奥羽本線・板谷峠、信越本線・碓氷峠と、もう一つを、鉄道路線の日本三大急勾配と言っているようですが、そのもう一つは何ですか?

あと、昔、信越本線・碓氷峠を登る時は、気動車EF63が先頭に立ち、前に進む(上へ登り)、下る時は気動車が後方に位置し、前に進む(下へ降りる)方法だった話を聞きました。そうしないと、急勾配な為、降りる時の制御が聞かないそうな理由も聞きました。

その真偽と、スィッチバック方式のように何か名前でもついていましたか?を教えてください。

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A 回答 (5件)

三大急勾配というのは言葉としてはあまり聞きませんね



丹那トンネル開通後は、瀬野八くらいかな。
国鉄以外だと箱根登山なんてのがありますが(これは、おそらく粘着式の旅客鉄道だと、フェル式以外では世界最急勾配らしい)

碓氷峠の場合、機関車は降り勾配側に増結です。これは、連結器が破壊されても逸走しない(つっかえる)というのと、補機機関車に荷重がかかるため、これが軸重に変換されて粘着力を増加できるというのが大きな理由です。

なお、瀬野八クラスだと、基本的に補機は後部に連結します。これは、勾配区間終了後、走行しながら補機を解放するためです(停止しないので時間短縮できる)。

国内で降り側に補機なのは碓氷峠くらいじゃないでしょうか。
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>峠を走破するために(もしくはその名目で)新形式機関車が製造



という観点で、共通点がある峠越えを探すと

・東海道本線箱根越え(現・御殿場線)
・上越線清水トンネル
・北陸本線北陸トンネル

もありますね。

ご質問者は「三大急勾配」という記述をどこで見られたのでしょうか? 書かれた時代で変わりそうな気もします。
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質問前段のみについてですが・・・



「三大急勾配」ではなく「三大峠」ということでしたら碓氷・板谷・大山(いわゆる瀬野八)という記述をみたことがあります。

上記峠の共通点として峠を走破するために(もしくはその名目で)新形式機関車が製造された事が挙げられるかと思います。
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三大急勾配というのは聞いたことがないですね。



瀬野八は、東海道・山陽本線では確かに勾配区間ですが25.5‰ですから、この程度の勾配なら全国に数え切れないほどあります。

おそらく幹線系の話でしょうから、30.3‰ある肥薩線の矢岳越えが鹿児島本線だった時代ではないでしょうか。

簡易線の33.3‰は全国にありますが、幹線で30‰以上は、碓水・板谷・矢岳の3箇所のみだったはずです。

幹線系でも都内の電車線用区間では、けっこう30‰以上の勾配はありますし、私鉄も含めれば箱根登山の80‰や神戸電鉄の50‰というのもあります。観光鉄道の箱根登山はともかくとして、大都市近郊私鉄である神戸電鉄の50‰は世界的に見ても奇異な急勾配鉄道でしょう。

下り側に機関車を連結するのは、No2のご回答のとおりですね。タイプミスだとは思いますが、気動車だとディーゼルカーという意味になりますので、変ですよ。
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幹線なら「セノハチ」かな。


西の箱根とも言われていた難所ですな。

幹線でなければ勾配度からすると飯田線の沢渡駅~赤木駅間に40‰勾配があるようです。


http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C8%C4%C3% …

参考URL:http://www.kagamiyama.com/railways/senohachi/
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Q屋根勾配と外観

現在新築を計画しているなかで、屋根勾配で悩んでおります。
いろいろな建物を見ているうちに、低勾配の切妻屋根が気に入り、シンプルでありながらも、どっしりし、かつ、存在感があるようにと2.5~3寸程度の勾配を考えました。
ところが、着工直前の図面確定を目の前にして、外観上、勾配が緩過ぎないか不安になってきました。
というのも、図面やマイホームデザイナー等で見る限りではそうでもないのですが、実物は下から見上げるので、より平らに見えて貧相な感じがしないのかが不安です。

ちなみに建物の概形は以下のとおりです
・南面で床面積40坪の2階建て
・平面形状はL字型
・外観はモダン和風
・屋根材はガルバニウムで立はぜ葺き
・勾配方向は南北方向で、棟が北に寄った「へ」の字形です

どなたかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

■日陰斜線に触れないようであれば、太平洋側都市部では屋根勾配は「見栄え」だけの問題のようです。また、屋根の勾配を気にするのは施主だけで、他の人は全く気にしていません。言われれば「ふーん。(でもそんなのどうでもいいや)」と思う程度です。

