プリンタは使っているうちにヘッドがだめになってくるということを聞きました。実際問題としては何年ぐらい使えると考えればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

 一日にどのくらい使うかで変わってくると思いますが・・・


まあ変な線が入ったりした時ぐらいではないかな・・・
(それで約100枚ぐらいミスプリをしたことがある・・・)
(なんとか治ったが、結局は買い換えた)
クリーニングシートを使ったりしてもダメだったときぐらいだと思います.
まあいまなら3万もあればいいのが買えますし・・・
 まあ家庭で使うなら、3年は使えると思います.
まあそのことにはインクが販売停止になる可能性もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年は使えるのですね。今持っているプリンタは5年はたっているので、寿命かもしれません。

お礼日時:2002/03/17 11:23

HP製品なら、ハードウェア自体の老朽化が起こるか、完全に製品サポート(インクなどのサプライ販売)を終了するまで使えますよ。


このメーカーはヘッドがインクカートリッジに付属していますからね。(だから、インクが多少高いですが)そのため、ヘッドがダメになるという理由ではサポート終了まで使えるプリンタです。
問題は、紙送りの機構(フロントインアウトの都合上)のゴムの劣化とモータ性能ですね。
だいたい、毎日100~200枚の連続印刷で2~5年位ですかね。

EPSONの場合で、ちょっと古いプリンタ定期でつかわないと数ヶ月で、ノズルが詰まって、使えなくなるということがあります。(これは、修理費が高い)


NECのドットインパクトプリンタはインクリボンを買い置きしていたため今でも現役です。既に15年近いのでは・・・モノクロで音がうるさく遅い(1枚辺り1分以上)ですが、未だに使えます。

キャノンは、本格的に長期で使ったことがあるのはレーザーだけですが、これはバランスとれてますよ。
これも、4~6年は持つでしょう。BJに関しては、故障率はそれほど高くないようで、平均して3年以上は持つようですね。

今の時代、故障よりも性能の進化による時代遅れから買い換える方が圧倒的に多いですよ。また、製品のサポートを完全終了してしまって、使えなくなり仕方なくということもあります。要は使い方と使う頻度の問題です。定期的に掃除したり、メンテナンスすればかなり現役でがんばってくれますが、手を抜けばそれなりです。また、使う頻度が極端に少ない。極端に多い場合は寿命を縮めます。

あとは、用途に合わせたメーカー製品を使っているかという問題でしょうね。
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPやキャノンはヘッドごと替えられるのでいいですね。

お礼日時:2002/03/17 11:29

ドットタイプから感熱紙やバブルなどを使ってきましたが、3年から4年でヘッドより先に本体が古くなりPCに合わなくなってくるので、取り替えていますので、5年や6年は個人なら充分に使えるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

5~6年使えればまあいいですね。

お礼日時:2002/03/17 11:28

1日5枚~10枚程度の印刷で、MJ700V2Cが9年ぐらい、MJ5100Cが7年ぐらいだと思いますが、まだ現役です。



インクカートリッジの品質が最近少し悪くなっているようですが、ノズル自体には問題ありません。
(インクカートリッジ空気穴の抜けが悪いものが時々有り、インクが下に落ちて行かなくなる。ピンで穴を広げて修正できますが。)

変なものに印刷してノズルが詰まってヘッドクリーニングが効かない時は、アルコールでクリーニングすると直ります。

数ヶ月に1回ぐらい誤動作することがあるので、電源の方が少し弱ってきたかと感じられることはあります。

720dpi機だし、最近の機種の参考にはならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方によって長持ちするのですね。アルコールでクリーニングとはどのようにするのでしょうか?

