ある学校の定期テストで、問題がA,B,C…などの選択式だったそうなのですが
答えが全て“C”というふざけたテストだったそうです
先生としてはユーモアのつもりだったのかもしれませんが
全て答えが“C"だと気づいた人は満点を取れるけど
「まさか全て“C”だなんて…」と疑って、答えを書き直した人は損をしてしまいますよね
これでは公平なテストだとは言えないと思います

こんなテストを作っても、教育の問題にはならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

選択肢がどれであろうと、自分が正しいと思う答えを考えて選べばいいだけです。


きちんと身についていれば、「まさか・・・」と思っても正しい答えはひとつなのだから、解けるはずですよね。
答えになりうる選択肢が複数あるというのなら問題ですが・・・。

十分公平なテストではないでしょうか。
惑わされる人は、実力がないから出来ないだけです。
勉強、実力を試すテストに、損も得もないと思います。

「選択肢が全て同じだと気づいた人」が満点を取れるのではなくて(取れたとしてもそれは結果論、卑怯なだけだし自分のためにはならない)、「正解を選んだ(らたまたま同じ選択肢だった)」人が、満点を取れるのではないですか?
自信をもって選べないのなら、それは自分が理解できていないことの証拠だと思います。

それと、「全部Cだと気づく」とありますが、逆にひとつは違う答えだったり、そういうことで引っ掛けようと思えばどんなことだって引っ掛けになってしまいます。

それに何より、テストは順位や結果が大事なのではないですよね。
山勘で当てても、そんなものは本人のためにはならず、損をするのは本人なので(学習の機会を失うという意味で)、山勘で当てるような人は放っておけばいいのです。
最終的に自分が理解できることが、目的なのですから・・。
    • good
    • 0

全く問題ないと思いますよ?


私も#5の方と同じような経験があります。
選択問題の正しい解答が何かしらの単語になっていたり…。
どうしても答えのわからない人は、前後の選択から単語を出そうとていしました(笑)
でも1文字違いの単語なんていくらでもありますから、
それで正解を導き出すのはなかなか難しいものです。
たまに単語になる!と「見せかけるだけ」のフェイント問題なんかもあったようです。

>「まさか全て“C”だなんて…」と疑って、答えを書き直した人は損をしてしまいますよね

自分の出した回答を信じる事が出来れば、そんなことはないでしょ?
    • good
    • 0

別に何も問題はありませんネ。


私も同じようなことをすることがありますし,
正誤問題で5つとも正解を書いたり,5つとも誤りにしたりすることもあります。
きちんと理解しているものにとっては何等関係のないことですから。
自信を持って回答した結果が,すべて同じ選択番号であったとしても,それを不審に思う根拠は何もありませんからネ。
そういう問題があるということを知った学生さんは,それ以降は,きちんと回答することを心掛けるようになると思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

ほんとにふざけているでしょうか??


答えがAであろうがBであろうが日本特有の”あいまい”
言葉でない限り真実は一つだけですから。
    • good
    • 0

私もottsu様とほぼ同じ意見です。


「答えがすべてCだと気づく」という意味がわかりません。
自分がきちんと勉強していき、回答をしたあとで見てみて、全部Cだった時に「ひょっとして全部C?」と思うならわかりますが、例えば10問あったとして、9問めまでCCCと答えてきた時に、あ、そうか、次もCだろ!ラッキー!と考えずに回答することってあるのですか?
また、逆に最後の1問もCだと思ったのに、全部Cはおかしい!と書き直すことってあります?(私ならやりません)
すべて自分が勉強したかどうか、自信を持って回答できるか、できないか、ということだと思いますけれど・・・。
たまたま、答えが分からなくて全部Aとか全部Cとか書いてしまった場合には明暗が分かれますね。その時Cを書いた子が評価されることがある場合(満点が取れるはずのない生徒が全問回答したのにヤマカンと見抜けなかった時)には、教師として責任が問われるかもしれませんが。

採点間違いがなく、早く採点できる点は評価されるかも。(1回だけならね)
ユーモアとかじゃなく、たぶんそれが目的かと思います。
採点が大変だから、ABCABC・・・としたという先生も私の学校にいましたよ。
ABCだとばれるんで、AABCとか工夫をされていましたけど。

ただ、「毎回、実は選択肢が固定されている」(今回は全部Cで次は全部A)というテスト作成をされている先生がいれば確かに問題ですが。

ちなみに同級生が昔、あいうえおで選んでいって、つなげて読むと「○○○(先生の名前)のおはようのくちづけ」となるテストに当たったことがあるそうです(苦笑)
    • good
    • 0

別に問題とは思いませんが。


わたしもそういうテストに遭遇したことありますが、「○○先生、ひっかけるつもりなんだな」ってぐらいにしか感じませんでしたけど。

それに定期テストですよね?
テストを作っているのは、その教科担当の教師ですね?
ということは習っているわけですよね、その教師に? (少なくても同じ学校にいる教師ですよね?)
ABC選択形式ということは、少なくても中学校以上のテストと考えられますが。
中学生以上になれば、その教師の性格などを考えて、そういうことをやる人間かどうか、ある程度判断つきませんか? 

個人的には、「全部Cであるはずがない」っていう考え方を持ってしまう方が、その先の人生で苦労すると思います。判断力、観察力をもっと鍛えておいた方がいいじゃないかなって思うので。
    • good
    • 0

むかし、私もそんな経験が・・・


「理科」の期末テストで50音のひらがなの記号で回答するテスト
でしたが、その答えを順番に読んでいくと
「り・か・は・お・も・し・ろ・い・ね」になりました。
私はこういったやつに気づくタイプの人間ではなかったので
最後までわからず満点はとれなかったです。
まあ、洒落と考えればそれまでなんですが、釈然としないものはありました。
不謹慎なんでしょうね、一般的には。
    • good
    • 0

別に問題にはならないとは思いませんが・・・・。

すいません、こんなくだらない回答で。
    • good
    • 0

全部【C】でも【A】でもよいと思いますよ!



全部【C】ではおかしいと感じる人のほうが[ヤマカン]とか妙な先入観が働きすぎると思います。

>こんなテストを作っても、教育の問題にはならないのでしょうか?・・・採点を間違える事がありません!!
    • good
    • 0

あははは・・・



回答だけで問題に疑問を感じる
(全部Cはおかしいうんぬん…それで書き直す程度の自信は学力とは言わないんじゃないかな?)
その時点で学力が無い証拠ですから…ね。
自分の回答に自信を持っていれば全部CだろうがABCABC…だろうが疑問には感じないはずですよ。

テストが公平か?(元々問題は履修範囲の一部分を抜粋するわけで、山を張ることができる時点で不公平といえば不公平)に関しては答えにくいですが、ユーモアを付加したとでも思えばよいし、中にはあてづっぽうで全部Cにしたばか者が100点というのも面白いではないですか。

答え)問題にはなりません。少なくとも真の実力者は引っかからないですって。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル使用後にクローズする時の問題点

windows7、オフィス2010のエクセルを使用中。但し一部エクセル表は古いオフィス2003のエクセル表
を継続してオフィス2010で使って居ます。
そのためかどうかは解りませんがエクセルで作業後変更部の保存をしてエクセルをクローズするとき、使用したエクセル表はクローズ出来ますが、エクセルの列、行が表示されないエクセルが表示されて、それも右上のxを使ってクローズする必要が度々発生します。
この変なエクセルが表示されないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

この現象とウイルスソフトのウイルスバスタクラウドとの関連性はあるでしょうか?
オフィス2003形式で作ったエクセル表をオフィス2010で引き続き使うのは問題があるのでしょうか?
どなたかご教示下さい。

Aベストアンサー

>今後はそのたびにShift+×マークを実施するのか

閉じるたびの動作です。
後、定番のショートカットでAlt+F4というのがあります。マウスにこだわらないのならこちらでも。

2007からインターフェイスなどが変わって戸惑う事が多いと思いますがそのうち慣れますよ。

Q学校の定期テストで不正行為扱いされました テストの時に配られたテスト用紙に変な場所があったのでそれに

学校の定期テストで不正行為扱いされました

テストの時に配られたテスト用紙に変な場所があったのでそれについて周りと話してただけで答えを教えあってたわけでは無いのですがだこからどこの範囲が不正行為でこれは不正行為なんですか?

Aベストアンサー

>周りと話してただけ

はい。内容の如何に関わらず、不正行為です。
おかしな点があれば、教官に言えばいいだけです。
周囲の人と話せば不正行為になります。

Q今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップさ

今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップされていますが、これを機会に日本の防衛問題を改めて考え直してみるという方向にはなら無いのでしょうか?

そちらの方が重要問題だと思います。

日本全体が、日本の防衛問題の方針をを分からずままに、あるいは分かろうとしないままに、騒いでるだけのようで、無責任もはなはだしい気がしますが。

Aベストアンサー

鳩山首相は素晴らしいと思います。「美味しんぼ」の作者雁屋哲氏のブログを読むと、愚民の日本人が魔女狩り言論で無責任に鳩山首相を叩いていると思うようになります。

鳩山由紀夫氏を攻撃するのは誰か
http://kariyatetsu.com/nikki/1228.php

敵を間違えるな
http://kariyatetsu.com/nikki/1240.php

Q期末テスト前に徹夜すると、テスト中に影響って出ますか?

期末テスト前に徹夜すると、テスト中に影響って出ますか?

Aベストアンサー

めちゃくちゃ眠くなります。
しかも、頭に勉強したことが入っていない!最低でも4時間は寝ないとしんどくなりますよ。 テスト、頑張ってください!

