人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんばんわ、初めて質問します。平成2年式のチェィサー(2.5ターボ 15万キロ突破)に乗っています。最近エンジン付近からチリチリと音がし始めました。車の中からではそんなに気にはなりませんが、ボンネットを開けるとかなりその音が気になります。この症状は、一体何でしょうか?回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

エンジン暖気時又はエンジンが冷えるときに出るチリチリという音であれば、エンジン各部の部品が熱膨張やその逆で微妙にその比率が異なるために、ガスケットなどから発生する音なので特に気にする必用はありません。



JZ系のエンジンでは補機類の駆動ベルトがオートテンショナーによるサーペンタインドライブで行われていますが、このベルトやテンショナーが劣化すると、チリチリとかキリキリという音が出ることがあります。確認の方法としてはベルトの両面(このタイプでは両面で駆動力を伝えるため)にチョーク(白墨です)をたっぷりと塗ってエンジンを掛けてみてください。これで音が止まる又は小さくなるようであればこの系統に間違いないでしょう。この場合ベルト又はテンショナーの交換(チョークによる鳴き止めは点検のためのもので、恒久的な効果はありません)で対応してください。

ほかにそのような音が出る可能性がある部分は、エアコンのコンプレッサーについているマグネットクラッチの間隙が異常に狭くなり、プーリーとセンターピースが接触してしまいそのような音が出る場合があります。この場合はエアコンを動作させると消えます。対処の方法としてはセンターピースの間隙を調整するためのシムの追加で適正な間隙を持たせるようにします。また、エンジンの排気マニホールドなどの遮熱カバーなどの取り付けネジが緩んでいたりすると、振動で異音が出る場合もあります。

一度エンジンのどの部分からの異音であるか注意深く点検し、上記以外であれば再度投稿なさってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。一度試してみます。

お礼日時:2002/03/19 16:45

 GX81の型ですか? アイドリングでのチリチリ音でしたら、チカチカチカチカとかピタピタピタピタのようなメカニカルノイズでもあると思いますが、そうだとするとタペット音といわれるものではないでしょうか。


 アクセルをバーンと空ぶかししてみて、マフラーから蒸気ではなく白煙や黒煙が目立つようであれば、距離からみてエンジンのバルブ系ではないかと思いますが、トヨタのオート店が専業なので診てもらい、そのテの修理となればコストが車両時価を上回る懸念がありますので、油脂類でなんとかするような向きのアドバイスをしてもらうといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。試してみたいとおもいます。

お礼日時:2002/03/19 16:47

「チリチリ」では、なかなかわかりずらいので・・・・・



たとえば、固いオイル(現在10W-40を入れているなら、
20W-50)を入れて、音が小さくなったなら、エンジンの
オーバーホールが近いのでしょう。

20W-50を入れると、吹け上がりが重くなるので、最終手段
と思ってください。私なら試してみますがあまりオススメはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。すみません、説明不足だったですね。

お礼日時:2002/03/19 16:49

エンジンを停止した後ですよね?


エンジンルーム内のゴミや、金属が冷めている(?)音だと思います。
もし、エンジンが回っている状態でなら、
ノッキングかもしれません。。。
前者の方は、心配ないと思いますが、
後者の方は、何とも私には言えないです・・・・。
参考にして下さい。。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。異音がするのは、エンジンがかかっている時です。

補足日時:2002/03/19 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qバイクからチリチリ音。

HONDAのJADE(91年式)というバイクに乗っています。
約1週間振りエンジンをかけたのですが、
アクセルをひねると左側からチリチリと異音がします。
クラッチを切ると、その音はしません。
中古で総走行距離20,000km程のものを購入し、その後3,000km程走り、
この症状が出ました。
整備は、エンジンオイル交換とチェーンメンテ程度しかしていません。
原因はどのような事が考えられるのでしょうか?
早急にバイク屋さんに見てもらうべきでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>アクセルをひねると左側から・・・
クラッチを切ると、その音はしません。

クラッチハウジングのバックラッシュ音の可能性があります。
走行距離も2万kmを越えているようなので、そろそろクラッチ盤も磨耗しているころではないでしょうか。
前オーナーがどういった整備状況だったのかわかれば、それに越したことは無いのですが・・・。

修理するしないはともかく、バイク屋に車両を持ち込み、音を聞いてみてもらって判断を仰ぐというのも手だと思います。

ちなみに、クラッチの磨耗の場合、エンジンが高ギア高回転時に半クラッチのような状態になり(いわゆる「クラッチがすべる」という現象です)、放っておくと、だんだん低ギア低回転でもクラッチが滑って最後には自走不能になります。
自分も、走行距離2万5千km越えたころに、高回転時にクラッチ滑りが発生しだしたので、クラッチのオーバーホールをしたら直りました。

Qノッキングは車に悪いのでは?

よろしくお願いいたします。

知人や私はノッキングって車に悪いものだと思っていました。
でもディーラーで「ノッキングは起こって当たり前」と言われました。
上り坂でアクセルを踏み込んでも、かったるい時があって、そんな時にノッキングします。
ディーラー曰く「出力を抑えてるのでノッキングします」と。

ノッキングに詳しい方教えてください。
ノッキングはエンジンに負担をかけ、車に悪いことではないのですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ノッキングについていろいろな方がアドバイスされていると思います。

お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

 恐らく、アクセル開度と負荷にあったギヤ-が上手くマッチングしていないような気がします。
 エンジン出力云々前に、適正なギヤ-にアクセル開度と負荷条件が変速点特性表と比べてみる必要があると思います。
 貴方のセルシオはATスロットルコントロールケーブルは付いていますか?そのワイヤーが伸び気味になっていませんか?それから以前にATオイルを交換してオイル油量は多くなっていませんか?
 そういう場合は変速点が低くなって本来ノッキングが起こるためにキックダウンをして適正なギヤ-になっているはずなのになっていないなど原因が考えられます。

 エンジン出力の点検をする前にAT側の点検をすることで解決する場合も沢山ありますよ。

 ちなみにノッキングは条件によっては発生してしまうのもある程度仕方ありません。しかし、それが異常かどうかの判定基準もあります。
 私が知っている判定基準は

「平坦な道路でトップギヤ、40km/h一定走行時、アクセル全開にしてノッキング音が10秒間以内に消えれば正常」

という目安はあります。つまりそれ以内に音が収まれば、それは、「正常な作動音」であり、「許容範囲の作動音」という診断になります。

ご参考までに・・・

こんにちは。

ノッキングについていろいろな方がアドバイスされていると思います。

お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

 恐らく、アクセル開度と負荷にあったギヤ-が上手くマッチングしていないような気がしま...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qオートマ車のノッキング原因  

オートマ車に乗っていますが最近出だしで多少ノッキングしています。新車購入7年位ですが原因が分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

車種がわからないので推定ですが、車両側の物理的な原因としては
(1)エアークリーナーフィルターの詰まり
(2)エアーフローメーターへの油脂・異物付着
(3)スロットルボデーへの汚れ付着
(4)吸気バルブ周りへのカーボン付着
等があります。
(1)~(3)はエアークリーナーケース(とその先のホース)だけ外せば
すぐ点検できますので、ご自分で見てみてはいかがでしょうか?

外的要因としては
(1)ガソリン成分の影響(粗悪ガソリンやエタノール燃料やハイオク
指定にレギュラー使用等)
(2)吸気ホース内に異物(大きなゴミや手入れ道具等の吸い込み)
なんかも考えられます。

それ以上は素人が見ても解りづらいので、専門店で診断して貰って
下さい。

何事もいつもと違うと思ったら、早めの点検が重要です。

Qバイクにのってると、チリカタチリカタチリリチリカタチリチリと音がします

バイクにのってると、チリカタチリカタチリリチリカタチリチリと音がします・・・・

何の音なのでしょうか? 新車で買ったのでどこか悪いわけではないと
思うのですが、単純に何の音か気になってしまいます。

【鳴る時】
ガードレールや、そばに壁がある時に、反響音として
聞こえるぐらいの大きさです。

【擬音語】
チリチリと言うか、カタカタと言うか、軽い金属同士が当たってるような音です。

【音の間隔】
あまり、速度とチリチリ間隔は関係ないような気がします。
もちろん、速度をあげると、風切り音で聞こえないで・・・不明ですが。

【発生箇所】
乗っていると、前の方から聞こえてくるような気がします。
リアシートに乗ってる人も、前の方から聞こえてるくるとの事。

Aベストアンサー

CBR600RRに乗っていてバイク初心者ですは 無いでしょう 難しくて面倒な
回答はいらないと結う エキスキューズにはなりません
走行中の異音???? 通常音なのか 以上なのか 耳につくと気に成りますよね
壁やガードレールからの反射音は意外と高音になります 速度に対して 音の変化
周期が変わらないのであれば あまり気にしなくても良いかなと思います
又の下に騒音の塊抱えているんですから 一度オイルを現状の物から少し
固めの物に変更して 音の変化があるか? 試してみるのも 良いかもしれません
聞き役を 車に乗せて 併走し聞いてもらうとか 同乗では難しいと思います

Qエンジンから「カラカラカラッ」っと音がするんですが・・?!

タクシーとか営業車にもよくあるように思うんですが・・・。
私の車も加速中とか上り坂とか、エンジンに負荷がより多くかかるときに、
エンジンから「カラカラカラカラ」と、音がするんです。
加速が終ったり、逆にキックダウンで回転数が上がったり、スピードが乗ってきたときには、おさまります。
これってエンジンの故障ですか?それとも寿命(5万キロ)?
改善の方法などあったら教えてください。
12年式ランサーセダンの1300ccATです。

Aベストアンサー

ファンベルトが古くなるとカラカラいいますけど・・エンジン内部だとするとプラグを交換するか、ススが出にくくなるような添加剤を入れるとか・・
__経験のみの答えです__詳細は??

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000011712.html,http://members8.tsukaeru.net/jdoc/drvchk/e-gaiax/

Q加速しようとするとノックする

89年式のフォルクスワーゲン:ゴルフ5速MTです。
走行は12万km、車検は今年5月に通っています。

(平坦な道で)普通に加速しようとアクセルを踏むと”カクカク…”という感じでノックします。
2速や3速に入れていても発生します。
登りやカーブでは言うまでもありません。

なお、等速で走っているときは100km/hぐらいでも異常はありません。

原因として、どのようなことが考えられるかを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず最初に”カクカク…”という感じでノックします。とのことですが、これは車体に振動を感じるなど加速のスムーズさを欠くと言うことでしょうか?それとも体感上は正常でエンジン部分から異音が発生していると言うことでしょうか?

前者の場合はノッキングではないと思われます。ノッキングとはエンジン内部で起こる異常燃焼の一種でカリカリとかキンキンという金属的な異音を伴いながらエンジンが回転する現象で、この状態に陥ると確かにトルクが急速に落ち込むので加速性などはかなり悪くなりますが、体感できるような振動やスムーズさを欠くような状態になることはまずありません。速度の低い状態で無理に高いギアでアクセルを踏み込んだり、エンジン内部に多量のカーボンが堆積していたり、点火プラグの熱価が不適当である場合に起こります。上記に照らし合わせて症状がノッキングであるならば、まずは点火プラグを外し点検してみてください。点火プラグの先端部分が黒く煤だらけになっていたり白っぽくなっている場合はプラグの熱価が不適正である可能性が大きいので、黒くすすけている場合は熱価の低い物に、白っぽくなっている場合は熱価の高いものに交換が必要です。正常な場合は食パンの耳の部分のような狐色になっているはずです。

ノッキング以外の症状である場合、アクセル操作に伴って起こると言うことですので、点火系統(ディストリビューターキャップおよびローター・プラグコード・点火プラグ)の異常がある状態でスロットルが深く踏み込まれるとエンジン内部での実圧縮比が定常回転時よりも大きくなり、点火火花が飛びにくくなります。この結果先に述べた点に絶縁の低下などがあると点火プラグ部分で火花が飛ばず、絶縁低下を起こした部分でリークを起こしてしまう場合があります。こうなると点火に失敗した部分ではエンジンは息をつくことになり体感できる振動や加速のスムーズさを欠くという状態になります。他には燃料噴射系統のトラブルで加速時の燃料噴射量の補正(一時的に定常状態より濃い混合気を作る)が正常に行われていない可能性があります。こちらの方は専門知識をもった上で無ければ点検も修理も不可能ですので、ディーラーなどで点検を受けることをお勧めします。

まず最初に”カクカク…”という感じでノックします。とのことですが、これは車体に振動を感じるなど加速のスムーズさを欠くと言うことでしょうか?それとも体感上は正常でエンジン部分から異音が発生していると言うことでしょうか?

前者の場合はノッキングではないと思われます。ノッキングとはエンジン内部で起こる異常燃焼の一種でカリカリとかキンキンという金属的な異音を伴いながらエンジンが回転する現象で、この状態に陥ると確かにトルクが急速に落ち込むので加速性などはかなり悪くなりますが、体感でき...続きを読む

Qエアコンを入れると異音がします

こんにちは。

今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。

エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。

めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。

去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。

どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~一箇所誤解している部分。

>A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります

ただのクーラーにはなりません。エアコンをOFFにする、つまりクーラー(冷却状態)をOFFなので「ただの送風」になります。

まあエアコンをOFFにしたので、エアコンコンプレッサーは可動しませんが、この状態では異音がしないのですね。

さらに異音がしても回転数を上げると音は無くなるのですね。

まずクーラーガスの量をチェックしましょう。次にエアコンコンプレッサーの駆動ベルトをチェックしましょう。さらにベルトのラインの途中にガイドプーリーがあったらガタをチェックしましょう。
さらにコンプレッサー全体の取り付けガタをチャックしましょう。

でもコンプレッサーOFFで異音がしない、回転数を上げると異音が消えるのでしたら、コンプレッサーの電磁クラッチ部分が怪しいと思います。

Qエンジンを切った後しばらくカンカン音がする

車のエンジンを切った後、どこから出るのか分かりませんが、カンカン高い音がします。
一分くらいでおさまります。
車は、平成二年式です。
昔、家にあった古い車でも同じ音がしていたので故障ではないと思うのですが、あれは何の音なのでしょう?
寒くなってくると音が出る気がします。
カンカンカン・・・という、ガードレールを細い金属の棒で叩いたような音です。
「この音、なんだか懐かしいなー。」と思っていたのですが、他の車はそんな音していないので少し心配になってきました。この音は何なのでしょう?

Aベストアンサー

No3,No4さんの回答が正解と思われます。
金属には材質により熱膨張率が違い、又厚さによっても違いがあります、自動車のエンジン(特に音の出る部分は排気系と思います)には様々な厚さや材質の物が使われています、エンジン停止後当然各部が冷えてくるわけですのでその時温まって膨張した材質が収縮しその歪が音となって現れると思います。
特に心配することは無いと思いますよ。
最後に念のため確認しますが、その音がするときはエンジンは振動していないですよね、もし振動しているようならNo2さんの回答が正解となりますが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング