京都に賃貸住宅を借りたいと思っているのですが、場所は「丸田町」広さは3LDKまたは3DKほしいと思っています。値段は安ければ安いほどと思っていますが、相場はどれくらいになりますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1のかたの書き込みにもあるように、丸太町にもいろいろありますが、京阪丸太町と考えてよいでしょうか?



相場はいろいろですけど、マンションで12万程度、一戸建ての古いものならもっと安いと思います。

ただ、京都の不動産屋をなめたらいかんです。
今、どこにお住まいなのかわかりませんが、そこでの常識は通用しないと思ってください。行政の指導や介入がほとんど無いため、違法すれすれ(もちろん違法も)のことをほとんどの業者がやっています。慣習の名のもとに。それが京都です。
いい不動産屋さんが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

下記のサイトもご参考までに。



参考URL:http://www.rooms.gr.jp/
    • good
    • 0

migi-chanさんは、京都に引越していらっしゃるのですか?



まず、「丸田町」というのは「丸太町」のことかと思います。
その前提で話をさせていただきますね。

まず、京都市内中心部の場所を示す言い方では、「エリア名」と「通り名」
がありまして、「丸太町」は通り名です。つまり、京都市内の
横(東西)をずーーっと横切っている道の名前(丸太町通り)でして、
普段は烏丸丸太町等々と、たて(南北)の通りの名前と組み合わせて使い
ます。
丸太町の場合は、烏丸通の地下を走っている地下鉄に「丸太町」駅が
あるので、住宅や求人の雑誌で「丸太町」と書いてあるとその駅近辺を
差すことが多いですが、とにかく同じ丸太町でも西の端から東の端まで
交通の便から地価から色んな面でかなり差がありますのでご注意ください。
一番交通が便利なのはその丸太町駅近辺、または、京阪電車の丸太町駅の
近辺などでしょうか。

それを踏まえた上で、下記のHPでいろいろ検索されるとよいと
思いますので・・・。
ちょっと相場がいくら、と今はお答えできません。

京都市内は、地下鉄が2本と、あとは主に市バスが交通手段です。
通勤などをお考えの場合は、エリアより、沿線など(たとえば
大阪に通勤なら阪急や京阪沿線)で、という探し方がよいかと
思います。
(ご予定のお勤め先が丸太町なのでしょうか?)

(もし、京都にお住まいの方で、単にまるたまちを書き間違え
 られた場合は、長々と書き込みまして失礼いたしました)

参考URL:http://www.affitto-kyoto.com/home.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ物件を、どこの不動産屋で買うかについて。

家を探していて、数回お世話になった不動産やからは
気に入った物件はなくて、足が遠のいていました。

そうしましたら、オープンハウスの看板に惹かれて
見に行ったら気に入ってしまいました。

その看板に書いてある不動産屋から買うべきでしょうか?

主人は「さんざんお世話になったんだから、
以前の不動産やから買いたい」と言います。

でも、新しい不動産屋さんにはもう、仮交渉の書類を
書いてしまい、こちらがオッケーをだせば、オーナー(中古物件です)と
交渉するとストックしています。

そして、今日、私たちの言い値を快くオーナーさんが承諾してくれて
書いてある値段から300万引いてくれるという電話がありました。

それを無視してキャンセルして、以前の不動産やさんを通してで買うのって
なんだかルール違反な気がするのですがどう思われますか?

とてもきれいな物件で結構見学者がいました。
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

元業者営業です

#4さんの回答にあるように、事ここに至っては以前からの馴染の不動産屋さんから買う事はできません。

まぁ、買ってもいいですがまず間違いなく新しい不動産業者からも仲介手数料を請求されますし、ご質問文のような状況では、たとえ裁判になったとしても過去の判例から鑑みてご質問者様が勝つ見込みは少ないでしょう。

ご質問者様がダブルで仲介手数料を支払ってもいいと仰るのなら話は違ってきますが、そんな奇特なお考えは無いでしょうから、事実上は「馴染の不動産屋さんからは買えない」という事になります。

なので

「ルール違反の気がする」

などという漠然とした疑問ではなく、過去に「裁判でも認められた」事実なんです。

つまり選択肢は

●新しい不動産屋さんから買う
●仲介手数料をダブルで支払って馴染の不動産屋さんから買う
●買うのをやめる

この3つしかありません。

後はご質問者様次第です。

Q私の家は3DK? 3LDK?

私の家は3DK? 3LDK?

6畳の部屋が3部屋あって、リビングが8畳 キッチンが別に2~3畳です。
3DKは私的には、リビングのスペースにキッチンがあるものと思ってたのですが、それだと私の家は3LKになってしまいますよね・・・

リビングの広さで変わるとも聞いたことあるのですが・・・???

補足 リビングって「1部屋」にカウントするのですか?
いわゆる3DKや3LDKは部屋数で言うと4部屋?

Aベストアンサー

他回答是 定義のない話しは面白いですね
大きな10坪(20畳)程の1RM賃貸マンションを設計しました
不動産屋さんが「惟では困る」「1kと言うのかLkと言うのか」と
幾つかの可動間仕切り予想図を描いて渡し 2LK・2DK程度と書いたら如何かと
質問の3の内 1は茶の間だったらD 客間=団欒の間だったらL-2nd 何でもいいのでは 

Qおすすめの不動産屋って?

マンションを借りようと思っているのですが、不動産屋がたくさんあってどこにいこうか迷っています。同じ物件借りるのでも不動産やによって得とか損とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産屋の選び方のポイントは、対応の良さだそうです。
引っ越し魔のかたに聞きました。

私自身、一人暮らしをする際、そのようなアドバイスを受け、住みたい駅の
個人が経営しているような不動産屋に行きました。
賃貸情報誌で見た不動産屋には電話で問い合わせをしたのですが、すごく
感じが悪くて・・・

不動産屋さんとは住んでからも付き合いがありますので、対応の良い
ところを選べば、トラブルも少しは防げそうです。

我が家は両親が大家をしていますが、やはり地元の不動産屋さんに
お願いしています。

最近は仲介手数料が半分で良いという(本当は当たり前の話だとか)
不動産屋が出てきていますので、そこで借りれば家賃の半分は浮きますね。

QDK LDK の違いは?

マンションなどの住宅情報につきものの、内容を示すものとしてよく使われる、DK、LDKですが、

●3DK、3LDKや2DK、2LDKの違いが良く分かりません。

詳細を教えていただけないでしょうか。またその他部屋の内容示す用語がありましたら一緒にお願い致します。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

3LDKなどの最初の数字は部屋数を表します。
後に続く数字は数字の部屋数とは別に下記の機能を持ったスペースがあることを示します。
 L:リビング(くつろぐ場所=居間)
 D:ダイニング(食事をする場所)
 K:キッチン(料理をする場所=台所)

上記の略語を組み合わせてDK、LDKなどの言葉がありますが、複数の略語が組み合わさったときは各機能を1つにまとめたスペースがあるということになります。
DKでしたらダイニングとキッチンを共用するスペースを意味します。
⇒概ね4畳半くらいのスペースに台所と食事用のテーブルをおくことになると思います。
LDKでしたらリビングとダイニングとキッチンを共用するスペースを意味します。
⇒8~15畳くらいのスペースに台所、食事用テーブルを置き、くつろげるようにコタツやテレビなども置きます。

なお「○畳以上ならLDK」という明確な区分はありませんが、一般的には上記のような感覚で区別してます。

【例】
◆2K
2部屋+台所のみの小さなスペースが1つ。
台所は人が1~2名立つくらいのスペースに限られる。(1~3畳程度)
◆2DK
2部屋+広めの台所が1つ。
広めの台所には食事用のテーブルを設置するスペースがある。(4~6畳程度)
◆2LDK
2部屋+かなり広い台所が1つ。
かなり広い台所には食事用のテーブルを置くだけでなく、居間として使える十分なスペースがある。(8~15畳程度)
台所が居間として使えるので実質3部屋ある。

3LDKなどの最初の数字は部屋数を表します。
後に続く数字は数字の部屋数とは別に下記の機能を持ったスペースがあることを示します。
 L:リビング(くつろぐ場所=居間)
 D:ダイニング(食事をする場所)
 K:キッチン(料理をする場所=台所)

上記の略語を組み合わせてDK、LDKなどの言葉がありますが、複数の略語が組み合わさったときは各機能を1つにまとめたスペースがあるということになります。
DKでしたらダイニングとキッチンを共用するスペースを意味します。
⇒概ね4畳半く...続きを読む

Q不動産屋が見る映画

こんばんは、いつもお世話になっております。

不動産屋をしてまして、ミナミの帝王や、マルサの女などの映画にはまっています。
ドラマでも洋画でも邦画でもかまいませんので、不動産や土地、法律、税金がからむような作品を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします^^

Aベストアンサー

ドラマですが、「ナニワ金融道」が面白かったです。
テレビの2時間ドラマが全部で6作あります。

QDKとLDKの違い・・・

どうしようもない質問で申し訳ないんですが、
DKと言うのはダイニングキッチン・・?
LDKはリビングダイニングキッチン・・?

