プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて買ったMACですが、ibookG3 800MHz メモリ384M OSX10.2.8を使っています。
タイトルの通り、OSXとOS9が起動できる最後のibookだと思います。
このOSXを10.2→10.3 or 10.4にバージョンアップしようと思うのですが、OS9も起動できるままでデータも残したいんです。

そこで、こちらでいろいろ調べていたら、
1. メモリが384MなのでOS10.3の方がよさそう
2. HDDが30Gしかないので、パーティションは区切らない方がよさそう
というこはわかりました。
でも、OSのバージョンアップが初めての私が、OS9も起動できるまま(データも残したまま)OSXのバージョンアップは簡単にできるのでしょうか?
できるならば、OS10.3は簡単に手に入るのでしょうか?

中古品を探し回るように時間をあまりかけたくないですし、メモリも128M増設したばかりで、これを無駄にして256Mのメモリを買うのももったいないと思っています。(スロットは1か所だけです)
それとも、256Mのメモリを買って、OSX10.4にした方がいいですか?
あと、イラストレーターやフォトショップは使っていません。インターネット、ipod、iphotoを使うくらいです。

OSのバージョンアップが初めての私に、どうぞ分かりやすく教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

> あと、イラストレーターやフォトショップは使っていません。

インターネット、ipod、iphotoを使うくらいです。

そのような使用用途で、クラシック環境(Mac OS 9)をとっておく必要はありません。いっそ捨て去ってしまえば、いろいろな面でインストール手順も、メンテナンスも簡単になります。

> 中古品を探し回るように時間をあまりかけたくないですし、

Mac OS X 10.3は、中古市場かオークションでしか入手できません。
いくらかの出費があっても、時間を無駄にしたくないのであれば、Mac OS X 10.4のパッケージを購入するのがいいでしょう。メモリ512MBは欲しいところですが、Mac OS X 10.4は384MBでもじゅうぶん動作します。どちらかというと、ハードディスク30GBの換装を検討なさったほうがいいでしょう。
来年春リリース予定のMac OS X 10.5 (Leopard) の対象機種が、PowerPC G4以上という条件になるという噂です。私見では噂でなく、ほんとうにそうなっても不思議ではないと思います。「いまのうちに」と考えれば、Mac OS X 10.4の購入は、じゅうぶん価値があります。

※Mac OS X 10.2.8を、Mac OS X 10.3/10.4に上書きアップデートしても、Mac OS 9にはまったく影響を与えません。そのままハードディスク上に残ります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答、ありがとうございます。
OSのバージョンアップは問題ないのですね、ひと安心です。OS X 10.4へ傾いてきました!!

ところで、なぜバージョンアップを考えたかというと、ipodを新しくしようと思ったからです。現行製品では OS X 10.3 以降でないと使えないのですね(; ;)

それと、なぜOS9にこだわるのかというと、かわいいからと、比較的早く動く感じがするからです。とくにOS9の終了がかなり早いのがお気に入りです。
しかしこのスペックだと、OS X 10.4にしたら重くなってしまうのではないかと心配なのですが、どうでしょうか。

ハードディスクに関しては、特に問題を感じていないのですが、ibookでも内臓のものを換えることができるのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

dragonfootさんはじめまして

わたしもiBook G4 1Gを使ってますがちょっとだけ私の経験から

まず10.3か10.4かということですけど、お話の内容からすると現在使っている機種は、8862J/Aでいいんでしょうか、8862J/Aでしたらコンボドライブですから10.4でもOKですけど、8758J/AでしたらCD-ROMなので10.4にするときはAppleで10.4のDVDからCDへと交換してもらえますのでそこのところだけは気をつけた方が(10.4からはOSがDVDへとなってます)

10.3にするくらいなら10.4でもいいと思いますが、あとは予算の関係と、現在使用しているソフトの問題だけです
OSがアップするとソフトが対応しないのがでてきます
たとえばノートン・システムワークスは3.0 3.0.2は10.3に対応しますが10.4には対応しません
そこのところをご自分の持ってるソフトが対応するか確認しながらの方が

