国道4号線が国道の中で一番長いって聞きました。本当ですか?
国道は全部で何本あって、何号線まであるのでしょうか。欠番はありますか?

おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「一般国道の路線を指定する政令」(制令にあらず)ですね。


それと,「1合」というとまるで日本酒か何かのようです。酔っぱらい運転はやめましょう。(^^)

本数はすでに出ている通り,1号~58号と101号~507号ですから,58+407=465本ということになります。
なぜ途中が飛んでいるかというと,昔の国道は重要度によって「1級国道」と「2級国道」に分かれており,1級は1・2桁,2級は3桁の数字をあてていました。その名残です。

なお,実際には,2つ(場合によっては3つ)の国道の番号が同じ道端に立っていたり,島づたいに海の上を通っていたり,国道とはいってもただの登山道(あるいはそれ以下でひどいやぶ))だったり石段があったり,と実態はいろいろですが,とりあえず路線番号だけで見るならば465本ということになります。

このほかの国道としては,高速自動車国道が30路線あります。

国道に関するホームページを2つ紹介しておきます。いずれも個人が作成されたものですが,ほとんどデータベースといってもよい充実した内容です。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/shirasu/kokudou3.html …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶんお詳しいんですね。そんなに沢山の国道があって日本は繋がってるんだなって思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 00:15

>Windowsは1-3ヶ月に1回導入し直しで


なるほど,そういう事情でしたか。それはそれは,さぞかしご苦労が多いことでしょう。

と,これだけだとなんなので,少し前回の回答の補足説明をしておきます。
「2つ(場合によっては3つ)の国道の番号が同じ道端に立っていたり」というのは何かというと,要するにある区間で,2つ以上の国道が同じ路線を共用しているのです。(実際に標識が出ているかどうかは別として,4つが共用という例もあるらしい)
逆に,一つの国道路線がある区間では2本に分かれていることもあります。たいていの場合は,旧道と新道(バイパス)という関係で,バイパスがまだ全線開通していない過渡期に見られます。全面的に開通すると,バイパスのほうだけが国道になり,旧道は県道になることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの近くにも旧道という名前の道路があります。あれは県道なのかしら。道路一つとっても奥が深い。私は四号線を北上して青森まで行きたくなりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 00:22

>酔っぱらい運転はやめましょう。

(^^)
やめたくてもやめられない私のコンヒューターです。ms-dosの日本語入力機構は購入後1回導入しただけで10年以上動作していますけど.Windowsは1-3ヶ月に1回導入し直しで.せっかくの学習機能が全部消えてしまいます。3月頭にHDDが壊れて交換したから.すべて消えています。

したがって常に誤字脱字誤読誤変換の連続ですから回答に自信がありません。
>抜粋です。
でありながら.「自信がないのです」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらあらそんな事情が...。日本語も難しいもんです。ウチのぼろマック(しかも漢字トーク)も日本語は下手で困ります。ですが内容はわかりましたよ。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 00:18

以下


一般国道の路線を指定する制令.平成4年4が゜つ3日からの抜粋です。

1合から58合までが連続です。
国道59合から100合までが欠番です。これは.領土法が改正されない限り新規指定はないと思われます。
101合から最後は507合です。

道路法例総覧
なんて名前の本を多分市町村の道路かで持っていると思いますので.図書館になかったときには市町村の道路管理者に見せてもらって帰ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然のことですがやっぱり法律があるんですよね。しりませんでした。丁寧なお答えありがとうございます。

お礼日時:2002/03/20 00:13

国道の長さのベストテンは以下のようになってます。


1 国道4号 東京~青森 742.0km
2 国道9号 京都~下関 644.9km
3 国道1号 東京~大阪 573.0km
4 国道8号 新潟~京都 570.4km
5 国道2号 大阪~北九州 533.2km
6 国道45号 仙台~青森 510.9km
7 国道7号 新潟~青森 474.3km
8 国道42号 浜松~和歌山 469.7km
9 国道10号 北九州~鹿児島 464.6km
10国道3号 北九州~鹿児島 393.7km

全部で549本あり、国道番号は沖縄の507号までなので、欠番が48本ということです。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/shirasu/kokudou3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~。もっと少ないと思ってました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国道脇にあるスピーカーとは?

国道脇にあるスピーカーの目的、どなたか、ご存知ではないでしょうか?教えて頂きますよう、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

設置したのが国道のどこなのかで用途が変わりますし、形状などでも変わります。
どのようなスピーカーで高さはどのあたりに設置されているのかなど、
詳しく書かないとアドバイスはつかないかと。

Q国道246号線

国道246号線を100CCのスクーター通る予定です。
スクーターだと通ることが出来ないとチラッと聞いたことがあるのですが
本当でしょうか。それはなぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

 246のどこからどこまでの通行でしょう?

