大学入試で理系で入った人は二年次から人文科学系の学科へは進めないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

理系・文系どちらから入っても入学後の科目選択には一切関係ないと思います。

オープンキャンパスで説明を聞いたのですが、入学後の勉強は(一部の語学などの必修をのぞいて)本人の選択に任せられています。実際、私が話を聞いた学生さんは、物理を専攻にしながら哲学系を副専攻にしておられました。ただ、高校時代勉強していなかった科目(たとえば文系受験者が物理を選択するなど)をしようとするにはやはり相当の努力がいるそうです。やりたいって気持ちさえあればなんでもできる!!ってことですね(^^;)

一応、総合人間学部のHP↓です。参考にしてください。

参考URL:http://www.h.kyoto-u.ac.jp/
    • good
    • 0

こちらのページをご覧ください


総合人間学部トップページ http://www.h.kyoto-u.ac.jp/japanese/
入学から卒業まで http://www.h.kyoto-u.ac.jp/japanese/KH4.html
2年進級時に専攻をきめるそうです。
詳しくは、総合人間学部の教務掛に問い合わせてみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2010今年の京都大学オープンキャンパスに行こうと思っていたんですが行

2010今年の京都大学オープンキャンパスに行こうと思っていたんですが行き忘れてしまいました・・・
今年はまだ京大のオープンキャンパスはあるんですか?めっちゃショックで・・・

Aベストアンサー

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education/admissions/open/open.htm/

年に一度と明確に書いてある

Q岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人は

岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。
今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人はどのように勉強したかどんだけやったかなど教えてください。
他の大学の獣医学部でもいいです。文句や嫌味は言わないで下さい。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

そこの偏差値と倍率どのくらいですか?必要な科目は?理系は対策はあまりどこの大学も変わらないです
だいたいは数3C、物2が鬼門です
多くの頭いい友達が数学無理だからという理由で理系やめて文系に行きました
化2や生2も難しいですが
そこが数3Cや物2の問題を出しまくる場合はかなり難易度が上がるし、逆にあまり出さない場合は簡単といっていいです
まぁ数3Cでも応用中心か基礎だけかによって大分違いますが

偏差値が60や65行くなら、三年生の夏ぐらいには全科目終わらせて、過去問解きはじめるぐらいでないとキツイですね
そこにどうしても行きたいなら、数学と理科は早めにやって、数3Cとかが自分にできるかどうか確かめた方がいいです
まとめ。早めに数学と理科をやる

Q娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが

娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが、だいぶ騒がしい感じがしました。いつもこんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

個々の短大のことは知りませんが、大体似た様なものでしょう。
一年目は受験からの解放感から遊びまくり、ちゃらけた彼を作ったりして終わります。2年間しかない短大はよほどしっかりした学生でないと、遊び呆けの練習をするだけになります。
親御さんがわが目で見て納得されないのなら、そんな短大へやるのは学資のムダです。まして地方から都会へ出た女子学生は汚染されやすいので気を付けて下さい。

Q工学部土木系学科について質問です 土木系学科は忙しいですか? 遊べる時間はありますか? 文系と理系で

工学部土木系学科について質問です
土木系学科は忙しいですか?
遊べる時間はありますか?

文系と理系では遊べる時間もかなり違いますか?
また工学部は女子が少ないと聞きますが土木系学科も少ないですか?

Aベストアンサー

・土木系学科は忙しいですか?→工学部であれば、学科の差はあまりなく、忙しいです。
・遊べる時間はありますか?→あります。(平日の昼間と夜は無理。土日や長期休みの時期なら)

・文系と理系では遊べる時間もかなり違いますか?→全然違います。文系の方が圧倒的に遊べる時間がたくさんあります。
・また工学部は女子が少ないと聞きますが土木系学科も少ないですか?→もともと工学部は女子が少ないのに加え、土木系学科は他学科に比べて圧倒的に少ないです。

Q京都大学の看護学科について質問です!

こんにちは。高校三年生の受験生です。

私は京都大学医学部人間健康学看護学科を受験しようと思っているのですが、情報が少なくて困っています。
関東住みで関西の大学の評判はほとんど聞かないうえ、比較的新しい学科であるせいか関東から受ける人が少ないらしく、学校や予備校の先生に伺っても「わからない」「受けた人自体会ったことない」と言われてしまいました。
情報源はパンフレットとHPくらいです。
オープンキャンパスおけばよかったと今更後悔しています。。。
評判や学校生活、雰囲気などご存知の方、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご質問に答えさせていただきますね。

・京大看護が「他に負けない!」という点。
⇒そうですね…。
 他に負けないというわけではありませんが、大学病院を持っているので、実習先を転々とする必要がないのは良い点だと思います。(ただし、大学病院という性質上、重い疾患の方が多いです…)
 京都観光がしやすいです。(個人差がありますが、近すぎて逆にしないんですけど…)
 部活やサークルの数は多いです。サークルなどは数えきれません。学生生活は楽しめるのではないでしょうか。
 看護師や保健師、助産師以外の進路(要するに進学や一般就職)の方も多いですね。(これはメリットでもありデメリットでもあると思います。)多分このことは他の大学よりも顕著に多いのではないでしょうか。


