皆さんは、この「教えて!goo」で失敗したことがありますか?

A 回答 (14件中11~14件)

誤字脱字の経験、あります。

(^^;)
でも、衝撃の大失敗は、ご紹介したURLが時間制限のあるものだったことです。
国会図書館の書誌詳細情報がそれです。
数日前に確認のために見たら、情報はどこにもなくて、「時間切れ」の文章が!
真っ青になりました。

すいません。これからは、回答文章、気をつけます。
m(_ _)m

(kmsさん、場所をお借りしてしまって申し訳ありません)

あと、ちゃんと自分の中で整理できないままで質問した時。
回答者の方々を混乱させてしまったようで、失敗したって、思いました。
でも、一度失敗してからは、なんとかましな質問文が書けるようになったような気がします(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、回答者の皆さん全員にお礼を申し上げます。

お礼の投稿が間に合わないので、この場で、全員にお礼を申し上げます。たくさんのご回答ありがとうございました。こんなくだらない質問に答えてくれて・・・・。一人一人にお礼を申し上げられなくてすいません。

お礼日時:2002/03/17 06:42

おなじく山ほど・・(自笑)


自己の総回答数の1/10くらいは…多分そうです。

余分なことを書いて本題を忘れた。
一番大事なキーワードを間違えた。
全く畑違いのことと勘違いした等等。
専門領域でウソ書いたこともあったり。
回答履歴は『誤』&『赤面』回答の履歴でもあると…
反省はしていますがいまだ改善の兆しは…「ないですねえ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・ある意味すごいですね。あっ、すいません、失礼な言葉でしたね←。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/16 19:57

質問内容の見間違いが一番多いように思います。


続いては、自分が回答している内容と同じような内容が数分の差で投稿されて、自分の回答が無意味だったこと…でしょうか(^^;)

自分が間違いに気づき弁解をしようと思う前に終了していた時や、もう少し時間があれば今分かっている情報も教えることが出来たのに…という後悔が、最近は少しあるかも

あと、誤字(変換ミス)かな(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、誤字ってよく見かけますよね。僕もやってしまったときがあります。ある質問で、「載る」というところを「乗る」と変換してしまいました。・・・・あ、余談でしたよね。すいません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 19:48

私はOKWebからですが、山程ありますね。



間違えた回答で迷惑をかけてしまったこと、相手の方を呼び捨てにしてしまったこと、誤字・脱字、参考URLの記載ミスなどなど、キリがないくらいありますが、kmsさんに回答して頂いた質問で、キリ番だけは失敗せずに良かったかなと(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、僕もAdvanceさんと同じようなことをやってしまったことがあります。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「教えて!goo」と「Yahoo!知恵袋」

「教えて!goo」と「Yahoo知恵袋」は似たような感じですが、どちらが先に始まったのですか? また、どちらがどれだけ利用者数が多いのですか?

Aベストアンサー

教えてgooはOKWaveのパートナーのひとつ(サービスのコア部分はOKWaveであり、窓口のひとつでしかない)ですから、OKWaveを基準にして考えると、サービス開始は2000年。
対する知恵袋は2004年ですので、古いのはOKWaveですね。

というか、OKWaveが流行ってるのを見て、Yahoo!が追随したと考えるのが自然でしょう。

利用者は途中で逆転し、知恵袋の方が圧倒的に上です。
会員数だけなら10倍近い差が有ります。
まあ、母体がYahoo!ですからね、そこは抗いようが無いでしょう。

Q今、皆さんの「教えて!goo」はどうなっていますか?

「教えて!goo」から書いています。いつもは左上の「今日の質問」をクリックすると最新の質問20個が表示されるのですが、今日は何度やっても19:20の質問がNo.1の質問として表示されます。2ページ目をクリックすると、17:20の質問がNo.21として表示されます。

「再表示」ボタンをクリックすると1ページ目に最新の質問が表示されますが、2ページ目をクリックするとまた17:20の質問がNo.21として表示されます。

25日の17:00くらいにパソコンをたちあげてから、ずっとこの調子です。どうなっているのか、又どうしたら元に戻るのか、おわかりの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

いや 全然 普通ですが…
ということは ご自分の質問と この回答も 見られないって事ですか?

「オフライン作業」に なっていませんか?
(左上「ファイル」をクリック→オフライン作業にチェックが入っていませんか?)

Q「OK WEB」&「教えて!goo」で欲しい機能

いつもお世話になります。

ここはなかなか便利なサイトで重宝していますが、
更にこれがあればいいなとか、これはいらないと
いったものは皆さん何かありますでしょうか?