都内ですと、50cc以下(原動機付自転車)は通行不可のオーバーパス、アンダーパスがありますが、その場合でも脇を通行すれば大丈夫です。100ccならなんの問題もない・・・はずですが。

Q国道の起点としての日本橋とは?

 東京の日本橋は昔は東海道や中仙道の起点として、現在も国道1号を始め、4号などの起点にもなっており、交通の要衝となっています。
 さて、「日本橋」は文字通り日本橋川に架かっている橋bridgeですが、「日本橋」交差点crossはbridgeよりも約200mほど離れた位置にありますね。日本橋の通りの地下を走る地下鉄銀座線でいえば、bridgeは三越前駅と日本橋駅との間に位置しますが、crossの方は日本橋駅の真上に当たります。
 そこで、疑問ですが、国道1号や4号などの起点としての「日本橋」とはbridgeのことをさすのでしょうか、それともcrossのことでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

橋の中央に道路元標があるそうです

参考URL:http://www.netbugs.ne.jp/~tokdo53/hr-02/hiro01/nihonhas.html

Q国道の欠番はなぜうまらないんでしょうか

国道には、1桁2桁3桁とありますが、随分と欠番も多いようです。ドンドンと新しいものが出来ているようですが
廃番の再使用とかするんですかね。4××号なんて、かなり覚えにくいものも多いですよね。

Aベストアンサー

ここでいう国道とは一般国道(いわゆる一般道の国道)のことを指すものとすると、
戦後まもなく、国道は一級国道、二級国道の2種類に分けられました。国道は国(旧建設省)によって整備されるものですが、その路線の重要度合いにより2段階に分け、重要度の高い路線(一級国道)を国が直接管理し、重要度の低い路線(二級国道)は都道府県・政令指定都市が管理することとしました。
一級国道が1桁または2桁、二級国道は101から順番につけられました。
国道1号線は旧東海道(滋賀県三重県は一部違うが)、2号線は旧山陽道であることは有名です。3号線は九州福岡から熊本を通り、鹿児島を通るルート。この3つをつけたあと、青森から南下しました。4号線は青森~東京日本橋間。九州までいってから北海道に戻ります。ここで40号までつけた訳ですが、もう一度新規路線を北からつけていき、この時沖縄返還もあり、最後は沖縄まで58号です。
二級国道はというと、青森から南に向かって番号をふっていき、北海道へ、そして新規路線番号となっています。

途中、一級国道、二級国道という言い方は法改正により無くなったのですが、旧一級国道は1号から58号まで、その他の新規国道路線は番号がどんどん増え、500番台まであります。

1桁2桁国道(旧一級国道)は国(国土交通省)が直接管理することから、業界では「直轄国道」と呼ばれています。直轄国道は一般的に、地域あるいはその地方にとっての生命線であり、地震など災害時においては高速自動車国道(いわゆる高速道路)と並んで最優先で復旧されます。
道路を維持するために多額の税金が使われています。

この定義は、交通量が多いからということではなく、その地方のめぼしい都市を結び、経済に与える影響などを考慮し他路線と比較し優位であるということです。現実には多くが、江戸時代の街道であり、交通量も極めて多いですが。日本一周(北海道を除く)をする場合は、直轄国道(1~58号)を走行すればおおかた迷わずに済みます。
この理由により、3桁国道(旧2級国道)が国が直接管理する直轄国道に変更された例があります、国道246号などがそうです。神奈川で知らない人はいない幹線道路です。ただし番号はそのまま246です。既存の番号を2桁、例えば59号などにすると、慣れ親しんだ人にとっては非常にややこしく、地図・標識の書き換えなどに多額のコストがかかってしまうからです。

3桁国道の欠番を埋めないのも、旧番号の道路と混同するおそれがあるからではないでしょうか。
ちなみに直轄国道に欠番はありません。また、59番以降がふられることも今後はないと思います。既にめぼしい重要路線は直轄指定してしまっているので。よって、次の一般国道の新路線は50X号となり、59~100は永久欠番となりそうです。


