【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

10月出産予定の初妊婦です。
義両親と同居しており、今回初産なので里帰りするかどうか迷いましたが里帰りはせずに退院してから実家に1ヶ月ほど帰ることにしました。
私達夫婦も私の両親も退院したらうちには帰らず(ちょっと寄るとしても)そのまま私の実家に帰るつもりでいたのですがさっき義母と話してる時に『退院したらすぐ実家に行っちゃうの?うちに1泊ぐらいして実家帰る?』って聞かれてまさかそんなこと考えてなかったのでつい『考えておきます』って言ってしまいました。

義両親と同居してて出産後自分の実家に帰る場合退院してすぐに帰るのは義両親に失礼ですか?

ただ義母ははじめ里帰り出産も退院後私が実家に帰るということも全く考えてなかったようで、『退院したら実家に帰る』といった時『え、そうなの?』とびっくりしてました。その後『そうだよね、初めてのお産だし自分のお母さんの方がゆっくり休めるよね』と言われた(嫌味っぽくではない)のですがなんとなく私が実家に帰ることをよくは思ってないのかなと思っていました。

ちなみに私の実家は同県内ですが車で1時間半かかります。どちらの家にとっても初孫でとても楽しみにしてくれており、私の両親は退院の時はチャイルドシートを用意して迎えに来てくれると言っています。(私はダンナに送ってもらうつもりでしたが)

わかりにくいところがありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やはり初孫ですからすぐに実家にお孫さんを連れて帰られると、寂しい気持ちなんでしょうね。


孫の顔を見たいけど、お嫁さんの実家にはいきづらいところもあるでしょう。

失礼にはならないと思います。
出産後は、ゆっくりと自分の実家で休みたいですものね(経験上そうでした)
ですが、義両親のお気持ちも考えてあげると一泊してから行ってもいいのではとも思いますし、もし、直接行くならご主人に「子供の顔を見たいだろうから、義両親を連れてきてあげて」などと言ってみたらどうでしょう。

今後も一緒に住まわれるのですから、ちょっとした配慮で今後も楽しく暮らせるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚の際、旦那が長男ということもあり、旦那の家の意見を通して私の両親には我慢してもらったところがいくつもあり、今回の出産も本当は私の両親は里帰り出産してほしかったようなので、今回は両親のせめてもの希望通り退院してすぐ迎えに来てもらい帰ろうと思います。

ただ義両親にも私が実家に帰ってる間なるべく遠慮せず来てもらえるように私から実家に誘ったりケータイで写真を送ったりしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 20:42

単に赤ちゃんを楽しみにしているだけの事だと思います。


生まれたばかりの赤ちゃんで見飽きないですからね。
毎日だって顔を見たいと思います。
でもまあ、同居という事ですから、ここは我慢してもらって、ご実家の両親を優先させてもらっていいんじゃないでしょうか?
赤ちゃんの様子を電話で伝えてあげるとかの気遣いをすれば、失礼って事にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>同居という事ですから、ここは我慢してもらって、ご実家の両親を優先させてもらっていいんじゃないでしょうか?

産後1ヶ月実家に帰った後はもうずっと義両親と赤ちゃんは一緒に暮らせるので、仰るとおり今回は私の両親を優先させてもらおうと思います。

実家に帰ってる間は義両親に実家に誘ったりケータイで写真を送ったりしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2006/08/26 21:02

義理のご両親様との微妙な関係は計りかねますが、義母様も産後のお手伝いをする心づもりがあったのではないですか?



