私は映画館には一人で観に行きます。
なぜなら、何人で観に行こうが、映画を観てる最中はひとりだからです。

以前までは
例えば、
「スーパーマン観たよ」って私が言ったら
「へぇ~誰と観たの?」と聞くので

「友人と~」って見栄を張ってました。
本当はひとりですが・・・。

※私は自分が観たい映画が観たいし、相手に合わせたジャンルの映画は観たくないです。
だからひとりで映画館に余裕で行きます。
映画館にひとりでいくのは恥ずかしくないんですが、
上記のとおり、「誰と観に行ったか?」って聞かれると、「ひとり」って言うの恥ずかしいんです。「きもいよ。オタクじゃね~の?」て思われそうです・・・。

みなさんどう思われますか?
またひとりで観に行く人いますか?

20代の男より
ちなみに映画に関しては特にこだわりもって観てます。なにかのついでじゃなくてメインに観ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「おひとりさま」ブームの影響で、映画館だけでなく、ホテルでも「おひとりさまプラン」があるそうです。



・「ホテル女子」&「ホテル男子」が密かなブーム! [ホテル] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/456035/

A 回答 (17件中1~10件)

全くおかしい事とは思いません。



私も一人で観る派です。
今30過ぎですが、10代後半くらいから一人で見に行くように
なりました。

一人で見に行くようになった理由は
・日時を自由に決められる。
・基本的に後ろの方の席が好きなんですが、友人と一緒だと
 余り自由が利かないから。
・一人だと混んでいる場合でも、席が見付けやすい。
・最近は違いますが、一昔前は気に入った作品は連続で2回、3回と
 観ていましたが、友人と一緒だと付き合ってくれないから。
 (合計6時間以上ぶっ続けで観ていた作品もいくつかあります(笑)
・観ている間は一人なので、一緒に行く必然性を感じない。
・質問者様同様、私も映画は一つのメインイベントとして観るタイプなので
 友人と一緒では見に行きにくい、というのも理由の一つです。

ちなみに絶対に人と一緒に行かない訳ではなく
どうでもいい作品、既に観ていて面白かった作品などは
一緒に行くこともあります。

ただレイトショーに行く機会が多いのですが、カップルが多く
その中でポツンと一人だけいるのはちょっと肩身が狭い思いを
する事も、ままあります・・・(苦笑
    • good
    • 15

一人で映画を観に行ったらキモいっていうのは、なかなかブッ飛んだ発想ですね。



普通は「映画好きなんだね」くらいにしか思われないと思うので、気にしなくていいですよ。

ちなみに私はオタクですが、一人で映画を観に行った事はありません。
    • good
    • 10

ひとりで行くのがおかしい事とは思いません。



でも、一緒に映画を見に行こうと誘われた時に、『映画を観てる最中はひとりだから・・・』という理由で、一緒に見に行くのを断るか?と聞かれたら、まず断らないでしょうね。

後、みんなで映画を見に行くのも、それはそれで楽しいとも思いますよ。(鑑賞後に、色々な意見も聞けますし^^)
だから、つい誘ってしまうので、ひとりで見る機会は
めったにありません。

でも、断られる場合だってあるし、その時は一人でも、もちろん見に行きます。^^
    • good
    • 12

全然おかしいことではないと思いますよ。


現に私も1人で観てますし、映画は2人以上で見るもの、
というルールもありません。
    • good
    • 23

友達や家族と見に行く時もありますし、一人でもよく見に行きます。



会社帰りにふらっと映画館へ足を向けることもあるので、そういう時はやっぱり一人ですね。
休みの日に行く時は、一人の時もありますが誰かと行くこともあります。

「誰と見に行ったの?」と聞かれることがないので(笑)気にしたことがありませんでした。
でも聞かれたら「一人で見てきたよ」と答えると思います、多分。
このくらいでオタクとは思われないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 7

誘えば誰かしらノってくるでしょうけど、何もかも面倒で、やはり私も一人で見に行ってます。



だって、始まる前の劇場予告だって重要なアイテムです。
下手したら、TOHOシネマとかでやってるマナー広告だって、今はけっこう面白くて見入ってしまいますからね。
そんな時に同行者とオシャベリなんてしてたらもったいない!
見る前も、見てる最中も、そして見たあとも、映画の世界に浸りたいなら、ぜひ一人で行かなくてはね!