直轄国道(1~58号 国土交通省管理)と、3桁国道(101~ 多くが都道府県管理)の違いをくどくど書いた理由は、かかっている維持管理コストが両者で全く違うのです。
実は、246号など以外にも3桁国道の中で直轄国道があります。それは北海道内の全一般国道です。北海道以外の直轄国道は旧建設省(現国土交通省)が管理者ですが、北海道だけは旧北海道開発庁(現国土交通省北海道開発局)が管理者で、北海道は例外的に維持管理費も国の予算があてられていました。道路に限らず、北海道・沖縄県は公共事業の国の補助率は高いことが多く、優遇されています。

1キロ当たりの管理コスト
直轄国道 約1300万円
その他の一般国道 約500万円 だったと思います。

何に金をかけているかというと、清掃・除雪、街灯の電気代など目に見えるもののほか、交通量や渋滞の調査など一般市民に見えないところで様々なことを行っています。(悪いことだとは言えませんが)
あと、路面の補修、除雪頻度なども直轄国道の方が条件が厳しいこともあります。また、直轄国道の下には光ファイバーケーブル(NTTなどではなく国のもの)が敷設されていることも多いです。大都市における共同溝なども直轄国道下に建設されることが多いです。
大プロジェクトになると、国の予算でないと厳しいこともあるようです。

と、まあ、利用者からすれば、国土交通省が除雪しようが、都道府県が除雪しようが知ったこっちゃありませんが、直轄国道は何かと、お金をかけ、手入れされているということを、頭のすみにいれて走行してみてください(笑)


役所の縦割りの一例です。
路上工事情報提供サイトと、道路利用者から見れば有益と思える情報ですが、国の事業なので道路検索は直轄国道しかできない、ということです。
http://www1.kouji.go.jp/tk2/psjsp/ps_topindex.jsp

ここでいう国道とは一般国道(いわゆる一般道の国道)のことを指すものとすると、
戦後まもなく、国道は一級国道、二級国道の2種類に分けられました。国道は国(旧建設省)によって整備されるものですが、その路線の重要度合いにより2段階に分け、重要度の高い路線(一級国道)を国が直接管理し、重要度の低い路線(二級国道)は都道府県・政令指定都市が管理することとしました。
一級国道が1桁または2桁、二級国道は101から順番につけられました。
国道1号線は旧東海道(滋賀県三重県は一部違うが)...続きを読む

Qカーナビなしの ツーリングとは

 ●目的地行くまでの地名を覚える とか 国道●×経由とかを覚える
今まで、カーナビなしのツーリングをしたことがありません....

 コツがあれば教えてください

Aベストアンサー

ANo12の補足です。

カーナビは否定しません。
事実10数年前に当時マツダのコスモ搭載された純正カーナビを無理やりバイク搭載した大馬鹿者は私です。
一抱えもある巨大なコントロールユニットをリヤにくくりつけて電源供給の為増設バッテリをサイドバッグに入れFカウル内部にホームセンターで汎用ステーを買ってモニターをくっつけた事があります。
モニターに表示される自分の位置に驚きましたが直ぐに飽きました。

人それぞれ楽しみ方があるのでカーナビもOKでしょう。
極めて近い将来にはカーナビ標準装備のバイクも出てくるでしょう。
それは時代の流れです。
でも時々はカーナビをOFFして走ってみてはいかがでしょうか。
人に道を尋ねるのも面白いですよ。

私は改造癖がひどいので変なバイクを色々自作しました。
V型2気筒のスーパーカブ、廃品の自作スーパーチャージャ付きXL50、スイングアームFサスのCB50、オフロード仕様のZII、エンジン単体ではCB50のエンジンを5つ合体させた星型5気筒エンジン・・・載せるバイクが見つからなかった。などなど。
カーナビ仕様はその一つの作品でした。大金を使った割にはインパクトは今一つ。

ANo12の補足です。

カーナビは否定しません。
事実10数年前に当時マツダのコスモ搭載された純正カーナビを無理やりバイク搭載した大馬鹿者は私です。
一抱えもある巨大なコントロールユニットをリヤにくくりつけて電源供給の為増設バッテリをサイドバッグに入れFカウル内部にホームセンターで汎用ステーを買ってモニターをくっつけた事があります。
モニターに表示される自分の位置に驚きましたが直ぐに飽きました。

人それぞれ楽しみ方があるのでカーナビもOKでしょう。
極めて近い将来にはカーナビ...続きを読む

Q国道の指定区間(直轄国道)と指定外区間(補助駆動)の違い

自分が普段利用している国道が、今度新しく国道の指定区間(直轄国道)に指定されたみたいなのですが、
今までと何が変わるのでしょうか?
自分の調べた限りでは、維持・管理を今まで県がしていたのが、
国が直接行なうようになるということだけわかりましたが
それ以外のことはよくわかりません。
記事によると以前から地元からの要望があったと書いてあったので、
何かメリットがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

維持・管理の金を今まで県(地元)が出していたのが、
国の金で直接行なうようになる、
というメリットです。

ふつうの人には関係ありませんし、
ふつうの地図を見てもわかりませんね。

Q八王子のブラックラーメンとは?

