友人が新築マンションを購入し、もうすぐ入居らしいのですが、祖母より「彼岸の時期は避けたほうがいい」と言われたらしいのです。
一体、彼岸とはいつからいつまでのことを指すのでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

春分の日と秋分の日を中日として前3日後3日の合計1週間の期間です。



今年であれば、3/18~3/24、9/20~9/26の期間です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
私自身、彼岸の日というのを知らなかったので勉強になりました。

お礼日時:2002/03/17 15:32

「彼岸の時期は避けたほうがいい」理由ですが,・・・よくわかんない・・・。


でも,結婚式の招待状もお彼岸を避けるように指導されましたよ。発送も届くのもダメだそうです。

たぶん,「仏」のことと「祝い事」とを重ねないようにということだと思いますが・・・答えになってないなぁ・・・。
    • good
    • 2

お彼岸の期間は、haku-yさんがお答えのとおりです。

ですから、毎年同じ日ではありません。
しかし、なぜ?「彼岸の時期は避けたほうがいい」と言われたのでしょうね。
理解に苦しみます。
以上、amida3こと本願寺の坊さんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん、私にも避ける理由がわかりません…
そういう迷信があるのでしょうか。。。
とりあえず、友達に教えてあげようと思います。

お礼日時:2002/03/17 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお彼岸期間中のお祝い事

タイトル通りなのですが、私の甥がこの春高校と中学に入学するので入学祝を20日に渡そうとしたら妻が「お彼岸中の祝い事っていいの?」と言います。私はこだわったことがないのですが妻の一言が気になって仕方ありません。皆さんの考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

弔事とは異なる訳ですから「お祝い事をしてはならない」ということは本来ない筈ですが、ご先祖様への供養を重んじる期間であるところからそのようなことを避ける風習も生まれたようです。
先の方も仰っている通り、現在でも地方によってはそのようなことを拘るところも実際あります。
先方が気になさらなければ構わないでしょうが、その辺りの判断は難しいところですし「どうしても今しかない」ということでもなければ念の為に避けられるのも賢明なご判断ではあるかと存じます。

Q98歳の祖母の老人ホーム入居

私の祖母は98歳です。
多少の認知症はありますが、まだまだしっかりしています。
ただこの年齢ですし、介護している母もかなり疲労しており、体調を崩しています。 今後のことも考えて老人ホームや、グループホームに入居させる事を考えています。
ただ、本人は頑固で、意固地なため、入居に納得するかどうか、疑問です。
今もデイサービスに行っていますが、市からの招待だからというウソをついていってもらっています。本人は、邪魔だから、老人ホームに入れようとしているんだろう・・という風に考えてしまう性格なんです。

そこで、同じような状況でも、老人ホーム等の施設に入居させることができた方、その辺の詳しい話を聞かせてください。 
あと、どういった施設に入居させたのか、費用のことも教えてくださると助かります。

祖母の介護により、家族が疲労困憊している姿は見ていられません。
どうかお知恵をかしてください。 お願いします。

Aベストアンサー

介護老人保健施設に勤めています。認知症の方で入所を拒否なさる方は確かにいらっしゃいます。その場合、ほとんどの方が短期入所(ショートステイ)を何度か利用なさって、施設に慣れてから入所なさいます。学校の先生だった方には、勉強を教えて欲しいなどと言ってつれてこられる御家族が多いですね。

費用に関しては、10月からどこの施設でも入所の費用がかなり上がりました。残念なことです。
介護度と入所する部屋によって費用は変わってきますが、例えば要介護2の方が介護老健の多少室(2人部屋とか4人部屋)に30日入所した場合、施設によって違いますが、およそ8万円強です。

おそらく「老人ホーム」というのは介護老人福祉施設のことを指しているのだとおもいますが、介護老人福祉施設ですと介護老人保健施設よりは若干安くなります。

料金に関しては、入所させたい施設がどこなのか、要介護度がわかれば参考URLで調べられます。またそこでは施設の検索もできます。

もっと詳しくお知りになりたいときは補足してください。わかる限りお答えします。

参考URL:http://www.wam.go.jp/kaigo/

介護老人保健施設に勤めています。認知症の方で入所を拒否なさる方は確かにいらっしゃいます。その場合、ほとんどの方が短期入所(ショートステイ)を何度か利用なさって、施設に慣れてから入所なさいます。学校の先生だった方には、勉強を教えて欲しいなどと言ってつれてこられる御家族が多いですね。

