修学旅行のときに、隣の部屋で
友達がセックスしていて、
先生にばれて、
そのときのことを色々と聞かれたあと、
質問されたことや、これらのことを、
一生ほかの誰にも話すなと、口止めされました。
そこにいたのは教頭とほか教師数人で、
校長には話が伝わらなかったようです。
校外への情報漏えいを恐れているようです。

やはり、話してはいけないでしょうか。
ご教授ください。

A 回答 (3件)

何かをしなけれいけない、または、してはいけない、というのは、憲法や法令で規定されていることの他は、哲学的というか道徳的な考え方になってくると思いますが、学校の先生であろうと誰であろうと、あなたの考え方や行動の全てを支配することが許されているわけではありません。

その基準では、あなたがそれを生涯秘密にしなければならないなどという気持をもつ必要はないでしょう。
 ただ、言動は、プラスな面とマイナスな面とをもたらす場合があり、先生方は、あなたがその話をすることに伴ったいろいろなことを含めて、話さないほうがいい内容として指導したものだと思います。もちろん、宿泊を伴う学校行事で生徒同士の性行為があったことは管理責任の問題ともなるため、問題となることも意識のうちにはあると思いますが、それ以外にも、一般に、男女の仲とりわけ性的関係について知っていることを口外しても、まずあなた自身にプラスになることは想像し難いところです。
 社会に出ると視界が広がり、美しい光景に出会うこともありますが、汚い側面に気づく機会がたくさん出てくることと思います。その中で、保身といいますが、自分の立場を安全にキープすることが必要になってきます。誰かに強制されたから、というよりも、この機会に「口は災いのもと」という言葉を頭の片隅において、むしろ自主的に、必要のない限り、余計なことは軽率には口にしないという意識をもつことを提案します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても説得力がありました。
「口は災いのもと」
なんだか、先生に理由を聞いたかのような気持ちになり、大変すっきりしております。
ありがとうございました。

一生というのは大げさかもしれませんが、卒業までは黙っておいてあげた方がいいでしょうね。

校外へ情報が漏れたときに困るのは学校ではなくて当事者ですよ。人は噂話が好きですから、必ず「いったい誰が」ということが興味の対象になります。学校としても表沙汰になってしまうと二人を処分せざるを得なくなります。処分は停学程度でしょうが、噂はすぐに広まりますから自主退学は免れないでしょう。友達を追い込みたくなければ秘密にしてあげるのが一番ですよ。
 それから、教頭を通して校長へは報告が行っているでしょう。報告しなければ、後で困るのはこの場合教頭先生ですからね。
    • 0

補足をお願いします。

あなたは今おいくつですか?
その修学旅行は高校ですか?中学ですか?
その友達のようすなどもう少しだけ説明してもらえるとわかりやすいのですが

この回答への補足

中学です。

様子というと・・・
まぁ、やる前にばれて、
微妙なところです。
本人曰く、のりでやったそうですが。
先生が部屋に入ってくる前に、
私はベランダから逃げたんですが、
結局、見つかりまして。

すいません。こんな感じでよろしいでしょうか?

• 0