アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日NetMeetingのサーバー構築法について質問した者です。イモヅル式に疑問が湧いてきてしまい、再び質問させていただきます。

Windows2000Serverで使える安価な(あるいはフリーの)DBソフトはありますか? MySQLとかPostgreSQLとかの名前だけは知っていますが、多分Unix、Linux系サーバーにしか使えないのではないでしょうか。

またWindows2000Serverをインターネット上に置いて公開する場合、ライセンス料が高額になると聞きましたが、いくらぐらいなんでしょうか?

よろしくご教授をお願いいたします。

A 回答 (5件)

honiyonさんが書かれているように、PostgreSQLはWinでも動きます。


ただ、ネイティブのWin32コードでは無く、CygwinというUNIXエミュレータっぽいソフトに依存します。
CygwinのDLLを経由して動く部分が多いため、パフォーマンス的には期待できません。
インストールも面倒なんですが・・・。
もしも、PostgreSQLを使う場合は、こんな本があります。

オーム社出版局
FreeBSD/Linux/Windows2000で使う
PostgreSQL詳細

私の持っているのは、7.0.2がベースですが、今はもう少し新しいバージョンをベースにしたものがあるかもしれません。
(6.0.xの頃から同じ本が何度も改訂されてますので)

Win32ネイティブで動くフリーなDBと言うと、こんなのもあります。
http://firebird.sourceforge.net/
弱点は、日本語の情報が極端に少ない事でしょうか。
時々、雑誌なんかで取り上げられたりするんですけどね。

探せば、まだいくつかある筈なんですけど、今出てくるのはこのくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ご回答をいただきありがとうございます。
Win2000Serverでも動くフリーDBがあるとお聞きして、とりあえずホッ!としています。
おかげさまで、徐々に謎が解けていっているような気がしています。
ご丁寧な解説、ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/17 01:44

PostgreSQL の WinNT/2k/XP ネイティブ版があります。

7.2まで対応しているそうです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA023283/PostgreS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows系OSにもPostgreSQLは対応しているのですね。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 08:25

もう納得されているようですので、補足だけ。



PostgreSQLは日本語に対応しているものと、そうでないのがあります。
私が持っているのは7.0.2ですが、日本語未対応です。
日本語対応は・・・確か7.0.6辺りだったと思います。
まあ、最新のを落とせばいいわけですが、万が一のため。

日本PostgreSQLユーザー会
http://202.33.223.198/

また、ウェブ上でコレを動かすのでしたら、個人的にはPHPがオススメです。
この掲示板を動かしているのもPHPです。
CGIよりも動作が高速で、PostgreSQL専用の関数があるくらい親和性が高いですよ。
文法はCやParlに近いので、理解もしやすいかも。

日本PHPユーザー会
http://www.php.gr.jp/

PHPを動かすためにはサーバーソフトがいりますが、オープンソース(無料)でApacheというものがあります。
関係ないですがCGIも動きます。
Win版もありますので、コレを使えばライセンス料はだいぶ浮くかもしれません。
ただ、少しは勉強が必要です。

日本語版Apacheのページ(? 公式?)
http://japache.infoscience.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ApacheとPHPの組み合わせでウェブサーバーを構築し、PostgreSQLやMySQLなどのDBとの間でI/Fをもたせるというように理解しました。

色々と教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 08:24

MySQLもWin32版があります。


ユーザ会の方々が日本語資料を作成しています。

あと、日経ソフトウェアで今年の2月号からMySQLWin32とPHPを使った連載を始めています。
(その前振り?)1月号に簡単な説明とWin32版を収録したCD-ROMがついています。

参考URL:http://www.mysql.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
MySQLをちょっとかじってみようかと思います。

お礼日時:2002/04/15 08:19

こんにちは、honiyonです。



 PostgeSQLはWindowsにもインストールできます。

◇検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JI …

◇インストールマニュアル
http://www.postgresql.jp/document/pg653doc/ej/ad …

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PostgreSQLがWindows2000にも使えるとは予期しておりませんでした。さっそくご紹介のサイトを参照してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!