プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
 これまで、目の中に物を入れることが恐怖で、メガネ生活をず~っと(10年以上)をしてきました。
 また、『近視+乱視』なので、これまでは、乱視用のソフトコンタクトがあまりなかったも、諦めていた理由です。

 最近、1Dayの使い捨てコンタクトで、乱視用のものがあると聞き、気分転換をかねて、思い切って試してみたいと考えています。

 乱視用の使い捨てコンタクトで、「1Day用」と「2ウィーク用」のものがありますが、どちらが(使い捨て)ソフトコンタクト入門者に向いているのでしょうか?

 1Day用だとお風呂や、水泳をする毎に新しいものと交換しないとならないのではないか? コストが心配です。
 また、仕事の都合で、仮眠をすることもあるので、そのときはどうすれば、良いのかも分かりません。

 アドバイスよろしくお願いします。

 

A 回答 (3件)

そうですね。


ワンデー・2week・メガネを状況に応じて使い分けるというのも充分にありですね。
2weekしか使っていなかったときはワンデーなんてそんな高いもの、と思ってそんな使い分けはまったく想像できませんでした。でも2weekがメインならワンデーも費用的にはそれほどの負担にならないし、いつでも予備としてワンデーをバッグに入れておけば、うっかりなくしてしまっても安心だし、ワンデーなら眼が疲れたり乾いたりしたときはどこでもはずして捨ててしまえて楽です。

こないだもスパで若い子がお風呂上りにはずして捨てているのを見て、へえーと思ったその翌週、夜一緒に食事をしていた友人が洗面所でさっとはずして捨ててメガネをかけるのを見て、はじめからワンデーの人ってこういう使い方をしてたのかぁ、と感心してしまいました。
2weekをずっと使っていたので、まだそのときの癖で、さっさと捨ててしまうという感覚がなかなかつかめないのですが、いつでも捨てれるようにメガネもいつも持ち歩こうと思います。

あと、プールやお風呂ですが、慣れるまではあんまりしないほうが良いですよ。
いまだにゴーグルをつけても、目を開けるのがなんとなく怖い時があります。
また、お風呂は慣れれば顔を洗ったりは大丈夫ですが、サウナや長風呂をする時は要注意です。その時はとくに乾いたなと思っていなくても、そのあとで突然ものすごく乾いたりすることがありますから。
そのためにもコンタクト用の目薬はいつも持っていて乾いたと感じるより前に使ったほうが良いです。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2334742
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 色々と丁寧な、アドバイスありがとうございます。
 参考にして、コンタクト生活にチャレンジしてみます。

お礼日時:2006/08/28 01:42

お風呂や水泳ですが、慣れてしまえばはずさないで大丈夫です。


その場合、ゴーグルでしっかり水が入らないようにする必要がありますが。
その都度はずす場合ですが、ワンデー以外のコンタクトの場合は洗浄保存液とケースを持ち歩いて、きちんと石鹸で手を洗ってちゃんと洗浄してから清潔な手でコンタクトを扱うようにしてください。
そうでないと、はずしてまたつける時に菌が入ってしまい眼のトラブルになる可能性がありますから。
その意味ではむしろワンデーのほうが清潔で楽です。

仮眠の場合もつけはずしという点では同様ですし、これまでメガネだったのですから、プールへ行く日とか仮眠を取ることがあらかじめわかっている時は、はじめからメガネにするとか、はずしたらあとはメガネにしたほうがいいですよ。

はじめから全面的にコンタクトに切り替えようとするよりも、メガネとうまく併用するのが眼のためにも良いですし、それにソフトで乱視がうまく矯正できない人もいますから。

最初のうちは今日はメガネ、今日はワンデーといった使い方にして、コンタクト生活に慣れてきた時点で2weekも検討してみるのはどうでしょう。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 コンタクトでは、みなさん、苦労されているのですね。

 費用的なことを考えて、2week を利用するのも手なんですね。
 最初は、慣れる(乱視との矯正の相性も考えて)1Dayで
トライしてみようと思い始めています。

 利用目的に応じて、メガネとの併用も重要なポイントなんですね。
 乱視である、私として、1Dayや2ウィークの選択肢が増えてうれしいです(メガネだけ利用者にとって、近視が0.1以下だとプールや銭湯は恐怖の場ですので)。

 コンタクト生活に強くチャレンジしようと思い始めました。
 ありがとうございます。

補足日時:2006/08/26 04:14
    • good
    • 1

私の場合は2ウィークをおすすめします。


なぜなら、1Dayはつける度に新しいものなので目には一番いいかと思いますが、例えば朝つけて、お昼にはずすとなってしまうと、一度はずしたら、次は使わない方がいいからです。たった数時間の為に、使うってもったいなくないですか?またやはり1Dayの方が高いです。乱視用となるとさらに高いですね。
2ウィークの方が安いです。コンタクトの値段はそのお店(眼科)によって多少違います。また仮眠をする時は面倒でも外した方がいいです。目に傷がつきますよ。これはアドバイスですが、ドライアイにならない為にも目が乾燥してきたなっと感じたら、目薬をした方がいいですよ。

この回答への補足

 早い、ご回答ありがとうございます。
 コスト(維持費)を考えると2ウィークの方が良いということですね。
 ANo.2さんの回答もありますので、
「1Day」で慣れる(お試しできるお店の利用?)
 ↓
「2ウィーク」でメガネとの併用
 ↓
「1Day」+「2ウィーク」+「メガネ」での使い分け(実運用)
(状況により使い分け)

 という風に考えておいた方が良いということですね。

 参考になりました。ありがとうございます。
 

補足日時:2006/08/26 03:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事