  こんばんは。

 八王子市かその周辺ですが、国道20号線沿いの店に『ブラックラーメン』と書かれた看板が見えました。

 一体どういうラーメンなのかご存知の方、回答ください。

 
 気長にお待ちしています。

Aベストアンサー

富山県のご当地ラーメンにブラックラーメンがあります。
それを出すお店なのかもしれませんね。

ブラックラーメン
http://drivenavi.jp/tokushu/0406-eat/black.htm

Q【兵庫県西宮市の暴力団】兵庫県西宮市の暴力団ってどこですか?43号線の阪神高速の南っ側にある組の

【兵庫県西宮市の暴力団】兵庫県西宮市の暴力団ってどこですか?

43号線の阪神高速の南っ側にある組のことですか?

このニュースの元組長ってどこの組の組長ですか?

西宮で有名な暴力団ってどこ???

3億円って脱税ですよね。警察もそこはスルーなんだ。

山口組直系元組長宅に「空き巣」 現金3億円盗まれる   兵庫・西宮
http://www.sankei.com/smp/west/news/151209/wst1512090054-s.html

Aベストアンサー

■六代目諏訪一家(俠友会/神戸山口組)ですかね。
兵庫県西宮市久保町10-15に本部を置く暴力団で、神戸山口組の三次団体。上部団体は侠友会です。

Q『ボブ・ディランの115番目の夢』の115とは何?

ボブ・ディランの5thアルバム(『Bringing It All Back Home』)に“Bob Dylan's 115th Dream(ボブ・ディランの115番目の夢)”という曲がありますが、この115には何か意味があるのでしょうか?

なんか中途半端に大きい数なので、6thアルバム(『追憶のハイウェイ61』)みたいに国道から取ってるのか、歌詞の和訳(http://homepage.mac.com/butan/bobdylan/BRINGINGITALLBACKHOME.html#BIH7)等を見ても分からないので質問しました。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

「Bob Dylan's Dream」という歌がありますので(The Freewheelin収載)、それと関連して適当に115thをつけたのだと思っていました。当時のディランは意味があるのかないのか解らないような表現を投げつけて、後は勝手に解釈してくださいという、超現実主義的な才能に溢れていました。あらためて、「何か意味があるのかもしれない」と思い調べると、数字の115については次のようなカバラ的解釈があるようです。
Properties of the number 115 by Gematria;
The numerical value of the Hebrew word GhILE, meaning celestial or coming from the sky, gives 115.

これをディランが意識していたのかどうかは不明ですが、この歌を聴いたアメリカ人がそのような背景を理解したとは全く思えません。
まともな回答にならず申し訳ないのですが、いろいろ考えさせるのがディランの魅力ということでご容赦いただけるでしょうか。

Q県道や国道で早朝車を狂った様にマイカーを操縦する頭の線の切れた(糸の切

県道や国道で早朝車を狂った様にマイカーを操縦する頭の線の切れた(糸の切れた凧)
輩が居ますが高速走行で道路設置のスピードセンサーで先の信号が赤に為り走りにくく
してしまうのですが・・一体どう言うつもりなのでしょうか?解かる方御教授下さい。

Aベストアンサー

それこそ、よくいますでしょう、「車に乗ったら人間が変わる輩」です。何か偉い気になるんですかね?自分の車を見せびらかしたいという心理もあると思います。安全運転してる人もそうゆうのいますよ。うちの姉なんかそうですが、普段は大人しいのに、変な走り方をしてるドライバー、信号の無い交差点で頭が道路に出過ぎてる車、ブレーキを何回も踏むドライバーなんかに遭遇しようものなら、もう車内で罵詈雑言の嵐ですよ。一緒に乗ってるこっちが不快になるんで辞めてほしいんですが、治りませんね。

ドライバー全員がそうだとは言いませんが、

・大きな駐車場で駐車スペースの線をまたいで駐車している
・健常者なのに身障者専用の場所に駐車する
・前の車が遅かったら、とにかく煽る
・パッシング、ホーンの連発
・とにかくやかましい音を立てて走る

そうゆうのも罰則規定にして良いと思うんですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報