アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドンでJCBが使える店っていうのはどのくらいありますか?たいていの店では使えるのでしょうか?
「ここは有名だけどJCBはだめ」等あれば教えてください。
また同様にスコットランド(特にエディンバラ)のあたりでは通用度はどんなものでしょうか?
知っている方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

つい一昨日までロンドンならびに近郊の田舎など、3週間滞在していました。

皆さんがおっしゃっているとおり、「使えない覚悟をしておく」必要がありますが、No.5のharun1さんも書いていらっしゃるとおり、意外と使えるな、と思いました。田舎町でも問題なく使えました。少なくとも3週間生活して、一度も拒否されませんでした。

私は利用限度額のことも含めて複数枚を持ち歩くようにしており(無論、利用限度額というのは所有者一人に対するものであって、カードを何枚も持っていればそれだけ増えるわけではないのは理解していますが瞬間値としてのこと。)VISAとMasterも持っています。
ただ、JCBが付いているカードでポイントを貯めているので(^^ゞ使えるところでは使おうと思っていたのです。

ちなみに、ICチップ付きではなくても、拒否はされません。(ICチップが付いているとサインが必要なく、PINコードという4桁の数字をキーボードから入力するだけで済みます。)混んでいるスーパーマーケットなどでは、「ちっ」みたいなことは言われるかも知れません。うちの奥さんはICチップ付きのカードを持っていたのですが、少々特殊な事情があったためか、そのカードが使えない(declineといいます)ことが多く、結局は私のチップ無しカードで払っていたことが多かったです。

なお、キャッシングについては、現在発行されているカードはほとんどがInternatinalであり、問題はないはずですが、カードの裏にあるPLUSとかCirrusというマークが入っているかどうかを確認してください。古いカードだったり、日本のショッピング向けのカードだったりすると最悪使えません。

最後に個人的な意見を。
ヨーロッパを一往復すると一気にマイルが貯まることに今さらながら気づいた私は、某信販系のVISAはやめることにして、審査の緩いJCBのゴールドカード+某航空会社の提携カードに切り替えようと考えています(^。^)もちろんICチップ付きにします。(VISAやMasterのゴールドカードは審査が厳しいらしく、自営業の私には難しそう。)
    • 0

他の皆様が回答していらっしゃる事とほぼ重複するのですが・・東南アジアを除けば、一般的には使えない、使えるのは日本人が相当頻繁に利用する日本人向け(?)の店だけ、とお考えになった方がよいと思います。

イギリスではなくイタリア・ローマでの、JCBのステッカーが付いている店(複数)での経験ですが…
(1)JCBで払おうとしたら、店のおばさんが「ビザで」と言い、JCBでの支払い受け付けようとしません。私がJCBのステッカーを示して、「このカードだ」と言ったのですが、おばさんは「ビザ!」と繰り返すだけで、相手にしてくれませんでした。
(2)店員のにいさんに、JCBでいいか、と聞いたところ、まあいいけど、VISAの方がいい(Yes, but my preference is VISA)と回答しました。
 ということで、少なくとも、JCBはあまり歓迎はされていないようです。
    • 0

意外と使えるが、宣伝ほどは使えないと言う感じです。

ツアーで利用するレベルのホテルやデパート、空港内の売店・レストラン等では たいてい利用できます。

ほとんどのATMでキャッシングサービスが可能です。
日本円からの現金両替よりもレートが良いので、利息を払っても翌月返済なら効率的です。

また、日本人観光客がよく使う(ガイドブックにある様な)レストランでは使うことができますが、ビザかマスターの方が確実です。

JCBに限らずICチップ付きカード以外は使用できない所が多いので、ICの付いていないカードは変更しておいて下さい。また、暗証番号入力も必要ですので確認しておきましょう。

カード会員としては、JCBプラザをツアーデスクの変わりに使うのが良いと思います。 レストラン予約 ・オプショナルツアー ・チケットの手配は便利ですよ。現地のおすすめ情報も、旅行会社より詳しいこともあります。

• 0

ロンドンなどの大都市の日本人がよく行く店に限られます。

ホテルやレストランなどでも、使えないところが多いです。

地方都市やカントリーサイドでは、ほとんど使えないでしょう。

VISAとMasterを持っていったほうがよいでしょう。AMEXとDinersがあればさらに安心です。
    • 0

使える所もあると言うのが相場です。

日本人を特にお得意としているような所を除けば
かなり少ないですね。

エジンバラにもJCBマークを貼った店、レストランもありました。

他の国ですがJCBと貼ってあっても使えないと言う店があるようです。

JCBは日本国内をターゲットにしていて
海外では日本人が多く行く都市、店と理解したら良いと思います。

VISAやマスターはメジャーの国でも発行してますがJCBは日本だけです。

国際的なカードにするなら”J”が付いていてはダメですね。

海外でカードを使うのならVISA、マスター、AMEXの内2枚を作るべきです。これ基本です。
    • 0

JCBは全く使い物になりませんね。

持ってるだけ無駄です。
    • 0

JCBに恨みがあるわけではありませんが、、、宣伝とは裏腹に海外では、「使えるところもたまにはある」といった程度。

要するに海外での通用度は極めて低いです。
ビザかマスターにした方が無難ですね。
    • 0