・模試の判定
⇒具体的にはどの模試をお考えでしょうか?
 私の場合は模試の種類によって判定がかなり変わっていたので(進研模試が苦手でした…)…。
 京大オープンなどの、京大専用の模試なのか他の普通の模試なのか、など具体的に提示いただけるとありがたいです。
 ただ、どの模試にしろ、あまり判定はよろしくなかったかと思います…。
 センターなど、1ヶ月でかなり点数が伸びたので…。
 センターは80%ほど得点できれば十分です。
 京大の中でもかなり入りやすい、というか一番合格しやすいです。
 また、センターでこけても、二次で挽回しやすいのが特徴だと思います。


答えになっていないところもあるかと思います。
何か他に分からないことなどありましたら、どうぞ。

ご質問に答えさせていただきますね。

・京大看護が「他に負けない!」という点。
⇒そうですね…。
 他に負けないというわけではありませんが、大学病院を持っているので、実習先を転々とする必要がないのは良い点だと思います。(ただし、大学病院という性質上、重い疾患の方が多いです…)
 京都観光がしやすいです。(個人差がありますが、近すぎて逆にしないんですけど…)
 部活やサークルの数は多いです。サークルなどは数えきれません。学生生活は楽しめるのではないでしょうか。
 看護師や保健師、助産師以外...続きを読む

Q高校2年の理系女子です。 私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なの

高校2年の理系女子です。
私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なのですか?それとも文系の大学なのですか?
もし、文系だったのなら、理系から文転出来ますか?文転出来なかった場合、理系でも文系の大学を受けることは可能でしょうか?

分からないことが多くて、まだ将来したいはっきりした仕事が決まっていませんが未熟者の私に回答お願いします。

Aベストアンサー

貴女が進学を希望する大学の受験科目が、英語・国語(古文・漢文を含む)・地理・歴史・公民・倫理でしたら文系を、英語・数学・物理・化学・生物・地学でしたら理系を選択して勉強しましょう。今、理系にいる貴女が文系に変われるか、は学校によって異なりますから担任の先生に相談しましょう。
 理系・文系は高校で進学指導の一環として便宜的に編成した学習グループです。理系をとった人が文系を受験しようと、その反対でも本人の自由です。ただ、貴女が理系のまま文系を受験すれば、高校で学習していない内容で試験を受けることになり、圧倒的に不利な状況になります。
 福祉系は、理系か文系かとありますが、一般的には文系です。福祉系の大学の受験科目を調べてみましょう。福祉関係の理系分野として福祉工学があります。福祉機器の開発が主な目的で、頭で考えただけで動く義手・義足の開発、聴覚障害者のための人工内耳、老人や身体障害者のための介護機器の開発などを行っています。工学の基礎になっていますから理系と言えば理系です。
 保育士・介護福祉士・社会福祉士など養成する大学は文系です。

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q理学部の生物・バイオ系学科と農学部の生命化学系学科の違い

理学部の生物・バイオ系学科と農学部の生命化学系学科の違いがわからなくて困っています。
こまかく言うと,将来臨床検査技師の受験資格を出来れば取りたいのですが,受験資格を獲得できる学科は医学系ならば保健学科・理学系ならば化学系学科もしくは生物・バイオ系学科ならば獲得できるところまで分かりました。しかし医学系はレベルが高すぎ、理学系は経済的に難しく(近くに無いので)農学部ならば経済的にレベル的に行けそうでいて理学部の内容と似てそうなのですが受験資格が取れないとちょっと・・・という所で悩んでいます。

Aベストアンサー

残念ながら、どちらも受験資格は得られないと思います。
受験資格の4、(4)、エのことを言っているのだと思いますが、これの中に記されている科目全部を履修している必要があり、さらに、平成元年までに履修した者となっているので、これから大学を選ぼうという人には該当しません。厚労省の指定大学学科となっているので、何となくそんな名前の科目でも、内容が認定されていなければ意味がありません。下記URLに問い合わせ先があるので、確認しましょう。大学に入ってから、受験資格がなかったでは遅すぎます。
なお、質問の中で、薬学部のことが書かれていませんが、薬学部でも受験資格取得可能です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/7.html

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q中央大学商学部金融学科と横浜市立大学の経営科学系と、どっちがよいですか?卒業したの進路はどうですか?

先生がどっちが強いですか?

商学を専門的に勉強したいですが、
卒業したの進路はどうですか?

Aベストアンサー

一般的に見て、横浜市立大学>中央大学 でしょう。

たしかに知名度は私立である中央方のが有りますね。
法学部は優秀ですが、それ以外となると。昨今の受験生からは「マーチ最下位」などと揶揄されてますよね。

大学の格やレベルは、横浜市立の方が大分上です。
特に商学部は伝統も有り、それなりに評価されて来ました。
早慶には及びませんが、上智や同志社と同じじゃないでしょうか。
就職も市立大の方が良いでしょう。

勉強に関しても、交通の便の悪い山奥の中央に通うよりは、市立大学(たしか駅前だったと思います)に通った方が勉強時間も取れますし、少人数制で、しっかりと勉強できるのではないでしょうか。

以上、社会人からの意見ですので、参考にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報