マイアルバムを作ろうと思っているのですが、Easy CD Creater4で音楽の追記ができません。トラックアットワンスの設定にしているのですが、十分な空き容量のディスクを要求され、挿入するディスクはといえば一曲しか入っていないものなのに受け付けてくれません。これはいったい、どういうことなのでしょうか? 一曲しか入らないので、ずいぶん新しいCDを無駄にしてしまいました。困っているので、助けてください。また、どうすれば曲名をリアルプレーヤーに表示させることができるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「CDをステレオ装置で再生することはできません」については次のように考えて間違いないと思います。


トラックアットワンス方式で書き込みすると、データ間に継ぎ目の情報(目次みたいなものと考えていいと思います)が書き込まれます。(15M程消費)
このデータがオーディオプレーヤーでは認識できない。
ですから再生をPCに限定するなら、このメッセージは気にせずに追記してもいいと思います。
他の方法としては、気に入った曲を一旦ハードディスクに保存してそれを一気にCD-Rにディスクアットワンス方式で書き込んだ方がいいと思うのですが。
こうすればオーディオプレーヤーでも再生できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Easy CDは購入したパソコンのおまけでついてきたもので解説書もないし、ヘルプもよくわからなかったので、いただいたアドバイスは非常に参考になりました。今はすっきりした気分です(ずーっともやもやがたまっていて、いやな気分だったのです)。ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2002/03/17 23:48

普通の音楽CDプレイヤーは、マルチセッションのものは再生できません。

ディスクアットワンスで一度にすべて焼かなければならないのです。

警告メッセージは、正しいです。このまま焼けばマルチセッションのCD-Rができあがり、普通のCDプレイヤーでは最初に焼いたところしか再生できなくなります。ただし、パソコンやマルチセッションに対応したCDプレイヤーだとすべて再生できます。MP3再生とうたってあるCDプレイヤーなどです。カーオーディオなどにもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やっと謎が解けました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 23:40

トラックアットワンスの設定で


【セッションをクローズし。CDをクローズしない】にチェックが入っていますか?
【CDをクローズする】にチェックが入っていると、確か追加書き込みができなくなると思います。

また、曲名をリアルプレーヤーに表示させる方法ですが、
CDの書き込み画面にあるCDタイトルに曲名を入れてもダメなのでしょうか?

私はリアルプレーヤーを使用していないので、正確にお答えできません。
この件に関してわかる方の補足回答をお願いします。

この回答への補足

回答をいただき、ありがとうございました。【セッションをクローズし、CDをクローズしない】にチェックが入っているかということですが、チェックは入っています。データーに関しては追記が可能なので、もしかしたらアプリケーションが壊れているか、バージョンアップが必要なのかも、とか考えたりします。でも、実際、音楽に関しては追記ができないのでどうしても納得ができないでいます。お知恵が拝借できたらとても嬉しいのですが。とはいっても、moo_tanさんの貴重なお時間を無駄にしてしまっては申し訳ありませんし、おわかりになる範囲でアドバイスをいただければ幸いです。

補足日時:2002/03/17 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 23:43

書き込み時に、マルチセッションでの追記を禁止しませんでしたか?



リアルプレーヤーですが、これは、CDDBをインターネット経由で利用しているものじゃないんでしょうか?でしたら、無理だとおもいます。
CD-TXETだったら、済みません分かりません。

この回答への補足

ありがとうございます。でも、いろいろやってはいるのですが、どうもうまくいかないようです。状況としてはトラックアットワンスの設定で、「セッションをクローズし、CDをクローズしない」という項目にチェックを入れています。そこで一度、Easy CDを終了し(というのは後になって焼き付けたい曲が出てくるかもと思うわけで)、そのあと再起動し、別のCDを入れます。そして、いざ書き込みをするときに、一度曲を入れたCDをドライヴに挿入するのですが、そのとき次のような警告メッセージが表示されます。「コンバティビリティの警告 CDレコーダ内のCDは既にクローズされたセッション内にトラックを含んでいます。このCDを更にトラックに追加する場合、他のセッションに書き込まれます。しかし、CDをステレオ装置で再生することはできません」。再生できないのは困るので、キャンセルするのですが、ずっとこのような繰り返しです。データは追記できるのに、こと音楽に限ってはなぜ、このようなことになるのでしょうか。お知恵を拝借できれば、とても嬉しいのですが。

補足日時:2002/03/17 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRoxio Easy Media Creater 7の使用について

Roxio Easy Media Creater 7でデスクトップ上に保存してある二つのTV放送番組を一枚に焼きたいと思います。説明書がなく分かりません。急ぎ知りたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのトピックは参考にならないでしょうか。
http://www.roxio.jp/support/faq/ecdc/E_F70010.html
また、ここも参考になるかも知れません。
http://www.roxio.jp/support/faq/ecdc/ecdc7_faq_builder.html

Qeasy cd createrで、ハング続発&焼けないです

初めまして、初めて質問させていただきます、hiro-satoと申します。

早速質問ですが、ADAPTEC社のEasy cd creater(ver.4.02b)におきまして、
音楽CDを作成中にどうしてもハングしてしまう、というものです。
コレをどうにかして、正常な状態に戻す事はできませんでしょうか??

