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誤認逮捕したことを店に隠し、確認されたら泣いて白状し、次の日から休んでるそうです。子どもみたいです。
先日、複合店舗で買物し店を出たら私服警備員に声をかけられ、駐車場のど真ん中で買物袋をあさられました。名乗りもしない女性は荷物を見ながら携帯で他の警備員とも連絡を取り合い、すみませんというと「うん違った」と話しながら店に帰って行きました。動揺していた私は車に乗ったものの納得がいかず店に電話をし事実を伝えました。「あらためて電話しますので連絡先を」と言われ自宅の番号と名前を伝えましたが電話はなく。
消費者生活センターの指示で本社宛に文書を配達証明で送りました。すると電話がかかり、謝罪かと思ったら「不愉快な思いをさせて申し訳ないが事実が確認できないと何ともいえない。一つ知っておいて欲しいのは、偽警備員による被害も他所ではあるということです。まぁ警備会社から連絡があるでしょう」と。警備会社からは「警備員が誤認の事実を店に隠し、逆ギレした人がかけることが多いと報告した為、店側もそう判断したようで」とのこと。私は文書を出さずにすむならと電話一本を待っていた3日間、嫌がらせと思われていたようで悔しいです。すでに昨日園児の母親から「先生駐車場で入れ替わりでしたね」といわれ、漠然と不安になる私。職場からは近いし、駐車車両も人もいたし、傍目にどう映ったのか、誰も見てないか・・・。
相手をどうにか!思う気持ちより、噂が心配で「間違いでした」という謝罪文を貰いたいと考えています。今後話し合いなどをもつことになると思いますがどう進めたらいいでしょう。相談員の方からは明らかな誤認だから、自分の中に責任を探す必要はないといわれましたが、自分の行動の何が悪かったのか分からず悶々としています。

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A 回答 (5件)

ご不満察します。

企業防衛の観点から、迷惑先への対応に不備があることが、昨今多いいようです。キャノンの苦情係の対応で本になるくらいですからね。
自分の経験から以下について最低やったほうがよいと思います。

前提としてまず落ち着いて、何を怒っているか文章で書き出し、冷静に相手に事実を脚色なしに伝える。その上で

(1)細かく記録をとる。いつ誰とどのような内容をはなしたか(電話であろうと、何時何分みたいに)細かく記録をとる。
(2)会話をする前に 前回どのような話であったか、相手と合意から進める。
(3)相手に何をしてほしいか明確に要求し、その内容以外の話は聞かない。
ⅰ不満の内容を正確に伝える
ⅱなぜ誤認がおきたか、相手の言い分を聞く。(このⅱの範囲のみで誤認を引き起こす可能性のある行動が唯一あなたの非があるかもしれません。)
ⅲ関係者の役職、正社員等のポジションを明確にする
ⅳ発生から、苦情申し込みまでの相手の対応内容を正確に聞く
ⅴ今回の対応策および今後の対応策を明確に要求し、履行してもらう。

あなたに非がなければ、店舗およびHPページなどで誤認の事実と謝罪の文章くらい要求してもよいと思います。
昔牛丼のなかにかえるが入っていて、客がクレームをいれ、店側の対応が悪く、WEBで大問題になった事例もあります
がんばってください
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この回答へのお礼

的確なお返事ありがとうございます。何日かたって少しずつ考える余裕も出てきました。私が本社宛に文書を送ったことで再調査してみたら泣く泣く白状した・・・ということでした。
私も間違えはあると思うので、それを隠したことやそうならそうで連絡をしてこなかったことなど、その後の対応について、謝罪を求めていきたいと思っています。

お礼日時:2006/08/26 20:04

息子に改めて聞いたところ、「裁判になれば100%負けるんだから」というこそこそ話が耳に入ったということです。


後日その時の話を聞いた同僚から、「実際、万引きと間違われて相手が余りにも誠意が無かったので、裁判を起こし勝った判例はいくらでもある」と教えてもらったのだそうです。
本社クラスだったら、顧問弁護士がいるでしょうから、指示があったのかもしれませんね。
店側は、契約していた警備会社の落ち度だと言い出すかもしれませんし、そんな失態をする警備員は、新人でもう警備会社にもいられなくなっているかもしれません。
駐車場がある店舗だと郊外店でしょうから、その店に行く気がしなくなったら、自分の行動範囲が狭くなってしまうことだって理不尽に感じられることでしょう。
判例を見るサイトや法律相談の例を載せているサイトも見たことがあります。
そこまでの気はなくても「裁判」という単語をちらつかせたら、相手の態度も変わってくると思いますが。
早く、すっきりして、そんなことは、忘れた方があなたの精神衛生上いいと思います。
私は、過去3枚ほどの詫び状を書かせたことがあります。
その時点で、けっこうすっきりしました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。店側・警備側との話し合いをしました。
ずさんな会社でした。「契約を切れば納得できるのか?」と本社から聞かれたのにはビックリしました。論点がかみ合わない誠意のない人達が相手で疲れました。でも堂々と冷静に対応していきたいと思います。

お礼日時:2006/08/30 23:12

あらぬ噂をたてられまいか、とご心配のようですが。


百貨店とスーパーで、万引き犯が捕まるのを目撃したことがあります。
テレビで、そうした場面の映像を流しますが、とてもあんなものではないですよ。
苛烈のひとこと。殺気だって、情け容赦なく、ひきずるように二人がかりで詰め所まで連行します。

袋を調べられたあと、店内に連れ戻されたなら、ご心配は当然ですが、警備員はそのまま引き下がったのですから、見ていたひとは、あらぬ疑いをかけられたな、と察しがついたでしょう。

それにしても、腹の虫がおさまりませんね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかしたら「間違った」ことに対して警備員自身も少々びびったのかもしれませんね。無礼な態度で立ち去ったと感じたのも、そそくさと引き下がったのかもしれません。腹の虫は収まりませんが、私が思うほど、万引き犯人として捕まった図には見られていなかったのかもという気がしてきました。夜も眠りが浅いし夢には出るしで・・・でも少し気が楽になった思いです。

お礼日時:2006/08/26 20:15

それは、ひどい話ですね。

不快の念に思考を奪われ続けることの無念をお察しします。
息子は、さるスーパーで、実際万引きした人と似た服装をしていたため、出口付近(駅に接しています)で居丈高に呼び止められ、誤認が確認された途端平身低頭、声を荒げて怒っていたら、事務所に案内されました。普通に謝っていた人たちが系列会社の社員であることがわかると警備員、店長、もう1人に土下座されて謝られたそうです。
男性ですから、声を荒げると周りの注目を惹いたこととそのスーパーに隣接する駅に会社の同僚がいることがわかっていたので、味方になってくれると思えたこと。で強気になれたみたいです。彼は自分の口で、回りにこの状況を説明して回れたので、その後の心配は、ないといえます。
まぁ普通は、おろおろしてしまいますよね。
一筆は、ぜひとるべきだし、とれると思いますよ。
店側や、警備会社側も誠意がなく逃げようという姿勢がありありですね。その店の本社を相手にしていますか?
まだでしたら、「本社に言う」というのは、相当の脅かし文句になると思います。
今後こんな目にあったときは、この経験を糧にその場で責任を追及なさるべきだと思います。
人を万引き犯と間違うのは、大変なことなのですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。文書を出した先は本社代表取締役です。この手紙を見て、嫌がらせやはったりではないと判断し、警備会社に確認をとるようにしたようです。電話をかけてきたのは総務部の方でした。事実無根の嫌がらせだと判断して放置した店のほうからは電話は一切ないです。本部で処理をするから取り合えず黙っておけとでもいわれたのかなと思っています。

補足日時:2006/08/26 20:04
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これは、いけませんね。


買い物をした店は、大型の量販店でしょうか?
もしそうであれば、クレームすべきだと思います。
本部まで情報が行っていない場合があるので、
必ず、本部まで情報を上げましょう。
全く違うケースですが、
某宅配会社で、私が送った花が全部駄目になっていたというケースがありました。配送員は、送った私に何も連絡してこないのはおかしいと思い、本部に連絡したら、全額弁償させていただきます、済みませんでした、としっかり謝って来ました。
情報が、担当者のところに行けば、適切な対応を取ってくれると思いますが。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。文書を出した先は本社代表取締役です。この手紙を見て、嫌がらせやはったりではないと判断し、警備会社に確認をとるようにしたようです。電話をかけてきたのは総務部の方でした。事実無根の嫌がらせだと判断して放置した店のほうからは電話は一切ないです。本部で処理をするから取り合えず黙っておけとでもいわれたのかなと思っています。感情的にならずしっかり話し合ってみます。

補足日時:2006/08/26 20:10
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Q万引き犯に間違われました

先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー)
娘が万引き犯と間違われました。

スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが
その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。

結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を
戻した場所の確認をさせられました。
警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。

その日は土曜日で、大勢の人に見られていた事に加え
警備員の横柄な態度にますます腹が立ってきて
私が「どういう事だ!」と大声で怒鳴っていたせいか、警察まで呼ばれるハメに・・・。
警官は何もなかったと分かると、すぐに去って行きましたが
鞄の中を確認し、何も出てこなかったにも関わらず、その後
警察に連絡した事にも、納得がいきません。

なぜ疑われたのだろうと、本人も店内での行動を色々と思い返していましたが
商品を持ったまま、鞄の中から財布を出して、お金の確認をした行為が
どうやら疑われる要因だったように思いますが、その後、やはり買えないなぁ~と
商品を戻しているので、責められるような行為では無いと思っています。

娘は中学3年と多感な時期+大切な時期でもあり、また、私は良いとしても
その日は実家先だった為、私の母親も一緒でしたので
公衆の面前で、娘と母親までもが恥ずかしい思いをさせられた事に
腹が立って仕方ありません。

とりあえず警備員は、謝る気配すらなかったので
私の方から強引に娘に謝罪させ、一旦帰宅しました。
しかし、腹の虫がどうもおさまらず、スーパーの警備会社へ
電話をかけ謝罪文を送って欲しいと申し出た所、謝罪文とは?という反応でしたが
後日、警備会社の方から謝罪に来る事になっています。

こういった場合、謝罪だけで済む問題なのでしょうか?
名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?
また、謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは
恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか?
どうか、詳しい方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー)
娘が万引き犯と間違われました。

スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが
その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。

結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を
戻した場所の確認をさせられました。
警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ほかの回答者が考慮していない事実がありますね。
それは「警備員の態度」です。

>名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?

今回の場合、
スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
~鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。
については、万引きを疑う理由があったとも思われるので、問題ありません。

しかしながら、結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
~ますます腹が立ってきて
については、すでに万引きを疑う理由はなく、半ば自分たちのミスをあなたの娘さんに責任転嫁しようとしていると思われます。
この点について、無理やり店内に連れ戻し、義務のないことを行わせているので、名誉棄損罪・逮捕罪・強要罪の成立の余地が出てくると思います。

なお、万引きを疑っての所持品検査までは、現行犯逮捕に準ずる捜索行為の一態様として是認できるところですが、当該警備員にはそれすら行う権限はありません。よって、正当な理由なく他人のプライバシーを侵害したことにあたり、民法上の不法行為を構成するともいえると思います。

>謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは
恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか?

それが、単純に要求するものであれば適法な権利行使として認められます。
しかし、「謝罪しなければこのことをばらして信用を低下させる」ような発言をした場合には、ほかの回答者の指摘の通り、強要罪や恐喝罪に問われる可能性があります。
慰謝料の請求についても、きちんと手順を踏んだものでああれば問題になりません。

ほかの回答者が考慮していない事実がありますね。
それは「警備員の態度」です。

>名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?

今回の場合、
スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際
~鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。
については、万引きを疑う理由があったとも思われるので、問題ありません。

しかしながら、結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが
~ますます腹が立ってきて
については、すでに万引きを疑う理由はなく、半ば自分たちのミス...続きを読む

Q万引き犯に間違えられました。

昨日、本屋で万引き犯と間違われました。
あまりにも腹が立っていて、怒りが収まらないのでご助言など頂けたらとスペースお借り致しました

私含めて女友達3人で本屋に2軒行った時のことです。
最初に行った本屋では袋不要でエコポイントがつくのでマイバック持参でいつも本を買っています。
今回も同様、マイバックに本を入れていました。
(鞄が小さかったので~15冊程度の本がきっちり鞄に入っている状態です。
飛び出してはいないですがすれ違うと中身が見える感じです)

ただ、とても欲しかった本の途中がなく新刊しかなかったのでもう1か所、本屋に行こうということになりました。

2軒目のお店もよく行くお店で今までも今回と同じような状態のマイバック入りの本を持って入ったことがあったので大丈夫かなと思って店に入りました。
本がどこにあるかは以前利用した時に見ていたのでまっすぐそこに行き、欲しい本をとってすぐレジに向かい清算しました。

そのあとです。
店をでて3人で帰ろうとしていると、いきなりおじさんが無言で近づいてきて、鞄に手を伸ばすのでとっさに避けました。(ひったくりかと思ったからです。)
そしたら、回り込まれて腕を掴まれた揚句、1軒目で買った本を引っ張って
「コレついたまんまやんか!」といきなり大声で言われました。

コレとは本についているタイトルや値段が書かれている細長い紙のことです。(本屋で回収したりするやつです)
紙の名前がわからないので説明では タグ と使わせて頂きます。
1軒目に行ったお店ではそれを回収しなかったのでついたままでした。

いきなりだったので友人と唖然としていると無理やり引っ張られたので、
「ちゃんと買ったやつです!」と訴えても無視で無理やり店の入り口に連れて行かれ、
そこでまずアルバイトに私の腕をつかんだまんま「タグついたまんまや」と何回も言います。
私も「買ったやつです!レシートあるので見て下さい!」と訴えても完全に無視。
大声でタグがない、事務所へとりあえず行けと店の中央辺りでずっと腕を掴まれて無理矢理引っ張られたあげく、そのおじさんがバイトに向かってバイトに連れて行くようにと言って止まったので(腕も離れた)、すぐレシートを見せようと思い再び「レシートあります!」とだそうとしたら、周りに人がいてるからとりあえずこいと言われ、背中を押されました。
バイトもとりあえず事務所まで来てもらえますかと言います。
その間にもう一人バイトがきました。(全員男)
で、仕方ないので事務所まで行き(さらにそこには店長の男性がいました)、何回もレシートあるから待って下さいと言っているのにずっとそこでもタグついたまんまやろみたいなことを言われました。
(本も勝手にひっぱりだされ、余談ですが怒鳴っているのでつばも飛んでいました。)

