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現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。
その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。
この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか?
VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。 
 VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?
 また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか?
長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。

1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い
2.走行性能の違い
3.学生で400cc所有は可能か?

別にすべてにお答えしなくても結構です。
経験者の方、教えてください。お願いします。

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A 回答 (6件)

こんにちは、わかる範囲でお答えさせていただきます。



2.以前友人達のVTEC(IIの方)とVTECがついていない方を乗り比べたことがあります。個人的には中低速まではさほど変化はありませんでしたが、VTECの方は作動時エンジン音が変わり二段加速みたいな感じになりました。しかし、VTEC無しより格段に速いのかと言われると、決してそうではなく人によっては「加速しているような気がする程度」という人もいるかもしれません。
一番びっくりしたのは両方とも同じバイクですが、圧倒的に新しい方(VTECII)の方が乗りやすかったです。

3.維持費はガソリン代、任意保険料、メンテナンス費用、車検や税金等が主だと思います。私の場合は・・・

任意保険・・・年50000円
ガソリン代・・・年60000円
メンテナンス費用・・・年10000円
車検・・・2年で80000円、1年で割ると40000円ほど
なので月1万円ちょっとの維持費がかかっていました。あくまで私個人の場合ですが、参考になれば幸いです。

まぁ、今の時代大学生でもバイクどころか車を自分で買ったり親に買ってもらったりして車を所有している人が多いので、車に比べると幾分かマシだと思います。ちなみに私の友人が通っている大学(おぼっちゃま大学ではありません)ではたいていの生徒は自分名義の車を所有しているそうです。羨ましい(;;)
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この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございます。
やはりVTECのほうが新しいということもあり、のりやすいのですね。
でも、車体の値段がすこし高いので、財布と相談して決めたいと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 21:35

400ccを3台乗り継いで,現在CB400SF VTECIIIに乗っています。



1.維持費は同じ400なので,似たようなものです。ただ,VTEC以前は年式が古いので,それだけメンテナンスに費用がかかると思います。まぁ状態にもよりますが・・・。

2.走行性能の違いですが,VTECというのは元々,自動車のために開発されたエンジンで,低速トルクの太さと高速回転の伸びを両立させるのが目的です。ということで,低速トルクが太くて,力強く,街中でとても乗りやすいです。
 めったにVTECは発動させないのですが,3速,4速あたりで6300回転以上まわすと(99年式の場合は6700回転以上だったかな?),音も甲高くなり,走りもターボがかかったような,とんでもない加速をしてくれます。めちゃくちゃ気持ちがいいです。今まで乗った中では最高に気持ちのいいバイクです。

3.僕は大学生のときに新車で400ccのバイクを買いました(スズキのイナズマ)。ローンや維持費でバイト代の大部分を持っていかれましたが,何とかやっていけますよ。高校生だとつらいかな。

バイクって本当に楽しいです。後悔のしないバイク選びをして,おもいっきり楽しんでください。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おかげで早くバイク欲しくなりました!
やはり、年式の新しいVTECにしようと思います。

体験談も参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 16:54

2.への回答



知り合いが乗っていたのですが、VTECなしの方がその人とお店の人に言わせれば早いそうです。その人たちはキャブ交換を前提に話をしていたのでノーマルでは分かりません。おそらく切り替えによってセッティングが変わるので結果としてVTECなしが早くなると言う結論だと思います。

ちなみにその人は転倒で廃車になってもまた同じVTECなしを選んで乗っていましたよ。
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この回答へのお礼

そうなんですか?
てっきり、VTECのほうが早いと思っていました。
でも、キャブ交換などの改造はあまりする気はないので、やはりメンテナンスのかかりそうにない、新しいやつにしようかと考えています。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/28 14:05

1.99年以前のSFのほうが、エンジンオイルの容量が若干少ない以外は大して変わらないですが、安く済ませたいなら、99年以前(NC31)のほうがいいと思うことが多かったような気がします。

