パソコンにはノートンアンチウィルスを入れ、常に最新のパターンに更新しています。
先日(3月10日)、ウィンドウ2000 のサービスパック2をマイクロソフトのホームページからダウンロードしました。
5時間ほどかけダウンロード、更新をかけパソコンを再起動すると次々とウィルスが出たので、全ファイルのウィルススキャンをかけました。
結果、600程のファイルがW32.Nimuda.A に感染していました。

疑問ですが、ファイルのダウンロード、システムの更新に関してはウィルス駆除ソフトは役に立たないのでしょうか?
又、この場合サービスパック2にウィルスが潜んでいたと考えるべきか、それともダウンロードの経路の途中でウィルスが入り込むのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

nimdaはhtml文書(ホームページ)を参照することで感染するようです。

サービスパックのインストールと直接は関係ないのでは?

ウィルスチャックソフトのリアルタイム監視機能を使っていれば、ハードディスクにファイルを読み書きする際にチェックが入ります。(最近は、メールやホームページに対してもリアルタイム監視機能があるようです。)

ノートンアンチウィルスを使用しているのであれば、シマンテックのサポートセンターに電話してノートンアンチウィルス設定内容の確認などサービスを受けたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

設定に間違いが無いかサポートセンターに質問してみます。

お礼日時:2002/03/17 11:11

結論から言ってしまえば、ウイルスソフトの役割は、ウイルス発見・駆除です。


侵入防止ではありません。

そのため、いつ入ったものかは、質問の内容からは確実に限定することはできません。
ただ、ウイルスソフトは、インストール時には状況を監視しています。
そのため、

>パソコンにはノートンアンチウィルスを入れ、常に最新のパターンに更新しています。
>先日(3月10日)、ウィンドウ2000 のサービスパック2をマイクロソフトのホームページからダウンロードしました。

>結果、600程のファイルがW32.Nimuda.A に感染していました。

これらから考えると、ウィンドウズ・セキュリティの脆弱な部分を狙って入ったものと思います。
(・・・というか、このウイルスの感染拡大方法の一つがそうです)

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/nimda_zukai.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ウィルスの騒ぎがあると、いつもそのウィルスがどこからきたのか解れば、被害を最小限に防げるのにと思っています。
詳しいことは解りませんが、無理なんでしょうかね?

お礼日時:2002/03/17 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスター2010更新パック 更新手続き画面

ウィルスバスター2009から継続ですが、ウィルスバスター2010更新パックで更新手続き画面をクリックしても入力画面が出ないのですが、対処方法を教えください。

Aベストアンサー

No.1 e0_0e_OK です。
この現象は多分(メッセージが出てこないのが不親切ですが)2009がインストールされているところに2010更新CDを入れたからだと思います。(説明書に書かれていませんか)

2009を2010にアップするのは無料で出来ます。2010にしてから再度CDを入れたらうまく行くと思います。
一般には2009より2010の方がパソコンの負荷は軽いと言われています。

2010にアップする場合は2010インストールファイルを次からダウンロードしておいて2009を先にアンインストールするのがお奨めです。
》http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=73

なお、2009のアンインストールは「プログラムの追加と削除」から行わず、スタートメニューのウイルスバスターの中にある「削除」ツールを使ってください。

Qノートンアンチウィルスの更新期限について

ノートンアンチウィルス2004を使っています。
そろそろ2007でも買おうかと思っているのですが,
これって一回インストールしたら強制的に1年(?)で期限が切れるのですか?
(最近のソフトはアクティベーションのようなものがあるらしいですね)

2004は更新期限がくる前にOSの再インストールすることが多くて
そのたびに更新期限がリセットされていたのですが。

そもそもこういう使い方はライセンス違反ですか?

Aベストアンサー

今のソフトに関しては、リカバリして、パソコン本体側では、リセットしたつもりでも、
実際には、ユーザーとしての権利が消えているので、無駄な抵抗です。

それに、他の回答でもありましたが、Norton2004シリーズに関しては、昨年10月で延長キーの販売を終了して
今年10月でそのサービスを終了します。
また、きちんと認証されているものなのか、実際には怪しいものがあります。
シマンテック自動サポートアシスタントで、認証されているものか確認は出来ます。

ライセンスとしては、シマンテックで認めてないと考えられるので、早々に、Norton2007かNorton360を買うべきでしょう

シマンテック 
シマンテック製品の発売日/更新サービス終了日一覧
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20030919114134945

シマンテック 自動サポートアシスタント
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html

今のソフトに関しては、リカバリして、パソコン本体側では、リセットしたつもりでも、
実際には、ユーザーとしての権利が消えているので、無駄な抵抗です。

それに、他の回答でもありましたが、Norton2004シリーズに関しては、昨年10月で延長キーの販売を終了して
今年10月でそのサービスを終了します。
また、きちんと認証されているものなのか、実際には怪しいものがあります。
シマンテック自動サポートアシスタントで、認証されているものか確認は出来ます。

ライセンスとしては、シマンテック...続きを読む

Qノートンアンチウィルス2005の更新期限が99/1戻る

困ってます。ノートンアンチウィルス2005の更新期限が99/1になって更新できません。完全削除して再度インストールしたのですが15日後にまた99/1になってしまいました。どういうことでしょうか?だれかわかる方助けてください。

Aベストアンサー

インストールした際に、「製品のアクティブ化」を行っていますか?

あなたがそのソフトを使用するにあたっての一種の登録みたいなものです。(ライセンスの関係でそういう手続きを取っているのだと思いますが)

それをしないと、15日間だったかは定かでは無いですが一定期間を過ぎると機能しなくなるみたいです。

インストールの際の注意点があると思いますので、もう一度目を通されて確認してみてはいかがでしょうか。

Q<初心者!>ノートンアンチウィルスのウィルス定義ファイルの更新方法

至急です!

windowsにて、電源ONにした際にノートンアンチウィルスのウィルス
定義ファイルの更新要求メッセージが出ました。
インターネット経由で必ず更新しないと大変なことになるそうなのですが、
その更新方法を教えてください。

ちなみに、手順をお願いします。専門用語などはさっぱりわかりません。

Aベストアンサー

バージョンが分からないので、私と同じか分かりませんが・・・

まず[スタート]-[プログラム]-[Norton AntiVirus]から
「Norton AntiVirus」を押し、Norton画面を立ち上げます。

この時立ち上がった画面のどこかに[Live Update]のボタンがあるはずです。
これを押して下さい。
後は画面の指示に従って[次へ]を押していけばできるはずです。
もし途中でエラーメッセージが出るようなら、その内容を書いてください。

#ウイルスソフトは、定義ファイルを常に最新にしておく必要があります。
古いままでは、最も感染する確率の高い最新ウイルスに対し全く無力です。
ご注意下さい。

Qウィルスバスター2005の更新パックで・・・

ウィルスバスター2006は更新できるのでしょうか?
去年、オークションで2005の更新パックを手に入れ、今年の更新切れに備えていたのですが、間違えて2006にアップグレードしてしまいました・・・。
プロダクトキーは2005も2006も共通なのでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

まだ封を空けていない完品であればプロダクトキーは登録されていませんから、どんな手段で手に入れられても登録できます。
キーは更新を継続し続ければバージョンが上がっても変わりありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報