ポータブルMDとCDプレイヤーをコードつないで録音するコードって
なんていう名前なんですか????
電気屋で買おうとしたんですが 商品名がわからないってのでだめみたいです
なのでポータブルMDとCDプレイヤーをコードつないで録音するコードの
名前を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。



光リンクが可能で有れば、光ケーブルを利用してディジタル品質で録音できますが、そうでない場合にはCDのライン出力からMDのライン入力を接続するコードが必要です。
裏側の端子を見て、赤や白の直径1センチくらいの端子が二つあったらビデの接続に使うような形状のコード、なければヘッドフォンと同じ大きさの、通常は3.5ミリのステレオコードを使います。
双方の機器の端子の形状がどうなっているか調べて、お店の人に伝えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 12:45

例えば、日本ビクターのHPに「AVコード検索」というのがあります。


こちらをごらんになると、型番、長さ、定価が掲載されております。
「CD/MDを楽しむ」をクリックし、「ポータブルオーディオ同士をつなぐ」をクリックすると、長さに応じていろいろ出てきます。
コ○マなどでも、ビクターのAVコードは扱っていたはずです。
ご参考まで。

あ、私ビクターは大好きですが、社員ではありませんので、念のため。

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 12:46

すみません、訂正です。



ビデの接続-->>ビデオの接続です。ごめんなさい。あぁ赤面。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/19 12:46

光ケーブル(光コード)にはコネクタ形状が2種類あるので注意してください。


ポータブル機器は丸型を使ってると思います。コンポなどは角型が多いです。

もしCDプレーヤーに光出力端子がない場合はアナログ録音となります。その場合は
「ステレオミニプラグの接続コード」を購入すればよいです。
ステレオとモノラルがあるので気をつけてください。また接続コードには「抵抗入り」の商品もありますが、今回は抵抗は必要ありませんので抵抗が入ってないケーブルを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません<(_ _)>
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掃除機のコードをまとめる

事務所で使用している掃除機(業務用)の電源コードをまとめることができる商品を探しています。
最近の掃除機はほとんどが電源コードは中に収納(?)できるようになっていますが、使用している掃除機は電源コードが出たままになっています。
そこで電源コードをまとめることができる商品をさがしているのですが名前がわかりません。
少し前にテレビで見たのですが、巻尺を大きくしたようなものに電源コードをいれてコードの長さの限界がきたらそこから少しずつ長さを伸ばしていくような商品が良いです。
掃除機はけっこう使用するので輪ゴムのようなもので束ねるという方法はなしでおねがいいたします。

説明がわかりにくくなってしまいましたが商品の名前などがわかる方、情報おねがいいたします。

Aベストアンサー

業務用掃除機は、本体に巻きつけることを基本にしています。掃除機を縛るようにまきつけてください。

業務用の掃除機は大電流をつかいますのでコードリール形状のものが使用できません。過熱や火災の原因になりますのでそのまま使用することをお薦めします。

QポータブルMDとCDプレイヤーをコードつないで録音できるやつ

ポータブルMDとCDプレイヤーをコードつないで録音できるやつって
ポータブルMDとTVつないだりしても録音ってできるんですか♪???

Aベストアンサー

TVも録音できますよ。ただしTVを録音する場合はアナログ録音になります。

光出力対応のCDプレーヤーと接続した場合のみデジタル録音になります。

Q電気コードのまとめ方

パソコン、プリンター、テレビ、FAX、電話ゲームなど家電が多くて、コンセントが蛸足状態です。
それぞれのコードが邪魔でしょうがいないのですが、いくつかはある程度束ねてテープで軽く巻いてあります。
ちなみに、電気コードをまとめる為に、一回結ぶのは大丈夫でしょうか?
蝶結びとか、固結びでは無いです。
軽く一度だけ結ぶだけです。
どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

No.6の方の言われる事は、電気コードと使用電流に関する重要な基本的な事項ですので、一部重複しますが、補足させてください。

電気コードに電流が流れるとコードの電気抵抗と電流の2乗に比例して熱を発生しますが、この熱は、コードの表面から放熱され、ある温度で安定します。
電気コードに安全に流せる電流は、上記により専門家で決められていますが、規格の基準が、コードを束ねたり、丸めたりせず、ばらけてコードの表面の空気への放熱を妨げない条件になっています。
束ねたり、丸めたりすると放熱面積が不足し温度が上昇するということです。
カバーやパイプのようなものにいれても、かなりの電流の低減が必要です。

普通は、機器の設計者も安全を見てはいますが、更に取扱説明書に「束ねないで使用するよう」に注意書きを入れるのが一般です。
一例として掃除機の巻き込み式のものには、赤と黄色のマークがあり、黄色までは必ず引き出して使用するようになっています。

電子機器では、使用電流がそれほど多くはないので、問題ないものもあるには違い無いのですが、見分けられるかが問題です。

便利グッツなどには、この辺の検討が不十分なものもありますから、自己責任でお願いします。
発生熱量と放熱と上昇温度について、自信が無ければ、ばらけたままでの使用をお勧めします。
あるいは、束ねた中に温度計を仕掛けて、最悪条件で1昼夜程度の温度試験をなさるのが良いでしょう。

