プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 車対車の物損事故を起こして、もう1週間が経とうとしています。保険会社は、事故の詳細や状態を当事者とお互いの車屋に話を聞いたところまでしか、話が進んでいません。予想では、過失割合は私2割:相手8割ぐらいではないかということと、私の車の修理代は40万近くではないか(車屋によると、多分全損にはならないということでした)ということまでです。
 知り合いから聞いたところによると、私は車両保険50万にも入っているので、保険を使えば、修理代は自分の車に対する負担額も相手の車に対する負担額も0だということですが、これは合ってますでしょうか?
 また、解決までにはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
 修理代が30~40万円出るのなら、代わりに新車を購入したいのですが、この段階で購入に向けて動いていっても大丈夫でしょうか?あとでいきなり、30万も出ないとか、自己負担発生!となると困ってしまうのですが・・。

A 回答 (6件)

保険会社同士では過失割合の話し合いをします。


修理代は保険会社が修理工場で金額協定済みなら問題は
生じません。

現実に保険会社が40万円の修理代と認定すれば、修理をしても、しなくても其の額が支払われます。

修理をせずに、そのまま下取りに出して、新車を購入されるのは貴方の自由です。
(他の専門家の回答通りですのでご安心を!)

対物も加入されていますので、今回の事故に関しては、貴方の負担はゼロですが、次回更改時の保険料は3等級downとなります。

過失の度合いで相手の保険会社ともめると2~3ヶ月かかることもありますので、貴方の車両保険の先行払いも保険会社と相談下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理か購入かよく考えてみます。
いろいろな方に聞いたところ、かかる時間は人それぞれで、1週間で決着がついたという人もいれば、相手が割合について納得できないとなるとかなり決着がつくのが遅くなることもあるらしいですね。
2週目に入ったので、なんとか今週中にはすっきりできるように願っているところです。

お礼日時:2006/08/29 00:36

>相手の方は人柄の良さそうな方だったので



 その方が人柄が良くても 周りに
入れ知恵をするような方がいればわかりません

>保険会社同士がどう決めるも、問題ですよね。

 保険屋は,過去の事例を参考にしてますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの意見で自分の考えが変わってくることもあるかもしれませんね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 00:29

>保険を使えば、修理代は自分の車に対する負担額も相手の車に対する負担額も0だということですが、これは合ってますでしょうか?



その通りです。

>修理代が30~40万円出るのなら、代わりに新車を購入したいのですが、この段階で購入に向けて動いていっても大丈夫でしょうか?

大丈夫です。あなた加入保険屋には修理せず車を買い替えること、修理代はあなたの口座に振り込みするよう伝えておくことです。
事故車納車先にも修理しないことを連絡しといた方が良いでしょうね。

過失割合 示談は相手のあることなのでいつになるかわかりません。
したがって、あなたの車の損害額が確定しだい、車両保険先行払いで全額支払われるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!専門家の方でしょうか?
 そうですか・・、過失割合や示談がいつになるかは全く予想がつかない事なのですね。
購入するとしても修理代が出るということを聞き、安心しました。
 保険会社や車屋とまた話をしてみようと思います。
 

お礼日時:2006/08/26 18:56

こんにちわ、示談に関していえば相手側がごねれば長くなる可能性は十分あります。

相手のほうが過失割合大きくなりそうですしね。

修理しない場合でも保険金はもらえるようですが、
http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …
↑によると保険会社が認めた金額とのことですから、40万円もらえるとは思わないほうがいいかと思います。

対物無制限なら等級変化による保険料負担の変化以外は問題がおこることはないような気もしますが、率直に保険会社に聞いてみるというのもありかもしれません。何も犯罪をしようというわけではないわけですし、結局保険会社がダメといったらダメですし。

その際はメールやFAXなど形が残るように聞いておくことをおすすめします。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理しなくても、保険会社から修理代を支払ってもらえるんですね!(保険会社によって違ってくるのか心配ですが・・)
早く話を進めたくても、土日は保険会社が休みだということと、1週間でほとんど話が進んでいかない状態で、悶々としております。
来週中に解決したいものです。

お礼日時:2006/08/26 18:40

>解決までにはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?



 相手が,ゴネれば予測不能に伸びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方は人柄の良さそうな方だったので、そのへんは大丈夫だと思っているのですが・・。あと、保険会社同士がどう決めるも、問題ですよね。

お礼日時:2006/08/26 18:43

修理代は修理完了の写真を提示してから支払われます。


新車を購入したら修理放棄とみなされお金は支払われません。

全損なら修理できないから新車購入できるのですがネ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修理代は修理完了後にしか支払われないのですか!?
支払われるという話も聞くのですが、状況や金額によって決まるのでしょうか?心配です。

お礼日時:2006/08/26 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!