ただOSXを使うのであればメモリとハードディスクは多い方がメモリが足りなくなるとハードディスクをメモリのかわりに使いますのでどうしても速度の低下はおこりますし
ただそれは10.2でも同じですけど

ハードディスクはできれば交換した方がいいと思いますが、iphotoも使ってればだんだんデーターの量が増えるでしょうし
iBookのハードディスク交換はご自分ではやらない方がいいと思いますよ
開けるだけでも一苦労しますよ
iBookの場合はAppleの専門ショップでの方がいいと思いますが
コンピューターショップの中にはiBookのハードディスク交換お願いしますというと、Appleはちょっと難しくてできない というところも結構ありますから(インテルマックは簡単みたいですけど)

10.3を探すのでしたら、中古ですけどうってるところも結構ありますよ
例えば Vintage Computer というところなどにも、あるとでてますが
Vintage Computer で調べればすぐわかるし思いますが

ただ漢字Talk6.07の頃から使ってますが個人的にはOS9大好きですけどね
Res Editがあればいろいろなカスタマイズも簡単にできますし

OSのアップグレードするのでしたらデーターのバックアッブは忘れずに
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
いろいろとご丁寧にありがとうございます。
aikamuさんのアドバイスを見る前にアップルストアでOSX 10.4
注文してしまいました。
型はたしか8862です。DVDも使えます。

こちらのサイトを見ていると、まだまだOS9やOS8を使っている方いらっしゃいますね。
最初にMACとWINDOWSのどちらを買うかかなり悩んだのですが、
特にOSX以前のMACはWINDOWSよりも愛着がわくというコメントを見て買う決心をしました。
私はMAC暦も浅く全く使いこなしてないのですが、それでも愛着わきますね(^ ^)

ハードディスクは不便を感じたときにまた考えます。
ありがとうございました。

一つだけ気になりましたので参考までに・・・

>ibookでも内臓のものを換えることができるのでしょうか?
ですが、かなり大変(難しい)です。
私も、質問者様と同型のibookを所有しております。
故障のため内蔵HDを自分で交換しましたが、ネットで情報を集め分解手順をプリントアウトして手元に置いての交換作業で2時間ほどかかりました。
ちなみに、別に持っているDosVのノートPC(東芝製)の交換をしたときは30分かかりませんでした。
分解に余程の自信が無い限りショップに依頼された方が賢明かと思います。(私自身は自信ありですが難しかったです)
    • 0
この回答へのお礼

メモリの増設やLANカードを装備するのにも手こずったので、
ハードディスクの交換は私にはできなさそうですね(^^;)
不便を感じた時にまた考えます。

どうもありがとうございました。

> それと、なぜOS9にこだわるのかというと、かわいいからと、比較的早く動く感じがするからです。

感じるだけです。外見でなく、実作業の速度は、Mac OS Xのほうが速いものが多数あります。
とくに顕著なのが、インターネットのコンテンツの取り扱いです。Mac OS 9と付属のInternet Explorerは、ダイヤルアップやISDNの回線速度に最適化しており、ADSLや光ケーブルは想定外で、それらの通信速度を有効に使えません。

> しかしこのスペックだと、OS X 10.4にしたら重くなってしまうのではないかと心配なのですが、どうでしょうか。

Mac OS Xは、プログラムコードを一行ずつ見直ししながら開発が進められており、まだまだ改善の余地があるようで、バージョンが上がるたびに、動作が軽快になる傾向にあります。こちらも外見の変化と反比例しています。

> ハードディスクに関しては、特に問題を感じていないのですが、ibookでも内臓のものを換えることができるのでしょうか?

交換できます。私はiBookを手に取ったことがないので、詳しいことは書けませんが、しろうとでもドライバ一本で交換作業ができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

細かいことまでアドバイスありがとうございました。
早速OS X 10.4、アップルストアで注文しちゃいました!
ハードディスクについては、不便を感じたときにまた考えます。

どうもありがとうございました。