この間久しぶりに、ある音楽雑誌を読んだのですが、その雑誌の中で和田君がレコード会社を移籍したと言っていたので、すごく驚きました。一体どこのレコード会社に移籍したのですか?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ビクターエンタテインメントに移籍しました。



5月1日に新しいシングルが出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビクターに移籍したんですね。これでスッキリしました。ありがとうございます。シングルが出るのがかなり久しぶりなので、すごく楽しみですね。

お礼日時:2002/03/17 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしばじゅんレコード会社移籍について

柴田淳は長年在籍したドリーミュージックから、ビクターに移籍しました。
よく歌手が移籍しますけどどんな理由が考えられますか?
確かしばじゅんはドリーミュージック初アーティストだったような、
それに今上り調子で知名度も上がってきてます。
それなのになぜドリーミュージックは手放したのでしょうか?
今度ドリーミュージックからベストが出ますが、本人の了承を得てないのか公式HPはおろかドリーミュージックのHPにも情報がない始末。
しったのはHMVのHP。
ビクター移籍後は精力的なしばじゅんですが、大人の事情?とか
分からないですけど、軋轢とかあって移籍になったのでしょうか?

Aベストアンサー

移籍後の方が、明らかに強力なプロモーションを展開し、
実際セールスも伸びています。

たぶん、そのままにしていればドリーミュージックと契約を延長していたところを、
ビクター側が強力に働きかけて、
柴田淳を引き抜いたということではという気がします。
移籍によって、よりよい製作環境を得たということですから、
明らかにこれは「栄転」ですよ。

Qなぜレコード会社を移籍するの?

ミュージシャンがレコード会社を移籍するのは、どんな理由があるからなのでしょうか?

短い期間に移籍してしまう人もいるし、そうでない人もいる。
レコード会社側との意見が違って衝突するから?
それとも金銭的な問題?
あるいは売れないからくび?

どうしてもネガティブな理由しか思いつけません。
全くその業界にいないので、想像できないけれど、やはり移籍すると色々と面倒なことも生じるので、移籍しない方がいいと思うのですよね。

実は、私が最近好きになったアーティストが2-3年でレコード会社を変えてるんです。今、3社目。
人ごとながら、結構速いペースでレコード会社変えてるなあ・・何でだろうなあ…自分たちのスタンスとレコード会社とのスタンスが違ってやりにくかったからなのかなあ…などと想像していて。

業界の方、あるいはわかる方、ぜひご回答お願いします。

Aベストアンサー

NO.4です。
芸能界はどろどろした所で、あんまり入らない方がよい所ですね。裏にはやくざ絡んでますから怖いと思いますよ。
とはいっても、まだ詳しく業界には入ってないですがいろんな噂が聞こえてきますよ。
a○exとかは悪の代表かと…。E○ILEの元リーダーとかもソロになってから全くテレビの露出なくなりましたしね。
絢○やY○Iの音楽塾も、大量のお金を先に出させてあとはなんとかするから、といって入学させるみたいです。
ほんとかわかんないですが、絢○って、作曲未だに作曲の先生と一緒に作ってますよね。

メジャーって汚い世界で、商売としてしか見れない人、もしくは腹黒く割り切れる人じゃないと、精神的におかしくなると思います。
いやなら、インディーズとか小さい所でやればいいだけだし。

あれだけたくさんの批判を一気に受けるんですから、カウンセリングは必須ですね。

曲とかもちろん、事務所の力でタイアップにします。
作詞とかも、アーティストが得意な発音を並べたり、こんな感じのこといいそうとか、売れるように書くんですよ。
共感して、いいって思ってもらえなきゃ売れ残りますからね。

宣伝費に1億は普通にかかるみたいです。
もとをなんとか取り戻さないといけないので、周りは常に必死ですね。

NO.4です。
芸能界はどろどろした所で、あんまり入らない方がよい所ですね。裏にはやくざ絡んでますから怖いと思いますよ。
とはいっても、まだ詳しく業界には入ってないですがいろんな噂が聞こえてきますよ。
a○exとかは悪の代表かと…。E○ILEの元リーダーとかもソロになってから全くテレビの露出なくなりましたしね。
絢○やY○Iの音楽塾も、大量のお金を先に出させてあとはなんとかするから、といって入学させるみたいです。
ほんとかわかんないですが、絢○って、作曲未だに作曲の先生と一緒に作ってますよね...続きを読む

Qレコード会社を移籍したら、アーティストの自曲CDの販売権利はどうなっているの?

往年の疑問だったのですが、レコード会社を移籍したアーティストはたくさんいますよね。
ですが、あるアーティストはデビューした頃の曲を移籍後でも平気でベストCDに収録していても、あるアーティストは全然出してない(収録していない)人もいますよね。

例えば、吉田拓郎はCBSソニーからフォーライフ移籍後でも、ソニー時代のベストはソニーからのみのリリースで、フォーライフ移籍後はその後の曲のみのリリース。
またまた最近の新しく移籍後は今さらって気がするほどエレック時代の曲から、ソニーそしてフォーライフ時代とごちゃまぜでベストが出ました。

ところで、同じ仲間だった陽水は?っていいますと、フォーライフ移籍後でもいきなり昔の曲も平気で収録してCD出していましたよね。
長くなりましたが、そのあたりのレコード会社と各アーティストとの契約はどうなっているのでしょうか?

私は大の拓郎ファンなので可能であれば、大昔のアルバムも復活して欲しいと思っているのですが・・・・・。
「アーティスト個人の思いにより」って言う事であれば、それでもいいのですが・・・・。
詳しい方どうぞ教えて下さい。

往年の疑問だったのですが、レコード会社を移籍したアーティストはたくさんいますよね。
ですが、あるアーティストはデビューした頃の曲を移籍後でも平気でベストCDに収録していても、あるアーティストは全然出してない(収録していない)人もいますよね。

例えば、吉田拓郎はCBSソニーからフォーライフ移籍後でも、ソニー時代のベストはソニーからのみのリリースで、フォーライフ移籍後はその後の曲のみのリリース。
またまた最近の新しく移籍後は今さらって気がするほどエレック時代の曲から、ソニー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
その手の事はJASRACにでも行けば詳しく分かりますが、
取りあえず、レコード会社には「普通」、原盤権があります。
つまり、そのレコード会社でレコーディングした音源に関する権利を保有しているわけです。
あくまで「原盤」ですので、楽曲の権利自体はアーティストが持つことが多く、演奏したり再録音することは自由です。

で、仰るように「ベスト盤」を出そうとなったとき、
移籍をしたアーティストは過去の音源を自由には出来ないので、
なかなかレコード会社をまたいだものはありません。
逆に移籍した途端に以前の会社がベスト盤をリリースする事がありますが、
往々にしてアーティストの意向とは無関係なので、
妙なジャケだったり選曲だったりします。

ただこの辺は契約次第なので、上手く権利を保有したまま移籍するアーティストだっているでしょう。
まあ、それをするには余程売れているか、制作会社を持っているか、大きな見返りをレコード会社に提示するかなので、
難しいですけどね。

Qレコード会社移籍の際の「紳士協定」について

 こんいちは
「SKE48」のエイベックス移籍第一弾シングル「パレオはエメラルド」、私は特にファンではなかったのですが、PVが面白そうだったため、CDを購入しました。
 さて、この曲の発売日は7月27日、以前の所属会社「日本クラウン」からの最終シングル「バンザイVenus」が3月9日発売で、4ヶ月と18日後の発売です。
 84年に、近藤真彦さんが移籍する際に問題となった、レコード会社間の「紳士協定」によれば、歌手がレコード会社を移籍の場合、以前の所属会社からの最終リリース日から、6ヶ月間を経過しないと、新たに所属する会社への移籍第一弾がリリースできない。人気の高い歌手を、レコード会社が引き抜くということをやりにくくするために定められたそうですが、SKE48の場合、この協定に違反していることになります。
 2008年に、「AKB48」が、デフスターからキングレコードに移籍した際、デフスターでの最終シングル「桜の花びらたち2008」が、同年2月27日発売、キング移籍第一弾シングル「大声ダイヤモンド」が10月22日発売と、8ヶ月近いブランクがあり、この間、携帯電話への配信限定シングル「Baby!Baby!Baby!」をリリースするなど、苦肉の策がうかがえます。おそらく、先の紳士協定が定められた当時は、ネット配信などなかったため、それについては何の規制も受けることがないためと思われますが、何かと問題の多い「AKB48」ですら、こうした協定を遵守していたのに対し、姉妹ユニットである「SKE48」が、この協定を守らなかったということが、どうも腑に落ちません。
 この協定は、たとえ守られなくても、何らペナルティは与えられないのでしょうか。
 そのために、守られないことが多くなるのでしょうか。

 こんいちは
「SKE48」のエイベックス移籍第一弾シングル「パレオはエメラルド」、私は特にファンではなかったのですが、PVが面白そうだったため、CDを購入しました。
 さて、この曲の発売日は7月27日、以前の所属会社「日本クラウン」からの最終シングル「バンザイVenus」が3月9日発売で、4ヶ月と18日後の発売です。
 84年に、近藤真彦さんが移籍する際に問題となった、レコード会社間の「紳士協定」によれば、歌手がレコード会社を移籍の場合、以前の所属会社からの最終リリース日から、...続きを読む

Aベストアンサー

紳士協定にペナルティはありません。

「紳士協定」とは、

「条約や契約書などの、正式な手続きを踏んだ明文の協定ではないが、互いの紳士たること(誠意と良識をもって振舞う)を信頼して、口頭のみで結んだ約束事、あるいは暗黙の取り決め」

となっています。

ですから、拘束力もありませんし、違反しても罰則はありません。

(もちろん、業界内で悪いイメージを持たれる事になるのでしょうけど・・・。)

新聞の休刊日が各社横並びなのも、業界の協定で、いわゆる紳士協定です。

「日本の新聞社はすごいよね。だって、前もって事件が起こらない日を予知できるんだから。」

と、海外の新聞社からは物笑いの種になっていたりもしますし、独占禁止法スレスレだったりもするので、紳士協定を決めるのも善し悪しだとは思いますが・・・。

(暗黙のルールにするぐらいなら、明確な反則行為として規定すればよい訳です。)

レコード会社も全体的に販売不振ですから、なりふり構っていられないのかもしれません。

また推測になりますが、昔「avex」のCDの販売委託元が「日本クラウン」だったので、その辺りの横の繋がりがあるのかもしれませんね。

紳士協定にペナルティはありません。

「紳士協定」とは、

「条約や契約書などの、正式な手続きを踏んだ明文の協定ではないが、互いの紳士たること(誠意と良識をもって振舞う)を信頼して、口頭のみで結んだ約束事、あるいは暗黙の取り決め」

となっています。

ですから、拘束力もありませんし、違反しても罰則はありません。

(もちろん、業界内で悪いイメージを持たれる事になるのでしょうけど・・・。)

新聞の休刊日が各社横並びなのも、業界の協定で、いわゆる紳士協定です。

「日本の新聞社はすごい...続きを読む

Q僕が君で~ 君が僕で~

僕が君で~ 君が僕で~

という歌詞に聞き覚えはありますか?
似たような意味の歌詞は知っているのですが、
どうも一致しません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2の者です。

ちなみに「君と僕」の歌詞は、
♪君は僕で~ 僕は君で~ それだけで~ 満たされてた~~
という感じです。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報