プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京に住んでいますが最近自宅や都心の学校で以前電波の受信が
良かったところでもアンテナ1本や圏外が頻繁するようになりました。
電話中でも突然切れたりメールが送れなかったりして大変困ってます。

何か原因があるのでしょうか?

電話機の故障かと思ったのですが、妹の使用しているA5511Tや、学校の友人達のWINも同じだそうです。

ちなみに僕の使用機種はW31CAです。購入してまだ1年たってません。

A 回答 (7件)

>何か原因があるのでしょうか?

考えられることはANo.1さんのケースもありますが、『干渉』もあるかも知れません。

“電波の干渉”
水面に2つの小石を投げると、それぞれの小石が落ちたところから波紋が起こります。だんだん広がって2つの波紋がぶつかると、重なったところで波は消えます。この現象を波の「干渉」と言います。

同様に電波についても複数の電波がぶつかり合うと、やはり干渉が起こります。“電波の干渉”が起こると電波同士はケンカして電波が弱くなったり消えてしまったりします。例えば「アンテナマークが3本立っている
のに突然通話が切れてしまう」といった症状が起こります。

また、鉄筋コンクリートや網入りガラスの干渉や様々なケースが想定されます。

ですのでauだけの問題ではなく全ての携帯キャリアにありえる事だと思います。

MNPで電波の安定感で有利なauですが、ユーザーが増えるとドコモ同様に頻繁に起こるかも知れませんが、一時的なことです。

逆にFOMAの電波特性上、auより基地局を増設しなくてはならないので『干渉』は発生しやすいでしょうね。

基地局を増やさないと電波が不安定、増やせば干渉が起こりやすい。
電波の安定感は難しいと思いますよ・・・

各キャリア安定するようにしていくとは思いますが・・・

私も東京ですがその体験は全く無いので、満足していた分、少しでも不安定になると不満が出てしまうのでしょうね・・・

周囲でauユーザーが急増し過ぎたんでしょうか?・・・・

auに問い合わせてみたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

干渉が良く解りました。ありがとうございます。
auに問い合わせてみます。

こちらで、au電話で電波が悪かった状況について、意見を募集しています。

ユーザーへの返信はありませんが、ここに書き込めば、多少は改善される可能性があります。

https://www.au.kddi.com/service_area/questionnai …
    • 0

キャリアによっては、当然感度が変わりますが以外と知られていないのが、メーカによっても感度に差があります。

個体差もあるとは思いますが、シャープは感度の悪いものが多いように思います。
私はボーダフォンですが、販売店でも感度が欲しかったら東芝を選択した方がいいと言われます。
    • 0
この回答へのお礼

いまでている東芝のはあまり好きではないのでこんど
東芝から新しいのがでたら考えてみまることにします。
他のキャリアの方にまでお答えいただいてありがとうございました。
参考になります(^o^)

こんばんわ!

まず、回答としてはdreamharderさん、goookさんの回答が妥当かな?って思います。
自分区民ですが、そんなに困った経験が無いので断言は出来ないのですが、別の意味で気になったことがあります。

まず、このサイトは参考程度に聞いた方が良いです。
全部が全部正しい答えだとは思えないからです。

最近、回答者の履歴も質問者の履歴も確認してから参考にしたり、回答したりしています。

技術的な批判が無いので『安っぽい』『田舎者』『貧乏人』って批判するか、電波が弱くなったって質問をするか、質問に賛同するかですかね・・・確かに携帯のシステム上つながりにくい状態になるのは仕方が無いので全てが嘘だとは言いませんが、どのキャリアでも言える事なので、履歴を参考にして真実か虚言かを判断したいと思っています。

ちなみに私はauユーザーですがドコモも好きです。
ドコモユーザーも批判はしませんが『偏ったドコモ信者』には嫌悪感がありますね・・・・・・・

荒らす気は無いのですが・・・・・
auに意見/要望を問い合わせてください。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答は参考になりますが、自分でも解決するよう努力したいと思います。

>携帯のシステム上つながりにくい状態になるのは仕方が無い...のは
その通りですね。ただ、頻繁になると困るので
とりあえずauに電話して聞いてみることにします。

こちらも参考にしてみてください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2253380
    • 0
この回答へのお礼

原因はau側が設備投資をしていない為みたいですね。
要望出しても改善される可能性は非常に低いそうなので
とりあえず電池パック着脱とブラウザ履歴クリアをためしてみます。
ありがとうございました。

そういえば先日、山手線の駅(新宿のような巨大ターミナルではない)からほんの2分ほどの1Fにある飲食店で電波が不安定になって、ウェブにつながらなくなりました。

時間はたしか、深夜3時から五時くらいの間でした。
ですので、輻輳ではなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

僕の場合は一度圏外になると5分くらいずっと圏外のままになることが
あってすぐメールしなきゃいけない時困るんです。
自宅では一日中アンテナの本数が圏外から2本までちょこちょこ変わります。2本の時急いで電話かけてもすぐ切れてしまうときがあってすごく不便です!
それと最近駅の地下でも電波入らなくなりました。(>_<)
auに問い合わせてみます!ありがとうございます

ここ数年auを使用していて,私も同様の印象を持ってい

ます。

現象としては「輻輳」といって特に珍しいものではない
のですが,auのユーザー増に伴い場所や時間によっては
つながりにくいことが増えているのでしょう。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0306/17/n_keyw …

私個人は,週末の新宿駅構内で友人とはぐれたときに,
非常に話し辛かったことがあります。ブチブチ切れる,
一方向通話になるなどの症状でしたが,その前もその後
も携帯端末には何の異常もありませんでした。

基本的に利用者が多い所で起こるので,お住まいが東京
えあれば,ある程度はやむをえないかと。また,望み薄
ですが,157のサービスに意見や要望を出しておくと,
同様の意見が同一地域から多く寄せられた場合には,早
期対策の対象となるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

住まいは新宿区で学校が四谷にあります。
157に電話してみます!ありがとうございます。