ソフトは、元々pcにプリインストされていたもので、
前は正常に作動していたのですが、今日CDを焼くと、

書きこみ途中でハング→フリーズ→ブルーフロア-→本体リセット

とならざるを得ませんでした。
二回試したのですが、いずれも違うタイミングでハングしました。

他にも、cdイメージを製作している時にも、画面中央に白い窓が出て、
エラーうんぬん、とかいたりしてます、、、。
イメージの作成完了しているのに、エラーはでます・・・。

メモリリソースの問題かと思いましたが、windowsを起動直後、
cd creator起動前は75%でした。
スペックは、

SDRAM128MB.pentium744(?)メガヘルツ、
osはwin98SE、HD 30GB、gateway製品です。

明日までに焼かないといけないものがあるので、
回答いただければ、幸いです。
お願いいたします(__)      hiro-sato 

初めまして、初めて質問させていただきます、hiro-satoと申します。

早速質問ですが、ADAPTEC社のEasy cd creater(ver.4.02b)におきまして、
音楽CDを作成中にどうしてもハングしてしまう、というものです。
コレをどうにかして、正常な状態に戻す事はできませんでしょうか??

ソフトは、元々pcにプリインストされていたもので、
前は正常に作動していたのですが、今日CDを焼くと、

書きこみ途中でハング→フリーズ→ブルーフロア-→本体リセット

とならざるを得ませんでした。
二回試したの...続きを読む

Aベストアンサー

以前は動作していたということなので、ソフトまたはハードが変わったことによるものだと思います。たとえば、ソフト的なことでは、新しいソフトをインストールしたとか他のソフトがライブラリプログラムを壊してしまっているとか色々考えられます。これに関しては、再インストールしか対処が無いと思います。ハード的な部分では、新しいハードウェアの増設やCD-Rのレンズの汚れやケーブルの不具合などが考えられ、これは、増設したものを外して元に戻すとかレンズクリーナーを使うとかケーブルの接続を確認するとかが考えられます。
他には、周辺環境として、室温が低いとか逆に高いとか、影響する場合が有ります。

QEASY CD CREATER でリカバリーCDの作り方

EASY CD CREATER STANDARD 4.02を使っています。
ハードディスクトラブル時に正常な状態へ戻すリカバリーCDの作り方を知りたいのです。
パソコンに付いているリカバリーCDでは初期出荷状態になってしまうので、
現在の状態へ戻すCD-ROMを作りたいのです。
同様の記事を雑誌で見ましたが、Win-CDRを使っていたので参考になりませんでした。

Aベストアンサー

この質問に答えるにはもう少し情報が必要です。
なぜかというと、例えば、OSがちがうと作業が増えます。
リカバリーCDには、起動ディスクの内容を入れてやる必要があります。
WinMEをお使いでしたら、最初から起動ディスクが1枚だけなのですが、
Win98だと起動ディスクが2枚組みになるので、
それを1枚にまとめなければなりません。

お使いのマシンのスペックを詳しく補足してみましょう。

QEasy CD.DVD Creater6で録音音量の調節

上記ソフトウェアで、音楽CDを作ろうと思ったのですが、各曲(wav,mp3ファイル)の音量が違うので、sound editor で音量を調節しました。これで音量調節された曲は、rxs というファイルで保存されるようなのですが、いざCDを焼いてみると、音が全く聞こえません。やっぱりCDにするのは無理なのでしょうか。

もし無理な場合は、他に音量を調節してCDに録音できる簡単で良いソフトはありますか?

Aベストアンサー

Sound Editorでは確か音量一定化出来ないと思いますので下記の方法で....
お使いのOS判りませんので参考程度に

音楽CDの音量を一定にしたい!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865478

WAV形式のファイルの音量を一定化したいのですが、フリーのソフトはありません..
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211785797

ノーマライズとは
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-08-01

QEasy CD Createrでmp3からwavに変換したい。

タイトル通りなのですが、要はmp3でダウンロードしたものを通常のCDプレイヤーで聞けるようにしたいということです。

Easy cd createrでは音楽CDをつくる画面で変換というボタンがでていますが、mp3のファイルをハードディスクへ読みにいっても変換ボタンが押せない状態(機能しません)になっています。
しかし、そのmp3を一度変換せずにmp3をCD-Rに焼いて、easy cd createrから読みにいくと変換ボタンが機能します。

この様な感じでして、出来ない事はないのですが、CD-Rが作るたびに無駄になってしまうので良い方法を教えて頂きたく存じます。

何か他のフリーソフトや方法をご紹介して頂くかeasyでできる方法があると思いますのでそれをお教え頂きたいと思います。

申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

Easy CD Creatorは、mp3を直接音楽CDにする機能を持っています。WAVE形式と同様のあつかいでいいです。つまり、普段WAVEを音楽CDにする時と同じようにmp3をドラッグ&ドロップ等でCD-Rに焼きたい分だけ設定してやればいいです。

これは、WAVEとmp3が混在していてもいいですし、混在していても残り時間表示なども正確に表示されます。

CD-Rのmp3がWAVE形式に変換できるというのは、これは焼く機能とは直接関係なくて、Easy CD Creatorのオマケ機能のようなものです。

MP3ファイルから直接CD-Rに書き込んで音楽CDを作成できる機能がついたのはEasy CD Creator4からみたいですが、Ver.4以降ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報