Qクローズアップレンズ

トイカメラのSharanを持っています。このカメラの焦点距離は1.2m~
∞です。マクロ撮影をしたいのですが、勿論、Sharan向けのクローズ
アップレンズはありません。それで、サイズの問題がありますが、
他のクローズアップレンズを使って撮影する方法は無いでしょうか。
お教え下さい。

Aベストアンサー

シャランの撮影範囲からすると,多分ピントの中心は2.4mあたりに来ているかと思います.(1.2m-∞は撮影距離で,レンズの焦点距離ではないです.ちょっと気になったので)
クローズアップレンズ自体の焦点距離(33-20cm)と比べると,この撮影距離(2.4m)は充分長く,クローズアップレンズを使ったときの撮影距離にはほとんど影響しないかと思います.
結果,撮影距離はクローズアップレンズの焦点距離程度になるかと.

Q奥の細道のプリントなんですけど、 答えあわせしたいので 答えを教えていただけませんか?

奥の細道のプリントなんですけど、
答えあわせしたいので
答えを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

記入してある2つの回答は完璧だが、全体は悲惨というしかないね。
正月は勉強三昧で頑張ろう。

人間 自然
源義経 高館

国破れて山河あり、(城春にして草青みたり)
して な
四面新たに囲みて、甍を覆ひて風雨をしのぎ、

光堂は三代の棺を納め
○金の柱霜雪に朽ちて

○大門の跡は一里こなたにあり
北上川南部~と見えたり
さても義臣~草青みたり

QDBに接続する時のオープンとクローズについて

VB.NET+ACCESSでWEBアプリケーションを作っております。
開発は特に問題がないのですが、少し疑問に思ったことがありますので、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

DBに接続するとき、接続をオープンします。
この後で接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?
書籍などには必ずクローズをするようにと書かれていますが、その理由がよくわかりません。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

Java,OracleでWEB開発をしています。

>接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?

徐々にパフォーマンスが落ちてきたり、ある時DB接続できなくなったりします(実体験)DB接続のオープン、クローズだけでなく Java の場合は ResultSet, PreparedStatement のクローズも行わないと問題が発生します。

あと#1さんの
>WEB系では、そのページでのDBへのコネクションは、ページが読み込み終了した時点でオブジェクトが解放されますので、自動的にクローズされていると思います。

Javaだとオブジェクト自体がガベージコレクションの対象になるだけで接続は保持されています。明示的にクローズしてやらないと最初に言ったような問題が発生します。

VB.NET+ACCESS の場合は実はボクはどうだか分かりません。(^^;
御参考までに。

Q6÷2(1+2)= 皆さんこの答えわかりますか? 自分はわかりました。と言うか2つ答えを出してしまっ

6÷2(1+2)=
皆さんこの答えわかりますか?

自分はわかりました。と言うか2つ答えを出してしまっただけですが…。

小学生の問題ですが、間違えやすいですよね。

Aベストアンサー

答えは一つで間違いは生じないでしょう。
間違いを生じるとすれば、設問者の、「×」を表示しない意地悪です。

Qwinクローズ時に異常発生しクローズ出来ない

win7、64ビット、マイクロソフトexplorer 12,
極最近ですがPCをクローズするべく通常の手順でクローズしようとしても、注意書きが表示されてしまいます。
(待機中) explorer.exe
 ログオフ時の音を再生しています。と表示されます。いくら待っても変化せず
強制終了を選ぶと→クローズするような表示に変化しますが「ログオフ」という表示で小さい丸印が
ぐるぐると回りますがエンドレスの如くに続きますので、PC電源を強制終了する事でやっと終了します。電源offによる強制シャットダウンは良くないのは理解していますが他の方法がわかりません。

問題解決の方法をどなたかご教示戴けませんか?

どうしてこうなったのかも見当が付きません。

 

Aベストアンサー

> 何故か急にPCの不具合が直り、元に戻りました。
>  情けないですが何が原因で直ったのか解って居ませんが
>  当分様子を見たいと思います。

下記とよく似た現象です。
自然復旧ということでしょうか。

シャットだうん時のメッセージ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6745665.html

たまたまクローズ処理がうまくいったのだと思われます。
この例も、Windows 7 の現象ですね。
何かこれと共通点はないのでしょうか?

何か分かったら、後学のため補足願うと有難いです。

Q(a+b)c^3-(a^2+ab+b^2)c^2+a^2b^2 因数分解してください 解説もお願いし

(a+b)c^3-(a^2+ab+b^2)c^2+a^2b^2
因数分解してください
解説もお願いします

Aベストアンサー

a または、b について、整理し直すだけで出来ますね!6項だけですので、
a^2の項は、ーc^2 , b^2
aの項は、c^3 , ーbc^2
だから
与式=(b^2ーc^2)a^2+(c^3ーbc^2)a+bc^3ーb^2c^2
=ー(cーb)(c+b)a^2+(cーb)ac^2+bc^2(cーb)
=(cーb){ー(c+b)a^2+ac^2+bc^2}

たすき掛けで、
ー1…c
c+b…bc

=(cーb)(ーa+c){(c+b)a+bc}
=(cーb)(cーa)(ab+bc+ca) …Ans


人気Q&Aランキング

おすすめ情報