アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生や中学生、高校生の頃にいじめにあっていて、中学生の頃に違うクラスの女の子から手鏡で、光を当てられて、それが理由かはわかりませんけど、まともに人の顔を見て話せなくなって、もともとそんな猫背じゃなかったけれど、下をうつむいて歩くことばかりしていたので、猫背になって雰囲気も暗い感じをかもしだすようになりました。

大学に入学して、友人が出来て、最初の頃は明るかったんですけど、そのうちに人間関係でもめて、バイトなんかもしていたけれど、バイトは人間関係を築く前に自分のふがいなさのお陰で、首になったりして、今までの人生を振り返って見るとずっと空回りをしていて、ちゃんと動いていた験しがありません。

大学も、休学して、復学してやっと卒業しましたけど、去年は、職業訓練に通ったりバイトに行ったり外に出てはいたんですけど、今年に入ってからは、もう
半年が過ぎたけれど、こもりがちの日々です。

片親で、もうすぐ親も定年を迎えるので、それまでになんとか自立して自分で生計を立てて食べていけるようにならなくてはいけないという自覚はあります。

けれど、人と接するのが怖いというか人があまり好きじゃないし、外に出て、光を浴びるという行為自体が怖いんです。


ここから抜け出す良い方法はないんでしょうか?

A 回答 (8件)

>ここから抜け出す良い方法はないんでしょうか?



あせりすぎだと思います。
他人や社会とつきあうまえに、自分自身と友だちにならないと。

過去にあった嫌なことは、「いつかあの経験も役にたつかもしれないわね~~~」ということでフェイドアウトしてもらいましょう。

ようするに、大学まで出たのに、『無職!!!』という世間体の悪い立場が気に入らないんでしょ?
そういうハングリーな気持ちをもつのは、とてもいいことだとおもいますよ。

そりゃー、卒業→就職、というコースのほうがラクだけど、人生予定通りにはなかなかいかないもんです。

家のなかに『就職!就職!就職!』と書いた紙を家中に貼っておきましょう(笑)(え?いやですか(^_^ ;))。神社にいって願掛けしてきてもいいけれど(笑)

それから、小さなことでもきのうできなかったことが、今日はできるようになった、というのは嬉しいものです。家のお掃除をするとか、小さな目標から身の回りから探してみては?

アルバイトもやったほうがいいです。人間関係でもめても我慢して、努力して続けることです。人間関係の渡りかたは水泳みたいなものです。泳ぎはプールに入らなければ、どうやっても身につきません。

アルバイト代をためて、美容院にいってパーマをかけてきて、デパートにいって、毎日着たいかわいい洋服を買いましょう。外見を整えると、外に出たくなりますよ(^^)

もうひとつ。すぐに就職先がみつかるとはかぎりませんが、それまで胃を痛めないためにも、『ひとりあそび』の時間を持ちましょう。囲碁とか、音楽とか、編み物とか。ひとりでも楽しく過ごす力はこの先も役にたちます。

まあ、あんまり真面目なのも考えものです。
とりあえずレンタルビデオでも借りてきて、おもしろそうな映画でも見て、笑いましょ♪
グッド・ラック♪
    • good
    • 4

せっかくここまできたんじゃないですか。


中学校でドロップアウトして高校に行けずニートにもなれない人がたくさん居ます。
卒業したんです「胸を張り、上を向いて歩きましょう」あなたならきっと素敵な人生が送れます。^o^
    • good
    • 4

私も相談者の方と一緒で小学校から高校までずっといじめにあっていて、人を信用もしていませんし嫌いです。



それでもやはり食べていかなければいけないので私も色々仕事をしたり辞めたりしています。
私はなるべく仕事中に人と喋らないような仕事を探すようにしています。
そういう仕事は仕事が終わってからもあまり人と関わらなくても誰も気にしないですし、建物の中の仕事が多いので光もあまり浴びませんよ。(中もそんなに明るくないですし)

