プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

去年の12月に賃貸のコーポ(ハイツ)へ引っ越してきました。(2階建ての2階です)

ベランダの汚れがいつも気になってはいるのですがどう掃除していいかわからず今までほったらかしにしてました。

隣と微妙に隙間があるので水でばしゃーってやってゴシゴシしたら隣に水やごみが流れてしまいそうです。タオルでふき取るしかないでしょうか?ちなみにベランダの素材はプラスチックというかそんな素材です。どうやって掃除したらいいでしょうか?

そのまえに賃貸に住んでらっしゃる方、ベランタの掃除してますか?

A 回答 (3件)

私も経験あります!!

水で掃除すると、隣よりも下に迷惑がかかりますよね。
下で洗濯物を干していたら大変なことになります。
軽く水拭きか乾拭きするしかなかったですね。

一度、お風呂の窓枠を掃除していて窓枠から外に漏れた水が
廊下からポトポトと垂れて下にお住まいの大家さんに
怒られちゃいました(-_-;)

今では、ベランダを掃除したところで雨が降れば結局一緒。
洗濯物を干す前に軽く掃除するくらいでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、水だと下にも迷惑がかかるんですよね。
やっぱり乾拭きですか。

怒られてしまったことあるんですね。。

参考になりました。ありがとうございました。

窓を開けた時に部屋にほこりが入って汚れるのでベランダの掃除はしてます。

普段の掃除はほうきで掃き掃除です。週に1回くらいですが掃いておくとゴミがこべりついたりはしないので水掃除もほとんどいりません。

こべり付いてしまった時はタワシで擦ってゴミを取ってから絞った雑巾で拭いてます。(コンクリーの場合)

プラスチック素材でしたら下階には漏れないかもしれませんが、水をベランダの手すりの隙間などから下に垂れて迷惑になるかもしれないので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ほうきをさっそく買いに行こうと思います。髪の毛やほこりがたくさんあるので役に立ちそうです。

水での掃除は気をつけようと思います。

ありがとうございました。

ほぼ同じ条件の所に住んでました。

布団を干すときだけ、濡れた雑巾で拭く程度です。

そのうち、(汚くて)ベランダに出るのがイヤになって、無いモノとしてました。
ある日、台風があって、その後ベランダに出てみたら、物干し竿が一階の庭に突き刺さってました。

それ以来、物干し竿はガムテで固定していたのですが、またしばらくして、今度は腐って真っ二つになって落ちてました。

-----------------

今は一階に住んでますが、やっぱり掃除してないです。洗濯物は部屋干しで、布団は布団乾燥機使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>物干し竿が一階の庭に突き刺さってました。
>今度は腐って真っ二つになって落ちてました。
それは大変でしたね…。
台風の時期はまだここで経験してないので気をつけようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。