アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の男の子を、ほぼ完母で育てています。
ミルクは、あまりに寝ぐずりがひどい時たまに足すくらいです。
もう1ヶ月ほど前から、おっぱいにしこりも傷もないのに激痛が走ります。
授乳中ももちろんですが、普通に生活している中でもおっぱい全体がズキズキ痛みます。どこが痛いか説明できないような痛さですが、乳頭の根元のあたりが特に痛いような気もします。
常に痛いわけでもないのですが、授乳後に必ずとか、いつごろ傷むといった規則制もなく、急に痛くなり、30分くらいは痛いです。
夜中眠れないこともありました。
乳線炎のように発熱することもなく、これといった原因が見当たらないのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
授乳は頻繁で、張っているわけでもなくふにゃふにゃな時でも痛みます。

A 回答 (3件)

6ヶ月の娘がおります。

同じく完母です。
まったく同じ症状ではありませんが、乳頭あたりが痛くなり、特に授乳中はおっぱいの奥から乳頭にむけて突き上げられるような痛みを感じたことがあります。その原因は乳管の詰まりでした。乳首を乳管を広げるように左右上下に広げたり、つまんだりしてみると、白いカスのようなものが見えて、そこをニキビをつぶすように爪で押し出して取れました。 しかし、乳管が詰まった時は、そこに繋がっている乳腺も張っていたので、張りがないという質問者さんとは症状が違いますが、参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
突き上げられるような痛み、授乳中はそんな感じです!
痛くないときに、乳首を見てみようと思います。今は張っていて、触ると出てきてしまいよく見えないのですが、確かに広げて中まで見たことはありませんでした。
カスがたまっているのかもしれません。

お礼日時:2006/08/27 09:20

本当に辛いですよね。

私も赤ちゃんが6ヶ月のとき、同じような症状(乳房が張ってもいないのにずきずきする痛み)が出たので出産した病院で診ていただいたところ、おっぱいが詰まっているせいだと言われ、痛い方から先に授乳するようにと指導されました。その後何日か葛根湯を飲んだところ数日で治りました。赤ちゃんに頻繁に吸ってもらうといいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり詰まっているのですね。乳頭に白いカスも発見しました!近くの産婦人科を3件当たっても、母乳関係の診察はできないと言われ、とりあえず自力で取ってみるのと、葛根湯試してみます。痛いけどたくさん吸わせようと思います。

お礼日時:2006/08/28 09:29

乳腺炎の始まりだとおもいます。


今のうちに受診されたほうがいいですよ

あと、考えられるのは乳首の切れ(よくある事です)ですが、不規則に痛むというのはやはり乳腺がつまりかけていて、そこに新しいおっぱいが来るので痛むのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出産した病院で乳腺外来は予約が3ヶ月後までいっぱいと言われ諦めてしまっていましたが、近くの病院もやっぱり当たって見たほうがいいですね。
乳首の切れももう一度チェックしてみます!

お礼日時:2006/08/27 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!