私も里帰りせずに出産し、産後1か月検診の後実家へ帰りましたが、産後の一ヶ月は義母に大変世話になりました。
仕事もボランティアも介護も持っている義母なので、その1ヶ月時間をあけておくと言う事は、周到な用意が必要な事でした。そのため、こちらも早くから自分がどうしたいかと言う事を夫と話し、義母とも話しました。
また、初孫ということもありますが、退院した私の体を気遣って、退院した日はごちそうを用意してくれていました。

私は義両親とは別居ですが、それでも相当気遣ってくれました。
yuumi724様の義母様も、よく思ってないとかそういう事ではなく、相当に手伝う心づもりをされていて拍子抜けしたのではないでしょうか。
そういう心配や気遣いをしてくださる関係だと改めて思えるようでしたら、産後どうしたいか、戻って来た時どのように頼らせていただきたいかなど、もう少しゆっくりお話されたらどうかと思います。
初孫だからというのもあるかも知れませんが、だからなおさら手伝う気持ちでおられたのではないかとも思うし。
母体の安静を考えたら退院後直で実家に帰っても失礼ではないと思いますよ。だけどその場合は失礼でないようにきちんと顔を合わせて話をしておくべきだと思います。そして実家から時折連絡をきちんとする事ですね。
どちらのご両親も大事になさってください。
無事のご出産をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>相当に手伝う心づもりをされていて拍子抜けしたのではないでしょうか。

なるほど、そういうことかと妙に納得できました。
義母はおせっかいなところもありますが、とても世話焼きな人なので・・・。

皆様から色々な回答をいただき、退院後すぐ実家に帰ることは失礼には当たらないようなので今回はそのようにしようと思います。
実家に帰ってる間はケータイで写真を送ったり実家に赤ちゃんを見に来るよう誘ったりしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 20:57

うちの息子の子供なのになぁ~っと思ったのかもしれませんね。


でも、同居しているのであれば、1ヵ月後はずーーーーーっと一緒にいられるんです。

私は里帰り出産したのでyuumi724さんとはちょっとちがうかもしれませんが、自分の親に孫を長く見せられるのって、産後ぐらいかなぁっと思います。
私は自宅に帰ってきてそんなことを考えて涙が出ました。

ご主人からしっかり説明して、ご実家に帰った方が心も体も楽ですよ!
キツイ言い方だと、所詮義両親は他人だから多少は気を使います。辛くても動かなきゃいけなかったり、子供が寝たから一緒に寝たくても気を使ったり・・・

私だったら自宅に寄らず実家に帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も私の両親はとても孫を楽しみにしており、実家からは遠くしかも義両親とは同居しているため私の両親はなかなか遊びに来たくても来れないだろうなと思うと両親にとてもさみしい思いをさせてしまうなと、なんとも言えない悲しい?気持ちになります。せめて産まれて実家に帰る1ヶ月は目一杯かわいがってもらおうと。

自宅に寄るかどうかは旦那と話し合って決めたいと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 20:49

初孫だから楽しみにしていたら、さっそく1ヶ月も会えない(急成長しますからねー)から残念だっただけでしょう。



でも、義母さんも、女性として気持ちはわかっているでしょうから、ジレンマでしょうね。
でも、なかなか会えないご実家の方に帰っても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに産まれたばかりの初孫に1ヶ月会えないのはさみしいといった感じはしました(^^;)

今のところ義母とはうまくいってる方なので、実家に帰ってもケータイで写真を送ったりしたいと思います。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産後実家に帰るべきか悩んでいます。

質問よろしくお願いいたします!

出産後実家に帰るべきか悩んでいます。
実家に帰った方が体も大変だし、いいことはわかるのですが、母が口うるさくて迷っています。
私が切迫早産ぎみで自宅安静の指示があったときに、両親が泊まりに来てて、朝ご飯の際に『あんたは本当になにもしない!』と言われました。
こういう母なので実家に帰った際に、家にいるけどいるのになにもしないだの言われそうで…。
旦那は優しいので、普段から共働きなので家事を手伝ってくれたりする人だから、二人で頑張ったほうが気持ち的に楽なのかなって思ってて。
ただ、実家が青森で今私たちが住んでるのは北海道で、産休くらいしか帰れることはないのでとゆうこともあります…。
まぁ1年くらい産休はとれるのであとからでもいいのですが…。
旦那の実家はまだ近いです。
みなさんならどうなさいますか?
回答お願いいたします!

