プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪ひいても薬出すな!!と僕は思う、
薬より3分クッキングでかぜに効く料理とかのレシピを求む!!

A 回答 (3件)

これについては私も常々思う所がありまして、この質問にも


一理あると思います。

現在の医療はどう薬を使うか?になってしまっている節があ
りますが、本当なら例えば風邪を治したいわけで、薬よりも
その患者にとってより良い手段があって、仮に例に挙がって
いる薬膳のようなものだとします。そして療養の指導をしま
す。現在の医療保険制度ではこのような経験と技術を駆使し
た(だけで薬剤費を“無駄に使わない”)丁寧な診療をして
も、適当に抗生物質を処方して3分でさようならでも投薬指
導の保険点数で報われる事はありません。医師に技術が正当
に評価されない制度だと薬漬け医療から抜けられないどころ
か、昨今のとんでもない初歩的な医療事故に象徴されるよう
に医療水準がどんどん落ちてしまうのではという懸念を持ち
ます。


P.S.
ところで、自分でも書いておきながらなんなのですが、ここ
は議論する場所ではなく質問する場です。fj.*やYahoo掲示板
の方が有意義だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、いろんな意見が聞きたかったのですが、迷惑がかかるかもしれないのでこの辺で・・・

お礼日時:2001/01/01 21:20

風邪の患者さんに薬をたくさん出す医者が悪いのか?


風邪で病院に来て,やれ点滴だ薬だと欲しがる患者さんが悪いのか?鶏と卵です.

少なくとも厚生省に文句を言っても筋違いのような気がしますが.
まずは,医者も患者さんも含めた国民全体の意識を変えていくことが大切だと思っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、確かにそのとおりだと思います

お礼日時:2001/01/01 21:22

直接厚生省にメールを書いてはどうですか?



こんなところで文句を言っていても話に
なりませんよ。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました一度厚生省の掲示板にでも書いてみようと思います

お礼日時:2001/01/01 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!