でも、すぐレシートを見せたら誤解とわかったのでバイトの人があってますと腕を引っ張ってきたおじさんにいうとトーンは下がったものの(こちらを万引きと決めつけて怒鳴っていたのがボソボソ言う感じに)まだタグがどうのと言い張っていました(説教ぽく)

無実が証明されてるのに何も言われる筋合いはないのですぐ店をでましたが、その時点でバイトが一人店の出口までついてきて申し訳御座いませんでしたといっただけです。

買った物が見える状態になていたことは私自身が不用心だったと反省しています。
ただ、無理矢理引っ張られたことなどに対して引っ張ったり押した張本人が謝罪無、その場にいた店長も謝罪無なのがとても腹立たしいです。

説明がわかりづらくてすみません・・・。

こういう場合、相談などするのに良いところなどがあるのでしょうか?
(たとえば弁護士だった場合良い選び方や、相談は有料か・・・など)
店側に謝罪を求めるのは間違っていますか?
その他、ご意見やご助言などありましたらどうかよろしくお願い致します。

昨日、本屋で万引き犯と間違われました。
あまりにも腹が立っていて、怒りが収まらないのでご助言など頂けたらとスペースお借り致しました

私含めて女友達3人で本屋に2軒行った時のことです。
最初に行った本屋では袋不要でエコポイントがつくのでマイバック持参でいつも本を買っています。
今回も同様、マイバックに本を入れていました。
(鞄が小さかったので~15冊程度の本がきっちり鞄に入っている状態です。
飛び出してはいないですがすれ違うと中身が見える感じです)

ただ、とても欲しかった本の途中が...続きを読む

Aベストアンサー

 店側の落ち度に関しては、弁解の余地はありません。しかし、それを罪に問えるかと言えば難しいように思います。つまり店には落ち度がありますが、「錯誤」「誤解」が原因であり、あなた自身がお気づきのように、その原因の一端はあなたにあると言えます。謝罪をもとめることはできると思いますが、弁護士に相談すると、万引きとまちがわれた本代の割には高くなる気がします。自重をお勧めします。

 今となっては遅いのですが、事務所へ連れて行かれた時に、自分から警察に連絡すればよかったと思います。無実は警察が証明してくれますし、店長からの謝罪も警察の立会いの上でできたと思います。しかしこの場合でも、外から中身が見える状態で店に入ったことの指摘はされるでしょう。そして被害届けには発展しないように話を終わらせると思います。

 その他で考えられるのは消費者センターです。ここの本業は、売買契約の不履行(つまり、お金を払ったのに商品が届かない)などの仲裁ですので、今回の件を扱ってもらえるかどうか問い合わせる必要があります。あなたは消費者の立場なので相談の価値はあると思います。ただ消費者センターでも当日の出来事を詳しく聞き取りますので、その時のあなたの不作為を問われることにはなると思います。

 店側の落ち度に関しては、弁解の余地はありません。しかし、それを罪に問えるかと言えば難しいように思います。つまり店には落ち度がありますが、「錯誤」「誤解」が原因であり、あなた自身がお気づきのように、その原因の一端はあなたにあると言えます。謝罪をもとめることはできると思いますが、弁護士に相談すると、万引きとまちがわれた本代の割には高くなる気がします。自重をお勧めします。

 今となっては遅いのですが、事務所へ連れて行かれた時に、自分から警察に連絡すればよかったと思います。無実...続きを読む

Qコンビニやスーパーでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが

コンビニやスーパーでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが難しいとわかりました。
そこで気になったので仮に次のような場合だとどうなるのか、お詳しい方にお聞きしたいです。
他サイトでも質問しましたが、多くの見解を知りたいのでよろしくお願いします。

店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

2.商品がなくなったと思われる時間帯・場所の防犯カメラに怪しい動きをしている人が映っていたが、商品をとる現場は映っていなかった場合、この人は捜査されるのか。

3.店員が怪しい人を見たが、後から確認した防犯カメラに犯行現場が明確に映っていなかった場合、店員の証言だけで警察は動いてくれるのか。

4.その人が常連で顔見知りの客だった場合、次の来店時に声をかけて尋ねることはできるのか。

5.もし店員が犯行の瞬間を見ていたと言っても、その様子がカメラに映っていなければ(死角で盗んだ、もしくはそもそも店員の勘違いなどで)、後からではどうにもならないのか。
被害届を出しても警察からすれば「なぜその時に声を掛けたり、現行犯逮捕しなかったのか?」ということで、店側が悪い、ということになるのでしょうか?