それに、誰かと見に行ったとしたら、休日の昼間の超混み状態でチケット買うだけで並ぶことになります。
私は会社帰りのレイトショーで、1200円でスイスイとチケットを買って、ゆったり隣の空いてるヒジ置きに腕を置いて、悠々と映画を見てますよ。

どうでしょう、この優越感は!
誰かと見て感想言い合うのも楽しいですけど、一人で悠々なんて、今時貴重だと思いませんか?
    • good
    • 3

> 「誰と観に行ったか?」って聞かれると、


> 「ひとり」って言うの恥ずかしいんです。
> 「きもいよ。オタクじゃね~の?」て思われそうです・・・。

映画に1人で行くってだけで、「オタク」扱いって
「オタク」って、そんな簡単なものではないと思うが、

高校生の頃から、1人で映画を観に行ってたし、
友達とかと今度公開の映画は如何かとかの話をしてて、
一緒に観に行こかってな事にならない限りは、
好きな映画は1人で観に行ってますから、友達もそうですし、

longvacations888さん気にし過ぎ、

まあ、「へぇ~誰と観たの?」と、私は聞かれた事が無いが、
友達は、映画を何かの手段としか考えてないのかな。
    • good
    • 1

一人で映画を観に行くことは全くおかしくないですよ。


映画を観に行くということをデートや友達との交流の一つの手段として使う場合は、
複数で行くでしょうけど、本当にその映画が見たくて行く場合は、一人で行きますねえ。
(誰の干渉も受けずに見たいじゃないですか)
真の映画好きは一人でいくことの方が多いのではないですかねえ。
    • good
    • 2

映画好きの正しいあり方です^^

    • good
    • 3

たとえ、同じ映画でも


「娯楽作品」だと思うときは、何人かでジェットコースターをのるような雰囲気が、楽しいし、「芸術鑑賞」だと思うときは、ジックリと集中して見れたほうが、より、楽しいように思います

映画好きの人は、みんな独りでも出かけて行っていますよ  へんじゃないですよ
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っていま

映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っています。友人はよく一人で観に行くらしいのですが、私は勇気がありません!どうした、良いでしょうか?家族は違う映画だったりするので、困っています。

Aベストアンサー

周りの人と都合が合わなければ、一人で行きますね。

遊園地などと違って一人客も結構いますから、一人で行くハードルは低いと思いますよ。土日や夏休みなどの昼間の回は作品によっては一人客が少数派でしょうけど、混んでない回であれば大丈夫です。混み具合も映画館のサイトから分かったりしますし。心配なら平日に行かれてはどうでしょうか。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q至急心配性です 映画館のポップコーンと飲み物について 今日映画を見に行くのですが 映画館でポッ

至急心配性です
映画館のポップコーンと飲み物について



今日映画を見に行くのですが
映画館でポップコーンと飲み物買ったら両手塞がってしまいますよね?
なのでいつも買おうか迷うのですが
両手塞がっても支障ないですかね?
塞がってしまった場合の対処などありましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

どういう映画館なのかわからないですが、トレーを借りられるなら借りてみては?
大型映画館なら、ドリンクホルダーにはめられるタイプのトレーを渡してくれたりします。
あとは、持ち込みできるなら、ペットボトル飲料にするとかです。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q20代後半男、独身。休日にドラえもんの映画を一人で映画館に見に行くってってどう思いますか?

20代後半男、独身。休日にドラえもんの映画を一人で映画館に見に行くってってどう思いますか?
というか同じような方いらっしゃいますか?
皆様のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答にはなりませんが、昔、映画館でアルバイトをしていた時、7gouさんと同じ20代の男性がお一人でクレヨンしんちゃんを観に来てましたよ!
気負わずに楽しんできてください♪

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q映画館の観客がひとりもいなかったら…?

過日に【カンガルー・ジャック】という映画を観て来ました。
サービスデーだったというのに、観客は私ひとり!
とても面白かったのに…!?ちなみに、朝一だったんですけど。
上映後に係員に尋ねてみたところ、ひとりだけということもたまにあるとのことでした。
もし観客が来なかったらフィルムは回すのかと尋ねたら、回さないとのことでしたが、
上映開始30分経過頃とかにやって来るお客さんもたまにいますよね。
そういう時はお断りするんだろうか?
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

また、「こういう映画を観に行ったら観客は私ひとりだった」という方がいらっしゃいましたら、
その映画の題名を教えて下さい。その時間帯や曜日も合わせて教えて頂けたら
その法則性?とかが判るかもしれませんので、合わせてお願いします。

Aベストアンサー

私もあります。たった1人の上映。
それは「ハリーポッター賢者の石」。
その日は3月1日の映画の日で夜中に「今日映画の日だった!」と思って
新聞チェックしたら、ハリーポッターが最終日だったし、
ちょうど最終上映時間にも間に合う(深夜1:00ごろ)んで、「じゃあ観に行こう」と思って。
字幕版だったんですが、隣の館でしてた吹き替え版には数名のお客さんがいたようです(笑)
いや~ど真ん中で観させてもらいましたよ(笑)
映画館の人には申し訳ないという気持ちがありましたけど。
というのも、
学生の頃に映画館でバイトしてたときに映写の人から聞いたんですが、
最終上映時にお客さんがいなかったら途中で(30分くらいしてから)切ってしまうそうです。
当時そこはシネコンじゃなかったし、地方の映画館だからなのかもしれませんが。
バイトが終わった後に観て帰ろうかな~と思っても、お客さんがいなかったらやめてました(~_~;)

ですが、
ハリーポッターは申し訳ないと思いつつも「客なんだからいいんだ!」と開き直り、快適(?)に観てました(笑)

最終日の最終上映にはよく行くけど、お客さんはいないね、あんまり。
1人の経験はあの時が初めてでした(1人だと思っていたら他にいたという経験はよくしてますが)。

そういえばバイト先の映画館、朝一の時はどうしてたんだろう?
やっぱり30分経ってもお客さんが来なかったら、次の上映時間まで止めてたのかな~?

私もあります。たった1人の上映。
それは「ハリーポッター賢者の石」。
その日は3月1日の映画の日で夜中に「今日映画の日だった!」と思って
新聞チェックしたら、ハリーポッターが最終日だったし、
ちょうど最終上映時間にも間に合う(深夜1:00ごろ)んで、「じゃあ観に行こう」と思って。
字幕版だったんですが、隣の館でしてた吹き替え版には数名のお客さんがいたようです(笑)
いや~ど真ん中で観させてもらいましたよ(笑)
映画館の人には申し訳ないという気持ちがありましたけど。
というのも、...続きを読む

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q映画館のフィルムは映画館の買取?

映画館で上映する際に使うフィルムというのは買取ですか、
それともレンタルなんでしょうか?
有名作品~マイナー作品で値段はどのくらいでしょうか?
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

レンタルです。上映の少し前に配給会社から送られてきます。
丸い布製のようなバッグに入っており、ヤマトさんや佐川さん日通さんなどが配達してくれます。
公開期間が終われば返却しなければいけません。
映画館が支払う料金は入場者の数によって変動します。1人いくらになっていると思います。
たとえば入場料金1人1800円で、その内半分が配給会社の取り分ならば、1万人入れば900万円支払う事になります。1000人しか入らなければ、90万円になります。
個人で上映したい場合はフィルムを借りる事もできます。下の会社だとタイタニックが21万円、レオンだと84000円になっています。
元を取るにはタイタニックで、1人500円で500人集めれば25万円になるので、少し儲けが出ますね。

参考URL:http://www.kyowafilm.com/rental-y1.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報