Aベストアンサー

おはようございます。二児の母です。

先の方々と同じ意見ですが、産後は心身ともに穏やかに過ごすのが一番です。
理想は産後約1カ月産褥期間が欲しいところですが、基本は2週間で床上げして大丈夫です。旦那さまに協力してもらえるなら、2週間頑張ってもらう。掃除や洗濯は夜でも出来るし、重要なのは食事ですよね。ほとんど料理は出来ない方ならレトルト中心かスーパーなどのお惣菜、出来る方でもあれこれ大変ですから生協など献立つきの宅配を利用したり。母乳に良いとされる食事の中でも白米と具だくさんのスープはお勧めです。お米はまとめ炊きして保存できるし、スープも作り置きできますのでいくらか楽ですよ。
ご主人の実家に頼れるならそれも良いでしょうが、やはり気を使ってしまいますよね。
私の場合はどちらの実家も頼ることが出来なかったんですが、姉が近くにいましたので床上げまでの2週間、平日の午前中に来てもらっていました。

新生児のお世話って意外と大変です。2週間なんてあっという間に過ぎていきますよ^^
赤ちゃんに会える日が楽しみですね、安産お祈りいたします^^

Q出産後の里帰りについて

はじめまして
3月に出産予定です。

産後すぐに2時間程かかる実家に里帰りを考えています。
退院当日では、母子ともに車の移動はきつい物でしょうか?

初めての出産で不安もおおい為、里帰り出産を考えていたのですが
旦那さんに「旦那がいない所で出産するのか!!」といわれ
義理両親には、「わざわざ遠いところへ帰らなくてもこっち(義理両親が住む町)で産めばいいじゃない!」と、旦那・義理親・実親の間にたち出産は今住んでいる所で済ませた後、産後1カ月程里帰りをさせて貰う事に決めました。
旦那さんは妊娠・出産・育児に対し、奥さんが大変なのはわかっているけど、自分が体験できないから良くわからないと言い切ってしまう方です。出産退院後も手伝って貰える自身がありません。
最近はイライラしたり不安に駆られたり、こんなんじゃだめだと思いつつも考え込むことが多いです。

移動時期は医師の意見も聞くつもりですが、実際移動での体験を教えて欲しい気持ちもあり質問しました。
意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

反対意見が多い中、答えにくいですが2時間かけて里帰りしました。退院日(出産5日目)のことです。
結論から言うと移動中もその後もベビーに何もなかったです。
こればかりは、私が大丈夫だったからあなたも大丈夫とはいえません。
その上で参考になさってください。

*移動時間、距離について大丈夫か
 病院で確認したところ、診察で問題なければOKといわれました。
*チャイルドシート設置
 自分が気をつけていても、もらい事故の可能性もあります。必ずチャイルドシートにのせてあげて下さい。
*ベビーのミルク時間の調整を行う
 授乳後30分は安静にしたほうがいい。吐く恐れがあります。また、吐いたときもチャイルドシート内だとすぐに抱き上げられませんが、あわてすぎないように。
運転中のご主人がビックリして運転操作を誤る恐れもありますので。吐いたらひとまずすぐ顔だけでも横に向けてあげてください。そして、安全な場所に車を止めて対処してあげましょう。
*温度調整
 体温調整ができないので、寒くないように。
*運転はゆっくりと
 少しの段差でも振動は結構大きいです。
おそらく運転するご主人も通常の倍以上は気を使って運転に疲れると思います。
また、usako22さん自身も疲れると思います。
赤ちゃんへの気遣いで、どうしても座る姿勢がチャイルドシートよりになり酔いやすくなると思います。
途中、休憩が入れられるのなら1時間ごとに休んだほうがいいです。

