マスコミ系、映像系の仕事に申しこもうかと思っています。

そこで日本にあるケーブルテレビ会社とテレビの下請け会社、また映画製作会社など会社名を教えてください。

がんばって受けてみます。

A 回答 (3件)

自分が知る中で一番ADの仕事について詳しく解説しています。

↓ADの仕事 テレビ番組の作り方『情報ドキュメンタリー番組編』

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/3606/index. …
    • 0

ということは、制作・編成という花形を狙ってるのかな?

私が具体的に言えるのはケーブルテレビ会社だけです。
ケーブルテレビ会社は、基本的に自社番組の制作や編成枠は、1ch分(コミュニティ系、地域系)しか有りません。また、会社によっては、番組の企画編成制作を基本的には行わないところもありますよ。主に募集するのは、営業職です。加入営業というものですね。制作や編成に時間を割くリスクは負いません。基本的には、どこからか経験者を引っ張ってきますので、新人を採用するのは皆無に等しいか、稀です。あとは番供(番組供給会社)と契約した番組を編成するだけなので、普段は総務や営業及び技術の仕事をして、傍らで編成・制作することが殆どですが、、いいですか?制作や編成に携われるという思いで入社されるとがっかりするかも知れません。もし、その方面に就職したいのなら番供の方が仕事はあると思われます。

日本ケーブルテレビ連盟
 http://www.catv.or.jp/renmei/renmeihome.htm
ケーブルテレビ番組供給者協議会
 http://www.catv.or.jp/ban/banhome.htm

テレビの下請け会社は、番組制作会社で 映画製作会社は、映画製作会社・映画配給会社・映像制作会社で 共にネット検索して下さい。
    • 0

宣伝会議という出版社から出ている「マスコミ電話帳」という本で行きたい方面の会社をご自分で調べてみてください。

書店で手に入ります。
    • 0