因みに私は他の回答者さん(質問者さん)の
過去の質問履歴を見る事が出来る機能があれば
なぁということと、逆に「教えて!goo」内の
質問リストの右側にある広告は質問が見にくいので
無くなればなぁと感じています。

宜しければご意見下さい。

Aベストアンサー

重複回答も多々ありまして申し訳ありませんが、私としてはですね…、


(1)「会員の過去の質問履歴が見られる機能」
 プライバシーの関係もあるので完全公開には反対ですが、プライバシーをそれほど気にする必要のないカテゴリーでは、質問履歴を公開してもいいと思います。

(2)「メール機能の充実」
 希に、補足やお礼のメールが届かないことがあるので…。

(3)「ポイントが入ったときにメール発行」
 いきなりポイントが入ってくると、「何のポイントだろう」と迷ってしまうので…。

(4)「検索機能の強化」
 「大カテゴリー」だけでなくて、「小カテゴリー」も含めて検索できるようになってほしいです。

(5)「「マイページ」に、自分が書いた文章の検索機能」
 たま~に、過去に自分が書いた文章を引用したくなるので…。

(6)「会員同士の交流の場」
 「質問と回答以外の書き込み」は基本的に禁止されてるので…。サイトのどこかに「会員同士が交流できる場」を設けてほしいです。

(7)「書き込みの訂正機能」
 たま~に、質問者の方に迷惑かけてしまうので…。

(8)「ポイント制度の改正」
 ・一定期間すぎたら、管理人さんが強制締め切り(ポイントは? どうしよう(笑))。
 ・「20ポイント一人、10ポイント無制限」にすれば、質問者の方々の気持ちが楽になって、締め切りしやすいと思う。

(9)「会員名の変更機能」
 「退会→別の名前で再入会」ではなくて、退会せずに名前が変えられるようにしてほしいです。「マイページ」に「過去の名前」を載せられる機能を追加すれば、他の方々が混乱することもないと思います。

(10)「荒らし」対策
 難しい問題ですね(笑)。対策は、「共存するか、徹底的に締め出すか」、二者択一だと思うんですよ。現在の会員規約では、「締め出し路線」ですね。
 ただ、そうなってくると色々と弊害も発生します。「北朝鮮の質問は全部削除?」「一日に十回以上質問する人は即削除?」みたいな雰囲気が蔓延してくるような気がするんです。それによって、「荒らし」とは何の関係もないような方々が退会するというようなことも起きています。
 「どこからが「荒らし」なのか?」。この線引きは、非常に難しいモノです。一歩間違えると、今の北朝鮮のように、「書きたいことも自由に書けない、管理人さんに諂って行動していくことを余儀なくされるサイト」になってしまうかもしれません。
 ということで、個人的には「徹底的に締め出し案」には賛成しかねます。が、「野放し案」にも反対です。この辺が、「荒らし」問題の難しさでもあるんでしょうね。「じゃあ、どーすればいいんだ」という感じです。
 「何やっても無駄なんじゃないの?」、それが今の私の正直な答えです。それ以外に、何も思い浮かびませんでした。私では力不足なので、後のことは他の方々にお任せします。昔は荒らしを追っかけたこともありましたが、疲れてしまいました(笑)。追っかけは、もう止めにします。


こんな感じでしょうか。(10)のところは、私の勝手な持論ですので、別に読まなくてもいいですよ(笑)。

重複回答も多々ありまして申し訳ありませんが、私としてはですね…、


(1)「会員の過去の質問履歴が見られる機能」
 プライバシーの関係もあるので完全公開には反対ですが、プライバシーをそれほど気にする必要のないカテゴリーでは、質問履歴を公開してもいいと思います。

(2)「メール機能の充実」
 希に、補足やお礼のメールが届かないことがあるので…。

(3)「ポイントが入ったときにメール発行」
 いきなりポイントが入ってくると、「何のポイントだろう」と迷ってしまうので…。

(...続きを読む

Q「OKWave」と「教えて!goo」はどちらも同じ会社のサイトですか?

「OKWave」と「教えて!goo」はどちらも同じ会社のサイトですか?「教えて!goo」のページを見ると、下の方に「OKWave」と書いてありますし、質問総数などのデーターの数値も似通っています。

教えて!goo データ
質問総数 2,538,233件
回答率 99.3%
平均回答数 3.5件
満足率 88%

OKWave データ
質問総数 2,499,393件
回答総数 8,892,798件
平均回答数 3.5件
満足率 88%

Aベストアンサー

別会社です。
OKWaveが本家で、「教えて!goo」は連携サイトの一つです。
投稿内容は共有していますが、ユーザー管理は別です。

http://oshiete.goo.ne.jp/ask/partner_info.html

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

Q教えて!gooで「ログイン」でログインしてその次に「まいぺーじ」にアクセスすると

教えて!gooで「ログイン」でログインしてその次に「マイページ」にアクセスすると、二度とログイン画面が表示されます。ログインしているのに発生します。使用環境-WindowsXp Home Editon-Internet Explorer 6-SONY VAIO PCV-LX85/BP

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合、ログインでパスワードを間違え、再度入力すると、マイページには行かず、TOPの画面に戻ります。
その際、マイページをクリックすると、またログイン画面に移ります。
そこで更にログインを試みようとすれば、ループしました。
しかし、再度現れたログイン画面で何も入力せず、マイページをクリックすると入れます。
これはずっと気になってましたねぇ。
でも、支障がないんでそのままです(苦笑)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報