費用に関しては、10月からどこの施設でも入所の費用がかなり上がりました。残念なことです。
介護度と入所する部屋によって費用は変わってきますが、例えば要介護2の方が介護老健の多少室(2人部屋とか4人部...続きを読む

Q彼岸

先ほど質問した者です。聞き忘れてしまった事あり質問します。申し訳ありません。

コンビニのバイトを考えています。
今週は外せない家の用事あるので来週に募集してるか電話します。
でも来週は彼岸ですよね。彼岸の期間に電話して大丈夫ですか?
無知な質問申し訳ないです。

Aベストアンサー

コンビニは年中無休で、お彼岸でも関係ありませんよ。

お電話して大丈夫です。

Q宜しくお願い致します

10月初めに部下の結婚式に出席します。現在47歳既婚女性で、もう長く結婚式に出席しておらず、乾杯の挨拶を頼まれ戸惑っております。
訪問着を着て出席しようかと思うのですが、今は亡き母が、嫁入りの時に選んでくれたものでサーモンピンク地です。年齢的に無理があるでしょうか?
また髪は肩下のボブで、アップで飾りはなしが良いのか、何か着けた方が良いのかもわかりません。

当日まであまり時間がなく、洋服を買った方が良いのかも知れないので、御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

部下の乾杯のあいさつというなら、洋服より訪問着の方がふさわしいですよね。

模様が華やかな感じのものですと難しいと思います。

模様が少なめな落ち着いた感じのもでしたら
帯も落ち着いた感じにすれば(シルバー等の吉祥文様で、落ち着いた配色のもの)
可能かと思いますよ。
小物はすべて白か落ち着いた配色にしましょう。

髪形はアップで飾りなしがいいと思います。

Qお盆がある8月とお彼岸は避けるべき?

9月頭に新築が完成することになりました。

そこで登記、引渡し、引越しの日についてお盆がある8月中とお彼岸の期間は避けるべきだと母から言われました。

そこを省くと都合のいい日がなく、登記は完成より前もってしなくてはいけないため8月になりそうです。(ローンの関係で)

やはり、8月中とお彼岸は避けたほうがいいのでしょうか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

色々と昔の人は言いますね。何かあれば あれをしていないからとか、、、、、、もし済ましていれば 済ましているからこの程度で済んだんだとか、、、、、
七五三や厄払いなど、、、、、言われを良く調べると昔であったから神頼みなんですね。先祖を敬う気持も大切ですが昔からの言われなど現在にそのまま当てはめるのは無理がありますよね。神社や寺などは過去の名のある人の墓ですよね。気持ちをしっかりと持ち変に考える事無く前向きに考える事が一番の早道ですよね。
悪い事ではないですが気にし過ぎるのは良くないですね。
昔の言い分を全て実行するのは可能でしょうか?地域で違い、各家庭でも若干の違いがありますよね。気にし過ぎの様に思いますね。

Qこのお花の名前を教えて下さい。 小さなお花です(^-^) 宜しくお願い致します。

このお花の名前を教えて下さい。
小さなお花です(^-^)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブルースターかな??

Q彼岸とは、どの日の事を言うのでしょうか?

今回の3連休はお彼岸だったらしいですが、
21日22日23日のどれがお彼岸にあたるのでしょうか?
この3日間をお彼岸と言うのですか?

Aベストアンサー

秋の彼岸は、「秋分の日」を中心にしてその前後6日間で、合計7日間のことを言います。
今年は、9月20日から9月26までの7日間です。
最初の日である9月20日は「彼岸の入り」で、真ん中の9月23日は「彼岸の中日」、最後の日である9月26日が、「彼岸
明け」ですね。
「秋分の日」が「彼岸の中日」になるわけです。

因みに、春の彼岸は、「春分の日」を中心にした前後6日間で、合計7日間です。

Q「異端」は必ず避けるべきか、また、どの程度避けるべきか?

エホバ、モルモン、統一教会以外のキリスト教徒(新旧教問わず)の方にお聞きします。
大概の場合、「異端」と呼ばれるエホバ、モルモン、統一教会、あるいは仏教、神道etc.は必ず避けるべきですか?

僕はプロテスタント(バプテスト)です。
教会に向かう途中、エホバの「めざめよ!」を配っている人と擦れ違いました。
僕はそれを受け取ったり、たとえ読んだりしても、信仰的に(あくまで信仰的に。そりゃ、教会で堂々と読んでいたら問題だと思います)問題は無いと思っていました。
なので、何気なしに受け取って、後で読んだっていいだろうと思ってポケットに突っ込んでおきました。それを、同じ信徒の方が見付けられて、厳しく言い咎められました。
受け取ってもいけないし、当然読んでもいけない、彼らは異端なのであり、霊的な影響を受けてしまう、だいたいそんな事をおっしゃって、受け取った僕を責めました。
その言葉に全く納得いかない訳ではないのですが、どの程度、自分が通う教会とは異なる宗教、教え(バプテストと長老派の違い、などは除く)を避けるべきだと思うか、皆さんのご意見をお尋ねしたく質問しました。

書き加えれば、僕は、友人に誘われるだの何だのの理由で神社に行ったり、あるいは仏式のお葬式で焼香をしたりするのは、問題がないと思っています。
なぜなら、「私のほかに神があってはならない」という言葉に従っている自負があるので、聖書の語る神だけが神であると信じているからです。
だから、たとえ行為としてはそぐわないとしても、そこに心が伴っていなければ、異端礼拝にはならないと思うのです。
この考えに賛同できる方も、「目ざめよ!」を受け取るべきではなかたっと思う方も、どうぞ、書き記していただきたく思います。

また、もし可能でしたらでよいので、適切な聖書の箇所を引用して教示いただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

エホバ、モルモン、統一教会以外のキリスト教徒(新旧教問わず)の方にお聞きします。
大概の場合、「異端」と呼ばれるエホバ、モルモン、統一教会、あるいは仏教、神道etc.は必ず避けるべきですか?

僕はプロテスタント(バプテスト)です。
教会に向かう途中、エホバの「めざめよ!」を配っている人と擦れ違いました。
僕はそれを受け取ったり、たとえ読んだりしても、信仰的に(あくまで信仰的に。そりゃ、教会で堂々と読んでいたら問題だと思います)問題は無いと思っていました。
なので、何気なしに...続きを読む

Aベストアンサー

 私はむしろ、その違いを知ることは大事だと思います。盲目的に、異端が悪いと結論付けないで、何故が悪いのかを知る事、それこそ将来的に大事だと思います。

 10年以上も前に私も数ヶ月間、エホバの証人のリーダーと学びました。場所は自分の家でした。そして思った事は、私の信じてきたキリスト教とどう、何が違うのかという疑問でした。その時はイエス・キリストの解釈に決定的な違いを感じました。でも学ぶ場所が王国会館だったら、受け止め方も違ったかもしれません。その意味では、疑問に感じた場合は距離を置くのも良い方法と思います。振り回されない自分の信仰を確信する事が重要だと思います。

 教会では信徒が出て行くという問題が生じます。これは教会にとっては大きな事です。教会は信徒の集まりですから、残った人にも波及します。その意味で波風が立つ事は、好ましくない事です。しかし、教会は常にそうした問題をはらんでいます。牧師にとっては信徒が惑わされたり、出て行く事は重大な問題です。例えば、ヨハネ15:12~14『 わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。これがわたしの掟である。 友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。 わたしの命じることを行うならば、あなたがたはわたしの友である。』 と有ります。教会がその地域に立つ為には、神様に対する普遍的な信仰がある筈ですから。

 イエスの教えがキリスト教ですが、その前はユダヤ教の旧約があります。ユダヤ教の人々にとって、イエス・キリストは異端と言えます。新約聖書から読み取れると思います。例えば、Iコリント13:1~13(省略)でパウロが語っている“愛”について。これは使徒パウロの言葉ですが、キリスト教の本質に近いと言えます。一見、信仰より愛が優先されているように見えますが、私は神の存在を前提と考えます。平たく言えば神様の前に有って善しとされる愛ですね。教会が他の教えに否定的なのは、聖書の神を信じているからと私は思います。特にプロテスタントの場合はそう言えます。それでも解釈の違いで、カトリックやプロテスタント諸教派があるのですから、それらも否定する事は出来ません。