他のホームページで色々その間取り図を見たんですが、イマイチDKとLDKの違いが分からないんですが・・・

そもそもダイニングとリビングって何でしょうか?

また、アパートを借りる時に特に注意することはありますか?

すみません、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おっしゃる通りDKはダイニングキッチン、LDKはリビングダイニングキッチンです。

で、ダイニングもリビングも本当はその後にルームという言葉が省略されていまして、ダイニングルームとは食堂のこと、リビングルームとは居間のことです。キッチンは台所ですから、DKは食事を作ってそこで食べる部屋、LDKは食事を作って食べるほかにそこでくつろぐこともできる部屋です。で、違いなんですが大体6畳間ぐらいの大きさの部屋をDKと称し、それよりも大きめの部屋(8畳から20畳以上)をLDKと称するようです。つまり情報誌や不動産屋での表現の違いは部屋の広さの違いです。

後半の問いについては、注意することは沢山ありますよ。
そのアパートの日当たりや間取りはもちろん、同じアパートに住む他の人の様子、周辺環境、自分が良く利用する種類の店の遠近、駅などの交通機関からの距離。そのアパートの管理形態や大家の遠近、家賃の払い方、管理に不満がある時の対応はどうなっているか(不動産屋を通してか、大家に直接言えるのか)、などなどありますし、その人のライフスタイルによっても注意すべきことは変わってきます。

また入居費用はどれぐらいかかるか、とか、いつ入居できるかというのも大事ですし、引っ越すときにトラックが入れる道であるかどうかによっても引っ越し費用が変わったりもします。ですから、後半の問いについてはこれこそが大事だと言えるものを答えることはできません。悪しからず。

おっしゃる通りDKはダイニングキッチン、LDKはリビングダイニングキッチンです。

で、ダイニングもリビングも本当はその後にルームという言葉が省略されていまして、ダイニングルームとは食堂のこと、リビングルームとは居間のことです。キッチンは台所ですから、DKは食事を作ってそこで食べる部屋、LDKは食事を作って食べるほかにそこでくつろぐこともできる部屋です。で、違いなんですが大体6畳間ぐらいの大きさの部屋をDKと称し、それよりも大きめの部屋(8畳から20畳以上)をLDKと称す...続きを読む

Q不動産屋と大家さんの契約について(礼金)

友人がアパートでトラブルがあり、そこを出ることになった時 実は礼金は無かったのに 2ヶ月とられていたことが分かり そのお金は営業の人がもっていってしまったと聞きました。発覚した時にはもうやめていたそうです。不動産やより返してもらったそうですが。
 私も新ためて 入居時の資料を見ると 審査用の大家さんへの用紙には(入居あ申し込み用紙)一ヶ月となっていました。
契約書には礼金のことは触れてなく 敷金のことだけです。これも不動産やが 大家さんへは一ヶ月 自分のところで一ヶ月を勝手に取った可能性がありますか?大家さんに直接礼金のことを聞いたほうがいいでしょうか?不動産屋の取り分はあくまでも手数料一ヶ月だけですか?
教えてください。

Aベストアンサー

>これも不動産やが 大家さんへは一ヶ月 自分のところで一ヶ月を勝手に取った可能性がありますか?

あるかもしれません。


>大家さんに直接礼金のことを聞いたほうがいいでしょうか?

そう思います。

>不動産屋の取り分はあくまでも手数料一ヶ月だけですか?

法律でそう決まっていたと記憶しています。

契約違反だと思いますので、法律に明るい人(司法書士など)に相談の上、確認したほうがいいと思います。礼金については取り戻せると思います。

Q築34年 - 3DK街中で、750万は安い高い?

 リフォーム済みのようですが、
適正価格なのでしょうか?
 

Aベストアンサー

一度専門家に見てもらってください。
一般論で言えば築34年経っていれば、躯体、設備ともかなり老朽化しているでしょう、又耐震性も新耐震構造規準前なのでかなり劣る可能性が高いです。
不動産に目玉物件はないと言います。750万は750万の価値しかないと言うことです。

Q不動産屋の仕組み

実家から出ることになり、生まれて初めて、物件探しをしています。色々な不動産屋に行って見ましたが、いくつか他の不動産屋とかぶっている物件がありました。一応、家賃や敷金、礼金はどの不動産屋も同じなのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか?もしかして、情報は共有している?とか。
そうすると、何件も不動産やを回るのもちょっと無意味なような気がして来ました。これはどういう仕組みなのでしょうか?

