石油ファンヒーターを運転中に時々、「ボッ」という音が
しますが、これはでうしてでしょうか?
ほおっておいても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

見てみないと分かりませんが、それは異常だと思います。



「ボッ」というのは、燃焼が安定していない状態ですので自分で出来るのは付属のスポイトで本体のタンクに水がたまっていないか確認するぐらいです。
(方法は、取扱説明書に記載されています)

又、欠陥の場合もあります。
私の家のファンヒーターがそうでした。

サンヨー/ユアサ/NECの場合は、下記ホームページを参照して下さい。

http://www.nehe.nec.co.jp/fan.htm

どちらにしてもメーカーへの問い合わせが一番良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました
とりあえず水を抜いてみます

お礼日時:2002/03/17 14:05

点火時に出る音と同じでしょうか。


タンクの中の水やゴミを吸い上げて、一時的に燃えが悪くなった所に
燃料が噴射された様です。
タンクの中を掃除する事を奨めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました
とりあえず水を抜いてみます
皆様ありがとうございました

お礼日時:2002/03/17 14:07

ここで質問するより、メーカーに問い合わせた方がよいと思いますが・・・・。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖房器具。石油ファンヒーターか電気ファンヒーターか

寒い地域に住んでいます。

石油ファンヒーターが古くなって、消したあとの石油の臭いがひどいです。
新品を買うと幾分は、石油の匂いはしないのでしょうか?
ちなみに、十年くらいは使っています。

電気ファンヒーターにしようかとも思っています。
電気屋さんに聞くと、温かい風が出るだけで、あまり暖かくないと聞きました。

石油も入れる必要ないし、臭くないし、ナノイーやイオンのものであれば、加湿もできるし、いいのではないかな、と思っていました・・・。

皆さん、おすすめの暖房器具はありますか?
逆に、これはあんまり良くないよ、という意見でも良いです。

教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気のファンヒーターは、せいぜい6畳程度の広さが限界なうえに、電気代もバカになりません。
暖まるのにも相当時間がかかります。
だったらエアコンの暖房のほうが、ヒートポンプを使っているために効率よく暖まりますよ。
寒冷地であれば、石油ファンヒーターのほうが圧倒的に早く暖まります。

今時の石油ファンヒーターは、新しいうちはほとんど匂いは出ません。
ただ、古くなってくると、内部にたまったほこりの焦げた匂い、ポット内の汚れによるごく軽微な不完全燃焼で匂いが発生しやすくなります。

Q石油ファンヒーター 電気ファンヒーター 電気代

家に電気ファンヒーターと古そうなエアコンがあります。
1300Wです。
どちらもあまり部屋が暖まりません。
家に犬がいる為、ホットカーペット・コタツは買えません。
買うなら石油ファンヒーターを考えています。

灯油代と電気代を考えて、いかがなものなのでしょうか?

同じ時間暖房器具をつけたならどちらがお安くなるのでしょうか?
家にあるエアコンは2001年製コロナで、
暖房消費エネルギー効力は3,11です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>暖房出力(最大-最小):3.60-0.74kW
>燃料消費量(最大-最小):0.350-0.072L/h

>だそうです。電気代の計算ができません><

灯油は、1リットル当たり約10.2kWhの熱量を持っています。
つまり、最大燃料消費時には、
0.350L/h x 10.2kWh/L = 3.57kW
の発熱があるということで、これが最大暖房出力なわけで、一致していますよね。
要するに、1時間で0.35L/hの灯油を消費し、3.6kWhの熱量を発生しますということです。

仮に2000kWhの熱量を発生させるためには、
2000kWh÷10.2kWh/L=196L
の量の灯油が必要で、1リットル80円なら
196Lx80円/L=15680円
となります。
これは、先に書いたとおりです。

>1300wって書いたやつ、電気ファンヒーターのことです。

>同じkwなら灯油代が余分に高くつくってことなのでしょうか?

電気ファンヒーターは電熱器ですから、消費電力1300Wなら暖房能力は1.3kWであり、一時間に1.3kWhの熱量を発生します。
仮に2000kWhの熱量を発生させるためには、それだけの消費電力量(kWh)が必要です。
電気単価が1kWhで23円なら
2000kWhx23円/kWh=46000円
となります。
これも先に書いたとおりで、灯油より高いわけです。

エアコンを含むヒートポンプ熱源の場合、最近のエアコンのようにCOP(エネルギー効率)が5あれば、消費電力量は1/5で済み、電気代もこの1/5(=9200円)となりますから、灯油よりずっと安いわけです。