やっぱり安値のバイアスタイヤが履けるのが結構大きいです。
VTECが出たときの広告には、「VTECにより燃費向上」なんて載ってましたが、大して変わらないと思います。

2.これは、VTECだと思います。VTECの回転域に入ったときは結構いいです。・・・まぁ、徐々に慣れて、気にならなくはなりますが。それと、太いタイヤを履いていることよって、直進安定性がいいので、こちらのほうが高速走行には向いてるかなと思いました。

3.これは、質問が抽象的で答えにくいですね・・・どういう問題があって可能かどうかというのがわからないですが、学生でも所有している人は多いですよ。
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この回答へのお礼

なるほど。NC31のほうがタイヤ・エンジンオイル面で安くすむんですね。でも、NC31は、古いんではずれくじをひく可能性も高いみたいですね。
これは、実際に現物を見て見極めるしかないですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 14:07

1.バイクは距離を乗ると色んな消耗部品を交換する必要があります。

ですから、なるべく新しくて走行距離の少ないもの方が維持費が安く上がるでしょう。
2.大きくは変わらないと思います。でも、形は新しい方が断然カッコイイですね。
3.400ccとなると車検の心配をされていると思いますが、ユーザー車検をすれば250ccと維持費は変わらないです。
任意保険は入りましょう(入れないならバイクの購入はやめたほうが良いかも)
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この回答へのお礼

やはりどんなものも新しいに越したことはないんですね。
やはり、形もかっこいいVTECのほうに気持ちが傾いてきました。
車検の心配もありましたが、そんなに負担になるほどはかからないんですね。安心しました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 14:03

CB400SF


http://www.honda.co.jp/news/1994/2940221.html

CB4OOSF VTEC
http://www.honda.co.jp/news/1999/2990222.html

1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い
同じ400だから、ほぼ同じ。

2.走行性能の違い
VTECの方が断然面白いと思う。だが無茶すると死ぬかも。

3.学生で400cc所有は可能か?
自分で考えて分からないのですか。残念。
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この回答へのお礼

やはり、同じ排気量なんで維持費は変わらないと考えてよさそうですね。
3番の学生が所有できるかどうかは、維持費の目安が大体わからないと、考えられないのでここで質問させていただいただけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 21:40

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QCB400SF どの年式を買うべきか?

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前のCB400SFに乗っています。
25万円ほどだったそうです。


私もそのつもりでバイク屋(チェーン店ではないです)に
話を聞きに行くと、お店の人には
「探そうと思えば探せるし、程度の良い物もきっとあるだろうけど
古い年式は走行が多いものが多いし、修理代等で結局高くつく場合があるから
SPECIIあたりを買うほうが無難だよ。」と言われました。


ちなみに予算は親に30万円借してもらうことになっていて、
それに上乗せで私が夏までに30~35万円程度貯金できる予定です。

少なくとも15万円ほどは任意保険(21歳未満)や
ヘルメット等に必要と考えていて、残りの予算が45~50万円ほどです。


確かに初心者なのでコケることも充分ありえるし
新しいものを買うのはもったいない気もします。
かと言って古い年式のものを購入して後々の費用がかかるのも
良いことではないと思います。

個人的にはやはりVTECは魅力ですし、
SPECIIから搭載されたHISSのような盗難防止装置は心強いですが・・・


予算を一杯まで使って新しいバイク(例えばSPECIやSPECII)を買うべきなのか
それとも安く古い年式を買って、余った残りの予算を
後々の維持費に回すほうが良いのかとても悩んでいます。


是非皆さんの意見や経験談を聞きたいと思っています。
宜しくお願いします。

長文になり申し訳ないです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
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購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
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無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