 最後に仏教に対して。私もクリスチャンですが、焼香などは行います。因みに父や兄は仏教徒で、お墓も仏式です。(墓地の管理者は無宗教) 日本の宗教は死者を弔う事を重んじています。仏教でもキリスト教でも、葬儀を混乱させる人には来て欲しくないですよね。それは、マナーでしょう。法を守る、挨拶をする等とも同じような事と思います。キリスト教では偶像を嫌いますが、マリア像や十字架、イコン、ロザリオなどはどうでしょう?それ自体を崇拝しているのではないと思っています。信仰的に相応しい範囲なら問題にならないと思います。

 以上、牧師などを交えて話し合えたらと思います。牧師が100%正しいと決め付けず、複数の意見を聞く事で理解が深まれば良いと思いますが。教会として講師などを呼んでも良いと思います。以上 参考までに。

 私はむしろ、その違いを知ることは大事だと思います。盲目的に、異端が悪いと結論付けないで、何故が悪いのかを知る事、それこそ将来的に大事だと思います。

 10年以上も前に私も数ヶ月間、エホバの証人のリーダーと学びました。場所は自分の家でした。そして思った事は、私の信じてきたキリスト教とどう、何が違うのかという疑問でした。その時はイエス・キリストの解釈に決定的な違いを感じました。でも学ぶ場所が王国会館だったら、受け止め方も違ったかもしれません。その意味では、疑問に感じた場合は...続きを読む

Qお彼岸近くの式について

こんにちは。
友人からの相談で、いろいろ調べたのですが不安なので相談をさせて頂きます。

来年の春あたりに簡単な結婚式を考えているそうなのですが、お彼岸がありますよね・・・。
通常、春分の日の前後1週間くらいを彼岸と呼び、彼岸入り、彼岸明けの日がありますが、
やはりこの彼岸入り・彼岸明けの日も結婚式の日を避けるべきでしょうか?
そして、彼岸入りや彼岸明け近くの土日なども避けたほうが良いのか悩んでいるようです。
(恐らく来年は3月17日が彼岸入り、23日が彼岸明け。16日(土)と24日(日)が週末ですが、
23日(土)が当初希望だったようです・・・)

3月は下旬になると年度末なのでそれまでに、と考えているようですが、
毎年2月16日~3月15日くらいまでは確定申告、4月も人事異動や新しい生活で
ばたばたしてる時期とあって悩むようですが、難しいですね(^_^;)

ちなみに、式は身内で先にされるようなので、友人中心の披露宴になるそうです。
ご親族の方がいない分、カジュアルな雰囲気であまり気にしなくてもよいのか?とも
思いますが、やはり皆様の迷惑になることは避けなければ・・・というのもありますよね。

アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
友人からの相談で、いろいろ調べたのですが不安なので相談をさせて頂きます。

来年の春あたりに簡単な結婚式を考えているそうなのですが、お彼岸がありますよね・・・。
通常、春分の日の前後1週間くらいを彼岸と呼び、彼岸入り、彼岸明けの日がありますが、
やはりこの彼岸入り・彼岸明けの日も結婚式の日を避けるべきでしょうか?
そして、彼岸入りや彼岸明け近くの土日なども避けたほうが良いのか悩んでいるようです。
(恐らく来年は3月17日が彼岸入り、23日が彼岸明け。16日(土)と24...続きを読む

Aベストアンサー

信心深い高齢者の親戚が多いならともかく、友人中心ならお彼岸は別に気にしなくても良いのではないでしょうか。
また、確定申告も全員がするわけでないのですから、配慮する必要性は感じません。
そこまで気にしてしまうと、友人の法事の予定とか、彼氏・彼女の誕生日直近の週末にかぶってないかとか、お子さんの卒業・卒園式でないかとか、どんどん広がってしまいます。