それから、○○不動産から送ってもらった図面の下の部分に××工業株式会社というところの連絡先が載ってました。
これは、○○不動産は、仲介の仲介ってことなのでしょうか?そうすると、××工業株式会社で契約したほうが礼金が安くなるとか言うことになるのでしょうか?
まったく分からない事だらけなので、よろしければアドバイスくださいませ。

追伸・・・不動産の仕組みで裏技的に家賃を安く出来る方法があったら、そちらもアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

うまく説明できるかわかりませんがアドバイスさせて頂きます。

>色々な不動産屋に行って見ましたが、いくつか他の不動産屋とかぶっている物件がありました。

不動産屋はお互いに情報を交換し、例えばお客様が探している物件が自社の扱っている物件の中にない場合、他社の物件をお客様に紹介したりします。
「たまたま」あなたの回られた不動産屋が取引のある業者同士だっただけなので、無意味という事はありません。
また別の不動産屋に行ったら、今までに紹介されていない物件が出てきた!ということもあります。
本当に「ここに住みたい!」と思える物件がないのであれば、色々な不動産屋を回ったほうが良いと思います。


>××工業株式会社で契約したほうが礼金が安くなるとか言うことになるのでしょうか?

そういう場合もあります。
交渉次第で多少安くしてもらえる場合もありますが、その場合、その物件を管理している不動産屋に行った方が確率は高いと思います。

ただ、礼金の値下げ、家賃の値下げ・・・は、人気物件(安くしなくても入居者が入る物件)であれば難しいかもしれません。
ただ聞いてみる価値はアリ!です。
聞かなければ絶対安くなる事はありませんが、聞いてみる事によって安くなる場合もでてきますので、一度問合せてみてください!

ただ、管理業者から他の不動産屋に資料が回っている場合、ほとんどが自分の会社の資料に書き換えておりますので、管理業者がどこかが資料に明記してあるものは少ないとは思います。
だからといって諦めないで、一度値下げ交渉をしてみたらどうですか?

うまく説明できるかわかりませんがアドバイスさせて頂きます。

>色々な不動産屋に行って見ましたが、いくつか他の不動産屋とかぶっている物件がありました。

不動産屋はお互いに情報を交換し、例えばお客様が探している物件が自社の扱っている物件の中にない場合、他社の物件をお客様に紹介したりします。
「たまたま」あなたの回られた不動産屋が取引のある業者同士だっただけなので、無意味という事はありません。
また別の不動産屋に行ったら、今までに紹介されていない物件が出てきた!ということも...続きを読む

Q2人暮らし用の住居に必要な広さ 及び 公営住宅2人暮らし用の広さ

親子での2人暮らしの必要な住居の広さはどの位でしょうか?

公営住宅の2人暮らし用の住居の広さが、最低必要な面積になるのかな?と言う気がしてます。
現状、公営住宅の2人暮らし用の住居の広さは、如何ほどでしょうか?
2人暮らし用の公営住宅ですと、40平米位でしょうか?

公営住宅に2人でお暮しの方に伺いたいのですが、現在お住まいの住居の広さは何平米でしょうか?
相当物を捨てないと住めない位狭いのでしょうか?

Aベストアンサー

個人差のある事なので明確は基準はない。
ただ、中学生以上は6畳以上のスペースが必要ーーという目安は聞いた事がある。
6畳というのは9.72㎡。
親子2人で6畳×2部屋=19.44㎡、台所3畳(4.86㎡)、バス・トイレで3畳(4.86㎡)・・・・・・合計29.16㎡。

まあ、「6畳」と間取図に記載されていても実測するとその広さがない場合も多いが。
賃貸住宅に入っている畳は少し小さいから。

29.16㎡の2Kなら、2人暮らしで最低限の広さとなる。
もちろん、もっと狭い部屋に2人暮らししている人もいるが。
公営住宅の2Kだと、40㎡前後だろうから、この計算に比べれば広い。

>相当物を捨てないと住めない位狭いのでしょうか?
これは元々の所有家財の量によるから回答できない。
例えばだが、今の住まいが3DKで家財で結構手狭に感じるようなら、『かなり』物を捨てないと29.16㎡には住めない。
足の踏み場もなく、家財の間に挟まるように寝るのでよければ可能だろうが。


人気Q&Aランキング