お礼日時:2002/03/17 11:27

使い方に大きく影響するので何と回答したら良いやら・・・



私はヘッドは半年ですかね?本体は3~4年です。
たくさん使えば早く傷むし、あまりにも使わないと、使いたい時に動きません。
私は、1度に40枚くらいの印刷画だいたい毎月1回あります。
それ以外に1週間に20枚くらいの印刷をしています

この回答への補足

ヘッドが半年とは短い気がしますね。

補足日時:2002/03/17 11:25
    • good
    • 0

あまり長期にわたって使わなかった場合は数ヶ月でだめになることもあります。


ヘッドクリーニング機能のついているプリンタならクリーニングで復帰することもありますが、クリーニングしてもダメなこともあります。

インクカートリッジ側にプリントヘッドのついているプリンタならカートリッジ交換だけで使いつづけられます。

プリンタの消耗部品はヘッドだけではないので総合的に考えて(定期的に使用することが前提)3年~5年と考えていいのではないでしょうか。

この回答への補足

長期使ってないとはどのくらいの期間を言うのでしょうか?
それと、エプソンはなぜヘッドも替えられるタイプのものはないのでしょうか?

補足日時:2002/03/17 11:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老朽化 立ち退き料について相談させてください

この度、アパートの老朽化により立ち退きを要求されたのですが......
 実際に住んでいるのが八十歳を超える御婆さんなのです。
今のアパートには入居してから数十年(四十年以上)経っています。
住まいは都内なのですが、御婆さんには家族も無く、一人で新たな部屋探しをすることは出来ません。(勧告は6ヶ月前に受けました)
初めは大家さんや、仲介業者(大家さんが今度建て壊した後の土地の面倒をみる業者)さんから、「部屋を見つけるから」とか、「部屋を何とか見つけられるよう、無償でお手伝いしますから!」と言って頂いていたのですが、結局、大家さんからは何も無く、業者さんからは一軒、紹介されただけでした。
紹介された部屋は契約に至らず、すると業者さんには、「もうお手上げだ」と言われてしまいました。
 立ち退き料は以前、業者さんから大家さんに、「四十万で手を売ってもらいなさい」と言って頂いてますが、大家さんからの返答はまだです。今の家賃は1万円(数年前は2万円)風呂無し、共同トイレ。共有部分の掃除は御婆さんがやっていました。
 家族の無い御婆さんですので、親類が動いています。しかし、親類も新幹線で往復数万円掛けて個の為に毎月1~2回来ています。
ですので、人手が足りなく、もう一人の親類も動いています。
もう一人の親類も交通費が一度に数千円掛かります。
 高齢者の部屋探しは、された事のない方には理解出来ない程大変です。本当に大変です。御婆さんも数ヶ月前から睡眠薬が無いと不安で眠れません。二人の親類も、動き出して数ヶ月、何とか自力で部屋を探し、仮契約まで出来ましたが色々な心労と過労で限界が近づいています。
 こういった事を考慮した上で(詳しい内容があまりお伝えできませんでしたが)、正当な立ち退き料の請求額を相談させて頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

この度、アパートの老朽化により立ち退きを要求されたのですが......
 実際に住んでいるのが八十歳を超える御婆さんなのです。
今のアパートには入居してから数十年(四十年以上)経っています。
住まいは都内なのですが、御婆さんには家族も無く、一人で新たな部屋探しをすることは出来ません。(勧告は6ヶ月前に受けました)
初めは大家さんや、仲介業者(大家さんが今度建て壊した後の土地の面倒をみる業者)さんから、「部屋を見つけるから」とか、「部屋を何とか見つけられるよう、無償でお手伝いしま...続きを読む

Aベストアンサー

ネット検索で[立退き料 相場]で検索してみてください。
http://fudosan.2525.net/cat2865/index.html#a0003692993
こちらより抜粋
引っ越しをする費用が捻出できないこと。
事情により借家探しが非常に困難なこと。
これによって、したくても立ち退けないことをまず訴えることです。
そして、これらがクリアになれば立退もやぶさかでないので有れば、
それも合わせて伝えることです。
先方から、打開策を提示してくるかも知れません。

なお、立ち退き料の相場は、礼金、仲介手数料、
引越費用プラスアルファの0~6ヶ月分です。
ここら辺は今までの経緯や、建物の状況にも依るのでなんとも言えません。

Qパソコン印刷できません。 プリンタのヘッドの種類が違います。 正いプリンタヘッドを装着して下さいとで

パソコン印刷できません。
プリンタのヘッドの種類が違います。
正いプリンタヘッドを装着して下さいとでます。
どうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

こういう質問をするときは、
プリンタのメーカー、機種名等を書きましょう。
たぶん、Canon製だとは思いますが
こちらは参考になるでしょうか。

「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例http://digibibo.com/blog-entry-3350.html

Q大家から老朽化を事由に退去勧告・・・

こんにちは。
現在賃貸アパートに住んでいる者です。
先日大家から老朽化を事由に退去勧告されて困っています。当然立ち退き料を請求したいと考えていますが、金額面で全く折り合わず大家側は内容証明を送ると言ってきています。このような場合、いくらぐらいの金額が立ち退き料として妥当な金額といえるのでしょうか?
どなたかこういったトラブルを経験している方、詳しい方のアドバイスをいただければ大変助かります。
宜しくお願いいたします。

・2年契約でまだ入居して10ヶ月ぐらいしか経っていない
・老朽化に関しては、大家側が言ってきている事で、第三者による公平な意見ではない。
・契約時に老朽化に関するアナウンスは全くなかった。
・家賃滞納、騒音の苦情などトラブルは一切起こしていない。
・大家側は礼金、敷金、引越し代の返還(約家賃3か月分)を申し出ている。
・私は同じ家賃程度の物件に引っ越す際の費用全額の負担(現在の家賃6か月分)を希望。

Aベストアンサー

まずその老朽化というのは正当事由による契約解除にはなりません。
どの程度であれば老朽化というのかは判例があるのですが、はっきり言うと「見た目にとても居住は無理」という状態でなければ老朽化というのは理由になりません。
まさかご質問者がそういうところを借りているとは思えませんので、立ち退くかどうかはご質問者次第です。
拒否してもかまいません。

とはいえ嫌がる大家相手にけんかしながら居住を続けるのもいやな気分でしょうから立ち退きに応じるのであれば、それなりの金銭的な補償を求めましょうか。

>私は同じ家賃程度の物件に引っ越す際の費用全額の負担
これは全く当たり前の話です。居住する権利があるのに大家の都合で解除に応じるのですから。
はっきり言うとこれでも控えめです。

入居してわずか数ヶ月ということを考慮すると、

・礼金、敷金は全額返還
・原状回復は不要(理由が老朽化であればもはや使用しないので当然の話し)
・引越し費用の全額
・迷惑料

世間相場では大体6~12ヶ月分の家賃程度です。

もめるようであれば消費者相談センターに相談して下さい。

まずその老朽化というのは正当事由による契約解除にはなりません。
どの程度であれば老朽化というのかは判例があるのですが、はっきり言うと「見た目にとても居住は無理」という状態でなければ老朽化というのは理由になりません。
まさかご質問者がそういうところを借りているとは思えませんので、立ち退くかどうかはご質問者次第です。
拒否してもかまいません。

とはいえ嫌がる大家相手にけんかしながら居住を続けるのもいやな気分でしょうから立ち退きに応じるのであれば、それなりの金銭的な補償を求め...続きを読む

Qプリンタヘッド一体型インクのプリンタ教えて下さい。

印刷頻度が低く、年賀状しか印刷しないので、
プリンタヘッド一体型インクのプリンタを探しています。

しかし、カタログには一体型インクと記載が無いように思います。
カタログのどこを見ればヘッドとインクが一体型になっているか
わかりますか?

また、おすすめのプリンタがありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

canon PIXUS iP2700
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip2700/index.html
特長
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip2700/features.html

HPのプリンターはA4用紙の印刷だけならいいですが、たぶん
前から用紙を挿入するので、はがきには向いていません。
(HPのプリンターを2台持っています。)

複合機を除くと、PIXUS iP2700 がいいと思います。
私はcanon の複合機 MP460、姉の所はiP2500 、いずれも
一体型カートリッジです。
iP2500はたぶん、5年?近く使っているはずです。

エプソンのプリンターはミニを除くと独立インクしかないように
思います。
キャノンのプリンターはBCI-326C/326M/326Y/・・・とか書いてあれば
独立インク、BC-341とかBC-311と書いてあれば一体型カートリッジ。

Qアパートの建て替えで立ち退き料は?

二十年以上住んでるアパートを老朽化の為に取り壊すと大家さんからアパート管理会社伝いで手紙が来ました。
今日の午前中に大家さんとアパート管理会社の人が来て細かい話をする予定です。
立ち退き猶予期間や立ち退き料なども話が出ると思います。

立ち退きには異論はありません。
気になるのは世間一般的な立ち退き料はいくらくらいか知りたいのです。
私は家族で住んでいます。
母・姉・兄・私の四人です。
姉や私の労働で家賃をまかなっています。因みに家賃十万弱です。
正直次の引越し予算など全くありません。
世間一般的な立ち退き料はどのくらいなのでしょうか?
又、次の家の種類(アパートor中古一軒家など)によっても請求金額を上下してもらえるモノでしょうか?

Aベストアンサー

>>気になるのは世間一般的な立ち退き料はいくらくらいか知りたいのです。

一般的には、現在と同等のところに引っ越してトントンとなるくらいの金額みたいです。で、引越しにともなう費用を合算したら家賃6ヶ月分程度になるってことが多いってことみたいです。
ただ、立ち退き料って、法律等で定義されたものではないので、相場はないと思ったほうがいいようです。それは、

立退きを要求する貸主側、立退きを要求される借主側、現在の賃料、住んでいる地域、住んだ年数、引越先、立退き要求の理由など全ての条件が異なるから当然のことかもしれません。

ということで、現在の住まいが、風呂なしだったとして、風呂有りで、ちょっと広いところに引っ越す場合、立ち退き料は、風呂なし、同程度の広さの場所に引っ越すことを想定した分しかもらえないのが基本です。
もちろん、そこをスタートにして、立ち退き理由や状況を顧慮して、金額の上下はあると思います。

QCanonのプリンタで、フォトシアンなどを普通のプリンタヘッドにセットしても大丈夫?

 こんばんは、今、BJ F-300という機種の少々古いタイプのプリンタを使っています。
 インクが切れそうなので電気屋に見に行ったら、通常のタイプのインクとフォトシアン、フォトマゼンタなどの種類がありました。

いま、通常のヘッドを使用していますが、このフォト●●
というタイプのインクを使ってもいいのでしょうか?ヘッドがブチ壊れてからでは遅いと思いますのでアドバイスをお願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

フォトシアン=シアン、フォトマゼンタ=マゼンタとはなりません。
「フォト」と付くインクは「フォト」の付かない色の中間色を
表すためのインクで、色合いが異なります。

 例えば「シアン」カートリッジがはまっていた所に「フォトシアン」
カートリッジを取り付けるとヘッドに残っていた「シアン」とタンクの
「フォトシアン」が混ざり変な色で出力されるのでまともな印刷は
出来なくなります。
たとえヘッド部のインクも入れ替わったとしてもカラーバランスは崩れますので
結局は変な色でしか印刷されません。

 ちなみに同系の色であっても場合によっては混ざると全然違う色
(灰色系~黒色)に変化した色が出力されることがあります。
これは自分が勤める会社でカートリッジを入れ間違えてこのような現象が発生し、
そのプリンターの復旧を任されて泣き目に遭いましたので
経験として書き込んでおきます。

Q立ち退き料の請求

今朝ポストに家主から解約の申し入れの通知がありました。
通知には老朽化のため来年の6月末日を持って賃貸借契約を終了したいという事が書かれていました。
今後、家主からの連絡はあるのでしょうか?あるとしたらどういった形であるのでしょうか。
私は今年の4月に2年契約で入居したばかりです。解約を受け入れるとすれば当然新たな住居への費用が相当負担となるのですが、こういうものは立ち退き料として請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

jakyyです。
【交渉術】
交渉というのは相手がどのようなことを考えているのを見極めるのが、大切です。
大家さんは老朽化のため来年の6月末日を持って賃貸借契約を終了したいということは、
壊した後に駐車場を作るか、マンションを作るかが頭にあると思います。
相手の出方を待つのが先ですね。
【金額】
相手がいくらいくら出すから、引越しをして欲しいといってきましたら、
少し待ってくださいといって時間を稼ぐといいでしょう。
そうすれば交渉は有利にススミマス。
ゴネ得というわけではありません。入居したばかりなのに、
6月末日を持って賃貸借契約を終了したいという大家さんのほうが無理を言っているのです。
ある程度の金額が出るまで待つほうが有利でしょう。
人生勉強ということでこの際、いろいろ勉強をされるのがいいでしょう。