上記についてです。
後日逮捕には十分な証拠が必要だと聞きますが、どの程度だと十分だとみなされるのでしょうか。
防犯カメラの映像の信憑性・重要性についても知りたいのでよろしくお願いします。

コンビニやスーパーでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが難しいとわかりました。
そこで気になったので仮に次のような場合だとどうなるのか、お詳しい方にお聞きしたいです。
他サイトでも質問しましたが、多くの見解を知りたいのでよろしくお願いします。

店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

2.商品が...続きを読む

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

>店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

店員の数え間違いだけではなく内部犯行も考えられます。そのため、証拠の立証が幅広くなり、正直、不起訴になる可能性が大きいので捜査されるかは、警察官次第です。断られてもおかしくはないです。


1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

申しわけありませんが警察も暇ではないので現行犯でもなく起訴できる証拠がないのでは、最初に被害届を出させないようにすると思います。被害届が受理されると捜査しなければならなくなるので、たぶん最初の時点でかなり抵抗されます。正直な話、逆に説教されてもおかしくないです。この場合は速やかに防犯指導に切り替えたほうがいいでしょう。起こさせないのが前提です。


2.商品がなくなったと思われる時間帯・場所の防犯カメラに怪しい動きをしている人が映っていたが、商品をとる現場は映っていなかった場合、この人は捜査されるのか

これだけでは何ともなりません。しかし、常習犯の場合は別件でマークされています。どちらかというと警察よりお店側が気をつけるように指導を受けるように感じます。現行犯なら民間人でも確保できるのでそのような指導をされたほうがいいでしょう。警察が動くとは私は思いません。

3.店員が怪しい人を見たが、後から確認した防犯カメラに犯行現場が明確に映っていなかった場合、店員の証言だけで警察は動いてくれるのか。

証拠物件がなく証言者だけでは立件は難しいかもしれないので、前科を確認すると思います。初犯の場合は不起訴処分でお説教して終わりです。しかし、前科があれば捜査して逮捕もありえます。

4.その人が常連で顔見知りの客だった場合、次の来店時に声をかけて尋ねることはできるのか。

疑わしいだけでは罰することはできませんが、そもそも話は出来ます。また、入店を拒否してもお店はいい話です。ただ、前もって表示や拒む理由は話をしないといけませんので、それを見たほかのお客さんの印象次第では経営にもかかわります。トラブル防止のための「刺青の方お断り」のようなものでしょう。それなりの「威力妨害」のような行動がほしいように感じます。


5.もし店員が犯行の瞬間を見ていたと言っても、その様子がカメラに映っていなければ(死角で盗んだ、もしくはそもそも店員の勘違いなどで)、後からではどうにもならないのか。
被害届を出しても警察からすれば「なぜその時に声を掛けたり、現行犯逮捕しなかったのか?」ということで、店側が悪い、ということになるのでしょうか?

万引きジーメンなどはまず、任意に現物の提示を求めます。「今、○○をかばんの中に入れたようですが会計をされていいないようですね。」や「ちょっとそのかばんの中を見せてもらえますか」などでしょう。その時逃げたり、抵抗したりすれば、出来るだけ穏便に確保して事務所で待機してもらいます。証拠が出てくれば言い逃れできません。ただし、単独犯ではない場合、仲間に商品が移動していたり、商品を捨てて逃げられることはあるでしょう。いずれにしろ、現行犯でも最初は威圧的にではなくお客さんとして確認します。
現場を見た場合、マークして現物がどこにあり、会計を通らず店外に出た時点で確保に入ります。

そもそも万引きなどの場合、初犯は不起訴処分や指導だけが多いと思います。常習性があって初めて起訴まで踏み込むと思います。ですので、どちらかと言うと防犯指導を受け、隙を見せないほうがいいです。悔しいことですが犯人見つけるほうが手間だし、割にあいません。

私の意見です。参考までに。

>店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。

店員の数え間違いだけではなく内部犯行も考えられます。そのため、証拠の立証が幅広くなり、正直、不起訴になる可能性が大きいので捜査されるかは、警察官次第です。断られてもおかしくはないです。