No.6の方の言われる事は、電気コードと使用電流に関する重要な基本的な事項ですので、一部重複しますが、補足させてください。

電気コードに電流が流れるとコードの電気抵抗と電流の2乗に比例して熱を発生しますが、この熱は、コードの表面から放熱され、ある温度で安定します。
電気コードに安全に流せる電流は、上記により専門家で決められていますが、規格の基準が、コードを束ねたり、丸めたりせず、ばらけてコードの表面の空気への放熱を妨げない条件になっています。
束ねたり、丸めたりすると放...続きを読む

QMD(ポータブル)からCDへの録音

演奏会でMDに録音した曲をCDに転送したいと思っています。
その際、「MD→PC→CDの順で録音するといい」という話を聞いたので、電気屋でUSBケーブルを購入してきました。
お店の人の話では、ソニックステージがあれば録音できるとのことなのですが、いざケーブルでMDとPCをつないでみると、次に何の作業をしたら良いのか全然分かりません。
過去ログも調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
MDとCDをケーブルでつないだ後、何をすればよいのでしょうか???
誰か知っている方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

#2 ですが,あなたの持っているポータブル MD の型番を出してくれた方が話が簡単です.
Sony MZ-RH1 や MZ-RH10 であれば,SonicStage で取り込めます.
それ以外で USB 転送ができるポータブル MD を私は知りません.
NetMD 規格のものだと,PC から MD には送れますが (そのために USB 端子があるし,それにも SonicStage を使う),一方通行です.

Q電気コードをまとめる良い方法。

 電気コードをまとめる良い方法はありませんか?。
 とにかく、ぐちゃぐちゃでそのうち絡まって解くのが大変ですし。

Aベストアンサー

以下のページの、「 ケーブル整理用品 」 の類などはいかがでしょう。

ELECOM - ケーブルアクセサリ
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp

Q録音機能付ポータブルMDでマイク録音

録音機能付ポータブルMDプレイヤーを購入したいと思います。
今までカセットテープレコーダーで会議・会話などを録音していたことをMD(LP)で録音したいというのが主な目的です。

質問ですが、MDでのマイク録音は、今までのカセットテープレコーダーと同じかそれ以上の音質でしょうか。

Aベストアンサー

私は、ポータブルMDレコーダーで会話を
録音して活用してます。
今まで、カセットレコーダー、マイクロ
カセットレコーダー、ICレコーダー、と
試しましたが満足のいく物はありません
でした。
録音した物を聞いてみろと、細かい所の
発音がはっきりしないんですよね。
MDレコーダーは、別の目的で買ったん
ですが、試しに録音してみた所、非常に
クリアな音質でビックリしました。
ただ、私のMDはLPがないため録音
時間をかせぐためモノラル録音をしてい
ます。(録音時間が2倍位になるよう
です)
難しい事は解かりませんが、参考になれ
ばと思い、お邪魔いたしました。

Q電化製品のコードをまとめるもの!

パソコンや家電の配線コードが長くて、見た目にもジャマです!!

で、コレをまとめるものを購入しようと思ったのですが、検索しようにも名前が分かりません!!(>_<)

誰か、製品の名前を教えてください!!

Aベストアンサー

コルゲートチューブかスパイラルチューブはどうでしょうか。

コルゲートチューブは蛇腹上のチューブに切れ目が入っているので切れ目からコードを入れます。中のコードの太さに限界があります。ですが外しやすいです。

スパイラルチューブはらせん状になったチューブをコードに巻き付けるような感じです。巻き付けるので中のコードが多少太くても対応できます。ですが外す時にちょっとめんどうです。

どちらも100円ショップやホームセンター、大型の電気店などで売っています。

Q録音ポータブルMD録音用マイク価格の違い

録音ポータブルMDのマイクのことですが、1000円程度のステレオマイクを使っています。
今度、もうちょっといいものを買おうと思っているのですが、1000円のマイクと、5000円以上のマイクとの違いはどこにあるのでしょうか。
カタログを見ても、感度などほとんど変わりません。ワイド・ノーマルの切り替えができたり、というのはわかるのですが…。
実際、普通に録音してみて、マイクの価格の違いというものはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

1000円と5000円でしたら、
どんな人にでもその差ははっきりとわかります。

周波数特性はあまり変わりません。
指向性(特定の方向の音だけを受ける)は、
5000円のマイクの方が多少上です。

しかし、それ以前に、
音のリアル感、くっきり感が全然違います。

この値段差でしたら、是非高いマイクを
購入(もしくは借用)してみることをお勧めします。

なお、この上のマイクとの差は、わかりにくいです。

つまり、5000円と15000円の差はそこまで
大きくはありません。

Qコードをまとめるチューブの名前

電源などのコードをまとめる透明か半透明のチューブみたいな
たぶんみためストローの太いのみたいなものの名前はなんですか?
名前がわからないので調べようがないです。

Aベストアンサー

スパイラルチューブです。

QMD/CDコンポから直接録音できるMP3プレイヤーってありますか?

先日、PCからの録音はもちろんのこと、MD/CDコンポから直接録音できるMP3プレイヤーがあると聞いたのですが、そんなもの本当にあるんでしょうか??(netMDではありません)

Aベストアンサー

ダイレクトエンコーディング機能ですね。
一例ですが
Creativeの MuVo MICRO N200などはMD/CDコンポのヘッドフォン端子と繋げるケーブルが付属しており、パソコン無しでもMP3での録音が出来ます。
録音レベルは再生機器側で調整するので、ちょっと慣れが必要です。

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=215&product=10737

参考URL:http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=215&product=10737


人気Q&Aランキング