以前4ヶ月ほど勤めていたパート先で仲良くなった人がご主人を亡くされたそうです。

香典を送ろうかと思いましたが、そこまで深い付き合いとも言えず、かえって恐縮されるのではないかと思いとどまっています。

そこで自分なりのお悔やみの手紙と、彼女の気持ちを少しでも楽にしてあげたい意味で、絵本を送るつもりでいます。

お勧めのものがあったら教えてください;ただし葉っぱのフレディはパスします(個人的にあまり好きではないため)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おーなり由子さんの「天使のみつけかた」はいかがでしょう?



絵本では一番好きな本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

検索してみたところ文庫と絵本とあるようですね。
絵柄もかわいいし、本屋さんで見てみたいと思いました。

お礼日時:2006/08/26 11:44

こんにちは



私は画家のミヒャエル・ゾーヴァが好きで彼の本や彼が挿絵を担当した絵本をよく読みます。
おすすめするとすれば↓辺りでしょうか。

「ちいさなちいさな王様」アクセル・ハッケ
「クマの名前は日曜日」アクセル・ハッケ
「思いがけない贈り物」エヴァ・ヘラー

個人的に、ハッケとのコンビは最強だと思っています。
大人の鑑賞に堪えるというか、大人が読んで感じるところのある絵本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速検索してみたところ、すごく不思議な絵ですね。
本屋さんで実物を見てみたくなりました。

お礼日時:2006/08/27 17:41

「わすれられないおくりもの」



アナグマさんのお話です。
死ぬことって、次の世代に引き継いでいくことなんだ、と この絵本は教えてくれます。
泣けるんだけど希望でいっぱい。
そんな素晴らしい絵本だと私は思います。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=133
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これも名作中の名作ですね。
ただ、私のお友だちにはちょっとテーマがストレート
過ぎるような気がします(8月にご主人が亡くなられたばかりなので)。
1周忌が過ぎた頃にぐらいがいいと思います。

それとtata358さんの参考URLのサイトはとてもいいですね。早速お気に入りに登録させてもらいました。

お礼日時:2006/08/26 11:52

いぬいとみこ作「北極のム-シカミ-シカ 」はどうでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

これも不朽の名作と言われている絵本ですね。
私自身は読んだことがありませんので、本屋さんで
内容を見てみたいと思います。

お礼日時:2006/08/26 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児へ送る絵本

友人への内祝の品の一つで子供の絵本を送ろうと思っています。
絵本選びなどしたことが無いので、何がよいのかさっぱりです。
特に話の内容にはこだわってはいません。送る相手が
2歳の男の子で、まだあまり絵本には触れていない感じでした。

こんな漠然とした質問ですみません。「贈り物にふさわしい本」「子供に人気の本」といったことでかまいませんので、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

趣旨とは少しずれるかもしれませんが、

『あなたが生まれるまで』

という絵本が“贈り物にふさわしい絵本”として人気です。
母のおなかに命が宿ってから、毎月胎児が成長していく様子と生まれてくれるのを待ちわびる両親の様子が、やさしくユーモラスに描かれています。

2歳でも20歳でも、年齢問わず受け入れられる一冊だと思います。
出産祝いなどに贈ったことがありますが、喜ばれました。そこのお子様は小さいときから愛読してくれているようです。

あと、幼児に人気の絵本は

『がたんごとん』
『くだもの』
(↑ちょっと年齢低めです)
『たべたのだあれ』
『かくしたのだあれ』
(↑いずれも五味太郎さん。2歳児のお子様でしたらちょうどこれから楽しめる内容ではないでしょうか)

などはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097272691/qid%3D1120588357/250-1026445-8798640

