これからの季節に親子でハイキング! >>

ブログを始めようと思っていますがどこのブログが一番使いやすいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


 ビギナーさんとお見受けしました。
私はいくつかの無料Blogスペースを利用した事があります。
開設順に感想や経験/体験したことを書きますね。
1)ヤプログ
ユーザーも多く、サーバーダウンも多く、Blogが表示されるまでの所要時間も多く(長く)…色んな意味でたくさんのものが詰まっている無料Blogです。
初心者ユーザーが多め。理由は、中級者や上級者は他の無料Blogに移ったから。
移動(引越し)の理由は十中八九「Blogの表示にかかる時間」と「編集画面が表示され書き込める状態になるまでの時間」、これが長い為。
いわゆる「(サーバーが)重い」という状態ですね。
私もコレでやめました。
 カスタマイズはhtmlとスタイルシートがイジれる程度の知識があればやりやすいと言えると思います。ただ他Blogでもカスタマイズはそこまでやり方は変わらないので知識があればさほど他Blogでも苦にならないかと。
 あとこれは私や私の友人の体験です。全員に起こるとは限りません。
・他人のBlogにコメントをしたらブラクラが起きた。(1回ではない)
・編集画面の表示が終らず途中でストップしてしまい書き込めないことがある。
・サーバーがよく落ちる…orz =閲覧書き込み不可になります。
 ↓引越し決定
2)楽天
 機能の充実さにひかれ、楽天にひっこしました。
現在メインBlogはココで落ち着いています。
アフィリエイトを体験したいという人にもオススメですが、アフィリエイトをしたいという人には不向きといえると思います。
 体験したい程度なら楽天のアフィリエイトをすればいいと思います。オークションの無料体験期間もあり、オークションも体験できます。
 但し、将来ずっとアフィリをするなら楽天はアフィリができないBlogといえます。
楽天が許可しているのは楽天アフィリのみで、Amazonなどの他のアフィリは禁止され、記事に書き込むとエラーがきちんと表示され書き込めないようになっています。
 あともうひとつ。
大抵のBlogには「続きを読む」という続き機能がありますが、楽天にはありません。
つまり沢山書く人が利用すると1つの記事がおそろしく縦長にながーくなります。
 そして私は現在、アフィリをする為にまた引越し準備中です。
 ↓引越し準備先
3)JUGEM(2つ目のBlogとして使用していたところに引越しする形)
 カスタマイズし放題というイメージがまずありますが、記事を書く場所の幅が他Blogよりやや狭いという印象受けました。
 ただカスタマイズする気がなくとも、テンプレートに凝ったものが多いです。時計がついていたりするものもあります。

 他、2つ目のBlogとして使用した無料Blogスペースの感想。
SNS系(いわゆるmixiなど)…他のBlogに書いた記事をそのまま日記にできる機能をもつところが多いですが、文字の着色などのHTMLタグやスタイルの設定が反映されるところはかなり珍しいです。
また、他のBlogに書いた記事をSNSの日記にする機能自体がないところもあります。利用者自体がmixi以外は大抵少ないので一度仲良くなると内容のある会話ができるというメリットはあります。公開するレベルも選べるというのもメリットですね。
Ameba…HTMLによるBlogのカスタマイズ不可。カスタマイズしたい人には不向きです。記事には使用できます。
ヤプログ同様、安定性の面(重たい/表示されない時がある)の理由から引っ越す人はやはり多め。ヤプログの操作性がやや上がり、カスタマイズできなくなった、というカンジです。
アフィリも簡単なものしかできなかったです。
News-Handler…可もなく不可もなく。後者はすこしカスタマイズしないと閲覧するのに勝手が悪いかな、と。
あと最近動画をメールからアップできるようになったので動画を上げたい人にはオススメかもしれません(もっとも動画を作るくらいならHPを既に持ってそうですが)。
初心者さんは最初ちょっと入り口などを探すかも(他のBlogのようにバナーで案内がされておらず、文字リンクなので見づらいかも?)。
teacup…現在2つ目のBlogとして使用中です。
カスタマイズはhtml使用不可ではありますが、色の指定は可能です。リンクの色を初期からピンク、黒などの他の色に変える程度はHTMLの知識がなくても色を指定するだけなので簡単です。色見本のページも勿論あります。
テンプレ数は普通。ただ他のBlogと違ってテンプレの種類に映画があることでしょうか。「僕の彼女を紹介します」他ウルトラマンまであるという…。
勿論普通のかわいい系や和風などもあります。

あとは携帯からの投稿をされたいならそこもチェックされるといいと思います。
全ての無料Blogではありませんが、大手の無料Blogを比較されてるサイトがあるので参考までにはりつけておきますね。

参考URL:http://www.ma-mate.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答を頂き、ありがとうございます。まだ初心者の域にも達しておらずこれから勉強していこうと思っています。ブログに慣れてからも参考にしていきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 10:10

何をなさりたいかによりますが、初心者さんなら、私は《eXite》をお勧めしたいです。

機能もシンプル、スキン(テンプレート)もシンプルで中身が映えます。

Javascriptも商用もダメなので、アフィリエイトやブログペットを使うならダメですが、その分、危険なスクリプトにであったり、交流ツールが商用ブログに荒らされることもなく、安全穏健かと。

参考URL:http://www.excite.co.jp/blog/
    • good
    • 0

gooブログ



質問者さんがなにをしたいかによりますが、とはいってもなかなか初心者の方は何がしたいかがわかりませんよね^^

というわけで、手っ取り早くてそれなりの機能もあるgooブログをお勧めします。

参考までに、比較しているサイトのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.kooss.com/blog/
    • good
    • 0

私は今現在ヤプログでブログを書いています。


つい先月まではブログ初心者でした。
そんな私でも今ではすっかり慣れてきました。

手軽にやるならヤプログはおすすめです。

参考URL:http://www.yaplog.jp/
    • good
    • 0

何個か実際に使ってみて、自分に合っている物を選んでください。


とりあえず楽天、と言ってみたり。
    • good
    • 0

何をしたいかにもよります。



動画や音声をブログに入れたい!とかブログの外観であるテンプレートをカスタマイズしたい!とか色々な事に手を出したいなら、対応する機能を持ったブログサービスを選ぶ方がいいでしょう。

ブログ記事内でタグが有効、動画や音声も入れられる、テンプレートの編集が可能、容量が大きいということであれば
fc2ブログ→http://blog.fc2.com/
seesaaブログ→http://blog.seesaa.jp/
NINJAブログ→http://blog.shinobi.jp/
あたりがおすすめでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング