に募集している歯科医院が多いのですが何故でしょうか?両方採用したいのか、面接してみてどちらかを採用するのか決めるんでしょうか?

Aベストアンサー

資格を持った先生の補助で直接お口を診れる、歯科衛生士と、
補助的にその身辺をサポートする歯科助手とでは役割分担が違いますので、
いい人がいれば、どちらも採用したいということでしょう。
理屈からいえば、歯科衛生士だけがいればいいようですが、コスト的にも違いますし
歯科助手は受付、診療の補助、器具の消毒、雑用、が主な仕事です。
その歯医者の印象は患者とその家族に直接接する機会が多い
歯科助手の印象で、その歯科の評判が大きく違ったりします。
同じユニフォームを着ていますが、仕事内容は、かなり違うと思います。

Q保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそ

保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそうです。

ネットで話題になった月収13万円。手取り11万円の保育士は正社員の保育士ではなく、嘱託保育士か非正規労働者の非正社員の保育士だったのでは?

Aベストアンサー

国が行う事ですから、御都合主義のやり方で正しく全体を把握していないと言う可能性は排除出来ません。
全国の保育士とは言うけれど、サンプルは何処からどの様な形で取ったのか?
保育園の運営母体や都市部と地方とでも違うでしょうしね。
国お得意の数字のトリックかも知れませんよ。

Q元歯科技工士です

私は元歯科技工士で、現在は専業主婦をしています。
国家試験に合格して4年間義歯専門でやっていました。
結婚を機に仕事を辞めたのですが、本当は続けたかったんです。
一度社会人になって、20代中ごろで専門学校に行きだして、それまで貯めた貯金を学費と生活費に使って、それでも足りずにバイトしながら学んでやっと得た資格でした。
仕事を辞めたくなかったので、一度は主人との結婚をあきらめようかとも考えました。
歯科技工士の仕事がキツイのはよくわかってます。
ほんと、日々勉強、一生勉強ですよね。
そんな私もあと1~2年で子供が手がかからなくなり働けるようになりますが、やっぱりもう歯科技工士に復帰するのは無理でしょうか?
材料や方法は日々進歩しているでしょうし、技術だって以前のようにはいかないでしょう。
技工士は手が動いてナンボの世界ですもんね。
ましてや、主婦のパートに技工机を使わせて半日稼動しないなら、常勤の人に技工机を使わせた方が売り上げあがりますもんね。(私が経営者でもそう考えます)

復帰は無理だろうと頭ではわかっているのですが、それでもまだ歯科技工士に戻りたい自分がいます。
もし、歯科技工士の方や歯科医のかたこれを見たら感想をいただきたいのです。
よろしくお願いします。

私は元歯科技工士で、現在は専業主婦をしています。
国家試験に合格して4年間義歯専門でやっていました。
結婚を機に仕事を辞めたのですが、本当は続けたかったんです。
一度社会人になって、20代中ごろで専門学校に行きだして、それまで貯めた貯金を学費と生活費に使って、それでも足りずにバイトしながら学んでやっと得た資格でした。
仕事を辞めたくなかったので、一度は主人との結婚をあきらめようかとも考えました。
歯科技工士の仕事がキツイのはよくわかってます。
ほんと、日々勉強、一生勉強ですよ...続きを読む

Aベストアンサー

NIPPON GO ga utenai node ROMA-ji de shitsurei shimasu. Watashi wa shikagikou wa sukidesu ga shika-kai wa hajimeta tokikara kiraideshita demo 22-sai de konosekai ni haittano de yameru wakeni mo ikazu 20nen ejou yattekimashita tashika ni hibi benkyo towa omoimasu ga kihon wa nani mo kawatte inai to omoimasu. yahari senmon gakko de narattakoto ga kihon dato watashi wa itsu mo omotte imasushi atarashi gigyutsu mo oboeyou to omoeba dekiru to omoimasu.sonoten nippon wa iroiro benkyo ga deiru kikai ga ooi to omoimasu.mazu souyuu tokorokara haitte atama wo narashitewa doudesuka.sorekara wasureteiru wax-up toka shiga-keitai wo mouichido omoidashite mite wa doudesuka.sorekara syokuba wo sagashitemite wa doudesuka.ima wa keiki ga waruino de taihen da to omoimasu ga gan batte ichinichi mo hayaku tsukaeru gikoushi ni nattekudasai.mataomottakoto ga attara tsuika shimasu.

NIPPON GO ga utenai node ROMA-ji de shitsurei shimasu. Watashi wa shikagikou wa sukidesu ga shika-kai wa hajimeta tokikara kiraideshita demo 22-sai de konosekai ni haittano de yameru wakeni mo ikazu 20nen ejou yattekimashita tashika ni hibi benkyo towa omoimasu ga kihon wa nani mo kawatte inai to omoimasu. yahari senmon gakko de narattakoto ga kihon dato watashi wa itsu mo omotte imasushi atarashi gigyutsu mo oboeyou to omoeba dekiru to omoimasu.sonoten nippon wa iroiro be...続きを読む

Q【一応、士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?】国家資格で士業なのに柔道整復師とか完全に国

【一応、士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?】国家資格で士業なのに柔道整復師とか完全に国はヤブ医者レベルの扱いです。

東洋医学ってそんなに胡散臭い士業なんでしょうか?

学校の病欠も柔道整復師の証明は無効で整形外科なら証明になる。

学校も信用していない柔道整復師って辛すぎませんか。

国も柔道整復師に絶大なる不信感を持っていて保険適用も詐欺扱いで見てますよね。

士業なんで弁護士とか医者と同じように先生って呼ばれるべき存在なはずなのに国家資格で士業なのに柔道整復師はカス同然というか公認詐欺師扱い。

いや、国も学校も認めてないから不公認詐欺師扱い。

美容師も国家資格で士業で先生と言われるべき存在なはずなのに今や1000円カットより安い880円カットとか780円カットとか出て来てますよね。もうじき先生方は500円ワンコインカット時代に突入しそうな勢いです。

柔道整復師も美容師も本来は士業で先生と言われていた時代もあっただろう。理髪師はもう絶滅危惧種で士業うんぬんじゃなくて未確認生物レベルになりそう。

Aベストアンサー

士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?
   ↑
社会的評価の低い士業はありますね。

東洋医学などは、科学の裏付けが薄いのが
原因でしょう。
漢方などは、経験則が中心ですから。

まあ、取得が易しい資格は、評価されないのは
当然かもしれませんが。

それにしても、文章がユーモアに溢れていて
面白いですね。

不公認詐欺、なんてのは笑いました。

Q歯科衛生士ってなんで美人ばっかり?

歯医者に歯石を取りに行きました。
それで思ったんですが、今まで色んな歯医者行きましたが、歯科衛生士っていうんですか?歯科助手?あの人ってなんで若いそれなりに美人な人ばっかりなんでしょう?おばちゃんや男、極端なブサイクさんに会ったことがありません。

それから歯科衛生士の若い美人さんは、歳食ったらどうなるんですか?辞めちゃうの?だって常に若い子ばっかりだし。

不思議ですー。

Aベストアンサー

元・歯科衛生士です。
取り敢えず、それは嬉しい誤解だと申し上げておきます(笑)

#6さんや#7さんのおっしゃる通り、マスクで顔を隠している上、白衣を来ているから心理的フィルターがかかっているのだと思いますよ。

若い衛生士が多いのは一つに昇進がない、という事があると思います。
看護婦さんは勤めていけば昇進しますよね?
主任さんとか、婦長さんとか。
でも、衛生士は歯科医の元、全員が同じ立場です。せいぜい、新米かベテランかの差がつくぐらい。
また、技工士さんの様に、腕があるからと言って独立できる訳でもない。(ちなみに技工士と衛生士の免許は全く別物です)
結果として、ある程度働いたら目的を見失ってしまう事が多いんですよ。
追いだしにかかる歯科医さんもいらっしゃるようです。(給与があがる為)

まあ、そもそも個人事業主が独断で雇うのだから、始めから美人を雇うケースもあるかも知れませんが・・・

Q作業療法士の国試についての勉強方法について教えてください

作業療法士の学校に行っていて来年国試があります。
国試対策にどのような勉強をすればいいでしょうか?
どの参考書を使ったらいいでしょうか? いろいろアドバイスがあれば教えてください

Aベストアンサー

作業療法士ではなく臨床検査技師の国家試験を過去に受けました。

私は最後の年の夏休み中過去5年間の問題をひたすら解きました。
問題をすべて暗記して答えも暗記して、5年分はすべて100点を取れるように。
そこまで来たら夏休み直後の模試は合格圏内に大分近くなると思います。
そのあとはひたすら過去問&模試の問題の裏解答つけ。
一つ一つの設問のたとえばどこの部分が間違っていて、正しい回答は何か、
またそれに関連して覚えておかなければならないことはなにか、など・・
問題をコピーして1問ずつ切り離してノートに貼って、その下に細かく裏解答を書き込みしていきます。
これは国試までずっとやってました。
学校では帰りに残って友達とお菓子食べながら、たばこ吸いながら、馬鹿笑いしながら
お互いに口頭試問し合ってました。
昼間の学校に通っていたので、授業そのものは4時過ぎには終わりましたが、
いつも7時、8時まで残ってそうやって過ごしてましたね。
見回りにきた先生もいつの間にか加わっちゃったりして。

うちは主人も同職で、学校も年も違いますがこの状況を理解しています。
主人とも前に話したことがあるのですが、たとえどんなにつらくても、
どんなに大変でも、あのときって楽しかったよね。
みんなで同じ目標に向かって頑張っていて、青春だったよねぇ・・って。
私自身も最後の方はもう布団で寝た記憶がありません。
あと半年ほど。お体に気をつけて頑張ってくださいね。

作業療法士ではなく臨床検査技師の国家試験を過去に受けました。

私は最後の年の夏休み中過去5年間の問題をひたすら解きました。
問題をすべて暗記して答えも暗記して、5年分はすべて100点を取れるように。
そこまで来たら夏休み直後の模試は合格圏内に大分近くなると思います。
そのあとはひたすら過去問&模試の問題の裏解答つけ。
一つ一つの設問のたとえばどこの部分が間違っていて、正しい回答は何か、
またそれに関連して覚えておかなければならないことはなにか、など・・
問題をコピーして...続きを読む

Q歯科衛生士の人材派遣を知りたい

歯科衛生士さんを募集中ですが、どこにたずねるのがいいですか?ちなみにとらばーゆに広告を出しましたが、応募がなく困っています。派遣会社みたいなものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

○○県歯科衛生士会に、問い合わせるのは、いかがでしょうか?
私の住んでいる県の歯科衛生士会では、歯科衛生士の就職紹介をしています。

Q作業療法士の国試は難しい?

作業療法士の国試は難しい?

Aベストアンサー

その人のレベル次第ですが、簡単ではないです。

ただし確実に困難といえるのは就職です…。
療法士系はもうあふれかえっており、卒業後看護学校へ行く人も珍しくないくらいです…。

Q歯科衛生士のメリット・デメリットを教えてください!!!

歯科衛生士のメリット・デメリットを教えてください!!!

この先フリーターのままじゃ不安だし、もしこの先結婚をしなかったらと考えるといつまでもフリーターで生活していけるわけじゃないしある程度歳を取っても続けられるような・・・と思い何か手に職をつける専門学校にでも通って何か専門職の資格を取ろうかと考えております。
この前にオープンキャンパスに行ってきました。いろいろお話を聞いてきたんですが、そのお話をしてくださった人によると今歯科医院の多すぎということもあって職に就くということには困らなく私の住んでいる愛知県内でも歯科医院に比べて歯科衛生士が圧倒的に少なく求人情報誌をみてもどこかに歯科衛生士の募集が絶対にあるくらいと言っていました。そして残業がないのと時給も悪くなく結婚・出産を経験し歯科衛生士に復職することもできると話していましたがどうなんでしょうか?
ネットで調べたりしていると将来性が見えないだとか勤務時間が長いなどと書いていて不安になりました。え!?勤務時間が長いってどういうこと?と思いました。

歯科衛生士の方やこれに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

歯科衛生士のメリット・デメリットを教えてください!!!

この先フリーターのままじゃ不安だし、もしこの先結婚をしなかったらと考えるといつまでもフリーターで生活していけるわけじゃないしある程度歳を取っても続けられるような・・・と思い何か手に職をつける専門学校にでも通って何か専門職の資格を取ろうかと考えております。
この前にオープンキャンパスに行ってきました。いろいろお話を聞いてきたんですが、そのお話をしてくださった人によると今歯科医院の多すぎということもあって職に就くということ...続きを読む

Aベストアンサー

メリット
求人倍率は高い。
技術や知識を増やす事によって給料は上がります。
(手に職を持ち技術を上げれば収入はアップし努力が報われる!)

結婚・出産を経験し歯科衛生士に復職することもできる?
求人は多いので仕事は見つかると思います。
以前の職場に戻れるかどうかは医院によると思います。
(退職されてパートで勤務される方が多いようです。)

デメリット
将来性が見えない?
資格があるからと安心して何も努力しなければ医院側で必要なくなることもあるかもしれません。
出来る歯科衛生士(患者さんからの評判が良く医院にとって売り上げをアップしてくれる。)は
どこの医院でも欲しいと思います。

勤務時間が長い?
勤務先によるかもしれませんが交代制で勤務していると思います。
交代制で無く、朝から晩まで最後まで働く職場だと1日の労働時間は9時間以上かもしれません。

個人医院が多いので福利厚生面で不利な面があります。
歯科医師会国保(病気等で長期休んでも休業補償がありません。)、
国民年金(将来受け取る年金額は厚生年金より少なくなります。)に加入します。
大学病院、病院歯科、従業員の多い医院に勤めれば社会保険は完備されています。

専門学校に行って先生に聞いたり、求人票を見せてもらえば勤務条件等わかると思います。

メリット
求人倍率は高い。
技術や知識を増やす事によって給料は上がります。
(手に職を持ち技術を上げれば収入はアップし努力が報われる!)

結婚・出産を経験し歯科衛生士に復職することもできる?
求人は多いので仕事は見つかると思います。
以前の職場に戻れるかどうかは医院によると思います。
(退職されてパートで勤務される方が多いようです。)

デメリット
将来性が見えない?
資格があるからと安心して何も努力しなければ医院側で必要なくなることもあるかもしれません。
出来る歯科衛生士(患者さんか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報