1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。

申しわけありませんが警察も暇ではないので現行犯でも...続きを読む

Q万引き犯にされました。納得できません。

妻と出かけた道中、ついでにボタン電池を購入しようと電気量販店に立ち寄りました。目的の電池を探しましたが、種類が分かりません。というのも、この店で先日懐中電灯を購入しましたが、家に帰り開封すると説明書が入ってませんでした。電池が別購入なのは仕方ありませんが、取説が無い為、どの種類を選ぶのか分かりません。その為、同じ商品を探し、確認すると取説が入っていました。
近くに店員もいない為、取説を無断で借り電池の種類を確認し電池だけを購入しました。妻を待たせていたこともあり、電池を購入後、一旦店外へ出ました。すると万引きGメンにつかまり、事務所に来てくださいと言われました。ハアーと思いましたが、取説を戻すのを忘れていました。ああ、持ち出してしまった。きちんと説明しようと抵抗もせずに事務所に行き、店長に説明しました。すると店長は、何も言わずに警察を呼びました。以前に商品を購入したが、取説がなくて電池が分からないので無断で拝借し、返すのを忘れて無意識に店を出てしまいましたと伝えました。 すると警察は、取ったんだなと聞くので、はい取りましたと言うと、いつでも起訴できるぞと恫喝してきました。その後、店長にも同じようなことを言われ、物凄く惨めな思いをしました。出かける道中に立ち寄ったこともあり、急いで解放してほしくて罪を認め返してもらうことにしましたが、身柄引き渡ししなければいけないと、結局、妻まで呼び出されることになりました。 その後、その商品を購入させられ無事に店舗を後にしましたが、冷静になり、考えると納得出来なくて非常に悔しい思いがこみあげてきました。あとで確認すると万引きは現行犯しか逮捕できないことが分かりました。何かその時ばかりと無理やり万引き犯にされたようでどうしても納得できません。 無意識とはいえ、私は万引き犯となりました。その事実は仕方がありませんが、事情を説明しても、全く耳を貸さない店長、同じように事情を説明しても、絶対的権力で犯人にしようとする警察ホントに悔しいです。本物の万引き犯は、必ず言いわけはしますよね。だから同じように見られても仕方がありません。しかし、私は、つかまって初めて、持ち出したことを思い出しました。だから、素直に抵抗もせずに事務所へ入りました。 この行動から考えても、犯人が素直に事実を認め事務所に入るでしょうか?Gメンに、ああ、説明しますわと気軽に答えた私が馬鹿でした。 しかし、人の意見を聞く耳をもたないのなら、事情聴取する意味がありません。Gメンは、手柄を取ったような態度、店長は、私を泥棒野郎と罵り、警察は、取ったんだろと半ば強制的に誘導する態度、ホントに腹立たしいです。これは、当然の罪と言われる方が大半でしょうが、私はなんとか、店舗側に反論できる方法はないか教えていただきたいです。 商品を買ったけど、取説無かったのです。だから一時的にかりましたが、同じ商品が家にあるので持ってきて証明しますと伝えても、現行犯逮捕だから、聞く耳もたずでした。100円の物でも万引きは万引きです。しかし、私は、小さな紙切れ一枚で万引き犯です。しかも、この店には、離れがあり、実際に私は、離れで買い物を続けるつもりだったことも伝えました。これは、外に出たと取られても仕方ありませんが、紙きれ一枚盗んで私が何に使うというのでしょうか? 確かに商品の一部ですが、その内容を見れば取っても意味がないものだと誰もが分かりますよね。それでも一回捕まえれば犯人です。 言いわけなど聞く耳もたずです。
私が確認したいのは、後日、同じ商品を店舗に持っていき、ここで買ったけど、取説無くて犯人となったことを説明したいのですが、店舗側からすると、起訴すると言ってきそうで不安です。
取ったことと、商品の不備は無関係ですが、誰もが無意味だと思える紙きれで、顧客だった私に豹変した態度、なんとか店側にお詫びをさせたいのです。一度、犯罪者扱いされると不可能だと思いますが、納得できません。良いアドバイス無いでしょうか? 再度、警察にも、説明に行きたいのですが、同じように扱われそうです。 悔しいです。良いご教授お願いします。

妻と出かけた道中、ついでにボタン電池を購入しようと電気量販店に立ち寄りました。目的の電池を探しましたが、種類が分かりません。というのも、この店で先日懐中電灯を購入しましたが、家に帰り開封すると説明書が入ってませんでした。電池が別購入なのは仕方ありませんが、取説が無い為、どの種類を選ぶのか分かりません。その為、同じ商品を探し、確認すると取説が入っていました。
近くに店員もいない為、取説を無断で借り電池の種類を確認し電池だけを購入しました。妻を待たせていたこともあり、電池を購入...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんを非難する回答が多いですね。
これでは質問者さんが可哀想ですよ。

窃盗罪が成立するためには、刑法総則で故意が要件とされます。
質問者さんは取り扱い説明書1枚を窃取する意思があったわけではありません。
故意の要件を満たさないと解されます。

次に、実質的違法性が問題になります。

ボタン電池という商品の窃盗ではなく、
その取扱い説明書1枚が窃盗になるかが問われています。

実は経済的価値が小さすぎるので、窃盗罪が成立しないのです。

本件は、葉タバコ一厘事件という刑法では有名な判例と同様な事件だからです。

平成になってからも、使いかけのポケットティッシュの窃盗事件で無罪になっています。
ティッシュ事件は、刑法各論の教科書で、窃盗罪の解説に記載されています。

質問者さんは、大きな本屋で、
この裁判例が掲載されている刑法各論の教科書を購入すれば
少しは安心するのではないでしょうか。

現実には、弁護士に依頼して、
この判例を記載した弁明書を管轄する地方検察庁に提出することが求められます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E7%85%99%E8%8D%89%E4%B8%80%E5%8E%98%E4%BA%8B%E4%BB%B6

質問者さんを非難する回答が多いですね。
これでは質問者さんが可哀想ですよ。

窃盗罪が成立するためには、刑法総則で故意が要件とされます。
質問者さんは取り扱い説明書1枚を窃取する意思があったわけではありません。
故意の要件を満たさないと解されます。

次に、実質的違法性が問題になります。

ボタン電池という商品の窃盗ではなく、
その取扱い説明書1枚が窃盗になるかが問われています。

実は経済的価値が小さすぎるので、窃盗罪が成立しないのです。

本件は、葉タバコ一厘事件という刑法では有名...続きを読む

Q万引犯だと疑われている?

私の知人の女性が、どうも近所のスーパーから万引犯だと思われているようなのです。
ある系列のスーパーだけで、制服を着た警備員につけまわされるそうです。買物をしている最中についてくる、レジでの会計や、袋詰めしている様子をじっと見ている、帰り際にわざわざ警備員が「ありがとうございました」と声をかける、などなど。店員にじろじろ見られたり、ついて歩かれたりすることもあったそうです。

お聞きしたいのは、まず、警備員は、何を基準に「あやしい」人物に目をつけるのかということ。また、一度目をつけた人間は、何年も追い回すのか? ということ。あるいは、彼女が受けているほどあからさまな「監視」は、何のためにしているのか? ということです。万引をさせないために監視しているのか、それとも「うちの店には来るな!」というプレッシャーなのでしょうか?

同じような経験をされた方がもしおられれば、どう対処されたでかもお聞きしたいです。彼女にしてみれば、ごく普通にしていたのにそんな目にあっているのですから、それ以上どうすればいいかわからないのです。私もうまいアドバイスが見つけられません。「ついてこないでください」とはっきり言うのが、効果があるのか逆効果なのかもわかりません。

今、彼女は、その系列のスーパーには行っていません。ですが、警備員はスーパーと契約しているだけですから、よそのスーパーでも同じ警備会社の人が来ているかもしれないと思うと、不安なのだそうです。また、何もしていない自分がなぜこんな思いをしなくてはならないのか、という腹立ちもあると思います。

何とか彼女の気持ちを軽くしてあげたいのです。ご回答をお待ちしております。

私の知人の女性が、どうも近所のスーパーから万引犯だと思われているようなのです。
ある系列のスーパーだけで、制服を着た警備員につけまわされるそうです。買物をしている最中についてくる、レジでの会計や、袋詰めしている様子をじっと見ている、帰り際にわざわざ警備員が「ありがとうございました」と声をかける、などなど。店員にじろじろ見られたり、ついて歩かれたりすることもあったそうです。

お聞きしたいのは、まず、警備員は、何を基準に「あやしい」人物に目をつけるのかということ。また、一度...続きを読む

Aベストアンサー

>制服を着た警備員につけまわされるそうです
このつけ回す警備員さんは毎回同じ方ですか?
胸に名札がついているので、お名前とつけ回されたと感じた日時、移動距離などを覚えておいて、お店のご意見箱や電話などを通して相談・確認されるのもひとつの方法かと思います。

つけ回されているように感じ、とても不快であることなども伝えると改善してもらえるかもしれません。

Q万引きと間違え誤認された場合の謝罪方法

先日彼女が万引きと間違えられました。ユニクロで洋服を見ておりその後
ユニクロから出て更にそのユニクロが入っているビルを出た所、女性私服
警備員2名に呼び止められ(私服警備員と解ったのはユニクロがビルの警備
側と話した為です。)

Tシャツはどこにやった?
バッグの中を見せなさい?→ガサガサと中身をいじられる

と言われ公衆の目前で間違われました。彼女は外国人で日本語がまだ話す
事が難しい状態です。聞き取る事は若干出来ます。(現在学習中)
また私服警備員は誤認の謝罪をせずに立ち去ったと彼女が話していた為、
それは非常識な対応と思い本日ユニクロに電話しました。その後ユニクロ
からビルの警備会社へ連絡をし警備会社課長から私に連絡が入りました。
ただ本人からの謝罪が無いのは私も納得が出来ず本人を出せといいました
が担当者の名前も教えられない、本人も来させられないとの事で本日その
上司のみが謝罪に来ると連絡を受けました。