一般的な配慮(大型連休の真ん中や、クリスマスイブ、真夏)を避ける程度で良いと思いますよ。

どうしても気になるなら、この人にはぜがひでも参加してもらいたい!という招待客予定者に候補の日の都合を聞いてみて決めてはいかがでしょうか。

Q義母が祖母(91歳)の面倒を見ません。 祖母とは義母の実の親で、主人の

義母が祖母(91歳)の面倒を見ません。 祖母とは義母の実の親で、主人の実の祖母です。 祖母は息子と二人で住んでおりますが、身の回りの事は一切できない人です。なんと91歳の祖母が家事一切をやっています。ただ愛情はあるらしく、経済力もあるのでお金は出してくれます。 私達家族はたまたま同じ市内に住んでおり、二ヶ月に一度のペースで子供達を連れて顔を見せに行き、一緒に食事をし、掃除したり買い物の用をすませてあげたりしています。
私達の立場ではこれで充分だと思っています。 義両親は貯金をほとんどしてないらしく、金銭的援助もしていません。私達のように会いに行ってお話する等もしません。 私は介護の仕事をしており、そこに目をつけたのか、会う度に、おばあちゃんの世話よろしくね、あれをやって欲しいの、これをやって欲しいの…ほんとにうるさいのです。義母は、私は仕事で忙しいし(もしくは体調悪くて寝込んでるし)お世話したくてもできないから…と言います。 でも友達と国内旅行に行けるくらいは元気があります。 実子(義母か一緒に住んでいる祖母の息子)が面倒見れないなら施設に…と思うのですが、それは可哀相だと言います。正直私を介護要員にと思っているのがバレバレです。 はっきりと、介護というのはほんとに大変で、仕事だから割り切ってやれるんですよ… 身内になると話は別なんですよ。と言っているのですが、完全無視です。何もかわりません。
主人は、私の負担にならない程度にして、このペースで一緒にやっていこうよと言ってくれていまが、義母のお願いコールがすごくてほんとに負担です。しかも、自分が私に指示したから私が動いてるんだ…と義母の手柄のように言われます。実親の面倒って実子が見るべきじゃないんですか? 最近義母に会うのが本当に嫌です。 いままでいいペースで義両親とも交流できてたのに、 私が義両親と会いたがらないと主人も少し悲しいようで心が痛みます。
聞く耳を持たない義母にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう。 ぶち切れるしかないですかね?

義母が祖母(91歳)の面倒を見ません。 祖母とは義母の実の親で、主人の実の祖母です。 祖母は息子と二人で住んでおりますが、身の回りの事は一切できない人です。なんと91歳の祖母が家事一切をやっています。ただ愛情はあるらしく、経済力もあるのでお金は出してくれます。 私達家族はたまたま同じ市内に住んでおり、二ヶ月に一度のペースで子供達を連れて顔を見せに行き、一緒に食事をし、掃除したり買い物の用をすませてあげたりしています。
私達の立場ではこれで充分だと思っています。 義両親は貯金をほ...続きを読む

Aベストアンサー

わかってもらう必要はありませんし、言う事を聞く必要もありません。
おばあさまは、息子さん(貴女のおじさん)と過ごしているのでしょう。だったらおじ様が決めることです。
貴女も介護をやっているなら、家事をする事がいかに老化を予防しているかをご存知のはず。だったら、介護する事がかえって老化を早めることも理解してるはずです。

貴女にとって介護は職業であってボランティアではありません。
伯父様と話し合って、必要なら契約を交わして費用を頂いて介護すればいいのです。でなければ貴女が働いている介護サービスに連絡すればいいのです。
面倒を見ないし同居もしていない人に文句を言う権利などありません。むしろ貴女が味方につけるべきは伯父様の方です。
貴女が自分達家族の財産(物と時間)を使ってまで面倒を見る必要はありません。あなた方の財産は、貴女方の子孫の為に使うべきです。
それ以外はきちんと対価を要求すべきです。

ものごとナァナァでやっていると、いずれ大きな問題が出てきます。
貴女がボランティアでおばあ様の面倒を見ていても、お婆様が亡くなった時、その義母は貴女の責任を問うに決まっています。だから逆に面倒を見ないことをお勧めします。

私の母など、実も娘が面倒も見ずに金のムシンだけをしてきます。
私達家族は毎晩夕食を母と共にし、食費すら受けていません。
それが当然でしょ、息子なんですから。
私は父が死んだ時に法的分与分をいただいたので、それで充分なのです。

わかってもらう必要はありませんし、言う事を聞く必要もありません。
おばあさまは、息子さん(貴女のおじさん)と過ごしているのでしょう。だったらおじ様が決めることです。
貴女も介護をやっているなら、家事をする事がいかに老化を予防しているかをご存知のはず。だったら、介護する事がかえって老化を早めることも理解してるはずです。

貴女にとって介護は職業であってボランティアではありません。
伯父様と話し合って、必要なら契約を交わして費用を頂いて介護すればいいのです。でなければ貴女が働...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング