プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ端子のない部屋でもテレビを観たいと思い、ノートPCにもUSBで接続でき、ロッドアンテナがついているTVキャプチャBOXを買いました。(下記の製品)

http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-smp …

しかしこのアンテナではテレビの電波を受信できず、テレビが映りません。テレビ端子のある隣の部屋に行って、ロッドアンテナでなくて直接テレビ端子から同軸ケーブルで接続すると、正常にテレビが視聴できました。したがってキャプチャBOXやドライバなど、ハード、ソフト面での不良ではなさそうです。

調べたところ、我が家は難視聴地域らしく、どこかの共同アンテナからケーブルで各家庭のテレビ接続端子までつながっている、ということがわかりました。(ちなみにうちはアパートです)

それで質問なのですが、この状態で、テレビ端子のない部屋でテレビを観るにはどのような方法がありますでしょうか。

もちろん隣の部屋にもテレビ端子を増設する電気工事を行えば可能だと思いますが、アパートなので大家さんにも許可を得なくてはならず、けっこう大袈裟なことになってしまうので、それ以外の方法を考えています。一応、隣の部屋から分配機で同軸ケーブルを引き回すことも考えたのですが、扉などもあり物理的に困難です。

できれば無線LANのアクセスポイントのように、テレビ端子から受信した電波を中継し、隣の部屋に届くくらいの電波を発信するような機械があれば、ロッドアンテナで受信してPCでテレビを観れそうなのですが、そのような機械はありませんでしょうか。

A 回答 (6件)

方法はあるにはありますが。


http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre …
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/me …

コストパフォーマンスの問題ですね。これだけのコストを支払ってあくまでPCでTVを見るか?
それともあきらめてTVはTVのある部屋で見るか?
どうしましょう?

この回答への補足

なるほど、このような機器があるのですね。とは言え、仰るとおりコストパフォーマンスがちょっと…、というところです。
テレビの端子がない部屋でテレビが見たい理由は、単に夫婦でそれぞれが見たい番組が同じ時間にかぶったときに、どっちかがビデオ録画で我慢してきたのを、2人ともリアルタイムで見れるようにしたい、というだけなので、低コストでできれば、という感じなのです。

補足日時:2006/08/26 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 21:57

同軸ケーブルを分岐させる方法はだめでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋をまたぐとなるとドアなどの開閉ができなくなるなど支障が出るため、物理的に無理だと思って質問したのですが、No.5さんのご紹介されている製品を試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 21:56

ネットワークプレイヤーがあります


これを使えばビデオもテレビも見る事が可能です

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう製品もあるのですね。今回は低コストで、ということを考えているので、今後の参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 21:54

私は天井裏にあがり自分で処理しました。


端子から二分配器(部屋用)をつけ同軸ケーブルを畳の下から外に出し二階の天井裏から這わせて。(ブースターをつけないと映りが悪い)

始めは屋根のアンテナに二分配器(外部用防水のもの)を取り付け同軸ケーブルをその部屋の窓の隙間から取り込む(同軸ケーブルで帯状の薄いものがあります)・・・・アンテナが台風で壊れたので、アンテナ取替えの際に分配器は業者にとりはずされた。(映りが悪くなるからと)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身でされたのですか!うちの場合アパートなので、自分であちこち手を出すのもちょっと無理そうです。今回はNo.5さんのご紹介されている同軸ケーブルを使って隣の部屋から引き込もうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 22:07

 やはりなんだかんだいって、同軸ケーブルを隣の部屋まで延長してみるのが経済的かつ手っ取り早いです。



 扉等がある場合でも、厚さ1ミリ程度のものすごく薄いコードがあるので、大丈夫です。すきま用接続ケーブルといいます。5000円ぐらいですので、それほど高くはありません。

 非常に便利なのでおすすめ。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

この回答への補足

これは知りませんでした!同軸ケーブルというと、うちにあるのは直径1センチ近くあるような太いものだったので、こんなに薄いものがあるとは知りませんでした。この製品を利用してみることにします。

補足日時:2006/08/26 21:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 21:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正に私の知りたかった機器です!
ですが、予想以上に値が張るので、この手の機器を使用する方法は
今回は見送って、とりあえず薄型の同軸ケーブルを引っ張ってくる
方法でトライしてみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!