アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットに関して全くの素人です。

現在の我が家の状況です。
(1)マイラインはNTTです。
(2)自宅電話回線と共用でインターネットを接続しています。
(3)モジュラージャックが一つなのでインターネット使用の際は自宅電話のケーブルを外して、パソコンのケーブルを繋いでいます。
(4)プロバイダーはソネットです。

同居中の兄が、インターネットを使用するためにパソコンを購入します。以下の条件を満たすには、どうすれば良いのでしょうか?
(1)自宅電話使用中に兄がインターネット接続をする。
(2)私がインターネット接続中に兄もインターネットに接続する。

本当に困っています。どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

方法はたくさんありますが、ネットワークのスキルなどを含め、現実的なものをいくつか。



・ADSLの利用
・ISDNの利用

使っている回線が違うだけで、基本的なことは同じです。
ADSLをもとに接続形態を表すと、

モジュラー → ADSLモデム → ルーター → 2台のPC

となります。
ルーターというのは、複数のPCが1本の回線を使って同時に接続させることができるようにする機械です。
コレを介せば二台のPCを同時にネット接続させることができます。
また、モジュラーとADSLモデムとの間にスプリッタというものをはさむと、PC二台の接続と電話も同時に使えるようになります。

他の人の質問で、ADSLについての解説をしたことがあります。

参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236155
    • good
    • 0

ISDNかADSLが使用可能な地域だったらADSLに回線を変更する。


こうすればパソコン接続中に電話を利用することが出来ます。
ISDN、ADSLがどういうものかは参考URLを見てみてください。

ADSLが使えるかどうかは下記ページの画面左上に郵便番号を入れれば調べれます。

http://www.rbbtoday.com/

参考URL:http://www.kisnet.or.jp/to_tera/seaw1b.html
    • good
    • 0

kenji2001さん、今晩は!



複数台のパソコンをネットに繋げるようにするにはやはりLANを構築されるのが手っ取り早いと思います。電話回線1本で複数台のパソコンが同時にネットに接続可能となります。(それぞれのパソコンで異なるHPの閲覧もできます。)プロバイダーを変える必要はありませんし、今お使いのメールアドレスも変更しなくても使えます。

今のネット環境はダイヤルアップで接続されているのでしょうか? ダイヤルアップの場合はLANを構築するのは少し無理があると思われますので、今はやりのADSLに変更するか、ADSLが無理ならISDNにした方がLANの構築はやりやすいと思います。検討なさってはいかがでしょうか?

LANについてはこのサイトの過去ログを調べるとお分かりになると思いますので、検索して見て下さい。

以上、参考になれば幸いです。

by yama585
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



(1)自宅電話使用中に兄がインターネット接続をする。
(2)私がインターネット接続中に兄もインターネットに接続する。

これなら間違いなくADSLですね(o^^o)。まずは下記HPでADSLとは何かをお確かめください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

そして下記HPでkenji2001さんがどのような高速常時接続が利用できるかお確かめ下さい(#^.^#)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

お奨めのADSLの詳細な情報は下記でお確かめ下さい(o^^o)。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

それとPC2台を同時に利用するのでしたら家庭内LAN接続をしないと利用できません。またADSLで2台同時にインターネットをするのでしたらプロバイダーを「So-net」にすれば宜しいでしょう。もし「LAN」で何かわからない事があれば下記サイトを参考にしてください。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!