なお、部屋から逃げる熱(熱損失:断熱性能と内外温度差で決まる)と同じ熱を供給すれば、室温を維持出来、それより大きい熱を供給すれば、室温は上がります。
逆に、それより小さい熱の供給しかなければ、室温は下がっていき、ある温度で平衡することになり、永久に目標温度に達しませんから、熱損失より大きな暖房能力は必要です。

>暖房出力(最大-最小):3.60-0.74kW
>燃料消費量(最大-最小):0.350-0.072L/h

>だそうです。電気代の計算ができません><

灯油は、1リットル当たり約10.2kWhの熱量を持っています。
つまり、最大燃料消費時には、
0.350L/h x 10.2kWh/L = 3.57kW
の発熱があるということで、これが最大暖房出力なわけで、一致していますよね。
要するに、1時間で0.35L/hの灯油を消費し、3.6kWhの熱量を発生しますということです。

仮に2000kWhの熱量を発生させるためには、
2000kWh÷10.2kWh/L=196L
の量の...続きを読む

Q石油ファンヒーターが運転しない。

三菱の石油ファンヒーターKD-Z280(ポータブル=1990年製)の調子が悪いです。通電しない。初めのうちは正常に運転してたのですが急にバチンというような音と共にとまりました。何回かこんなことがあり今は電気が来てないようです。コンセントを差し込んでスイッチを押すとカチッと基盤のリレーが動いてます。それだけで反応がありません。なにかの安全装置が働いているような感じです。過熱防止装置?は付いてるのでしょうか。もちろん水平に置いてます。古いものですがほとんど使ってなかった物なので、修理に出せばよいのですが・・・。すいません。

Aベストアンサー

もう寿命です。排気も臭くて相当健康に悪いはず。
修理代の方が高いです。新しいのを買いましょう。
今ならホームセンターで1万円で売ってます。

Q石油ファンヒーターの運転中の臭い

石油ファンヒーターの運転中の臭いが気になります。
日立のOVF-SH33というものです。

使って3年目ですが発火時、消化時の臭いは気にならないのですが
運転中の臭いが最初から気になるのです。6畳の部屋で使っている
のですが少し窓を開けながらでないと臭くて長くは使えません。
なので一シーズンで灯油タンク1回分位しか使いません。

妻も私と同じように臭いというので私が敏感になっているわけでは
ないようです。
運転中に臭うということはどういうことでしょうか?

ネットオークションで新品を電気ショップより安く購入したものです
が、この商品は初期不良が続けて2回あり、交換してもらい今使って
いるものが3台目です。思えば最初からさんざんな目にあっている
商品です。

運転中に臭う原因(理由)を知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。
3回とも不良品とは考えにくいですね。

当店で修理実績で、一番多いのは不良灯油を使用したため、灯油を通す部分に不純物が付着して、細かい調節ができなくなり、臭いが発生するというものです。これにあたるような気がします。

灯油の保管場所はどこですか? 
水の混入も考えられます。雨がかからない、家の中だから、とよく言われますが、水の混入は雨ではなく空気中の水蒸気から結露して入ります。なので温度変化が大きいところで保管している場合はNGです。

最近の新しい機種は、不良灯油を使うと一発でダメになります。昔の機種に比べて安全性が高くなっているためです。

以上のことを踏まえて、1度クリーニングしてみましょう、灯油も新品のものを新品の容器に入れて使用すれば臭いはなくなると思いますよ。



それでもダメなら、一度メーカーに出張してもらいましょう。何度も交換しててもらちがあかない等のことをメーカーに言えば、きてくれます。

Qカーボンヒーターと石油ファンヒーター

今までは石油ファンヒーターを使っていました。
ですが、灯油の値段が上がったのと灯油の給油が面倒な事から
カーボンヒーターはどうかなと思いました。
今まで通り石油ファンヒーターを使うのと、電気だけで良いカーボンヒーターでは
どちらが経済的に良いのでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● 石油ファンヒーターは 3KW程度の能力があります。

● 灯油 18L 1200円、電気 1kwh22円で計算しますと

● 3kwの石油ファンヒーター 1時間で 21円です。
● カーボンヒーターで3kwであれば 1時間で 66円となります。

● 同じ能力であれば 電気は石油の3倍のコストです。

● 市販のカーボンヒーターは精精 1.2kw程度で、石油ファンヒーターの能力はなく、部屋全体を暖めるのは無理でしょう。(2~3台使えば可能ですが、ブレーカーが飛ぶ可能性もあります)

● 然し 最近のエアコン暖房であれば、石油の60~70%のコストで暖房は可能です。(東北、北海道の寒冷地ではエアコンの能力が充分に発揮できず無理ですが、その他地域であれば可能です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報