相談者の方も大変だと思います。
それでも親に悪いからと働こうとしている姿勢は大事ですので頑張ってください。
    • good
    • 0

そこから抜け出したいという気持ちがあるなら、勇気を出して自分を変えて行くべきだと思います。

きっと最初は空回りする自分に嫌気がさして、諦めたくなるかもしれません。でも、やっぱり人間は一人でいるより誰かと過ごしたほうが楽しいはずです。その事が、自分自身分かっているからこそ「抜け出したい!」って思うんだと思います。最初は辛いかもしれませんが、その苦しみの中にきっとヒントが隠されているような気がします。僕はあなたを心の中で応援してあげることしかできませんが、あなた自身を変えることができるのはあなただけなんです。変えていこうと頑張っていれば、あなたを理解してくれる人たちがきっと現れます。きっと!だから頑張って欲しいです。辛い思いをしてきたあなたには人の苦しみを理解してあげる事のできる優しさがあるはずです。その長所を生かしてください。最後にもう一度、あなたを変えることができるのはあなただけです。
    • good
    • 0

はじめまして。



ナイーブな方のようで、でもどうにか変わりたいということですね。
ちょっとアドバイスですが、アルバイトや就職の前に、社会との接点を増やす機会を持っても良いのではないかと思いました。

具体的には、ボランティアなどはいかがでしょう?
知的障害の方の施設や施設祭りのボランティア、老人介護施設でのボランティアなど、お住まいの地域でボランティアを募集していませんか?

知的障害をお持ちの方などは、最初は戸惑うと思いますが、とても純粋で素直な方ばかりで、ホッとすることも多くあります。
そしてみんな自立していくために、ある程度のヘルプを必要としているのです。

老人介護なども、お年寄りと話すのが苦手でなければ、良いかもしれませんね。
これから介護・福祉業界は引く手あまたですから、お仕事も見つかるかもしれませんよ。

まぁ、あせらずあせらず、まずはボランティアなどの活動から始めてみてはいかがでしょうか。質問者のあなたには、まず居場所が必要です。家の外、家族以外の人と安心してつながっていけるような、居場所が必要なのです。
感謝されると、必要とされると、案外気持ちいいかもしれませんよ。

参考になれば幸いです。
それでは。
    • good
    • 0

人と接するのが怖いというか人があまり好きじゃないし、外に出て、光を浴びるという行為自体が怖いんです。


↑そんなこと言ってたらいつまでも変わりませんよ、小中高というとても長い期間いじめられ外に出たくない、怖い・・・、いじめって辛いですよね、私も小学校の頃少しですけどいじめられてました、分かります、でももうすぎた過去、周りにあなたをいじめる人いますか?怖いからってひきこもってたらもったいないですよ、一生一人なんていじめられるより辛いと思いますよ。
ただ外に出るだけではだめだと思いますよ、バイトを選ぶなら同世代の人が多い職場で接客業なんてどうですか?とりあえず人と接する機会を増やしたほうがいいと思います。
身だしなみもファッション雑誌など見て勉強して外見をよくしてみたらどうですか?
あと自分の内面を良くするのにスポーツをしてみたらどうですか?スポーツじゃなくてもジムに通って汗を流したりなど。
がんばって努力してみてください、怖いからっていつまでも実行しないと手遅れになりますよ。
    • good
    • 1

わかるような気がします。


でも、自分のことを客観的に見つめることができるのですから、立派だと思います。

もっと、自分の長所も見るようにしてください。

仕事ですが、あまり人と接しなくてもいい職種もあるでしょう。
例えば、工場の単純作業とか、何か、「物を作る」ような仕事がいいと思います。

あなたに何が向いているかわかりませんが、いろいろ調べてみてください。

それから、一人で悩まず、カウンセリングのようなものを利用してもいいでしょう。
    • good
    • 0

私も人と話したり、接したりするのが好きではありません。

いつも、ひとの煩わしい関係か、寂しいけど気楽な独りを選択するか、悩みます。極力人と接する機会が少なくて済むよう、努力しています。人と接するのが好きという人の方が最近珍しいのではないですか。幽霊より、人間のほうが怖いというけど、本当にそう思います。お互いがんばって生きようね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての方に回答していくのは、きついので、すいません。みなさんありがとうございます。前向きに頑張ってみようと思います

お礼日時:2006/08/27 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!