大学入試で理系で入った人は二年次から人文科学系の学科へは進めないのですか?

A 回答 (2件)

理系・文系どちらから入っても入学後の科目選択には一切関係ないと思います。

オープンキャンパスで説明を聞いたのですが、入学後の勉強は(一部の語学などの必修をのぞいて)本人の選択に任せられています。実際、私が話を聞いた学生さんは、物理を専攻にしながら哲学系を副専攻にしておられました。ただ、高校時代勉強していなかった科目(たとえば文系受験者が物理を選択するなど)をしようとするにはやはり相当の努力がいるそうです。やりたいって気持ちさえあればなんでもできる!!ってことですね(^^;)

一応、総合人間学部のHP↓です。参考にしてください。

参考URL:http://www.h.kyoto-u.ac.jp/
    • 0

こちらのページをご覧ください

総合人間学部トップページ http://www.h.kyoto-u.ac.jp/japanese/
入学から卒業まで http://www.h.kyoto-u.ac.jp/japanese/KH4.html
2年進級時に専攻をきめるそうです。
詳しくは、総合人間学部の教務掛に問い合わせてみては?
    • 0