友人が新築マンションを購入し、もうすぐ入居らしいのですが、祖母より「彼岸の時期は避けたほうがいい」と言われたらしいのです。
一体、彼岸とはいつからいつまでのことを指すのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

春分の日と秋分の日を中日として前3日後3日の合計1週間の期間です。

今年であれば、3/18~3/24、9/20~9/26の期間です。
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
私自身、彼岸の日というのを知らなかったので勉強になりました。

「彼岸の時期は避けたほうがいい」理由ですが,・・・よくわかんない・・・。

でも,結婚式の招待状もお彼岸を避けるように指導されましたよ。発送も届くのもダメだそうです。

たぶん,「仏」のことと「祝い事」とを重ねないようにということだと思いますが・・・答えになってないなぁ・・・。
    • 2

お彼岸の期間は、haku-yさんがお答えのとおりです。

ですから、毎年同じ日ではありません。
しかし、なぜ?「彼岸の時期は避けたほうがいい」と言われたのでしょうね。
理解に苦しみます。
以上、amida3こと本願寺の坊さんでした
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん、私にも避ける理由がわかりません…
そういう迷信があるのでしょうか。。。
とりあえず、友達に教えてあげようと思います。