「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

現在、院内に無線機を取り入れている診療所です。スタッフの人数は約30人で、院内が広いため、スタッフ同士の連絡はハンズフリーの無線機を個々に持ち、連絡を取り合っています。個々に連絡を取ったり、全体にも一斉連絡をできるような無線機です。無線機の構造は無線機にイヤホンマイクをつけているものです。しかし、そのコードがすぐに断線し、故障してしまいます。何回も故障するためコストがかかり、困っています。
何か良い機器、手軽な無線機等がありましたら、教えて下さい。できましたら、安く手に入るような機器があれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在ご使用中のトランシーバーは、


アイコム社製特定小電力トランシーバー「IC-4100」あたりではないでしょうか?

機種が特定できれば適切な回答ができるかとは思いますが、想定で回答させて頂きます。
特定小電力トランシーバーの場合、
イヤホンマイクが安価なため、壊れやすい特徴があります。
そのため、安さを求めるとどうしようもない部分もあります。

アイコム社製の業務用に特化した「IC-4300」あたりであれば、
無線機本体、オプション品も値段が上がりますが、壊れにくくなるかとは思います。

現在使用されているイヤホンマイクは3000~5000円の間かと思いますので、
壊れる都度購入されるか、高価なイヤホンマイク(約15000円程度)を購入されて長く使うかは、
どちらが得か計算が難しいかもしれませんが、一度業務用に特化したトランシーバーも参考にしてみてはいかがでしょうか?

◆余談ですが
現在、海外で広まっているwifiトランシーバーというものが今後日本でも発売されることが想定されます。
無線LANの電波が飛んでいれば、病院内どこでも一斉通話が可能というものです。
PHSの設備と利便性を考えると、こちらの方が安価で使い勝手はいいかと思います。

また、現在ご使用されている特定小電力トランシーバーは、
低出力ですので、病院でのご使用されても問題はありません。

特定小電力トランシーバー 10mW
PHS 80mW(平均)

ですので、PHSより電波の出力が低いので問題ないですよ。

参考URL:http://www.icom.co.jp/products/land_mobile/produ …
    • good
    • 0

私も無線免許持っていますが(30年以上前に取得ですが・・)、PHSが一番有力です。

スタッフ同士の連絡はもちろん、ナースコールもこれで取れます。医療機器への負担も少ないので、大病院から中病院までほとんどPHSで対応していますよ。外部電話への接続制限もOKですので無線機のように使えます。ただ、院内に何本もアンテナを立てたり、導入コスト(規模によりますが)はかなりかかります。電話工事会社とかに相談すれば見積りもしてくれると思いますよ。業務用特定小電力無線は免許・資格が不要ですが、建物構造(鉄筋壁構造)や階が違えば繋がらないことも多いはずです(たぶん今ご使用のもの)。PHSをトランシーバー設定にして使用すると言う手もありますが・・・。
    • good
    • 0

アマチュア無線の資格を持っていますが、業務無線とは言え、院内で無線は普通禁止されていませんか? ご存知通り計器の誤作動や患者のペースメーカー等で携帯も禁止のはずです。



パソコンさえ患者が持ち込むのを禁止している病院も有ります。

周波数が違えば問題ないと解釈されているのでしょうか?

尚無線機はすべて周波数と出力が有り、その運用には資格が要らないのと、国家試験所得が必要です。資格が必要なのは業務では使用出来ません。その事を十分に把握してください。

尚イヤホンマイクは、携帯関係や無線機販売店に行けば強いコードが有ります。(業務用)

まず無線機を院内で扱ってもいいのか、大変疑問ですよ。 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
無線機と言ってよいのかわからないのですが、現在私たちが使っているのは「アイコム」というトランシーバー型のものを使用しています。これは資格はいらないと思いますが、これ以外にさらに手軽で便利なものがあれば教えていただきたいと思っております。

補足日時:2006/08/28 16:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング