以前4ヶ月ほど勤めていたパート先で仲良くなった人がご主人を亡くされたそうです。

香典を送ろうかと思いましたが、そこまで深い付き合いとも言えず、かえって恐縮されるのではないかと思いとどまっています。

そこで自分なりのお悔やみの手紙と、彼女の気持ちを少しでも楽にしてあげたい意味で、絵本を送るつもりでいます。

お勧めのものがあったら教えてください;ただし葉っぱのフレディはパスします(個人的にあまり好きではないため)。

A 回答 (4件)

おーなり由子さんの「天使のみつけかた」はいかがでしょう?

絵本では一番好きな本です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

検索してみたところ文庫と絵本とあるようですね。
絵柄もかわいいし、本屋さんで見てみたいと思いました。

こんにちは

私は画家のミヒャエル・ゾーヴァが好きで彼の本や彼が挿絵を担当した絵本をよく読みます。
おすすめするとすれば↓辺りでしょうか。

「ちいさなちいさな王様」アクセル・ハッケ
「クマの名前は日曜日」アクセル・ハッケ
「思いがけない贈り物」エヴァ・ヘラー

個人的に、ハッケとのコンビは最強だと思っています。
大人の鑑賞に堪えるというか、大人が読んで感じるところのある絵本だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速検索してみたところ、すごく不思議な絵ですね。
本屋さんで実物を見てみたくなりました。

「わすれられないおくりもの」

アナグマさんのお話です。
死ぬことって、次の世代に引き継いでいくことなんだ、と この絵本は教えてくれます。
泣けるんだけど希望でいっぱい。
そんな素晴らしい絵本だと私は思います。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=133
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これも名作中の名作ですね。
ただ、私のお友だちにはちょっとテーマがストレート
過ぎるような気がします(8月にご主人が亡くなられたばかりなので)。
1周忌が過ぎた頃にぐらいがいいと思います。

それとtata358さんの参考URLのサイトはとてもいいですね。早速お気に入りに登録させてもらいました。

いぬいとみこ作「北極のム-シカミ-シカ 」はどうでしょう

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

これも不朽の名作と言われている絵本ですね。
私自身は読んだことがありませんので、本屋さんで
内容を見てみたいと思います。