Q6年生に送る絵本

小学校で読み聞かせをしています。卒業を目前に控えた6年生に15分くらいでできる読み聞かせの本(できれば絵本)を探しています。
門出を祝うのにふさわしいと思われる本を教えていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も明日6年生に最後の読み聞かせをします。
ずーっと暖めていた本、松成 真理子さんの「じいじのさくら山」(白泉社)を読むつもりにしています。
おじいさんと孫の男の子とのお話。
おじいさん子の男の子は、おじいさんに自然のいろいろなことを教えてもらいますが、ある日おじいさんが病気になって寝付いてしまいます。
おじいさんと行っていた「さくら山」に、男の子は何度も一人で行って、桜の木におじいさんが元気になるようにお願いします。
ある春の日、久しぶりに起きあがったじいじは、男の子を山に誘います。
ゆっくりゆっくり山に登っていくと、今まで見たこともないほど見事に花を咲かせた桜の花に感動する。
それからいつものように、楽しく家に帰ったふたり。
しかし、じいじは翌朝眠ったように死んでいた。
それだけでも、涙を誘うお話ですが、このさくら山の桜の木は、おじいさんがうれしいことがあった時に1本ずつ植えていったらしいのです。
おじいさんが生きているうちに、桜の木を植えるほどのうれしいことがたくさんあったなんて素敵なことだと思うし、その桜が春になると咲きほこり、毎年みんなを楽しませてくれる。
とにかく、一度読んでみて下さい。
この本のすばらしさは、語り尽くせない。
私にとって大事な一冊。
本の中の見開きいっぱいの桜の花が本当に見事です。
しかし、15分あるので、あと一冊思案中です。

私も明日6年生に最後の読み聞かせをします。
ずーっと暖めていた本、松成 真理子さんの「じいじのさくら山」(白泉社)を読むつもりにしています。
おじいさんと孫の男の子とのお話。
おじいさん子の男の子は、おじいさんに自然のいろいろなことを教えてもらいますが、ある日おじいさんが病気になって寝付いてしまいます。
おじいさんと行っていた「さくら山」に、男の子は何度も一人で行って、桜の木におじいさんが元気になるようにお願いします。
ある春の日、久しぶりに起きあがったじいじは、男の子を山...続きを読む

Q思春期・反抗期・受験生…複雑な息子に送る本

初めての質問投稿です!
私の息子は、中3です。
思春期、反抗期、受験生の真っ只中…
あんなに「ママ、ママ♪」って、我ながら他のご家庭の母子よりも、何でも話せて、分かち合える関係だった息子(第一子)が、つまらない理由の親子喧嘩をきっかけに、無口になり反抗的に…
しかも、もうひとつの問題が、パソコンにかじりつきコミュニティサイト、ゲーム等にハマり、勉強そっちのけ、友達や家族、世間、アナログな事柄をそっちのけでやる始末…
このまま放っとけばネット廃人になるんじゃ…
本来は純粋で素直で明るい子なはずなのに、最近では心ない言葉や、思いやりに欠ける言動に、私は心を痛めてます。
彼に家族や友人の大切さや、世間や周りの風景に目をやる様に、現実、愛、思いやりに気付かせられる様な本を紹介してください!!
31日は息子の誕生日。
以前までは欲しい物を迷う程だったのに、今年は「別にない」ってぶっきらぼうなんです…
では、本がわりと好きな息子に、受験勉強の気分転換にも、これから彼にも、私から本を送りたいと思いました。
どうか、こんな難しい彼を救う本を紹介してください!!
お願いします。心より…

初めての質問投稿です!
私の息子は、中3です。
思春期、反抗期、受験生の真っ只中…
あんなに「ママ、ママ♪」って、我ながら他のご家庭の母子よりも、何でも話せて、分かち合える関係だった息子(第一子)が、つまらない理由の親子喧嘩をきっかけに、無口になり反抗的に…
しかも、もうひとつの問題が、パソコンにかじりつきコミュニティサイト、ゲーム等にハマり、勉強そっちのけ、友達や家族、世間、アナログな事柄をそっちのけでやる始末…
このまま放っとけばネット廃人になるんじゃ…
本来は純粋で素直で明...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。但し子供の側での。
少し引っかかる部分があったので回答させて下さい。

