windowsの計算機(フリーセルとかといっしょに標準でついてるやつ)をインストールしようと思ってます。
カスタマイズしてインストールしたのでそんとき省きました。
で、CD-ROMいれて「アプリケーションの追加と削除」でやったんですが、windows98のCD-ROMの中にcalc.cntが見つかりませんっていわれてしまいます。
どうなんでしょう、。

A 回答 (1件)

私のパソコンはWindows98です。


同様に計算機の機能は省いていたようなんで、今インストールしました。
インストール方法は、アプリケーションと追加と削除から
Windowsファイルというタグのアクセサリの電卓をチェックして
OKで閉じましたが、何も(再起動も)されず使用できましたよ。

ちなみにcalc.cntは私のパソコンではC\WINDOWS\HELP内にありました。
(実際そのようなことはパソコンから問われませんでしたが…)

では

この回答への補足

私もまったく同じやり方でやったんですができませんでした。
>ちなみにcalc.cntは私のパソコンではC\WINDOWS\HELP内にありました。
検索で調べてみたんですが、calc.cntがCドライブのどこにもありませんでした。どこにあるんでしょうか?

補足日時:2002/03/17 18:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98SEのインストールCD-ROMをディスクに保存する方法

ネットワークの設定を煩雑に変更するのですが、その都度Windows98SEのインストールCD-ROMの要求がきます。インストールCD-ROMをディスクに保存して、そのCD-ROMの要求をディスクに変更する方法を、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

すでに回答があるようにWindows98CD-ROM内のWin98フォルダを
HDDにコピーします。

ですが、ただコピーしただけでは毎回ファイルの場所を指定する必要
があります。

あらかじめ、コピーしたWin98フォルダの場所を登録しておくと
後々便利になります。

下記サイトを参考にレジストリを編集して下さい。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#148
(構成変更するたびに Windows CD-ROM を要求されないようにしたい)

レジストリを編集するのが面倒ならば「窓の手」にて登録可能です。

窓の手

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
(「窓の手」公式サイト)

この「窓の手」のシステム→Windowsインストールパス
にて登録できます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#148,http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

こんにちは。

すでに回答があるようにWindows98CD-ROM内のWin98フォルダを
HDDにコピーします。

ですが、ただコピーしただけでは毎回ファイルの場所を指定する必要
があります。

あらかじめ、コピーしたWin98フォルダの場所を登録しておくと
後々便利になります。

下記サイトを参考にレジストリを編集して下さい。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#148
(構成変更するたびに Windows CD-ROM を要求されないようにしたい)

レジストリを編集するのが面倒ならば「窓の手」に...続きを読む

QCD-Rを焼く事が出来ない。CD-ROMをインストールできない。

こんにちは。私のPCで以下の症状が起きています。
PCはOSがWindows98で、メーカーはNECのバリュースターGです。

・PCで音楽CDを聴こうと思っても、CDによっては「オーディオファイルが検出されない」と表示される

・音楽CDからCD-Rに焼こうとする時
何も情報が入っていないはずのCD-Rをセットしても、「容量が十分なCD-Rを
入れ直してください」と表示される事が良くある。
(Easy CD Creater4を使ってます)

・デシタルカメラ(FinPixA201)のCD-ROMをインストールしようとしたのですが、
「デバイスの準備が出来ていない」と表示される

と上記3点のトラブルがあるのですが、もしお時間ありましたら、トラブルの原因を
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

確認ですが、その読めないという現象は時々だけで、全く同じCDで読める時もあるのですね?
それでしたら、一番可能性として高いのはCD-ROMドライブのレンズの汚れです。
次に考えられるのが、CD-ROMドライブの性能の劣化、つまり故障による動作不安定です。
内部のケーブルなどの接触不良という事もあり得るのですが、これはパソコンの筐体を開けて内部をいじると多く発生するのですが、一度も筐体を開けた事が無いのであれば、可能性としては非常に低い物となります。
(中古品の場合には、まず最初に疑うべき事なのですが…)

QWINDOWS98のCD-ROMについて

パソコンを購入した時、リカバリーCDだけでWindows98SEのCD-ROMが入っていなかったのですが、このOSを現在windows95で使っているノートパソコンに組み込み、ノートパソコンのOSをWindows98にすることは可能なのですか?

Aベストアンサー

ennoさんへの回答です。
「・・・詳しくない人がやったらリカバリーCD自体壊れますよ。 」とありますが、CDは壊れません。CD-ROM自体リードオンリーなのですから。
「そういう話はアングラサイト等で発言したほうがいいと思います。」とありますが、私が行った方法はきちんとIBMに許可を得て教えてもらった事ですので全く問題はありません。
記事に対する批判はご遠慮ください。とても見苦しいです。以後ennoさんからのこの記事に対する返答にはお答えしませんのであしからず。

k-yu-jiさんへ
他のメーカーの場合はライセンスがどうなっているかわかりませんので、メーカーに直接問い合わせるのがベターだと思います。
補足の回答です。
一旦デスクトップ上に作業フォルダを作成しリカバリーCDの全ファイルをコピーした後、回答の手順で行えばエラーも出ないと思います。また、それでもエラーが出るようでしたら、メーカーに問い合わせてみられて許可を得られればやり方を教えてくれます。

Qwindows 98でのCD-ROM書き込み

が出来ません。
デジカメの写真のデータを入れたいのですが、

ディスクがありません
というエラーが出ます。
CDへの書き込み方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CD-ROMには書き込みはできません。

パソコンに着いてるドライブはCD-Rドライブですか?CD-ROMドライブだったら書きこみはできませんので外付けのCD-Rドライブを購入してください(今ならDVD-Rドライブでいいでしょう)

パソコンがCD-R(もしくはCD-R/RWドライブ)だったら、CDライティングソフトを用意してください、このソフトが無いと記録できません。

QCD-ROMをインストールしようとしたら...

初心者で困っています…アメリカの子供向けのCD-ROMをインストールしようとしたら画面がなんだか大きくなってしまいました。セーフモードの様に大きく表示されてしまうのです(;_;)再起動しても電源を一度切っても直りません。どうしてこうなってしまうのでしょうか?またどうしたら直るんでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
黒い縁取りというのは、モニタの画面周りに出来ていると言うことですよね?
パソコンがデスクトップでしたらモニタ本体に、ノートパソコンでしたらキーボードの上段あたりに、モニタの画面領域を調節できるボタンがあるはずですが、それで直りますでしょうか?
一度インストールしたソフトをアンインストールするといいかもしれません。


おすすめ情報