プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linuxは全くの初心者で勉強してみようと思っています。PCはNEC PC-9821AP2/U8Wという古いものを譲ってもらいましたがCD-ROMがありません。
http://vinelinux.org/ からFTPでVine Linuxを落とそうとおもうのですがどのファイルを落とせば良いのでしょうか?また、フロッピーからのインストールは可能でしょうか?フロッピーからのインストールで参考になるHPあれば教えていただきたいと思います。LinuxはVine Linuxにこだわりませんので扱いやすいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

みなさんのおっしゃるようにVine LinuxはPC98シリーズには対応


しておらずLinuxでは唯一Plamo/98ダケだったかと・・・。
PC98シリーズはFreeBSDの方が実績ありますよ。

Vine Linuxは810チップでもインストールはできたものの、
カーネルパニックを起こし起動できませんでした。
私も勉強してみよう!って事でEドライブにT/BLinuxをインストール
したものの、近頃仕事が忙しく起動すらしてません。

ロンテック社が98シリーズのCバスに付けるDOS/Vマザー販売して
まして私も一台作って(と言ってもカスタムに近いですが)ますが
結局最近の値下がりにより自作した方がお値打ちです。

メモリーは1スロットのみで256MBまでいけますが電源の調子に
よってはフリーズすることも・・・。
(一応推奨は128MBとHPに掲載されてましたよ)

そのマシンも他人に引き渡したのでLinuxで動くか実証してません
がウィン98seではチャンと動きました
スペックはk6-2+550Mhz使えましたし、オンボードグラ
フィックに2ポートのUSB、2ポートシリアル、パラレル、
サウンドボードがついてました。(ゲームポートも有ったような・・)
ただ狭い場所に詰め込むので作業性は悪かったですよ~。

ロンテックのHPに交換作業が写真入りで掲載されてますのでリンク
しときます。(CD-ROM無しモデルにドライブの付け方載ってましたよ)

あと私は↓ココでCPUとのセットを購入しました
http://www.rakuten.co.jp/i_land/284688/453667/

どうしてもPC98を生かしたいのでしたら参考にでも・・・。

参考URL:http://www.lontec.co.jp/
    • good
    • 0

 全くの初心者に98でlinuxはかなり難しいと思いますが、一応参考URLを載せておきます。

No.2の方が紹介しているSlackware系のPlamo/98のサイトです。

 98向けのものはおそらくここぐらいだと思いますけど。

参考URL:http://www.kmc.gr.jp/proj/linux98/
    • good
    • 0

NX以前のPC98シリーズでlinuxというとSlackware系のPlamo/98などがあります。


RedHat系のディストリビューションが使えるかどうかは(私は)知りません。

でも、NEC-PC9801/9821のPC-UNIXといえばFreeBSDの方が実績があると思うんですけど…

参考URL:http://www.linux.or.jp/
    • good
    • 0

うろ覚えで申し訳ないのですが、VineLinuxはPC-9800/9821シリーズには


対応してなかったのではないでしょうか。

対応しているLinuxの種類はわかりません(^-^;)
他の識者・経験者の方フォローを!!

*検索エンジンで「PC-9821 LINUX」とやれば何か出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/21 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!