うちの場合は、私自身は少し車酔いのような感じになりましたが、ベビーはミルク調整もうまい具合に行き、移動中はずっと寝ていてくれました。
色々な事情があって、ベビーやお母さんの負担も承知で退院後里帰りする方もいると思います。
でもよく話し合ってから里帰りしてください。
また、帰られる場合、移動中考えられる状況をご主人にもシュミレーションしておくといいと思います。
(休憩をどこで取る、赤ちゃんがはくかもしれないなど)

反対意見が多い中、答えにくいですが2時間かけて里帰りしました。退院日(出産5日目)のことです。
結論から言うと移動中もその後もベビーに何もなかったです。
こればかりは、私が大丈夫だったからあなたも大丈夫とはいえません。
その上で参考になさってください。

*移動時間、距離について大丈夫か
 病院で確認したところ、診察で問題なければOKといわれました。
*チャイルドシート設置
 自分が気をつけていても、もらい事故の可能性もあります。必ずチャイルドシートにのせてあげて下さい。
*ベ...続きを読む

Q出産後、遠方の実家に帰られた方

年末に、初の出産を控えております27歳です。
夫婦共働きで、11月末ごろから産休に入る予定で会社と話を進めております。

実家が関東で、結婚してから関西に引越しました。
実家までは新幹線と電車を乗り継いで約4時間。
車でまだ帰ったことはありませんが、地図上の計算で恐らく6時間はかかるかと思います。

里帰り出産ではなく、出産後に実家に帰ろうかと考えています。
当初は出産後も関西で過ごすつもりでしたが、家が5階のエレベーター無しという条件が妊婦になってからとても苦で、周りの方からも「危ない、引越せ」「里帰り出産にしたら」と言われてます。

私としては今の関西の家の近くに良い病院があり、旦那も立ち会いたいということで関西での出産を希望しております。
しかし確かに5階のエレベーター無しはきつく、しばらくは実家で甘えようかなと思い始めました。

そこで、質問なのですが・・・・
実家が遠いため新幹線か車で帰るかとても悩んでいます。
飛行機ならもっと短いでしょうが、乳幼児を載せてもいいものか不安です。
体力的に、また皆さんの経験上どちらがお勧めか教えてください。

何故そんなところに住んでいるのか、と疑問に思われる方もいらっしゃると思うので補足です。
家(団地)は旦那が以前の婚約者と購入したものです。
その方と別れた後に旦那にどうしても、と言われ購入しました。
ただし、『子供が出来たら引っ越しをする』という条件にでした。
結婚して1年目にこんなに早く授かるとは思っていなかったので、旦那も「ローン残ってるし、まだ引っ越しは無理・・・」とのこと。
この件に関して旦那と話し合いましたが、まったく譲らず。
終いには「産んでみないと辛いとか、危ないとか分からないじゃん。今の辛いのは大したことないでしょ」と言われました。
もう、何を言っても引越はさせてくれなさそうです。
旦那が家事に協力的なら良いのですが、まことに残念ながら、共働きでも家事を手伝ってくれない人ですので、期待はできません。

後半が少し愚痴っぽくなってしまいましたが、どうか、経験者の方、アドバイスをください。

年末に、初の出産を控えております27歳です。
夫婦共働きで、11月末ごろから産休に入る予定で会社と話を進めております。

実家が関東で、結婚してから関西に引越しました。
実家までは新幹線と電車を乗り継いで約4時間。
車でまだ帰ったことはありませんが、地図上の計算で恐らく6時間はかかるかと思います。

里帰り出産ではなく、出産後に実家に帰ろうかと考えています。
当初は出産後も関西で過ごすつもりでしたが、家が5階のエレベーター無しという条件が妊婦になってからとても苦で、周りの方からも「危ない...続きを読む

Aベストアンサー

来月臨月を迎える初産婦です。
まだ産んではいないのですが、私の拙い経験とお医者さんから言われたことをお話しますね。

年末出産ということなので、今は安定期前後でしょうか?
臨月の体は、その時期とは別人のように劇的に変化する可能性があります。
お腹はせり出して足元見えないし、体の重心が変わるのでバランスも崩しやすく、ちょっとした動作(1リットルもないペットボトルを持つ、かぼちゃを持つ、寝返り、寝起き、座って立つ、5分もしない歩行など)で、お腹が石のようにカッチカチに張って痛み、前には考えられなかった動悸息切れがついて回ります。赤ちゃんに圧迫され、吐き気や尿意も催され、(実際漏れる方もいらっしゃるそうです)別人の体になります。

