プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科技工士さんって、へんな話しもうかると聞きましたが本当ですか??歯科衛生士さんより収入はいいのでしょうか??技工士さんになるのと衛生士になるのとではどちらが大変だと思いますか??私てきには技工士さんに魅力を感じています。どちらも2年で卒業できるものですよね?どなたか技工士と衛生士の違いについて詳しい方、情報お願い致します。

A 回答 (5件)

あなたが歯科系の学生さんであるとは知らず、てっきり何も知らない高校生くらいの方かと思い、失礼な言い方をしてしまいました。



私は、昔から歯が悪くていろいろな歯科にかかったんですが、最近すごくいい歯医者さんにめぐりあい、奥歯のブリッジを入れてもらったところ、見た目も噛み心地も最高でしかも保険外なのに安いんです。それで、きっとよい技工士さんと契約してるんだなーなんて思いました。

そのように技工士さんとは、患者さんに感謝され、自分次第で向上していけるという、とてもやりがいのある仕事だと思います。

plaqueさんも、技工士さんに魅力を感じているなら、大変だとは思いますが、挑戦されては、なんて思います。

歯科技工士について、学校や学生さんの意見が聞けるHPがありましたので、参考にして下さい。他にも探索すればたくさんヒットすると思いますよ。

歯科技工士になった動機→http://www.kiwi-us.com/~t-gloss/t/form/douki.html

私立歯科技工士専門学校協会→http://www11.big.or.jp/~dent-sch/

全国の歯科技工士学校→http://www.hiroshima-dental.or.jp/school/zenkoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。ちょっと私挑戦的でしたかね??すみません、何も書かなかった私も私です。私はアメリカで歯科助手のクラスをとっているものです。よく授業で、感染病についてなどをクラスメイトの前で発表しあったりしています。その資料集めと理解に時間がかかって毎日教科書とにらめっこです。助手ももちろんいいのですが、どうせここまで勉強するならもうちょっと技術を手に入れたいと思うようになりました。日本へ戻って学校へ通おうと考えていました。URL、ぜひ参考にさせて頂きます、どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/17 13:23

2つを分けてお話しますね。


・歯科技工士
正直な話、歯科技工士は大変な仕事だと思います。
長時間労働など労働条件はあまり良くありません。
新卒の歯科技工士の5人のうち3人が1年以内に
離職をして他の業種についている現実をみるとそう簡単ではありません。
ただ、独立して自分のラボを持ち更に技術も高いとなれば、それにみあう報酬は
あります。
・歯科衛生士
現在、歯科衛生士のいる歯科医院は全体の3割でしかありません。
また歯科衛生士の就職率は100%なのでまだまだニ-ズが高い仕事です。
歯科衛生士をやめる理由として多いのが、看護婦をイメ-ジしていて
実際の業務が違うというものです。
もちろん歯科衛生士の業務もやりがいのある仕事ですので、この点は
入学前に歯科衛生士とはどのようなものかというしっかりとした理解があれば
問題はないと思います。

また、歯科衛生士と歯科技工士は現在は現在は2年の過程で卒業できますが
近い内に3年の過程になる予定です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。質問をしてからずいぶん経っていましたので、半ば技工士に対する回答をあきらめていたのでうれしかったです。
ですが、読んだ感じで衛生士をなんとなく薦めていらっしゃるような気がするのでは私だけでしょうか・・。なぜなら衛生士に対してはよいコメントがありますが、技工士は大変、の一言ですね・・。独立は、特別したいと望んでおりません。でも衛生士の仕事内容を大分知った上で、衛生士の歯科医と助手の真中に立たされて中途半端なのがなにかしっくりこないのもあってか、あまり魅力を正直感じませんでした。衛生士の方、すみません。。そのてん、技工士の方が技術を持っているといった感じなので魅力を感じていました。でもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 13:55