QプリンタAから出したいのにプリンタBから結果がでてくる

こんにちは、質問をよろしくお願いします。
会社で使っているプリンターのことで困っています。


使っているパソコンはOS98、メモリ190MB、プリンタはFAX複合機のRICOH imagio Neo C240 RPCSです。


印刷しようとすると印刷結果が出る時とでてこない(正確には他のプリンタへ信号が行ってしまう)時があります。
例えば、エクセルやワードで作成したものを印刷しようとすると問題無くでてくるのですが、伝票の打ち込みなどで使っている集計ソフトで集計結果などを印刷しようとすると信号が別のプリンタ(EPSON LP-9200)へ行ってEPSONの方から出てしまうのです。


もちろん印刷するとき選んでいるプリンタはRICOHですし、他のソフトから印刷しようとしたときはちゃんと出てくるのでドライバは認識していると思うのですが、こういうことってあるのでしょうか?


印刷できないソフトはその集計ソフトだけのようです。
また、他の人が使っているパソコンからはちゃんと印刷できます。
色々な細かい事情によりEPSONからではなくRICOHから出るようになってほしいのです。


どうしてこういうことが起きるのか、どなたか教えていただけますか?

こんにちは、質問をよろしくお願いします。
会社で使っているプリンターのことで困っています。


使っているパソコンはOS98、メモリ190MB、プリンタはFAX複合機のRICOH imagio Neo C240 RPCSです。


印刷しようとすると印刷結果が出る時とでてこない(正確には他のプリンタへ信号が行ってしまう)時があります。
例えば、エクセルやワードで作成したものを印刷しようとすると問題無くでてくるのですが、伝票の打ち込みなどで使っている集計ソフトで集計結果などを印刷しようとすると信号が別のプリンタ(...続きを読む

Aベストアンサー

状況を見る限りでは、その集計ソフトの問題だと思います。
集計ソフト上でのプリンタの設定はRICOHになっているんですよね?
ソフト上でデフォルトのプリンタの設定が出来るのでしたら
設定してみて下さい。恐らく2つのプリンタが登録されていて、
通常使うプリンタを優先して使用していまっているのか、
表示順で若い方を勝手に選んでしまっているのか(実際に若い方を選ぶ
フリーソフトが実在します)、何らかの条件でEPSONを選択しています。
一番手っ取り早いのはEPSONのドライバを削除して1つのプリンタのみを
登録しておけば、RICOHからの印刷しかされないと思います。
いずれにしても、その集計ソフトの問題の可能性が非常に高いので、
そのソフトが市販品でしたら、一度メーカーのサポートへ連絡してみて下さい。
何らかの情報を持っていると思われます。フリーソフトでしたら・・・
一応作者に報告してみて下さい。修正してもらえるかどうかは微妙ですが・・・。

Q立ち退き料

都内にある古いアパートの家主です。
建物の老朽化で維持が困難になっており、1年後位で建て壊しを予定しております。
ほとんどの入居者とは合意済みですが、その内の1部屋の方だけ立ち退き料が欲しいとの要求がりました。相場を算定するのは難しいと思いますが一般的にどれくらいの額を提示すれば妥当でしょうか?相場の額程度は気持ちよく支払うつもりです。(東京23区内、地下鉄の駅まで約3分、木造2階建て、築40年、風呂無し、トイレ専用、家賃4万円、約15年居住、男性1名約55歳。)
以上 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

9です

>ただし、弁護士費用とか裁判の時間や判決の金額が全くわかりませんが、心配するレベルだと、また尻込みしそうです。
どれくらいでしょうか?

私の場合、弁護士費用は、この手の立ち退き訴訟ですと恐らく1本10~15万円くらい。或いは、付き合いのある弁護士の先生皆さんが偶然にして忙しくて受任できない場合、こう言った裁判でも私自ら手掛けますから、費用的にはもっと安くなります(付き合いのある弁護士以外には依頼しません)。印紙代や郵便切手代程度です(全て自分で手掛ければ裁判費用自体、大した費用にはなりません)。

進むペースは月1回程度、裁判所に出廷します。
質問者さまのようなケースは、判決仰いでも半年~10か月程度で終わるのではないでしょうか?1年もはかからないとは思いますけど。
ただ、裁判とは、個々の案件によりけりですから、何か月や何年で終わります、とは断言できません。

どの道、立ち退かせ屋なる怪しげな業者に支払う金額よりは、安心、安全、安い、と「トリプル安」で済むことであることだけは言えると思います(且つ、国によるお墨付きの追い出し可能な文書付き)。

法廷では、まず最初に裁判官が「和解」を勧めます。和解での金額交渉で、仮に相手が1年以上の立ち退き料の要求に拘り続けるようでしたら、私なら和解を蹴って即判決仰ぎますね。

訴訟は最後の手段として、まずは、念書と現金持参して#6さんの手法で交渉して下さい。同時に、何件か類似アパートの引っ越し先の物件リスト(入居募集チラシで構いません)を持参して、次の引っ越し先を紹介します。
それでも応ずる気配がない様子の時に、日にちを区切って「○月○○日までに退去に応じなければ裁判します。貴殿においては弁護士用意しておいて下さい」と通告して下さい。



法テラスのサイトを紹介します。
http://www.houterasu.or.jp/
http://www.houterasu.or.jp/service/juukankyou/

下記のFAQは法テラスにあった相談例です。
詳しいことは、法テラスに電話して、立ち退き関係に詳しい弁護士
を紹介してもらってお伺いすると、良いです。

ホーム > FAQ検索 > FAQ一覧 > FAQ詳細
FAQ詳細
ID 546
ご質問 立ち退き料とは何ですか?
回答 (回答)
土地建物の賃借人が、賃貸人の要請に応じて賃借物件を明け渡す場合に、その代償として支払われる金銭のことです。

(説明)
・立ち退き料については、法律で定められているわけではありません。
・立ち退き料は、賃貸人側からの更新拒絶または解約申入れにおいて、正当事由を判断する際の一要素となります。
(回答)
土地建物の賃借人が、賃貸人の要請に応じて賃借物件を明け渡す場合に、その代償として支払われる金銭のことです。

(説明)
・立ち退き料については、法律で定められているわけではありません。
・立ち退き料は、賃貸人側からの更新拒絶または解約申入れにおいて、正当事由を判断する際の一要素となります。

9です

>ただし、弁護士費用とか裁判の時間や判決の金額が全くわかりませんが、心配するレベルだと、また尻込みしそうです。
どれくらいでしょうか?

私の場合、弁護士費用は、この手の立ち退き訴訟ですと恐らく1本10~15万円くらい。或いは、付き合いのある弁護士の先生皆さんが偶然にして忙しくて受任できない場合、こう言った裁判でも私自ら手掛けますから、費用的にはもっと安くなります(付き合いのある弁護士以外には依頼しません)。印紙代や郵便切手代程度です(全て自分で手掛ければ裁判費用自体...続きを読む

Qレーザープリンタで印刷された文字は何年で消える?

こんにちは。

墨で書かれた文字などは何百年たっても読むことが出来ますが、レーザープリンタで印刷された文字が何年位読むことが出来るのか疑問です。

Q1.レーザープリンタで印刷された文字(黒)は、何年位読むことが出来るのでしょうか。

Q2.同じく色付き(赤や黄色など)は、どうでしょうか。

Q3.メーカーによって読める年数など異なるのでしょうか。

Q4.こういったことを紹介しているようなサイトを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わかる範囲で。

レーザープリンター黒は、トナーと呼ばれる炭素を主成分とする粉を熱で紙の表面に圧着したもので、原理としては普通紙コピーと同じです。したがって、かなり保存性は良いはずです。保存状況にもよるのでしょうが、私が20年以上前にコピーしバインダーに閉じてある資料は、まだ退色など起こしてませんから、何十年持つと考えて宜しいかと思います。

色付きは染料を使っていると思いますから、退色するのでしょうね。

黒に関しては、メーカーによる差はほとんど無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報