健康保険組合・社会保険事務所に資格取得届を提出して、健保組合・社会保険事務所から標準報酬月額確定通知が送られてきますが、この標準報酬月額を被保険者にすみやかに通知することになっていますが、どのような様式で通知しているかお教えください。何か市販のCDROMがありますでしょうか。また、この通知を被保険者にしていない会社もあると聞きましたが、通知をしなくてもかまわないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

書式は決まったものというのはありません。

ワープロやワードなどで、以前の等級と新しい等級と保険料の金額を明記しておけば十分です。ちなみに私の勤務先では通知していません。なぜなら、上司が「めんどくさいし、今までそんなことしたことがないから従業員がとまどう」とまあ、自分の社員教育のまずさを棚に上げてんのか、従業員を小馬鹿にしてんのか・・・。私の愚痴をかいてすみません。わざわさ、通知のためにCD-ROMを購入する必要はありません。事業主は被保険者に対して通知しなければいけません。本当は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重なご回答大変参考になりました。
厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2002/03/31 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「標準報酬(月額)」と給与明細の「基本給」の関係

健康保険や厚生年金の「標準報酬(月額)」と給与明細の「基本給」の関係についてです。

給与明細で基本給が152,500円の人の保険料計算が標準報酬160,000円として
計算されていたので、標準報酬(月額)と基本給の関係(違い)について教えてください。

【給与明細】

基本給:152,500円 ←ココ
夜勤手当:****円
通勤手当;****円
資格手当:****円


【県の保険料額表】

標準報酬(月額)   報酬月額
150,000円       146,000円~155,000円 ←ここではなく
160,000円       155,000円~165,000円 ←ココ?

社会保険料に詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

標準報酬は諸手当、残業代を含んだ総支給額です。(手当のうち通勤手当(非課税分)は除きます)
社会保険料等を決める場合は4月~6月の3か月分の月額平均になります
この3ヶ月に残業などが多いと標準報酬(月額)は高くなります。
さらに、標準報酬額に変動があれば3ヶ月ごとに見直しがあります。

Q第3被保険者ですが国民年金保険料の納付通知書が届きました。

第3被保険者ですが国民年金保険料の納付通知書が届きました。
今年7月から来年3月分までです。

今年の4月下旬に入籍して、5月中旬に夫の会社での扶養手続きが完了しました。
扶養に入る際に、第3被保険者の手続きの書類を書いて夫の会社に提出したので手続きは完了したと思っていたのですが、これは自分で市役所に行って手続きしなければならないものなのでしょうか?
それとも関係なしに納めるべき年金なのでしょうか?「第3被保険者は年金は夫の会社のほうで納めることになっているので、実際は納付しない」と婚姻届を提出した際に市役所の方に伺っていたのですが。。。

今日は役所関係はお休みなので、気になってしまいました。

ちなみに
・私は去年の12月に国民年金の特例免除申請し、結婚以前の年金は納めていない状態。
・結婚して扶養に入るまでの日数が会社の手続きの関係ずれている。
これらは関係あるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 国民年金保険料の免除等のサイクル(始期と終期)は、7月から翌年6月までです(すべての市区町村において前年所得の証明が可能となるのが7月以降であるため)。
 そのため、7月分からの納付書が来たと思われます。

 あなたの第3号被保険者該当届が、会社から社会保険事務所へ送付され、コンピュータへの入力処理が終わる前に、納付書が作成・送付されたと思われます。

 念のため、最寄の社会保険事務所か、市役所の国民年金担当課へ電話などで尋ねたほうが良いと思います。
 納付書と社会保険証(健康保険証)を手元に置いて話してください。
 基礎年金記号番号を話したり、健康保険の被扶養になった日も必要になる場合があります。

 健康保険の被扶養になった日(健康保険証に書かれている「認定年月日」)から、第3号被保険者になります。
 認定年月日は、当然7月以前でしょうから、今回送付された納付書は、納める必要がないということになりますので、月曜日にでも電話で確認してください。

Q社会保険事務局と社会保険事務所

社会保険事務局と社会保険事務所って何が違うの?
両方必要なの?

Aベストアンサー

社会保険事務局は、社会保険事務所の上部組織です。

必要かどうかについては、その都道府県内の社会保険事務所を統括しているわけですから、必要であると思われます。

社会保険事務局は、昔は各都道府県の保険課でした。
(東京都保険課とか、千葉県保険課という部署でした。)
それが平成13年の省庁再編により、管轄が都道府県ではなく社会保険庁になったため、社会保険事務局となりました。
このため、政府管掌健康保険や船員保険、厚生年金および国民年金について、担当している組織と言えます。

ちなみに、健康保険組合や厚生年金基金への監査・指導および許認可については、昔は所在地の都道府県の保険課が担当し行っていましたが、今はそれらの仕事は厚生労働省の地方厚生局が引き継いでいます。(下記参考URL)

参考URL:http://search.e-gov.go.jp/servlet/Organization?class=1050&objcd=100495&dispgrp=0220

Q労働保険事務組合の登記簿について

登記簿謄本の取得を頼まれたため、法務省のオンライン検索サービスで検索したところ、ヒットしませんでした。
そこで下記の2つの点について質問があります。

(1)「労働保険事務組合」は登記簿に登録しないでもいい団体なのでしょうか?
(2)もし、登記簿登録しなくていい団体であれば、登記簿謄本のように第三者がそれに代わる情報を取得できるものなのでしょうか?

お詳しい方がいれば、ご教授願えないでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

勘違いされているように思います。

「労働保険事務組合」というのは、団体名、組織名自体ではありません。
「事業主団体」(事業協同組合、商工会議所、商工会など)が、都道府県の労働局長の認可を受けた場合に、その団体が「呼称」出来るというだけに過ぎません。

ですから登記簿上の団体名は「労働保険事務組合」ではなく、その「事業主団体」名で登記されているなどしているでしょう。ちなみに登録されている「労働保険事務組合」自体はハローワークで確認できます。
そのリストに実際の事業主団体名が書かれています。

Q介護保険料の第2号被保険者の保険料はどこで設定?

介護保険料の第2号被保険者の保険料はどこで設定されるのでしょうか?
第1号は市町村が設定するとのことですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療保険の保険料(税)とともに一括して徴収されます。
金額設定は各保険者が行います。
例えば市町村の国民健康保険なら市町村毎です。
金額内訳は保険料内訳明細書等に記載されているはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報