■見栄えで急傾斜の屋根にした方々に、今年の冬で散々な目に遭っている方もいると思います。見栄えのよい大屋根や急勾配の屋根を狭小住宅地に建てたために20cm程度の雪が降ると雪の溶けはじめでかなりの「雪崩」がおきます。都市部では落雪止めの無い屋根がほとんどですし、少しまとまった雪が落ちてくれば、ガレージのポリカの屋根はすぐに壊れます。隣家に被害が出て、弁償をする・しない、でもめるトラブルが大阪ー京都ー名古屋で続出しています。

■機能的な面から申しますと、都市部では家が潰れるような(雪下ろしをしなければならないような)積雪はありませんので、雪の被害はもっぱら「落ちてくる雪」です。そのため、屋根の勾配は少ないほうがよいのです。

■まあ総(?)床面積40坪で2階建てですので、屋根で存在感云々ということも無いと思います。小屋裏の高さをかせぐためには、高めの屋根がよいという利点はあります。

■日陰斜線に触れないようであれば、太平洋側都市部では屋根勾配は「見栄え」だけの問題のようです。また、屋根の勾配を気にするのは施主だけで、他の人は全く気にしていません。言われれば「ふーん。(でもそんなのどうでもいいや)」と思う程度です。

■見栄えで急傾斜の屋根にした方々に、今年の冬で散々な目に遭っている方もいると思います。見栄えのよい大屋根や急勾配の屋根を狭小住宅地に建てたために20cm程度の雪が降ると雪の溶けはじめでかなりの「雪崩」がおきます。都市部では落雪止めの無い屋根がほ...続きを読む

Q奥羽本線(新庄-秋田間)の軌道の規格について

こんにちは

詳しい方には初歩的な質問ですみません。
山形新幹線ができて、福島から山形までは
標準軌に変わりましたよね。

では新庄から秋田の間はどうなっているんでしょうか?
在来線の規格のままであるなら、なぜ秋田新幹線が
直通できるのでしょうか。また大曲と秋田の間で標準軌を採用しているとすれば、なぜ新庄や湯沢からの列車が直通できるのでしょうか?

いろいろ調べては見たのですが、キーワードが
難しくて答えがでません。

どうぞよろしくお教えください

Aベストアンサー

秋田~大曲間は狭軌の複線でしたが、標準軌車両を直通させるにあたり、もとの上り線を標準軌、下り線を狭軌とし二つの単線を並列させたのです。
また神宮寺~峰吉川間の下り線は標準軌の列車同士を交換させるため三線軌条となっています。

Q勾配の距離の計算方法

ある図面を見ていたら、水平距離50mで縦断勾配2パーセントの側溝を施工するという図面があつたんですが、この場合2パーセントの勾配がついた距離はどのように計算すればいいのでしょうか?
たぶん説明不足だと思うので補足ですが、不等辺三角形に似ていて、底辺の直線が50mで斜辺が2パーセントなので、三平方の定理を使うのかなとも思いますが、いまいちわかりません。
答えより特に計算方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>不等辺三角形に似ていて、

 直角三角形です。直角を挟む角の底辺側が50m、高さがその2%で1mとなります。従って斜辺の長さは、

L=√(50^2+1)=50.01m

となります。

 ただし、建築や土木などの場合、側溝の施工延長というのは、法面排水などの余程傾斜の大きいところでない限りは、水平投影長の値をそのまま使うのが普通です。
 上記の計算だと、水平投影長にたいして1cmしか違いません。50mの施行延長だと、この程度の数値は施工誤差に含まれるので、無視されます。そもそも、一般的な側溝の製品は、1本あたり2m(製品によっては60cm、あるいは1.0m)ですから、施工延長で1cmというのは施工できません。
 わたし自身、土木の設計に関わっていますが、そのような計算はいちいちしませんし、現場の施工業者からも求められません。

 いうわけで、この場合は50mのままとするのが正解です。

Q信越本線について

いつもお世話になっております。
今冬、あるスキー場にいくにあたりお聞きしていことがあります。
東京から妙高高原まで電車で行く予定です。
東京から長野まではながの新幹線。長野から妙高高原までは信越本線で
行くのですが、信越本線について教えていただきたいことがあります。

・信越本線は電車内にトイレはあるのでしょうか?
・信越本線は指定席はあるのでしょうか?

ご存知の方いましたらご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

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トイレに関してですが、あると思いますが、正直わかりません。
すべての質問に答えられず、すみません。

Q屋根の勾配の測り方について

屋根の勾配の測り方について
屋根の勾配を図る方法は、自宅の立面図がなければ、
実際に屋根の軒や棟や高さなどを図って、図面におこし
角度を測る方法しかないのでしょうか。
例えば、遠く離れた場所から、角度を測る機具など
あったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

質問文からでは、屋根の勾配を測る目的・必要な精度が不明なので的外れな答えかもしれませんが、

◎器具さえあれば、No2さんの回答に賛成です。
●もっと大雑把でよければ小学生程度の分度器を使って図のように簡単に測れます。
注意点
1.図は5寸勾配(角度26度33分54秒)の屋根を測った場合の見取り図です。
2.屋根のすぐ下から覗くと結果はでたらめになってしまいます。
 なるべく遠くから測ったほうが精度がよくなるり、100m以上でもOK。
3.遠くから家が見通せない場合は、隣家2階窓から測る。 
◆蛇足
10寸勾配は45度ですが、10分の1の1寸勾配は45÷10=4.5度ではありません。
1寸勾配=アークタンゼントarctan(1÷10)です。
したがって5寸勾配は5÷10=0.5のことで、
arctan(0.5)=26度33分54秒となります。  
  

Q信越本線について

いつもお世話になっております。
今冬、あるスキー場にいくにあたりお聞きしていことがあります。
東京から妙高高原まで電車で行く予定です。
東京から長野まではながの新幹線。長野から妙高高原までは信越本線で
行くのですが、信越本線について教えていただきたいことがあります。

・信越本線は電車内にトイレはあるのでしょうか?
・信越本線は指定席はあるのでしょうか?

ご存知の方いましたらご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 信越本線は一年に一回しか乗りませんから、今は違うかもしれません。
 この付近の電車は基本的にトイレが付いています。
ただ3つ扉の電車は3両に1両しかトイレがありません。
指定席のある列車「妙高」は各車両についていたと記憶しています。

Q間知ブロック図面作成(平面図・展開図)を作成する時に注意する点がありま

間知ブロック図面作成(平面図・展開図)を作成する時に注意する点がありましたら教えて下さい。勾配や屈曲が かなりありてこずっています。

Aベストアンサー

構造細目に関しては施主によって基準が異なるので触れませんが(施主が分かっていても公的機関の場合ならこういう場では書けませんが)、一般論を以下に記します。

【図面全体として】
・平面図と展開図(側面図)の位置関係(の対比)が分かり易いように配慮して下さい。屈曲部なりブロック割(区画割り)なりに番号を振って、その番号が分かる旗揚げ等を行うのが最も良いと思います。
・可能であれば、図面上側に展開図(側面図)、下側に平面図、右上に断面図を並べた一枚の図面とする「一般図」の形式で作成すれば、後で見る人には親切と思います。その際は、平面図の縮尺と展開図の横方向(延長方向)の縮尺は揃えて下さい。展開図の縦方向(高さ方向)と断面図の縮尺は何でも構いません。

【平面図】
・屈曲している所(展開図で開きが生じる所)と、そうで無くて小さな曲率のアールを付けて巻く所(展開図が開かない所)がハッキリ分かるように作図して下さい。一般的には屈曲する場合は屈曲ラインに一本線(実線)を記入すると思います。

【展開図】
・高さの寸法線に、斜長(高さ×斜率)を併記すると親切です。
・擁壁タイプが複数となる(=裏コン厚等が変化する)場合は、断面図に対応したタイプ番号が分かる旗揚げ等を行って下さい。
・水抜きパイプの位置を明示したほうが良いか明示しないほうが良いかは施主に確認して、その通りとして下さい(一般的には明示せず現場で判断します)。明示しない場合も配置ピッチと水抜きパイプの工種と径、透水材の工種とサイズは図面内に明記して下さい。
・勾配があるとの事ですが、地盤が急勾配となっており基礎が急勾配となる場合は、その勾配が急すぎないか(基礎コンクリートが打設出来ないほど急勾配となっていないか)ご配慮下さい。急すぎる場合は、一般的には根入れを深くして階段状の基礎として勾配を緩めます。
(何%まで許容するかは施主により異なります)。
・最小根入れが不足しないように注意して下さい。
・天端コンクリート厚を明示して下さい(展開図では無く断面図での明示でも可です)。
・屈曲部は開きを表現して下さい。開いている角度は特にこだわらなくて(現実と多少違っていても)良いと思います。天端延長と基礎延長が現実と合うように作図するのが一般的と思います。
・アール部で、天端と基礎の延長に差が出るけど目地では開かない(屈曲しない)場合は、一般的には開いていない状態(天端延長=基礎延長)で作図し、寸法線のみ手打ちで正しい値を記入すると思います(たまに開いてもいないのに天端も基礎も実寸で作図し結果的に台形となり目地で開いてしまっている図面を見ますが紛らわしいと思います)。

以上、思いついたことをザッと書きました。参考になれば幸いです。

構造細目に関しては施主によって基準が異なるので触れませんが(施主が分かっていても公的機関の場合ならこういう場では書けませんが)、一般論を以下に記します。

【図面全体として】
・平面図と展開図(側面図)の位置関係(の対比)が分かり易いように配慮して下さい。屈曲部なりブロック割(区画割り)なりに番号を振って、その番号が分かる旗揚げ等を行うのが最も良いと思います。
・可能であれば、図面上側に展開図(側面図)、下側に平面図、右上に断面図を並べた一枚の図面とする「一般図」の形式で作成すれば、後...続きを読む

Q碓氷峠鉄道文化むらへのアクセス

来週に軽井沢方面へ出かける予定があり、碓氷峠
鉄道文化むらへ行こうと思ってます。

宿泊は軽井沢駅周辺のホテルを予定しております。

軽井沢駅前⇔碓氷峠鉄道文化村への良いアクセス
方法を教えてください。

(1)本人は車を持ってません。バスの時刻、タ
   クシー料金の目安等も併せて教えてくださ
   れば助かります。
(2)予定では昼過ぎに軽井沢を出発、夜には宿
   舎に戻る予定です。

Aベストアンサー

碓氷峠鉄道文化むらは、横川駅の目の前です。横川駅・軽井沢駅間にジェイアールバス関東がバスを運行していますので、軽井沢駅からそれに乗って横川駅で降りてください。参考URLは碓氷峠鉄道文化むらのサイトです。「交通アクセス」をクリックし、下のほうにバスの時刻がありますので、確認してみてください。運賃は片道500円です。

参考URL:http://www.usuitouge.com/bunkamura/

Q災害復旧用図面設計について、教えてください。

災害(田・道路の)の復旧計画書を作成してます
具体的には、災害現場の写真をみながら勾配・畦畔工・フトン籠などを
設計していく図面づくりです。
中途採用で、素人なのでよくわかりません。
図面づくり(平面図・横断図・断面図など)の作業手順や約束事などが掲載されたサイトをご紹介ください。
会社では現在、上司に聞いて図面を作成していますが、ある程度は自学
したいので宜しくお願いいたします。図書館でも探しましたがひとつもなかったです。

Aベストアンサー

tabtab9さんこんばんは
かなり専門的ですね・・・
土木系で無いので的はずれならごめんなさい
http://www.sakai11.jp/index.htm
ここから色々リンクしています。ちなみに、国土交通省土木工事積算基準の工種分類に準拠した施工計画書作成例が有りました。(残念ながら有償)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/imari/
また、独学で、色々探すなら、「勾配」「畦畔工」「フトン籠」に分けて検索するのが良いですよ。ちなみに「畦畔工」で検索するとhttp://www.pref.fukushima.jp/norin-k/yoko/sekkei/zumen/
なんてのに当ります。ちょと災害復旧とは違いますが、公的機関の図面集ですし、中の解説PDFなんかちょと読んでしまいました。

Q碓氷峠鉄道文化村の入館料

トロッコ列車や、峠の湯との割引券があったと思うんですが、いくらでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
入館料は

小学生未満 無料(保護者同伴)
小学生 300円
中学生以上 500円
保育所、幼稚園、小学校の児童・教職員の学校行事(要減免申請) 180円
中学校の生徒・教職員の学校行事(要減免申請) 300円
「碓氷峠鉄道文化むら」ファンクラブ会員 400円

使用料
2フィートゲージ乗車券
3歳以下 無料(保護者同乗)
4歳以上小学生迄 200円
中学生以上 400円

ミニSL乗車券
3歳以下 無料(保護者同乗)
4歳以上小学生迄 100円
中学生以上 200円

その他体験遊具
3歳以下 100円
4歳以上小学生迄 100円
中学生以上 100円

各シミュレーター
3歳以下 1000円
4歳以上小学生迄 1000円
中学生以上 1000円

シミュレーターガイダンス
3歳以下 100円
4歳以上小学生迄 100円
中学生以上 100円

ファミリー列車 土休日のみ運行
12:10~13:10 5人迄1000円

割引券は下記HPリンク先に!

参考URL:http://www.usuitouge.com/bunkamura/

こんばんは
入館料は

小学生未満 無料(保護者同伴)
小学生 300円
中学生以上 500円
保育所、幼稚園、小学校の児童・教職員の学校行事(要減免申請) 180円
中学校の生徒・教職員の学校行事(要減免申請) 300円
「碓氷峠鉄道文化むら」ファンクラブ会員 400円

使用料
2フィートゲージ乗車券
3歳以下 無料(保護者同乗)
4歳以上小学生迄 200円
中学生以上 400円

ミニSL乗車券
3歳以下 無料(保護者同乗)
4歳以上小学生迄 100円
中学生以上 2...続きを読む


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