>こんな難しい彼を救う
とあるのですが、そんな難しいとされる現行の息子さんはそれが自然な状態だと思われます。
中学あたりでは親に対して反抗しつつも、親への愛情をどうすれば良いのか煩悶する時期です。
中学くらいの男子であれば、自分の自己決定の確立(親からの要求に従わない)の欲求と、周囲への認知(親にべったりではない)の欲求を満たす為に、親というものが切り離されがちですが、それと同時に親への愛情も存在するので、この相反した心理が自分の中に発生して、ジレンマを抱えるのです。経験談になりますが、これは書籍によってどうとなる問題でもありません。同じ悩みを持つ同世代の友人によってのみ解決が図られる問題ですので、親御さんの出番はありません。

お母様であるPOTARINOさんにとって、素っ気無くされたり、冷たく接される事はがっかりされたと思いますが、ジョブズの自伝を読んでいる事で愛情が全くゼロであるという事は無いと思いますよ。
こうした失意や心配はどこの家庭でも持っているとは思うのですが、ただPOTARINOさんの質問からは今時分でも息子さんから「ママ、ママ」とまではいかずとも、昔通り慕って欲しいという欲求も見えますがいかがでしょうか。
そして、息子さんが中学にもなって「お母さん、お母さん」と今まで通り言ってくるのは本当に正しい事でしょうか? 

上記の心配やあるいは干渉が過ぎれば、良薬を通り越して息子さんの成長を妨げる害毒になりかねず、大人になった時、人間としてより良い判断を下す人間にはなれません。
男子であれば尚更です。大人になった際には時として涙を呑む英断、勇断を下さねばならないのです。
(私はこんな偉そうな事を言えた人間ではないのですが、こうした事はいずれ誰かが言わねばならないので、ここで言いました。)

20代や30代になっても、あるいは死ぬまで母親べったりの息子に成長させたいのであれば、それも宜しいでしょう。
ただ、子供は子供の立場から精神的に成長する事を欲しますし、あるいは大人の立場からは精神的に成長させねばなりません。

息子さんの将来を心配されるのもよく分かります。ネットやゲームにはまりやすい時期でもあります。
これは親がコントロールするしかありません。
私は小学生の頃は貧乏でしたのでファミコンを買って貰えなかったのですが、親戚からたまたまファミコン本体を譲って貰う機会があり、小学生の私はそれにのめりこんでいました。家族はこれはよくないと判断して、色々な所に隠しました。隠し場所は色々ありましたが、米びつの中に隠されていたのは今でも思い出します。
捨てられなかったり、あるいは壊されなかったりしたのは、親から見れば子供の娯楽として許容されていたからなのでしょうが、ある時、私と姉がお金を出し合って買ったスーパーマリオブラザーズ(当時は5000円前後したと思います。私からすれば物凄く高価なもので、今の感覚からすれば50万円くらい)で遊びまくっていたのですが、勉強もせずにファミコンで遊ぶ姿を見た私の父が、怒ってカセットを無理矢理引っこ抜き、力の限りに土間へ叩きつけ「こんなもので遊ぶな! 」と激しく怒られたのを思い出します。あまりの剣幕と、高価で大切なものでも親の怒りによって一瞬の内に破壊される事にビビりまくり、その後暫くは自粛しました。
※後日談:カセットは割れているが中のROMは無事という事が分かって、割れたカセットを指して見つからぬようこっそりと遊んでいた。

話しを戻すと、勉強時間を自主的に確保できるくらい自制が効くのであれば別に心配せずとも良いと思うのですが、自制が効かないのであれば強制的に従わせるしかありません。ただそれは小学生の頃から躾けておくべきだったと思います。

書籍の話しも少ししたいのですが、こうした問題に私が危機意識を発揮したのは「石川啄木の伝記」です。
幼少の頃は神童とも言われた石川が、自らの傲慢と増長、怠惰により坂を転げ落ちるようにして人生を転落して行くのです。
私はこれを読んで、自分自身と石川啄木を重ね併せて「これはまずい、このままではまずい」と危機感を募らせたのです。

マイナスになるのはまずいという危機意識を持たせるのも良いのですが、プラスの方向へ行く事も良いんだよ、という事を教えてくれる媒体も一応ご紹介しておきます。
こちらは誕生日のプレゼントとしては説教クサすぎるので、もしご覧になる機会があれば、卒業間際に見せた方が良いと思います。

いまを生きる
http://www.amazon.co.jp/dp/B000066A5L

ロレンツォのオイル-命の詩
※実話を基にしたお話しです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000QWX2C


また、書籍紹介でほぼ必ず紹介しているのが
学問のすゝめ(伊藤正雄校柱版)
http://www.amazon.co.jp/dp/4061597590
です。一万円札の肖像でお馴染み、福澤諭吉の学問のすゝめですが、私は生涯の読書はこれ一冊で良いと思っているくらいです。
上記の伊藤正雄氏校柱版はほぼ古文に近いので難しいとは思うのですが、頑張って読めば読めない事はありません。
中学生には早いと思いますので高校卒業くらいでお薦めしたいです。
斉藤孝さんの全訳本も出ていますので、難しそうであればこちらを(ただ私としては心情的に伊藤校柱版を薦めたいです)。
全訳であれば高1~高2でも構わないでしょう。
なぜ勉強をするのか、というのが書かれているのですが、私は超がつくほど納得しました。
そもそもの「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」という言葉で始まるのですが、福澤が言いたいのは全く逆です。
簡単に概略だけ書きますと(私の脚色も少し加えました)、
「『天は人の上に人を造らず』と言っているが、『実際にはそうではない』。
 賢い人もいれば愚かな人もいる。貧しい人がいれば富む人もいる。それはなぜだろう。
 それは知識が有るか無いかの差だ。知識があれば難しい仕事ができる。難しい仕事が人に富貴を与える。
 天は人に対して富貴を与えるのではなく、その働きに富貴を与えるのである。
 ならば、その働きができるような知識を得るべく、学問をすべきなのだ。
 学問を勤めて物事をよく知る者は、貴人となり富人となり、無学なる者は、貧人となり、下人となる。」
「役に立たない学問は学問ではない。憶えるべきではない。」
「世間の事物、進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。進まず退かずして瀦滞(ちょたい:その場所に留まって動かない事)する者はいない事を理解すべきである。」
「世の中のことはケガのはずみで出来るわけではない。良い事も悪い事も必ず人の意思があってできるものである。」
「日本中、日本一となる自分の腕をふるう舞台には困る事はない。場所に寄らず、どこでも自らの力をふるうべきだ。」


人を成長させる為には、良い人に引き合わせるのが一番なのですが、書籍の読了によっても人の意見を吸収したり、あるいは疑似体験を行う事によって読んだ人の精神的成長を見込む事ができます。そうした書籍は上記のものとあと数冊(ゲーテのファウストなど)があるのですが、まずは上記の媒体から見て頂く事をお薦めします。

経験者です。但し子供の側での。
少し引っかかる部分があったので回答させて下さい。

>こんな難しい彼を救う
とあるのですが、そんな難しいとされる現行の息子さんはそれが自然な状態だと思われます。
中学あたりでは親に対して反抗しつつも、親への愛情をどうすれば良いのか煩悶する時期です。
中学くらいの男子であれば、自分の自己決定の確立(親からの要求に従わない)の欲求と、周囲への認知(親にべったりではない)の欲求を満たす為に、親というものが切り離されがちですが、それと同時に親への愛情も存在...続きを読む

Q人類は宇宙人が地球に送ったDNAから出来たというSF

「人類は宇宙人が地球に送ったDNAから出来た」というSFがあると聞きましたが、具体的な本のタイトルを知っていたら教えてください。

また、DNAを地球に送った宇宙人自身はどのようにして出来たか(進化論なのか)書かれているでしょうか?

Aベストアンサー

「スター・シード」説といって、人類というか地球の生物は宇宙からもたらされたという学説があります。
隕石で来た、彗星で来た、宇宙人がバラまいた、そもそも地球人は宇宙人が土着したもの等等。
「宇宙起源 生命」でぐぐると山盛りでます。

そういう状態ですので、これを題材にしたSFは山ほどあります。
有名どころでは「2001年宇宙の旅」では宇宙からの干渉で人類はサルからヒトに進化した。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報