疑われてしまった以上彼女にもそういった不審な行動があった可能性もあ
る為確認しましたが、特に色々な洋服を見て買おうか買わないか迷ってい
て結局店を出た、一般的な女の子と同じ行動をしていただけだとの事です。

彼女は未だ22歳ですが、日本に来たばかりで色々と不慣れですが、そもそ
もアメリカでは業種は違えど店舗マネージャーをしていたのでアメリカで
あれば違法であると話しています。この件に関して彼女はだいぶ精神的な
ダメージを受けており昨日も泣いていました。

色々事例を調べましたがこの場合名誉毀損に該当するのでしょうか。私と
しては本人を出させて謝罪させたいと考えていますが、(本人から謝罪
させればそれで満足です。)それが無理であれば名誉毀損だと話そうかと
も検討しております。

本日夜から話し合うため、昨日の警備担当が何を話してどうゆう事をした
のか課長から聞き出し録音して彼女が言ってる事実と反するか確認しよう
と思っています。課長からは本人達が最後すいませんでしたと言って終わ
ったとの事ですが実際本人は言われてないとの事です。

大抵雇われてる側は嘘付くだろうし外国人だからと考えてその様に話した可能性があるので録音しようと思っています。

私としてはどのように対応させるのがいいか判断が難しくアドバイスを
頂ければと思っております。長々と申し訳御座いませんが何卒よろしく
お願い致します。

先日彼女が万引きと間違えられました。ユニクロで洋服を見ておりその後
ユニクロから出て更にそのユニクロが入っているビルを出た所、女性私服
警備員2名に呼び止められ(私服警備員と解ったのはユニクロがビルの警備
側と話した為です。)

Tシャツはどこにやった?
バッグの中を見せなさい?→ガサガサと中身をいじられる

と言われ公衆の目前で間違われました。彼女は外国人で日本語がまだ話す
事が難しい状態です。聞き取る事は若干出来ます。(現在学習中)
また私服警備員は誤認の謝罪をせずに立ち...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますと、本件については『社会通念上』
「本日その上司のみが質問者様宅へ謝罪に来る」
というのであれば、それで十分と認められると考えます。

また、刑事上の「名誉毀損」の成立は問題にならないと考えます。詳しくは弁護士に相談して下さい。

そもそも、万引という行為をする者が実際に存在する以上、商店は自衛のために怪しいと判断した「客」に声をかけざるを得ません。
その場合、声をかけた「客」が全て万引犯であればことは簡単ですが、そうは行かないことは質問者さんも商店の立場になればお分かりでしょう。必ず「誤認」は発生します。

今回の件で
「女性私服警備員2名に呼び止められ」
「Tシャツはどこにやった?バッグの中を見せなさい?→ガサガサと中身をいじられる」
「公衆の目前で間違われました。彼女は外国人で日本語がまだ話す事が難しい状態です。聞き取る事は若干出来ます。(現在学習中)」
「また私服警備員は誤認の謝罪をせずに立ち去った」
とのことですが、警備員の行動には特に問題は感じられません。強いて言えば、他人の目に触れない別室へ移動して、「彼女」の承諾を得てから荷物をチェックすれば良かったとは思いますが、「彼女」が日本語でコミニュケーションをできない状況では致し方ない面もあるかと思います。「彼女」が、私服警備員からの声がけに対してどのように対応したのか質問文からは伺えませんが、冷静とはいえない対応をしたのではないですか?
※ ここは日本ですので、日本語で意思疎通できないことの「ツケ」は「彼女」が負わなければなりません。

「また私服警備員は誤認の謝罪をせずに立ち去った」
この部分についてですが、「彼女」が日本語を話せない以上、聞き取りもできないと判断して「身振りで謝罪」したのかもしれませんね。
この点については、恐らく水掛け論になると思われます。

質問者さんは「私服女性警備員本人に謝罪させたい」とのことですが、それはやり過ぎです。私服女性警備員が謝罪に来たら、以後その人は少なくともそのユニクロでは仕事を出来なくなりますよね。その点まで考えましたか?

社会通念として、「上司の謝罪」は「本人の謝罪」より上位にあるとされます。ミスを犯した本人が謝罪に行くより、上司が謝罪に行く方が丁重とされますし、私が知る事例でも、謝罪で済むことであれば、「現場の人」ではなく「管理職、責任者」が謝罪するのが通常です。

結論から言いますと、本件については『社会通念上』
「本日その上司のみが質問者様宅へ謝罪に来る」
というのであれば、それで十分と認められると考えます。

また、刑事上の「名誉毀損」の成立は問題にならないと考えます。詳しくは弁護士に相談して下さい。

そもそも、万引という行為をする者が実際に存在する以上、商店は自衛のために怪しいと判断した「客」に声をかけざるを得ません。
その場合、声をかけた「客」が全て万引犯であればことは簡単ですが、そうは行かないことは質問者さんも商店の立場...続きを読む


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