私もエレベーターがないのは正直厳しいと思いますよ。

移動手段ですが、私の産院では、できるだけ移動時間も少なく、空気も洗浄されている飛行機を勧めていました。

車は振動があったり、事故発生率のリスクを考えてあまりお勧めしていませんでした。お腹、張っちゃったら辛いですよ。

私も安定期の頃、義両親に外出に誘われ、まだつわりも少しあったので、渋ったのですが、ご執心のようで引き下がっていただけず頑張ってドライブ(といっても乗車時間は計2時間程度で車種も比較的揺れにくいセダン)にお付き合いしたら、思った以上にアクセルやブレーキがしんどく、脂汗が出てきて、その後2日間寝込みました。

また、新幹線は揺れや事故は少ないですが、移動時間がそれなると空気が清浄されているわけではないので病気を母体や赤ちゃんが病気をもらってしまう可能性があるそうです。妊娠中は母体も抵抗力が落ちてますから…

選べるなら航空機がいいのではないでしょうか。妊婦であることを告げれば、移動中も気遣いをしてもらえ安心です。
航空機内ルールは各航空会社に問い合わせたら詳しく教えてもらえると思います。

来月臨月を迎える初産婦です。
まだ産んではいないのですが、私の拙い経験とお医者さんから言われたことをお話しますね。

年末出産ということなので、今は安定期前後でしょうか?
臨月の体は、その時期とは別人のように劇的に変化する可能性があります。
お腹はせり出して足元見えないし、体の重心が変わるのでバランスも崩しやすく、ちょっとした動作(1リットルもないペットボトルを持つ、かぼちゃを持つ、寝返り、寝起き、座って立つ、5分もしない歩行など)で、お腹が石のようにカッチカチに張って痛み、前には...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q初産で里帰りしないのは無謀ですか?

里帰り出産しなかった方へ質問です。
保健師さんには、近くに頼れる人がいないと無理と言われたのですが、実際どうなんでしょうか?
実家に帰れば良かったと後悔しましたか?

私の自宅は都心部にあり、実家は車で6時間ほどかかるド田舎です。
実家の方が色々助かると思いますが、赤ちゃんはあっという間に大きくなると聞くので、主人と一緒に成長を見たい気持ちがあり悩んでます。
都心は様々なサービスがあるので、なんとかなるような気もします。

Aベストアンサー

私は一ヶ月間里帰りしました
食事準備、掃除、洗濯はしなくて済みました
三時間おきの授乳や睡眠不足で家の事をやってる暇がなかったのでよかったです
初めての育児でわからないことだらけだったので実家に頼ってよかったと思いました
私の場合は妊婦の頃から親と買い物行ったりと仲がよかったので関係性にもよると思います
これから長い育児が始まるのですから楽出来るなら楽した方がいいですよ
赤ちゃんによってはよく寝る子と寝ない子がいるので産まれてみないとこればかりはわからないですからね
ちなみに私の子はよく寝る子でした
旦那さまが協力的だったら自宅でも大丈夫だと思います
ただ、母乳育児の場合は栄養のある食事をしてください
おっぱいトラブルは大変ですからね

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q胎動が少ない・・・不安。。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが今朝になって、いつもは私が起きると活発に動くのに、全く動く感じがしなくて・・・。
今も、こうやって文章を打ってる間に1回だけ「ポコ」っと小さく動きました。
今朝は全くなかったので、「あ、動いた。ゆうちゃん、いるのー?」って話しかけてみたのですが、無反応・・・。


男の子だそうで、聞いていた通りすごく活発な胎動だったのに、いきなりほとんど動かなくなって不安になってます。

主人に言っても、「大丈夫だって。心配しすぎ。お腹の中で死んじゃうわけないでしょ。」と言われました。

調べてみると死産を経験された方もたくさんいらっしゃって、「もしや・・・」と泣きそうになりました。

普通なら不安なら検診先の病院に行くのが普通だと思うのですが、電車で2時間程度の所なので気軽に行けなくて、今保険証の切り替えで主人に保険証を預けていますので、電車賃と診察代はあっても受診できない状態です。

次の検診まではあと2週間ほどあります。

こういう事って頻繁にあるのでしょうか?