私は歯科衛生士をしています!とってもやりがいのある仕事でとてもこの仕事が好きです。

歯科助手もあるけど、殆どの歯科医院でちゃんと区別されているので歯科助手よりも重要な事を任されます。専門学校や短大での勉強はちょっと大変でしたが、、、。それは技工士も同じだと思うな。大きな違いと言ったら技工士は直接患者さんとは接しないこと。(場所によるけど)衛生士は毎度顔を合わして回復ぶりを実感できること。私は主に衛生士としての口腔管理(スケーリング、歯ブラシ指導)や歯を削る以外のことはできる様になってます。もっともっと衛生士もいいところはたくさんあります!
初任給は技工士の方が安いよ~。技工士は義歯、補綴物がいかに再現できるかどうか?!ずっとデスクワークだし。
収入?それは衛生士、技工士、どちらも自分の腕次第だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衛生士をなされているのですね、すごいですね。アメリカでは、アマルガム(最近はあまり使われていないようですが)を詰める事も衛生士が出来ると聞いたような気がしたんですが、(確かではないです・・)そういったことはなさっているんですか??スケーリングも、歯石をとるとなると削るも同じようなものですものね?なんだかどきどきしますね?! 私の学校で石膏で歯のモデルを作ってモデルトリマーでそれを削って作った自分の歯型のモデルを持っているのですが、なかなか思うように削ることが出来ずに難しかったです。それを、技工士さんはブリッチなど、こまかく精巧に仕上げていくんですものね、すごいですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 13:44

うちの隣に自宅で仕事をしている歯科技工士さんがいます。

家も新築されたし、イイ車に乗ってるから儲かってるんじゃないですか?でも毎日、深夜まで仕事場の電気ついてるし、何か削る時に粉を吸い込んだりするので体によくないとか、それはもう、ラクして儲かる仕事なんてないんじゃないですか?それとやはり手先の器用さとか技術的に適正さが必要ですし、ある程度のレベルに達しないと生き残れないんじゃないでしょうか?反面、いい仕事をすればそれなりに見返りもあるでしょうし、自分でも満足できるんじゃないでしょうか?

歯科衛生士さんというのは、歯医者さんの補助的な仕事や保健指導など、直接人と接する仕事ですからそういうことが好きじゃないと勤まりません。

どちらにしても、これから医療に携わる仕事をしていこうと考えている人には、儲かるからとか、そういう基準でなってほしくないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどの方にもちょっとふれましたが、歯科のことは一般人よりは知識があります。誰も楽とは言ってませんが??何をするのにも簡単なものなんてないですよ。何しろずっと人生をささげて仕事をしていく以上、私ももちろん真剣にやります。そこで単純に学校へ行く期間、そして収入のことも疑問に思ったので聞いてみました。なんとなく隣人が技工士でそんなふうに見えるとかではなく、実習風景の違いなど、実際上のお話しが知りたかったのです。ですが手先が器用で、ある程度の器用さがないと生き残れないというのはよいアドバイスになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/17 07:16

詳しくないけど、いいですか?



歯科衛生士さんは歯科医の補助をするお仕事です。歯医者さんのナースです。技工士さんは、入れ歯や補てつなどを医師のオーダーに基づいて期限までに納入するのがお仕事です。

衛生士さんは歯科医院や病院に勤務するのでお給料は「おつとめ人の常識的な範囲」なのに対して、技工士さんは個人事業主です。収入は高いと思います。ですが独立するにあたり、工具や設備を揃えるのにかなりの金額を要します。いい歯科医さんと組んで仕事をしなければ、仕事量も少なく、あまり儲かりません。多くの歯科医が休日診療をやっていることから、お休みもままならないと思います。

衛生士さんは立ちっぱなし、技工士さんは座りっぱなしの大変な仕事です。両方とも体力と手先の器用さがあった方がよいと思います。

養成機関も衛生士は公立の学校が多いのに対し、衛生士さんは私立の学校が多く学費もそれなりにかかるそうです。修業期間は衛生士さんが2年、技工士さんが3年だったかな?この辺はご自分で調べてみてください。

とにかく、勉強量が多く、仕事に就いてからも大変なお仕事だと認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に、大変だというのはわかっています。衛生士がどのようなクラスをとるかとかも細かく知っています。私も今歯科系で学んでいる最中です。私ももっと知識があることをふれればよかったですね。ただ技工士についてはあまりしらなかったのが現状で聞いてみました。どちらも大変なのはわかっているのですが、なにしろ一生その仕事に携わるのでもっと詳しくしりたかったのです。でもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/17 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!