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Aベストアンサー

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有る程度新しくて変に改造していない、年式からして余りにも走行距離が少ない、その逆も怖いです。
又綺麗すぎる車両も良く考えないと行けない場合があります、私は以前フルカウルの逆車を買うときに新車同様の物と、立ち転け傷が有りアンダーカウルに割れが有るものと悩んだ事が有りますが、色々と見て綺麗な方が欲しかったけど事故車で治している為綺麗と判断(登録年式は同じで古い物が綺麗)結局汚い方を選んだことがあります。

結果は正解でした、又販売店に数年不良在庫していた有る外車を格安で販売してくれることに成ったけど、現金で用意できなくて諦めたらその後友人の知り合いが飛びついたけど数年後にはさんざん修理したあげく手放しました(外車のバイクで当時200万くらいの値のが遙かに安かった)

ですから有る程度博打みたいな物なので信頼の出来るバイクショップを見つけることから始めるようにした方が良いでしょう、その為には知り合いに紹介して貰ったり何度も足を運んで色々と話をしてみたり、とにかくアンテナを張り巡らせば色々と情報は集まると思います。

私の場合車の修理は一時生業にしていましたがバイクは取り扱いが無かったので最初はバイク屋に任せていましたがその後色々勉強して自分のバイクはすべて修理しています。

もちろん有る程度見るべきポイントも解りますが、知っていても失敗することは有ります、その失敗を少なくする努力は雑誌や友人又色々なショップに出入りして情報集めも大切だと思います。

今ではホンダも意外とパーツの在庫が無くなってきましたから、少し古いと欠品です(以前は考えれなかったことです)したがって長く乗るつもりでしたら、私は5年を1つの区切りとして中古の場合は考えます。

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

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QCB400 spec2とspec3の長所短所

どちらを買うか悩んでいます。spec2の方が若干安いのでそちらにしようとは思っています。
6速でのVTEC発動のタイミングが違うことで、spec3では燃費が向上しているようですが、どのくらい向上したんですか?一般道路ではさすがに6速まで使わないので、どちらもVTECは6300回転で発動すると考えて問題ないと思うんです。高速で長距離走った時に燃費がどう変わるかということですよね?
結局、乗ってて楽しいのはどちらでしょうか?もしもspec2の方がよさそうなら、燃費よりもspec2を選びたいと思っています。

Aベストアンサー

CB400SFspecIIに一瞬乗りました。
VTECの1~3は4バルブに切り替わる回転数が変わっただけなので・・・。基本的にはですね。
VTECIは6750rpm?で2バルブから4バルブに切り替わり、
VTECIIは6300rpmで4バルブに切り替わり、
VTECIIIは1~5速は6300rpmで6速だけ6750rpmで4バルブに切り替わります。
一度公式ページ探してみてくださいボクの知識が違っているかもしれません。
ですから燃費無視でパワーを楽しむのはspecIIかspecIIIがいいのかな~?
理論上はVTECが一番燃費いいのかな?わかりませんが^^;;
VTECII、IIIではIIIのがいいような気もしますが、さほど変わりはありません。
乗っていたころに聞いた話ですが、イジって速くするならVTECIIだとよく聞きました

QXJR400とCB400SF(VTEC3)で迷っています。

今、バイクを買おうとしているのですが、
タイトルの2車で迷っています。
HPでもいろいろとしらべたのですが、最後の一押しっていうのがなくて、迷っています。

よかったら、「こっちが良いぞ」っていう具合に、長所などを教えてくれませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

車重はXJR400Rのほうが重いですよ~
両方とも現行型乗ってみた感想ですが、
ノーマル状態ではXJRは非常に遅いです。
初めての400マルチなら分からないかも知れませんが、
アクセル開けても進まないという言葉が似合ってるような・・・
CB400SFは軽量コンパクト、ノーマルでも鋭い吹けあがり、
低回転でもアクセルを空ければ加速する、
エンジン性能的にはかなり優等生的バイクですね。

SFはそのコンパクトさが賛否両論かも知れません。
XJRは車体が大きく迫力もあり、デザインも自分は好きです。
足回りは文句なくXJRですね、
コーナーを曲がる時も単車との一体感を感じられますよ。
やっぱり見た瞬間にカッコイイ!って思ったバイクに乗ったほうが、
長く付き合っていけると思います。機械だって性能だけじゃないですから。

QCB400SFの長所短所ってなんですか?

比較的安い400ccで自分でもカッコいいと思ってるので、これがいいかなって感じてきたのですが。どうですか?
今原付に乗ってるので、加速などはもう十分すぎるほど、よく感じると思います。。
大学には高速道路を利用していくつもりなのと、ツーリングで友達とかと峠を走ったりするために使おうと考えてます。そ
の辺含めて長所と短所が知りたいです。

できるだけ、CB400はありきたりだ、とかいうのはやめてくださいね笑

Aベストアンサー

オツム空っぽのバカが来ましたよ。

うーん、昔とった杵柄だから今のCBはわかりませんが、CBX400Fあたりとあんまり変わってないなら、振り回すには扱いづらいバイクだという気がしますが、、、

でかくて重くてレスポンス悪くて吹けが重く、妙な癖があって素直に曲がりませんでした。リーンウイズの安全運転スタイルで乗る人には好評でしたけど、ウエットで前輪に加重掛けたまま曲がるとか、滑ったら即転倒な走り方が合理的とは思えないし。

ハングオンしてリアにトラクション掛けてアクセル開けると、サスが柔らかすぎてセンタースタンド (今はないからマフラー?) こすって転倒なんてシロモノでしたね。ノーマルタイヤでもグリップを使いきれませんでした。ちなみに、ハングオンしてまともにトラクション掛けるとフレームがやわいと、よれてバイクが暴れます。くれぐれも剛性の低いバイクでやらないほうが良いです。100kmオーバーでコーナリングすると超怖いバイクでした(やわやわのフレームで)。

スポーツライディングしたいなら、それようのバイクを買ったほうがよろしいかと。それと、腕が上がるまでは重いバイクはやめたほうが上達は早いですよ。理想は2ストですが、今はもうないかな。

ちなみに原付でも腕をあげる事は出来ます。

オツム空っぽのバカが来ましたよ。

うーん、昔とった杵柄だから今のCBはわかりませんが、CBX400Fあたりとあんまり変わってないなら、振り回すには扱いづらいバイクだという気がしますが、、、

でかくて重くてレスポンス悪くて吹けが重く、妙な癖があって素直に曲がりませんでした。リーンウイズの安全運転スタイルで乗る人には好評でしたけど、ウエットで前輪に加重掛けたまま曲がるとか、滑ったら即転倒な走り方が合理的とは思えないし。

ハングオンしてリアにトラクション掛けてアクセル開けると、サス...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。

QCB400SFについて教えてください。

こんにちは。質問させていただきます。
今CB400SFに興味があるのですが、街乗り、峠、高速、ツーリングなどの中でこのバイクに一番適しているジャンルはどれに分類されるのでしょうか?
ネイキッドなのでどれもこなせると思うのですが、ちょっと気になったもので・・・。
ちなみに自分の使用目的は一日300キロ前後の日帰りショートツーリングです。主に高速はあまり使用せず、景色のいい山間の静かな村の空いている下道を走るという感じなのです。
あと僕のバイクは車の流れには十分乗れるものの、出だしが鬼のように遅く、流れている道路では信号が青に変わるたびに後続車に迷惑をかけているのですが、CB400SFの加速性能はどんな感じなのでしょうか?
乗り心地なども併せて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

2000年モデルに乗ってます。
おっしゃるとおり、どれもこなします。

街乗りは超得意です。
おとなしく走る時は、回転数が低いので2バルブに切り替わっており、スムーズな発振と加速で不満は全くありません。

峠では、スピードによります。
そこそこに走る上では、全然問題ありません。
気合を入れて走る時は、足回りが少し不安です。下りのフルブレーキングでは、レーサレプリカに比べると、やっぱり安定しません。上りでは、あまり気になりませんが、限界近くで走ればやはり不満が出ると思います。

高速では、ネイキッドのため、風が敵です。
それと夏場は足のスネが火傷しそうな位熱くなります。

ツーリングは、街乗りと同じくらい得意です。
タンクバックを付けても気になりませんし、ポジションは楽だし、峠に入ってもそれなりに大きな単車について行けます。

出だしは、2バルブ→4バルブに切り替わるところが問題です。
2バルブ時ははっきり言って遅いです。ただ直に吹け上がるのでそれほど気になりません。4バルブに切り替わると、レッドゾーン付近まで気持ちよく回ります。
あまりにもリニアに加速して行くので、慣れないうちは、タコ見てないとレッドゾーンまで回ってしまいます。
当たり前ですが、スタートダッシュで四輪車は敵ではありません。

乗り心地。
初めて転がした時に思ったのですが、昔からなじんでいる単車のようでした。素直なハンドリングで思ったとおりに反応してくれます。
一つだけ気になるのは、エアクリーナ(キャブ辺りの)の出っ張りがニーグリップした時にスネに当たります。
足の長さにも関係しているのでしょうけど・・・。

2000年モデルに乗ってます。
おっしゃるとおり、どれもこなします。

街乗りは超得意です。
おとなしく走る時は、回転数が低いので2バルブに切り替わっており、スムーズな発振と加速で不満は全くありません。

峠では、スピードによります。
そこそこに走る上では、全然問題ありません。
気合を入れて走る時は、足回りが少し不安です。下りのフルブレーキングでは、レーサレプリカに比べると、やっぱり安定しません。上りでは、あまり気になりませんが、限界近くで走ればやはり不満が出ると思います。

...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

QCB400SFの維持費

CB400SFがほしいのですが、維持費がかなり心配です、1年当たりいくらくらい必要なのでしょうか。具体的な金額でお願いします。しかしガソリン代や消耗品の交換代などは走行距離にもよるでしょうから年間5000キロくらい走ったとして計算してください。任意保険は19歳なので全年齢です。
またもし400ccが高くてあきらめざるを得ないなら250ccのホーネットにしようと思います。その場合維持費にいくらくらいの差が出るものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3のZtone1です。

2年に一度の車検で25000円以内ですから
1000円/1ヶ月という事ですね。

1の方が言ってますがCB400SFはマジ壊れません。
教習車は伊達ではありませんね。
工作精度が他のバイクとは一線を画してます。

日頃のメンテ代金ですが
オイルなどの交換作業や
チェーンへのグリスアップ、そしてブレーキパッド交換などが
主な作業ですが(クーラントやプラグは交換頻度低い)
全て自分でやれば、それも部品代だけで済みます。

私の後輩などを見ていて思うのですが
『金が無い、無い』という言う人の特徴に
●メンテ人任せ
●任意保険未加入

こんな図式があります。
メンテなどは仕方ないとしても
welcome041さんは任意保険をバイク購入代金に当てる事だけは絶対にしないで下さい。

私の友人で過去(19歳の頃)に任意未加入で人身事故を起こし自賠責だけでは払いきれずに既に50歳までの被害者への補償をロックオンされた人生を送っている者が居ます。
とても真面目な人間で今でもキチんとお詫びと補償を続けていますが、端で見ていて哀れでなりません。
今、35歳になりますが結婚もしていません。

3のZtone1です。

2年に一度の車検で25000円以内ですから
1000円/1ヶ月という事ですね。

1の方が言ってますがCB400SFはマジ壊れません。
教習車は伊達ではありませんね。
工作精度が他のバイクとは一線を画してます。

日頃のメンテ代金ですが
オイルなどの交換作業や
チェーンへのグリスアップ、そしてブレーキパッド交換などが
主な作業ですが(クーラントやプラグは交換頻度低い)
全て自分でやれば、それも部品代だけで済みます。

私の後輩などを見ていて思うのですが
『金が無い、無い』...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む


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