最近、寝違えてから左腕全体が痺れます。
肩こりも酷く、左手の人差し指がづうっと痺れっぱなし
なのですがこの症状だとどこが悪いのでしょうか?
どなたか詳しい方居ましたら教えて下さいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

首の骨(頸椎)は7つあります。


それぞれの骨の上のあたりと、7番目の頸椎の下あたりの脊随から頚神経が全部で八本出ています。
上から順にC1~C8と呼ばれているものです。
これらの神経は頸・肩・腕・手などを支配しています。
従って、寝違えたことにより、何らかの形で頚部の神経に障害が発生している可能性があります。
一度病院の神経内科を受診されるのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizukiさん回答有難う御座います。

お礼日時:2002/03/22 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベースのスラップのサムピングについてです。 私は、薬指でやっているのですが、コーチに人差し指と言われ

ベースのスラップのサムピングについてです。
私は、薬指でやっているのですが、コーチに人差し指と言われました。私は薬指でやっていたので人差し指がやりにくいです。
でも、もしこの先人差し指のほうがいいなら今のうちに変えたいと思っています。
薬指でも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

どっちでも大丈夫です。
が、恐らく質問者様がおっしゃっているのは「サムピング」ではなく「プル」です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346036608

サムピングは親指のアタックです…。
サム=英語でいう親指です。
今回の人差し指、中指のはプルはpull。英語の引っ張るという意味なのです。。
://bass-beginner.com/play/thumbping.html

コーチに従わないと師弟関係上まずいとかでなければそのまま薬指でも問題ありません。
欲を言えば人差し指、中指、薬指全てで同じようにやれると幅も広がります。

Q左手の人差し指だけ常にかすかな痺れがあります。考えられる原因は何なんで

左手の人差し指だけ常にかすかな痺れがあります。考えられる原因は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

年齢、体格、発症の仕方により原因はさまざま考えられます。
一番一般的なのは首の神経の通り道が狭い病気で頚椎症といわれるものです。頚椎ヘルニア(椎間板という部分が後ろに飛び出し神経を圧迫する病気です)や後縦靭帯骨化症(神経に接した靭帯が骨のように硬くなり神経に当たる病気です)や変形性頚椎症(首の骨自体がゆがんでしまい神経が圧迫される病気です)や胸郭出口症候群(手に行く神経が筋肉や骨などによって圧迫される病気です)などさまざまな病気が考えられます。

Q人差し指と、薬指、どっちが長いですか?

人差し指と、薬指、どっちが長いですか?

ちなみに私は薬指です。

Aベストアンサー

薬指の方が長いです。なぜか分かりました。
手を握った時人差し指が長いと邪魔だからです。
指も必要に応じて発達したんじゃないかしらとおもいます。(-_-)

Q左手人差し指の先端に痺れと鈍い感覚があります。現在40代男性。2週間ほ

左手人差し指の先端に痺れと鈍い感覚があります。現在40代男性。2週間ほど前からの症状です。
整形外科にいっても理由はわからず。メチコバールという薬を2週間分もらいました。職場の同僚から脳じゃないの?と脅かされ、脳神経内科にいきましたが、脳からの痺れとは考えられないと言われました。
突き指をしたとか、首が悪いとか、腰が悪いということもありません。

2年ほど前から高血圧の薬を服用しており、1ヶ月くらい前から手のひらや足の裏が熱い症状から始まりました。(血圧の先生は、薬の副作用じゃないか?といわれました。今までにそのようになったことはありませんが) それから先ほどの症状が出てきたので、何か関係でもあるのか?という気持ちもしております。
原因がわからないので気になっています。わかる方及び、何科で診察を受けたらいいのか?教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

神経内科は如何でしょう?
(精神科とは違います)
痺れとか痛みとか麻痺とか 
いろいろ扱っていますが…

Q人差し指より薬指の方が長い男性

男性は人差し指より薬指の方が長い傾向にあるのですか?みなさんはどうですか?
私は人差し指より薬指の方が長いです。
そのような人は芸術的才能が高いと聞きましたが実際どうなんでしょう。

Aベストアンサー

中指のほうが長い人のほうが絶対数多いです

とーぜん芸術家もそうです

Q左腕と左手の感覚がおかしい

昨日(水曜日)から左腕と左手の感覚がおかしいです。

うろ覚えですが、火曜日の夜、寝ている間に左手にしびれを感じたような気がします(長時間正座した後に足がしびれるのと同じしびれ)。そして、昨日から左腕と左手の感覚がおかしくなっています。気付いた症状としては・・・

*左腕/左手に力が入らない。
*左手でコップを持つのに、通常より力がいる。コップから飲もうとして、手前に手首を曲げようとするが、曲げにくい。手首を曲げるのに通常より力がいるし、力を入れても曲げにくい。
*皿を洗う時に左手でスポンジをギュッと掴もうとしたが、ギュッと掴めない。ギュッと掴むには通常より力を入れないといけない。力を入れても、右手のように楽にギュッと掴めない。
*左手で物をもったり、つかんだりがしにくい。

左腕と左手とも痛みはありません。昨日も今日もパソコンのキーボードは普通に打てます。このように感覚がおかしくなるまで、左腕/左手を強く打ったとか、強い負担をかけたなどはありません。明日、整形外科へ診察に行きますが、はっきりとした原因に覚えがないだけに不安です。同じような症状になったことがある方、考えられる原因などご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

昨日(水曜日)から左腕と左手の感覚がおかしいです。

うろ覚えですが、火曜日の夜、寝ている間に左手にしびれを感じたような気がします(長時間正座した後に足がしびれるのと同じしびれ)。そして、昨日から左腕と左手の感覚がおかしくなっています。気付いた症状としては・・・

*左腕/左手に力が入らない。
*左手でコップを持つのに、通常より力がいる。コップから飲もうとして、手前に手首を曲げようとするが、曲げにくい。手首を曲げるのに通常より力がいるし、力を入れても曲げにくい。
*皿を洗...続きを読む

Aベストアンサー

痺れのある病名はいくらでもあるのですが、可能性のあるものをあげておきます。

第4指から第5指までしびれる場合
「ギヨン管症候群」もしくは「肘部管症候群」(尺骨神経麻痺)
http://www.orth.or.jp/Hospital/hizi/tyuubu.html

第1指~3指までしびれる場合
「手根管症候群」
http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/carpal.html

いずれも神経が外部から圧迫が原因です。
手の筋肉が痩せてくると手術になります。
神経に傷がついていなければ、ある程度は回復します。

私は「肘部管症候群」で4月に手術を受けました。
現在リハビリ中です。
今は痺れはとれたものの、握力が前は30kgありましたが20kg前後しかありません。
ただ、尺骨神経麻痺は先日引退したばかりの横浜ベイスターズ佐々木投手も手術してまして、彼の場合は現役に復帰しました。

Q人差し指と薬指、どちらが長いですか?・・・・・人差し指です。

私は女性です。
手の人差し指と薬指では、人差し指が1cm位長いです。
両親、兄弟、友人、周囲の人は、薬指のほうが長いです。

過去の質問に寄せられた回答では、ホルモンが関係する説などがありました。

外国人の方はどちらが多いのでしょうか?

この質問を読んで下さった方、まわりの方は如何でしょうか?

何かご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

同じです… 薬指の方が1mm位長いかもしれません

ただし、、小指が短いですよ 笑えます。
普通は薬指の第1関節(爪に近いほうですよね?)あたりまであるのですが(友人その他に必ず確認するクセが…)私は第2関節よりちょっと長い程度しかありません。
父もそうなので遺伝みたいですけど…

(ちなみに♀です)

Q左手親指・人差し指・中指の腹?の部分がしびれます。

左手親指・人差し指・中指の腹?の部分がしびれます。

痛みがあるわけではないのでこのまま自然に治るだろうと思っていたら4ヶ月ほど経っても治りません。
思い当たる点としては
・部活で野球をしていたため(症状が出たのは部活引退二ヶ月後)
・ギターをやっているため(でもこれだと親指の理由がわからない + 指の皮が厚くなっているわけでもない)
・寝るときに左を向いて寝る癖がある(その時に左手に体重がかかってたので一番有力なのかもしれません)
以上三点です。

これらは一体何が原因なのでしょうか?
自分で調べたところ、"胸郭出口症候群"と"手根管症候群"という二つの病気に引っかかりました。
確かに言われてみれば肩や首が凝っていると言われたこともあり、少しこういった点も心配です。
尚、調べた二つの病気は親指の太さが関係するようで
素人目では判断できませんので画像をUPします。
(少し指の色が違うように見えますが光の関係です)

一応病院にも行こうとは思いますがこちらでも意見が欲しいので書き込みさせていただきました。
ついでではありますが、こういったときに行くのは神経内科で良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

左手親指・人差し指・中指の腹?の部分がしびれます。

痛みがあるわけではないのでこのまま自然に治るだろうと思っていたら4ヶ月ほど経っても治りません。
思い当たる点としては
・部活で野球をしていたため(症状が出たのは部活引退二ヶ月後)
・ギターをやっているため(でもこれだと親指の理由がわからない + 指の皮が厚くなっているわけでもない)
・寝るときに左を向いて寝る癖がある(その時に左手に体重がかかってたので一番有力なのかもしれません)
以上三点です。

これらは一体何が原因なのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

自己判断はされませんように

整形外科 またし神経外科 または脳外科

いずれも関連されている内容なので

片方の全部の指先であれば軽い脳梗塞も疑われますが
3本となると別だと思います

あと肩こりということなので以前首のレントゲン撮って
もらったこともありました
指先のしびれの原因を調べるためでした

早く病院へいき受付に相談してください
まず状況説明し何かがいいのか確認されて
ください
そのあと考えられる心療科目へいっての精密検査
もあるとおもいます

Q2本入れるとき、中指と薬指?中指と人差し指?

私は指を1本入れるなら、人差し指。2本入れるなら、中指と人差し指です。

AVなど見ていると基本的に中指と薬指をいれています。

あなたはどうですか?

違いはあるのですか?

Aベストアンサー

 僕は、中指と薬指ですね。
理由は、中指と薬指を90度にまげて出し入れする時に、
小指と人差し指をまっすぐ伸ばした状態にでき、
邪魔にならないからです。
 それとあふれ出る愛液を手のひらで受けやすいし。
 
 逆に人さし指中指を出し入れしようと90度曲げると
薬指も少し曲がってしまうため邪魔になって、
奥まで突きにくいんですよね。

 

Q左腕の痺れ

朝起きてから左腕の肘から手の甲までがしびれています。
あと、時々ですが、指先がパンパンに腫れあがったりもします。
痛みはともないませんが、不安です。
普段、テニスとプールに行ってますが、何か考えられることはありませんか?
以前指先の腫れについて病院に行きましたが異常なしとのことでした。

Aベストアンサー

sobamotiさんがおっしゃる様に腫れと痺れは一緒に考えない方が良いと思います。
朝起きて腕が痺れる(特に小指側)のは健康な方でも時々ある現象です。
小指側の神経(尺骨神経)は肩甲骨の下側の筋肉が少なく浅いところを通って
いるので横向きに寝た時に圧迫されやすく痺れやすいのです。
起きて身体を動かして何ともなければ心配要りません。
テニスやパソコンの操作等で傷めている場合もあります。この痺れが日中も続
く様であれば頸椎や胸椎が傷んでいることも考えられます。
病院や整体、カイロプラクティック等で調べてもらって下さい。
なお神経が圧迫されて痺れる時は腫れは伴いません。
指先が腫れるのは別の原因が考えられます。こちらは専門ではありませんので
他の方に譲ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報