初めての経験なのでわからなくて。
ネットで調べてみると「死産」って単語がいっぱい出てきて、余計に不安を煽られているような気もします。

7月1日あたりに新しい保険証が渡されるので、その時に受診した方がいいでしょうか?

また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

回答お待ちしております。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが...続きを読む

Aベストアンサー

保険証は新しく発行されるまでに、かわりの紙切れをもらえますよ!
保険証は無くても、後日保険証を持参すれば、保険適用分はかえってきたりするんじゃないでしょうか。
とりあえず、通われているクリニックに電話をして聞いてみてはどうでしょう?

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q生後1週間時の車で3時間の移動は、脳に大きな悪影響を与える?

今は主人と二人暮しで3月初めが出産予定日の妊婦です。東京で出産後退院したら主人の運転する車に乗り、そのまま高速道路を使って3時間程度の距離の私の実家に里帰りする予定でした、もちろんチャイルドシートを使うつもりで。やはり出産後1ヶ月位は母体も無理をしない方がいいということで、実家に帰った方が私も体が楽かと思ったから帰省しようかと思っていたのです。

ところが、生後1週間くらいの赤ちゃんの脳は安定していないから車に乗せて長時間車で移動しない方がいいのではないかと実家の母の友人が意見して、母とその友人とで私の所に電話をしてきました。妊娠関係の本を見る限りでは大丈夫だと書いてあるのですが実際大丈夫なのでしょうか?

実母には退院したら実家に帰らないで、主人が世話してくれるし、大変だったら義母にお願いすると電話で言いましたが、本当のところこの程度の車の移動がどの程度赤ちゃんの脳に影響するのか知りたいです。同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

東京にいる主人の父が病気で入院しているので(癌)、こちらで出産したら、義父が外出許可を取ってすぐに初孫の顔を見れるように里帰り出産をしないことになったのです。

今は主人と二人暮しで3月初めが出産予定日の妊婦です。東京で出産後退院したら主人の運転する車に乗り、そのまま高速道路を使って3時間程度の距離の私の実家に里帰りする予定でした、もちろんチャイルドシートを使うつもりで。やはり出産後1ヶ月位は母体も無理をしない方がいいということで、実家に帰った方が私も体が楽かと思ったから帰省しようかと思っていたのです。

ところが、生後1週間くらいの赤ちゃんの脳は安定していないから車に乗せて長時間車で移動しない方がいいのではないかと実家の母の友人が意...続きを読む

Aベストアンサー

質問の答えになってないかもしれませんが、私の姉についてですが…。
里帰りとは本当によく言ったもので、姉は実家が嫌いで里帰りをしないで、無理をしました。
赤ちゃんを産んだ後、1ヶ月は安静にしていないと後遺症が残る人がいます。
姉もその一人でした。
出産後、TVや文字を読むなどといった事をしないようにとか、ストレスをためない等、色々制限はあります。
姉は、それを守らないで、無理をしたせいで、血の巡りが悪くなり、リウマチになってしまいました。
今は障害2級までなってしまい、辛い日々を送っています。
怖がらせるような話しをして、本当に申し訳ないのですが、姉の友人もまったく同じ道をたどり、リウマチになった方がいたので、yakirinngoさんの事がすごく心配になり、投稿させて頂きました。
赤ちゃんの事も心配ですが、あなた自身の身体の心配もして下さいね。

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング